08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

ブリューゲルレースのドイリー☆DMCレースクリエーションから

最近,立て続けに3枚もお皿を割ってしまいました。(ストレス解消に割ったわけではないのよー)

お気に入りのもあって自分の不注意の結果にちょっと凹みます。

でも焼き物関係の友人は,お皿も割れてくれないと困るのよ・・・と言います。

確かに・・・!

新しい器を買うチャンスと考えましょうかね。(しまいこんだままのもあったなー)



「DMCレースクリエーション ― 華麗なるフレンチ・クロッシェレース」から,

No.13のブリューゲルレースです。


No1301s.jpg



外側の渦巻きは一筆書きのように1本のブレードです。


No1302s.jpg
☆レース糸 ダルマレース#40 ☆レース針 8号 ☆直径 32cm
☆参考本 DMCレースクリエーション―華麗なるフレンチ・クロッシェレース





ブレード部分は長編み4目なので少し細目。

No1303s.jpg

ブレードをつなぐ位置を間違えないようにしなくてはいけません。片側だけならいいけど両側つなぐ所(渦の所)では何度か罠にはまりました。


この本はヴォーグ社の復刻企画第9弾!!(→ こちら ) の中にも入っている素適な本です。


フランスのDMC社の「CREATIONS」からの抜粋だそうです。

少し大判で写真も優雅。おフランスの香りがしま~す。(^_^) 

素敵な作品がいっぱいなので復刻が実現するといいですね。


****************************************

土曜日,家族三人で田主丸にブドウ狩りに行き,大粒のぷりぷりした巨峰を味わいました!

遠くに住む娘達にもぶどう園から直接送ってもらいました。

ぶどう園で香りのいい巨峰のソルベも頂きましたよ~♪(カメラは持って行くの忘れてたー。)


ブログランキング参加中↓クリックしてね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


関連記事
go page top

コメント

いっちばーん(*^o^*)

へへッ
一番ゲット

ここ数日は涼しくて、やっと一休みと言う感じ。雨も降ったし。

おっブリューゲルですね。
この本、いいですよね。品がいいのヨ。
数年前に図書館で借りて数点編みました。
この本にブリューゲルあったっけ

私も一時ブリューゲルにはまってしまい、しばらくクネクネくねくね.....
いったいブリューゲル何枚編んだんだ

今回の復刻版、もちろんポチしましたよ。楽しみ~

URL | ロータス@ケータイ #-
2011/08/22 10:04 * edit *

ロータス@ケータイさんへ

一コメGETおめでとうございます。
賞品は・・・ポチの渦巻きお尻の写真などいかが?魔除けになります。

涼しくなってよかったですね。急激な温度変化だったとか・・・。体調に気をつけてくださいね。
こちらも峠は越したようです。

復刻企画はまだ50%で動きがないけど楽しみに待ちたいと思います。

この本は私,最近まで存在を知りませんでした。
編みたいのもいくつかあっていい本に出会ったと思っています。
ブリューゲルは同じページにもう1点ありましたよ。
本ではクッションにつけたみたいにして飾ってありました。
ロータスさんはどれ編んだのかなー?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/08/22 10:28 * edit *

いらない

ポチの渦まき、ゼーッタイいらない!
二番さんに譲ります。
一番のごほうび、ポチの渦まきだったらイヤだなって思ってたらホントだった。
いや、マジマジ、ホントにそう思ってたんです。信じられない。
チッポチの渦か←大人気ない

お皿、残念でしたねえ。お気に入りとなると、手に入れた時の思い入れもあったりして.....
お皿にしても何にしても、お気に入りとお別れするのは辛いものですね。
お見舞い申し上げます。

URL | ロータス@ケータイ #-
2011/08/22 13:10 * edit *

さすが・・・

ひ「白い手帳さん見せて」
か「だからぁりょうさんだっちゅうやん」
ひ「わぁ~白い手帳さんは相変わらず繊細で綺麗だわぁ」
か「だからりょうさんなっ」
ひ「そうそう、両側つなぐところ間違っちゃうんだよねぇ」
か「りょうさんからコメントもらったよ」
ひ「先生からコメントw 見せて見せて」
か「そうそう先生って呼ばな」

