09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

新刊レース本からコースター♪

気になっていた二つのことがだいたい終わり,ほっとしています。

一つは,読み聞かせサークルの記念誌作り。
分担して進めていた原稿の打ち込みや印刷が終わり,先週みんなで綴じ込み製本作業完了。

もう一つは同窓会の準備。
こちらも昨夜最終の打合せや当日配布のパンフ作りを終え,本番を待つばかりになりました。

どちらも勤めていた頃にはできなかった事。
大変だったけど人とのつながりを広げることができた時間でもありましたよー♪

                     


みなさんのご紹介でついポチってしまったレース編みの新刊本。「白いレース編み」(ブティック社)

忙しい合間にも編みたくて小さなブリューゲルレースのコースターを試し編み。

ブリューゲル コースターs
☆レース糸 数量限定特価!! 「ミルフローラレース20」スキー手芸糸☆レース針 2号 ☆直径12㎝
☆参考本 白いレース編み (レディブティックシリーズ3228)


ミルフローラの20番で・・・ブレード部分は間に格子が入ったタイプ。

この葉っぱを編むとき,何段目を編んでるのか分からなくなるのは私だけ?


本ではこれをつなげたテーブルセンターも提案されていました。

落ち着いた感じの装丁。表紙作品のようにヘアピンレースのような(実はリング細編み)少し変わった編み方も紹介されています。(中央の花の部分)


ブリューゲルレースが4作品ほど採り上げられているのも特徴でしょうか。

shiroi s


小さなモチーフ,エジング,ドイリーからテーブルクロスまで幅広く載っている本でした。




暑い中おいでいただきましたのでお帰りには冷たい紅茶でもどうぞ。


tea5s.jpg


コースターははるさんからプレ企画で頂いた物です。

ビーズの入ったボンジュックオヤのブレードが付いています。「鳩の目」というパターンだそうです。

いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

お盆が近付いているのでコメント欄を閉じています \(_ _ ) ご用の方はメールフォームからどうぞ。


関連記事
スポンサーサイト
tb: 0 |  cm: --
go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/245-934c5e38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail