10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

ボトルカバー & りょう☆のお盆 

お久しぶりです。

お盆は,帰省してくる娘たちを迎えたり,同窓会,親戚の集まりに出かけたり・・・。(同窓会は大成功♪)

母の墓参りにも出かけ,墓掃除を済ませて暑い暑い中,セミの声を聞きながら息子の就職を報告しました。

昔ながらの日本のお盆を過ごしていたりょう☆です。

この夏,ネットでお墓参りの意義について論争になっていたとか・・・。

若い頃は億劫だった私もこの年になるとすがすがしい気持ちでお墓を後にします。



夏休み恒例の娘からのリクエスト製作。ペットボトルの巻です。

昨年の夏はゴスロリ風,冬はパンク風なんてのもありました。

今回はちょっと落ち着いて「爽やかな夏の海のイメージ」というお題でリクエストされたので
娘がプレゼントしてくれてたIndia Zakka Lace #30 (水色)の出番です。

pet1s.jpg

☆レース糸  India Zakka Lace #30 (水色)100gのビックサイズ!シルケット加工の#30レース糸...   
☆レース針 2号 ☆デザイン 一応オリジナル(^▽^


私は,こういう筒状のものを長編みでぐるぐる編むと目が左へ斜めに流れていく癖があるので

逆に流してしまえ!と長編み5目鎖1目を段毎に1目ずつずらしながら模様を作ってみました。

作戦成功?




上の方には細編みのすじ編みやパプコーンなどを入れて変化を。

紐はやっと慣れてきたエビ編みコード。今回はかわいく蝶結びに。

pet2s.jpg


立ってばかりもなんだから ごろ~んと横になったりして。

pet3s.jpg


最初の構想は,地中海のリゾート地のイメージ,出来上がりは日本の海水浴場(∋_∈)

ちょっとあか抜けない「昭和のおかん風」になってしまったけど愛情のスパイスで許してもらいましょう。

今回は娘が戻るまでに間に合わなかったので忘れ物やお菓子を詰め込んでいっしょに送ることにします。


みなさんお盆はいかがお過ごしだったかなー。

親戚をたくさんお迎えになった長男のお嫁さんとか,渋滞の高速を長時間運転されたパパさんとかは,ほんとうにお疲れ様でしたね。

でも日本中が改めて人との絆を確かめ合った夏だったでしょう。


クリックいつもありがとう
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

No title

流れます流れます! 長編みも細編みも必ず右に首をかしげちゃうの。
以前、細編みで編んだチビカメケースは市松模様が微妙にひしがたです(笑)。
これって解消法あるのかなあ。
ともあれ、りょう☆さんオリジナルのデザインでばっちり!ですね。
これを作ってもらうために贈られたかのように
涼しい色のレース糸がデザインとぴったり合ってるなー ♪

今ばあさんが孫の顔を見に和歌山に行っているので、とても静か。
ところで明日は父の命日なんだけど…わかってるのかなあ(汗・笑)

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2011/08/16 10:30 * edit *

暑い!

とにかく毎日暑い。
といっても、とくに人の出入りがあったわけじゃないので、のんべんだらりのお盆でした。

お盆でもうんと特別なことはしないので、よそ様より楽してます(^^)ゞ

ご先祖さまや、その他大勢の皆さま、仏さまにお祈りしてます。これでも毎日のお線香は欠かさないんです。

ペットボトルカバー、涼しそうでいいですね。
斜めの柄が、水の流れみたい。中身がぬるくなってても、なんだか冷たい気になりそうだワ
グビグビいけそう!

URL | ロータス #QvfgIWC6
2011/08/16 11:22 * edit *

No title

右じゃなかった左でした。(←編み目が流れる方向・笑)

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2011/08/16 11:49 * edit *

ちびえさんへ

右でなく左ですね(^_^)
私も同じです。
記事にも方向を入れて文を少し修正しました。
これってみんな流れるものなのかしら?
気をつけて編んでみても流れます。何かコツがあるのかなーと思うけどそこが独学の悲しさ・・・。
市松模様のチビカメケース?菱形?見そびれてたわ。後で現場検証に行かなくっちゃ。

静かなひとときをお過ごしですね。
うるさい?!お母様もお留守だと寂しいでしょ(^_-)
お父様の命日なんですねー。
先日「コクリコ坂」を観て何故かちびえさんのことを思い出してしまいました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/08/16 12:13 * edit *

ロータスさんへ

こちらは昨日から急に雨が降ったり,雷が鳴ったりと不安定な空模様です。
それに蒸し暑い~i-182

私も長男の嫁というわけではないので我が家は家族でのんびりと(のんべんだらりと)過ごしました。
若い頃は,仏壇に参るとか,墓参りとかサボりまくりでしたけど最近は父も老いてきたので墓掃除担当を引き継ぎました。
亡くなった母に会いに行って近況報告と感謝の気持ちを伝えています。
ロータスさんはご先祖の供養をきちんとなさってるのですね。

ボトルカバー,素敵な地中海の景色にしたかったのに日本海の海水浴場といったレベルになりお恥ずかしいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/08/16 12:24 * edit *

No title

なんて清々しいペットボトルケースなんでしょう☆^^

やっぱりこれに入れるジュースといったら・・・

白く弾けるカルピスソーダ♪もしくは!

胸にキラリ光の人三ツ矢サイダー♪

終わらないDay dreamのポカリスェット♪

ってところでしょうか?^^

でも三代目なら・・・りょう☆さんお手製の麦茶や紅茶をいれたいな~☆ そんでもったいないから飲まないでとっておくww

URL | 三代目 #W5ZASRZU
2011/08/16 12:44 * edit *

早いもので

お盆も終わりですねー。
りょう☆さんも、お疲れ様でした。
遅ればせながら、コースターをご紹介戴き、ありがとうございました♪
素敵な写真、紅茶が栄えて嬉しかったですVv

ペットボトルカバー、夏らしくて、とっても素敵ですVv
編み目があえて斜めだからこそ動きのある模様で、懐かしいのに新しい雰囲気が可愛いですー(*^ω^*)
でも個人的にはゴスロリのが…お下がりでイイから欲しい!
フリフリ可愛いー(●´∀`●)
暦は立秋を過ぎたというのに暑い日が続きますが、体調にはお気をつけ下さいです~。

URL | はる #6Q0aW8YQ
2011/08/16 13:16 * edit *

三代目さんへ

カルピスソーダに三ツ矢サイダー,き~んと冷やして飲みたいほど暑い毎日ですね。
おっと!ロータスさんご推奨のリボンシトロンもありました。

お仕事で忙しいお盆をお過ごしでしたね。
三代目さんにはさっき淹れたジャスミンティーをあげましょう。
冷蔵庫で冷やしてるのでもう少し待っててね。

運転歴は30年でもパンク修理はしたことがないりょう☆より

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/08/16 13:32 * edit *

はるさんへ

節電を気にしながらの暑い夏が過ぎていきますね。
娘二人もそれぞれ生活の地へと戻り,またむさくるしい息子と夫の三人暮らしに戻りました。

毎年恒例のペットボトル作りはお題が難しいけど楽しんで作っています。
ゴスロリも見に行ってくださったんですねー。ありがとうございます♪

コースターも紅茶に緑茶,時にはビール!活躍していますよ~♪
みなさんにもご紹介できてよかったです。
はるさんもまた仕事が忙しくなりますね。お体に気をつけて~(^_^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/08/16 13:49 * edit *

No title

癖を利用して模様にしてしまうとは!
なるほど!さすがりょうさん♪

とっても涼しげで可愛らしい素敵なボトルケースv-353
編み図欲し~i-237
それにしてもリクエストして作って貰えるなんて娘さんが羨ましいです(^-^)

URL | Petit Bonheur #4uNl7FPw
2011/08/16 16:16 * edit *

Petit Bonheurさんへ

苦肉の策です。
編み目が流れるのを防ぐ方法が分かればいいんだけどねー。

娘が買ってくれた糸が生かせてよかったです。
作ることは好きなのでリクエストがあると張り切っちゃいますi-237
編み図は作ろうかなーどうしようかなと考えていたところで迷っています。
うまく描けるかなー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/08/16 20:21 * edit *

No title

りょうさん
生まれ変わる時は ご迷惑でしょうが
りようさんの おうちを 選びますよ。

URL | chameko #aPJjQr0k
2011/08/17 00:00 * edit *

chamekoさんへ

まぁ!うれしい♪

孫にchamekoさんみたいに利発でかわいいお転婆ちゃんが
生まれたら,夫が大喜びするでしょう(^_^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/08/17 08:22 * edit *

爽やか~

わあ~ こういう、シンプルすっきりデザインにこの色合い、大好きです。
ん? これって私も「昭和のおかん」だから?
いやいや、すっきりデザインはイマドキの方にも人気のはずです。
底からの立ち上げがきっちりしているし、
上部のフリル具合も上品ですてき(^^)

以前ネットを徘徊していて見かけたのですが、
目が左に流れるのは自然なことのようです。
そのため、たての模様をまっすぐにするためには、
裏返して進行方向を逆にする(往復編みにする)と良いのだとか。

にしても、癖を利用しての斜め模様はいいアイディアだと思います!
筒を作るのには、表側を見てぐるぐる編みたいですもの。
このアイディア、使用許可申請させてくださいませm(_)m

URL | QP #dZ8n7Uo6
2011/08/17 11:21 * edit *

QPさんへ

QPさんは平成のヤングママ(←この表現がすでに昭和だけどね)だと思ってたら実は「昭和のおかん」だったのねー(^_^)

確かにスッキリしたデザインにはなりました♪
底の立ち上がり部分にも目を向けてくださって嬉しいわ~。
裏引き上げ編みにして少し角?をつけましたよ。

やっぱりそうなんですね。一つの編み目そのものが左右非対称なのだから流れるのは仕方ないですよね。
往復編みで試したこともあるけどそれも何だかねー。
やっぱり表から編んだ方が編み目も浮き立ってきれいですものね。

この模様,簡単で「流れごまかし効果」もあるので是非お使いください。
特許はとってないので大丈夫だよ~~ん(^_-)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/08/17 12:31 * edit *

斜め除け(笑)

斜めになるひと多いんですね。
私なんかひどいですよ、往復編みしたって、長編みの足がカクカクジグザグってなるもの。

長編みの場合、てっぺんに見えてる鎖編みをすくうと斜めになるとか。

てっぺんの鎖のちょい下の斜めに見えてる糸の下、つまり長編みの足の真ん中あたりに針を入れると斜めにならないって、本で見ました。
あー説明が難しい。

で、昨日から、片っぱしから本をめくってるんだけど、その本がめっからない~

この方法は確かに斜めになりにくいけど、長編みの高さが変わってくるから、出来上がりのサイズに影響するね。

だれかもっと正解をご存じの方はいませんかああああ~

URL | ロータス #QvfgIWC6
2011/08/17 12:57 * edit *

ロータスさんへ

ずっとPCのご機嫌もよさそうですね。

斜めになりっぷりは私もひどいです。
以前細編みでデジカメケース作ったときもバイアス地か!といいたくなるほど傾きました。
往復編みだとジグザグな感じになるしね。
その方法聞いたことあります。以前編み物本で方眼編みか何かのこつとして載ってたのを見たことあるような・・・。

次の記事でこのことについてお尋ねしたら誰か教えてくれるかなー?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/08/17 14:40 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2015/10/02 09:25 * edit *

鍵コメントさんへ

はじめまして。
編み図は載せてませんが、かぎ針ができる人なら簡単です。

☆底を長編みで丸く編む
ネットで「長編み 円 編み図」で検索すると円の編み図がたくさん出てくるのでそれらを参考にペットボトルの底に合うサイズになるまで編みます。

☆側面を編む
長編み5・鎖1で編んで次の段は1目ずらせばこの模様になります。

ただ底の最終段の目数と合わないかも知れないので底の目数を加減したり、側面の模様を長編み4または6などに変えてもOKかと思います。

側面の上の方の模様は細編み、途中に方眼編み&パプコーンの列を入れてます。

あとは適当にアレンジして楽しんでください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/10/02 10:01 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/246-09cff344
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail