05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

指名手配中 ☆ 嬉しい知らせ

何これーー!! 


大事な白ゴーヤに穴がーー(@0@))/


whgoya2s.jpg




しかも赤ちゃんの頃へその緒 巻きひげからまってたのを放置してたら,首しまってたよー。

ごめんなー。


早速はずしてあげました。自分で自分の首しめたりするんですね。

でも気になるのがこの穴。よく見ると下に虫の糞が落ちている!


苦いゴーヤでも食べに来る物好きがいるんだねー。


現場検証が終わり,只今 犯人指名手配中。 


「おかあしゃん ぼくがちゃんと見張ってるからね。」

kaeru.jpg

「頼んだぞ。 カエル隊長!」(ー_ー;




母の里からトウモロコシをもらいました。


toukibi.jpg


昔懐かしモチトウモロコシです。こちらではモチトウキビと言ったりもします。




スイートコーンのような甘さやジューシーさはないけどもちもちした食感と噛みごたえのある素朴な味が魅力です。
そしてこの色!

toukibi2.jpg


スイートコーンに慣れた息子には不評でしたが。。。。





レースネタも少し・・・。

覚えておいでですか?以前(2月)ご紹介した「ハメルンの笛吹き」のテーブルセンター。

これです。

huehuki.jpg
☆レース糸 ダルマレース#40 ☆レース針 8号 ☆サイズ46㎝×46㎝ 
☆参考本 パイナップル編みと方眼編みのレース編み―初めての人から上級の人までの独習書 (1979年) (手作りシリーズ)

  

あまり手に入らない昭和(1976)の本からでしたが,6月に「同じのを編んでます。」とコメントくださってたMISTYさんから嬉しい完成のお知らせがありました。

きちんとゲージを意識してきれいに編んでいらっしゃるので是非お出かけください。

MISTYさんのブログ記事はこちらです→  (★) 

クリック↓ありがとう♪

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

No title

こんにちは!
白いゴーヤなんてあるんですね。
りょうさんのお庭にはいろんな植物が植わっているようでいつもにぎやかですね。

モチトウモロコシも初めて聞きました。
お写真からすると、かなり小さめなのかしら?

URL | なお #-
2011/08/25 10:03 * edit *

なおさんへ

グリーンカーテンを作ろうと苗を買いに行ったら白ゴーヤを見つけたので試しに植えてみました。
どんな味か楽しみです。
育てやすいものばかりを植えたまとまりの無い庭ですけど四季折々楽しめます。

モチトウモロコシは少し小さめで20㎝前後でしょうか。
昔からの品種で今はあまり作られないようですね。
母の田舎で作ってるのを時々もらってます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/08/25 10:29 * edit *

No title

ごーや、犯人は現場に潜んでいるのでは???
中見たくないような気がします。。。(^_^;)

方眼編みの仕上げ、どうやったらこんなにきちんとできるのでしょう、ぜひご伝授ください~♪

私もこの夏やっと1枚レースが完成しそうです。
夏も終わりそうなんですが・・・

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2011/08/25 10:30 * edit *

No title

かわゆい! カエル隊長!

我が家にも、時々見かけるカエルくんがいます。
カエルの種類をよく知らないのですが、もうちょっと大きくて、茶色のカエルです。

暫くみないなぁ・・と思っていると、たまに顔を出すんです。

ネズミでも何でも取るイヌ達もカエル様には、敬意を表してか、なぜか近寄りません。

モチトウモロコシ、綺麗な色ですね。
初めて聞きました。
おいしそう (*≧▽≦*)

それにしても白ゴーヤの中が心配。
犯人がわかったら教えて下さい。

URL | plum-k #-
2011/08/25 11:02 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃん 夏休みもラストスパート!
息子ちゃん達の宿題は終わったかしら。

やっぱり犯人は近くに潜んでますよね。
中が怪しいと思われますが私も覗けない。
今朝見たらまた新たな穴あいてるしー。
チクショー!このまま黙ってやりたい放題にされるのか!
決戦の日はいつ!?

これを編むときは今までで一番がんばって長編みの頭がゆるまないように気をつけて編みました。
仕上げは・・・?どんなピン打ちしたかもうあんまり覚えてないけどポイントとなる絵の部分の正方形の枠だけは細かく打ったような気がする・・。

こまちゃんのひと夏の思い出のレースですね。
楽しみにしています♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/08/25 11:10 * edit *

神の手?

白いゴーヤに見事なワンポイント!
きれいな まぁるい穴が開くものだわね。
なんて、感心していられませんね。

今年、緑のカーテンに 完全に出遅れたショコラですが、実は去年ゴーヤを育てたのですよ。
緑のゴーヤは完熟すると、オレンジ色になります。(いつまで、放置したのやら…)
そして、その中には………お、恐ろしくて書けません!

さて、レース編みですが、いつも素敵な作品を見せていただいて、ため息ばかりです。どうして、こんなに編み目がそろっているんだろう?
神の手?




URL | ショコラ #-
2011/08/25 11:27 * edit *

plum-kさんへ

plum-kさん こんにちは♪
カエルは苦手な方もいらっしゃるので写真を載せようかどうか迷いました。
カワユイと言ってもらってカエル隊長も喜んでいると思います。
これはアマガエルだけど茶色くて少し大きいのいますねー。
カエル君は愛嬌があるので庭に出てくると挨拶したくなります。

もちとうもろこしはこの辺り特有の品種なのかな?昔からあります。
最近はあまり作られていないようですが・・・。
噛み応えがあるので1本食べると顎がくたびれます(^_^)

ゴーヤにはあまり害虫がつかないけど,8月の終わり頃に蛾の幼虫がつくことがあるそうです。
犯人捜索中,逮捕したらお知らせしますね~(^_-)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/08/25 12:45 * edit *

ショコラさんへ

さっき見たらまた穴が一つ増えていて怒り心頭のりょう☆です。
まだ犯人の姿は見あたりません。

グリーンカーテンは去年朝顔だったけど今年は葉っぱが多くて実も食べられるゴーヤにしました。
ゴーヤは放っておくと黄色くなって爆発?したりするそうですね。
赤くなった種の周りは甘いそうですけど恐くて食べられません。

始めて2年,最初の頃よりはマシになったけど編み目は揃ってないところもたくさんあるんですよ。後は仕上げと写真でごまかしているりょう☆です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/08/25 13:05 * edit *

頼もしい^^

カエル隊長、こんなして見ると頼もしいですね。

他の方もコメントされてますが、レースは流石の一言ですね。

ショコラさんの『神の手?』に
まさしくその通りと思ってしまいました。

URL | かっちゃん #-
2011/08/25 13:22 * edit *

かっちゃんさんへ

カエル隊長なかなか頼もしいでしょう(^_^)b
白ゴーヤのなってるすぐ近くの葉に座ってゴーヤの方をじっと見ていたんですよ。

このテーブルセンターは元々のデザイン自体がとってもいいと思います。
私の手は神の手どころか,いつも間違ってばかりの大雑把なお手々です。
後は写真と強引なピン打ちに頼っています。(^^ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/08/25 15:00 * edit *

No title

ご紹介ありがとうございました
りょう☆さんのブログを毎日見ている、目の肥えた方々の訪問はすこしばかり緊張します
でもりょう☆さんのお友達だから きっと心の優しい方ばかりですよね そう考えたら少し安心しました 

URL | MISTY #-
2011/08/25 20:57 * edit *

MISTYさんへ

こちらこそありがとうございました。

時間をかけて丁寧に編まれたレースは宝物です。
このブログにいらっしゃる方はみなさんそんな気持ちでMISTYさんの作品をご覧になったと思いますよ。
うちの夫にも見せてあげたらきれいだねーと感心していました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/08/25 21:29 * edit *

赤いのは初めて

初めまして。

こんなに素敵なレース編みが出来たらいいなぁと拝見する度に思います。

今回は赤いとうもろこしにびっくりしたので…。
夫の実家でも作っておりましたが、赤いのは初めてです。

知らないことがいっぱいありますねー。

URL | koaporo #IjPerQXU
2011/08/26 16:53 * edit *

koaporoさんへ

koaporoさん はじめまして♪
昭和の香り漂うレース編みのブログに来て頂き
コメントまでありがとうございました。

もちとうもろこしは古来種なのだと思います。
素朴でもちもちしてるけど実が硬く甘みも少ないので最近の人には好まれないと思います。
あまり流通することもないようですね。
完熟するとこの紫が黒っぽくなりますよ。

私もみなさんのブログからいろんなことを知ることができます。
koaporoさんのブログにも後ほどゆっくりお邪魔しますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/08/26 17:17 * edit *

No title

苦~いゴーヤがお好きな指名手配中(笑)の虫さん気になりますね~(≧▽≦) 
カエル隊長その後も見張って居てくれたのかしら?(笑)

モチトウモロコシ!?初めて知りましたv-405モチモチ系スキなので気になります~i-237どっかで売ってたりしないかな?

URL | Petit Bonheur #4uNl7FPw
2011/08/26 22:41 * edit *

Petit Bonheurさんへ

Petit Bonheurさん おはよう♪
カエル隊長,夕方までそこに居て見張っていましたよ。
犯人はどうも蛾の幼虫のようです。
1匹駆除しましたがまだたくさんいる模様・・・(*_*)

モチトウモロコシはモチモチして歯応えがあるので1本食べると顎がくたびれます(^_^)
甘くはないので店ではほとんど見かけませんね。
ネット通販で少し取り扱われているくらいのようです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/08/27 08:27 * edit *

黄色いゴーヤかわいい!

コメントありがとう。初めてなので、感激!
病気はどんなものでも、辛いものだけど、上手に付き合いながら暮らしています。
ブログ拝見しました。レース編み素敵ですね。私もやってみたい手芸の一つです。今は、ビーズアクセサリー作りに夢中です。

URL | rikkoちゃん #-
2011/08/28 15:00 * edit *

rikkoちゃん さんへ

こちらこそ先日はコメントありがとうございました。
私もあちこち調子が悪いところがありますけど上手に付き合いながら暮らしていこうと思います。

レースにビーズを編み込んだビーズクロッシェなどもありますよ。

私はまだビーズだけのアクササリーは作ったことがないんです(^_^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/08/28 15:17 * edit *

No title

ゴーヤを食べちゃった犯人はアノ、「なんとかボーイズ」じゃないかな~^^;; 犯人は案外身内にいるもんですよww

このとんもろこし初めてみました☆

りょう☆さんにとっては懐かしい味なんですね♪^^ 食べてみたいな~☆

ハメルンの笛吹ドイリー、素敵ですね^^

MISTYさんさんの方がお二人ともさすがにお上手ですね☆☆☆

URL | 三代目 #W5ZASRZU
2011/08/28 18:27 * edit *

クサトリーノ・・・オヨギーノ

今年の夏は、どこにも行かんやったねー・・と家族で話しました。さぼった庭の草取りを昨日今日とあわててやっても、うちの「猫の額ガーデン」の「鬼芝地方」や「稲穂似地方」はどちらも譲らず・・・。あきらめて、自然青シソを刈り取りシソジュース作り・・。きっと、ゴーヤの犯人も「へへへっ、捕まるもんかー!」と☆りょうさんがあきらめるのを待っているはず。かえる隊長さんに期待大ですね。

URL | まりまりえりえ #-
2011/08/28 19:16 * edit *

三代目さんへ

犯人は身内に!?
ひょっとしてポチが・・・。
実は昨日犯人確保。
蛾の幼虫だったんだけどまだ何匹も仲間がいるみたいで被害は拡大するばかり(T.T)
大きくなる前に収穫しようかなと思います。

このとんもろこしは昔おばあちゃんちで食べた懐かしい味なのよ。
噛み応えがあるので1本食べると顎がくたびれます。

MISTYさんは時間をかけてとても丁寧に編んでいらっしゃいます。完成の報告をいただいてほんとうに嬉しかったです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/08/28 22:45 * edit *

まりまりえりえさんへ

私も今日はクサトリーノ,オヨギーノだったわよ。
雨が続いたときに一気にまた勢力を増した雑草軍団と仁義なき戦いです。
こちらは梅ジュースを炭酸で割って夏バテ防止に役立てていますよ。

ゴーヤ盗み食いの犯人は,捕獲してもすぐ次が現れてとうとう被害が3個に拡大。
くやしい~。あきらめて早めに収穫します。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/08/28 22:52 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/249-f651e3e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。