という親子のやり取りでした^^

URL | ひろみちゃん #-
2011/08/22 13:25 * edit *

ロータス@ケータイさんへ

なーんだロータスさんポチのお尻の写真欲しかったのねー。
予感がしてたなんて欲しかった証拠だよ。このままプリントアウトして使っていいからね。
・・・と冗談はさておき,お皿は使いやすかったり,くださった方への思い入れがあったりで割れたときはショックですね。
老化なのでしょうか。このごろ手からものを取り落とすことが多くて・・・。

温かいお言葉ありがとうございました。
今度は豪華賞品を用意しとくからね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/08/22 13:40 * edit *

こんにちは~

この本、素敵ですよね~。
復刻本リストを見て、素敵なデザインばかりだわ~~、でもあれ?どこかで見た・・・
とか思って調べたら図書館の本を全力でコピーしてました、私。
本でほしいけど買うに買えません。
ブリューゲルレース、きれいですよね。
いつもどこかで1段間違えて完成したことがありません。
夏休みも終盤、子供のお尻をたたくのに忙しく
まだまだ編みモード、いけない、きぃぃぃ。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2011/08/22 13:47 * edit *

ひろみちゃん&かっちゃんへ

ひろみちゃんいつも見てくださってありがとうございます。
優しい息子さんをお持ちで幸せですね。
仲良くPC画面を覗いていらっしゃる姿を想像しています。
ブログは始めるといろいろ交流ができて楽しいものです。

ブリューゲルレース・・繋いだり,まとめたりするのが両側にあると混乱しますね。
でも曲線がきれいに出るので好きです。

先生なんてとんでもないです。
ひろみちゃんの作品こそ大作揃いですごいです。
それにうまく生活にとり入れて使っていらっしゃいますね。
編むのも飾るのも癒されるレース。
これからも一緒に楽しんでいきましょう♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/08/22 13:50 * edit *

あっっ[e:2]

これって、あたしってば 結局、'二番さん'にカウントされるのか
なんてマヌケなんだろ。仕方ない、渦まき 頂きます。

URL | ロータス@ケータイ #-
2011/08/22 13:53 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃん夏休みどうだった~?
いつのまにか夏も終わりだね。
お尻をたたいて自由研究や感想文を書かせていたあのころが思い出されまーすi-237

この本の存在を最近まで知らなかったのよ。
あまりレースブログでも作品を見かけなかったような・・・。
私も「ヨーロッパの・・・ホワイトドイリー」の本は借りたのを全ページフルカラーでスキャンしてるので買うのは我慢です。

少し涼しくなりましたね。
体に気をつけてお尻たたき?!がんばってくださ~い。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/08/22 14:02 * edit *

ロータス@ケータイさんへ 

ロータスさんのそういうとこ好きよ。

お守りきっといいことあるから・・・i-236

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/08/22 14:16 * edit *

素敵♪

見事ですね~(^^)
とても豪華です。
根気のいる作業でしょうに・・・
わたしはこのところ集中力が足りないらしくて
間違えてばかりいます(__;
やり直しは一度や二度じゃなくて・・・凹みます。
ブリューゲルレースって作ったことないです。
なんでもできちゃってすごいなぁ

お皿は欠けた程度でしたら金つぎがおしゃれですよ~自分でもできるらしいです(^^)

URL | リリィ #62/4nzbo
2011/08/22 18:26 * edit *

リリィさんへ

リリィさん こんばんは♪
コメントありがとうございます。
中盤はネット編みでスカスカなので思ったより早く編めるんですよ。
間違ってほどかなければ・・・ですが(^_^;

ブリューゲルレースは曲線を作るのがおもしろいですよ。難しくはないので一度いかがですか♪

金つぎも味があっていいですよね。
金つぎ用の材料のキットがあったので調べてみたらけっこういいお値段でしたi-237
やっぱり,新しいのにしようかな~(^_^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/08/22 22:06 * edit *

No title

見たとたんに「わあ~~♥」って口に出してしまった。
きれいで楽しいデザインですねえ。そうか…けっこうたいへんなんだ・笑。
正面から見てると、くるくる渦の一個一個が回りながら
ドイリーの周りを回ってるみたい。どこかの国のフォークダンスみたいにね。

ポチくんのお尻にもくるくる、ドイリーにもくるくる ♪

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2011/08/23 05:33 * edit *

No title

お皿ご愁傷様です。

なぜかセットで買ったお気に入りや、好みのお皿って割れやすい気がします。
景品で貰った食器とかはなぜか丈夫。
そして、どんどん統一性がなくなっていくような・・・

また素敵な一皿にめぐりあえますように。

URL | なお #-
2011/08/23 07:31 * edit *

ちびえさんへ

ははは(^▽^
ポチのお尻と渦巻きつながりでしたね。

くるくる回る外周の模様がリズミカルで動きを感じますね。
フォークダンスのマイムマイム!?
曲がなったら多分今でも踊れるなー。
昭和の運動会はマイムマイムとオクラホマミキサーでしたi-237

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/08/23 07:44 * edit *

なおさんへ

なおさん おはよう♪
そうそう!まさにその通り(^_^)b
揃いの物や気に入った柄のものから割れるんですよね。
春のパン祭りとかでもらうお皿は何年も元気だというのに・・・。
かくして半端物であふれかえる我が家の食器棚です。

来年の有田の陶器市でまたお気に入りを探すとしましょうかね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/08/23 07:52 * edit *

お皿・・・・

お皿とか、お湯のみとか割っちゃうとへこみますよねえ・・。特に朝だと、大変。今日一日の運勢かも・・・とか思ったりして・・・なんて追い討ちをかけてすみません。私もよくやるなー、そーだよなー、こーゆー事(お皿割っちゃうとか)は器用・不器用関係ないのかなー♪♪なんて、こちらが励まされたりして・・・ごめんなさい。
伝統は伝播するのか、おのずと似るのか、なんだか唐草模様に見えたりして。わたし、唐草模様好きなんです。和と洋と中と印と全部一緒みたいな感じが・・・。あくまで私の感覚で根拠はありません。ごめんなさい。

URL | まりまりえりえ #-
2011/08/23 20:45 * edit *

まりまりえりえさんへ

お久しぶり~♪
やっと暑さも峠を越えましたね。
お元気でしたか?

だいたい不精者なので同時にふたつのことをやろうとして失敗することが多いです。
有田の窯業関係も厳しいとのこと,ここは盛大に割って新しい器を買い景気浮揚に努めましょう!?

そうそうまさに唐草模様!オリエンタルな感じですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/08/23 23:43 * edit *

気に入った食器って、使用頻度が高いから、割る率が上がっちゃいますね(;^_^A
気に入って買った物より、貰い物の無骨な物の方が使い易くて長生きなのを見ると、人間も体が資本だなーと思います(←結果の至り方が変だ)

ぶどう、イイですね!
私、未だに○○狩りというモノを体験した事が無いので、憧れますVv
イチゴとか、さくらんぼとか、行ってみたいですー(●´∀`●)

DMC社の本、おシャレでしたが大物が多いので、復刻のを注文するのは諦めたのですが、りょう☆さんのを見てたら欲しくなってきました~。
やっぱり素敵ー(´∀`人)私が子供の頃は、ボーゲンレースと聞いていた編み物が、実はブリューゲルレースだったのにはカルチャーショック。
復刻本が手に入ったら、私もぜひ編んでみたいですVv

URL | はる #6Q0aW8YQ
2011/08/24 00:08 * edit *

はるさんへ

はるさん こんにちは♪
ははは,無骨な私は長生きできるかなー。
春のパン祭りとかでもらった景品のお皿は何年もしぶとくがんばっています。

私もぶどう狩り初めてでした。
ぶどうの房の枝がまだ緑で実もぱちぱちに膨らんでいるところが新鮮だなーと思いましたよ。
これからは梨狩りもよさそうですね。
小さいサクランボでよければうちの庭でも狩れるけどねー(^_^)

私,最近までこの本の存在を知りませんでした。
なかなか素敵な本です。
ボーゲンレースはブレードがスキーのボーゲンに似てるところから来たと聞いたことがあります。
ボーゲンレース=ブリューゲルレースは私もレース編みを始めてから知りました。

この本からあといくつか編んでみたいと思っています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/08/24 10:01 * edit *

キャー!!!素敵

いつ見ても素敵ですね。

レース編みを初めて2か月です。

私も図書館でヴリューケルレースの本を見つけて全部コピーしました。

エミーグランデの糸で結構編めるようになったので、欲を出してヴリューゲルレースに挑戦しましたが・・・ネット編の目の大きさが悔しいかなバラバラで(ー_ー)!!
10年早いぞと言われそう・・・

初心に帰って(まだ初心者でした)ダルマ#40を8番で練習しま~す。
歳のせいか老眼で8番で編むと一目一目が見えずらく、ついつい大きな鎖あみになってがっくりです。

私も9/2にぶどう狩りに行きます。2回目です。前回は夫婦で5房食べました。満足でした!!
食事が全部果物でもOKな私ですから。楽しみです。

URL | みーたん #-
2011/08/24 13:10 * edit *

みーたんさんへ

私はレース歴2年くらいです。
でも私も始めて1ヶ月くらいのときブリューゲルの大作に挑戦しましたよ。
編む順番や繋ぐ順番がよく分からず苦労したことを思い出します。でもそれだけ達成感も大きかったです。

図書館にお目当ての本があってよかったですね。
40番の糸に8号針もすぐ慣れます。
そのうちエミーグランデが妙に太く感じるようになりますよ。

5房ですかーーー(@o@))//
すごい!でも瑞々しくてすっとお腹に入りますよね。
一人暮らしの娘達に5房ずつ送ったけどぺろりと食べているかもしれません。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/08/24 14:52 * edit *

こんにちは

先日はコメント欄について失礼いたしました。
「書いてるんだからちゃんと見ろよ」って感じですよね、
お恥ずかしい・・・。

そしてこちらの作品も相変わらずきれいなこと!
一瞬暑さを忘れましたよ・・・ありがとうございます。

URL | いちご #uKjPXg/Y
2011/08/24 15:10 * edit *

いちごさんへ

こちらこそ すみません。あのときは急にコメント欄を閉じていて・・・。

このドイリーは透け感があってレースらしい涼しさを感じるデザインだと思います。
いちごさんもいろいろなドイリーを楽しんでいらっしゃるようですね。

やっと涼しくなりました。
ハンドメイドにもぴったりの季節になりますね。
またお暇なときにお立ち寄りください♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/08/24 16:37 * edit *

No title

お気に入りが割れてしまうのはやはりショックですよね。使い勝手や使い心地、お気に入りの柄・・・そして何よりプレゼントだったり思い入れがある物だと余計ですよねi-282

ブリューゲルレース綺麗ですね~e-420
そして40番だとやっぱり繊細で良いですねv-398
いつか編んでみたいと思っているブリューゲルレース・・・難しそうでなかなか手が出ないでいますがそろそろ挑戦してみようかな♪最近編み物やってないので編めるかな(苦笑)

URL | Petit Bonheur #4uNl7FPw
2011/08/24 23:03 * edit *

Petit Bonheurさんへ

揃いのものや親しい方からいただいたものを割っちゃうとちょっとがっかりですね。
思いっ切り真っ二つに割ったので潔く捨てました(^^ゞ
なぜか景品のお皿とかは長持ちしますけどね。

ブリューゲルはブレードの編み方自体は難しくないですよ。
間にモチーフやネット編みを入れて繋ぐのが少し面倒かな。
でもなかなか楽しい編み方なので小さいのから挑戦なさるといいですね。

夏休みもあと少し。体に気をつけてママ業がんばって~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/08/25 10:14 * edit *

No title

綺麗な模様ですね。
色によって見え方がかなり違うように思います。
先日、初めてレース編みの雑誌を買ってみました。
色んな写真を見ながら、どれを編もうか考え中です。

他のページも拝見しました。
写真の中のレースは勿論、小物や背景も美しくて、
感激です。

URL | Sachie #/.Az9nyE
2011/08/27 00:09 * edit *

Sachieさんへ

Sachieさん コメントありがとうございます♪
流れるような模様が魅力のブリューゲルレースです。
撮影はバックの布や小物でも雰囲気が変わるのでいろいろ考えて合わせています。
またレース糸自体も色を変えて違いを楽しむことができますね。

レース本を買われたんですね。
眺めるだけでも癒されるレースですが編んでみるとまた楽し♪繊細な魅力を味わえます。
昭和のイメージのマイナーなレース編みですが愛好者が増えると嬉しいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/08/27 08:36 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/248-fe0b133d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail