01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

ドイリー 「Rachel」 & 復刻レース本第9弾 驚きのラインナップ!

末娘が昨日関西から帰省しました。

「うちは広くていいわ~。」と手足を伸ばしてくつろいでいます。普段は,ワンルームのアパート暮らしですからねー。

おみやげの生八つ橋は,抹茶に黒ごま,チョコ・・・白桃なんてのもあるぞー
最近は種類が増えたねー(@o@)どれから食べよかなー。

あ,おやつの前にレースでした。



120匹のワンコ(ビーズ)を連れてのお散歩がやっと終わりました。


「Mary's doilies」から Rachel


rachel s

☆レース糸  ☆★彩り豊かに18色も揃ってる☆毛糸ピエロ♪ 一期一会シリーズ...ミントグリーン
☆レース針 8号 ☆ビーズ 4mm ☆直径 19.5㎝ ☆参考本 Mary's Doilies


実は,中央にも8個ビーズが付けられていましたが,まん中に付けると上に物がおけないのでそこだけはビーズを省いています。


ビーズの指定が4㎜だったので手持ちの4㎜ビーズを使いましたが,それが失敗。

糸は本の指定より細いのを使ってたことをすっかり忘れてた・・・(ーー;

結果,糸に対してビーズが大きすぎ,うろこのような立体模様が目立たなくなってしまいました(∋_∈)



rachel3s.jpg

Maryさんのドイリーはいくつか編んだけどとにかく編み方がしつこくみっちり。編んでも編んでも大きくなりません。

でも途中,編み地が少しずつ複雑に変化していきます。

ラインの美しさというよりテクスチャーの美しさが際だつ感じかな。

うろこ模様は鎖1目に15目長編みを入れてます。全部で128個!疲れました。

ビーズの大きさを変えてリベンジしたいところだけどもうこれは編みたくないです >_<


裏から見たところ。うろこ模様の部分の様子が分かりやすいですね。

racnel2s.jpg

糸は一期一会シリーズ【G144】[綿100% 超極細 ]使用→レース針6~8号の指定でしたが,やや細目の40番といった感じ。10号で編んでもいいかな・・・編み心地は柔らかい感じです。



ニュース!! 

先日ヴォーグ社の復刻企画第8弾を紹介したけどなんと第9弾が!!(→ こちら
綾さんから情報いただきました。


それもマニア垂涎のラインナップ!!「ヨーロッパのレース クロッシェレースのホワイトドイリー」「バラの花の方眼編みレース ヨーロッパのレース」 「ブリューゲルレース」「タティングレース モチーフ&エジング101」他,

みんなが待ち望んでいた入手困難な本ばかりです。嬉しくってよだれ拭きながら書いてます。


只今復刻の確率50%!ブログで広めてみんなで復刻を実現させましょう!


クリックでりょう☆跳ねます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

No title

りょうさん
あらあら120匹でしたか 101匹 ワンちゃんも
負けましたね。
素適ですねー  さすが りょうさん でも
一番感心するのは 根気の よさです。
chamekoは ダーメ

URL | chameko #aPJjQr0k
2011/08/07 09:49 * edit *

chamekoさんへ

120匹ワンちゃんの大行進,どうにか全部連れて戻りましたよ。

これは編んでも編んでも進まなくて暑さの中しばらくくじけていました。
元来,根気や努力という言葉は持ち合わせてなくて楽な道ばかり選んでいます。
先日みなさんに「これ,編んでます。」と宣言して自分を追い込み,みなさんの応援を得てやっとの完成です。

末娘が「チャメ子さんのコメントっていつも楽しいよね~♪」と読んでました。娘のお気に入りです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/08/07 10:25 * edit *

小人買い

DMCのみ小人買い(^^)
楽しみ~ワクワク♪

ビーズドイリーすてき!
色がいいなあ
みっちり度90%くらいかな
この作家のは編んだことないけど、おもしろそう

挑戦してみたいなあ~
しかしこの時期にこのみっちりは、汗もみっちりかきそう.....

URL | ロータス #QvfgIWC6
2011/08/07 10:37 * edit *

No title

うわぁ・・・
想像してたよりめっちゃきれい!!
すごいなぁ・・・
あたしは最近全く編めてません(涙)
復刻本・・・あたしも1冊だけ申し込みました。
全部ほしいとこやねんけど・・・
来年引越しを控えてるので、物を増やすと
叱られる・・・(´艸`〃)

ムスメちゃん家はいいでしょ~?
あたしも長い休みに実家に帰るの楽しみだったぁ。
何もしなくていいから・・・(ノε`*)

URL | おりかぼん #Z5GHyyj6
2011/08/07 11:13 * edit *

No title

わんこのお散歩お疲れ様です♪
それにしてもすごいみっちり感!
編んでも編んでも進んだ気がしなそうです(笑)

復刻ブーム!?
今レース編み熱いですね!
う~ん、どうしよう。
私も欲しいな~(>_<)

URL | Petit Bonheur #4uNl7FPw
2011/08/07 17:09 * edit *

ロータスさんへ

復刻の確率が少しずつ上がっていくのを見るのもうれしいものです。楽しみが増えたわー。
私はやっぱり中人買い(^_-)

一期一会のこのシリーズは色数がたくさんあって楽しいです。
でも一巻きがたっぷりなのであまり減りませんでした。
残りは何に使おう?ロータスさんに分けてあげられたらいいんだけどね。

Maryさんの本はもう一冊の方もいいですよ。
立体的という点ではPKさんとも共通していますがまた違った魅力があります。密度高めが多い・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/08/07 17:51 * edit *

おりかぼんさんへ

完成を見に来てくれてありがとう♪
みんなの応援のお陰でちゃんとワンコのお散歩終了です。

夏休みもいろいろ忙しいでしょうね。
おちびやんも元気かな?

復刻本燃えますねー。全部大人買いと言いたいところだけど中人買いくらいでがまんがまん。
私も息子からこの本棚,どんどん増えてきてない?と言われています。(ソンナコトナイナイ)
引っ越しがあると荷物は増やせませんねー。

うちのお嬢も家ではの~んびり。昼ご飯ぐらい作ってくれていいんですけどね(-_-;
まだ親が元気だから甘えていいと思うんでしょうね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/08/07 18:03 * edit *

ワンコ達のお散歩完了、お疲れ様でした(*^▽^*)
ビーズ入りのドイリー、可愛ですVv
生八橋って、ニッキと抹茶しか知りませんでした…。
桃味が気になります~。
復刻第9弾の話は、別ブログさんでも話題に出てますね♪
欲しかった本だらけ~。
白ドイリー、バラ、ブリューゲルは買いますが、タティングのは洋書版を持ってるので悩んでます(´~`;)
やっぱり日本語の方が解りやすいですよね。
私も大人買いならぬ中人買いになりそうです~♪

URL | はる #6Q0aW8YQ
2011/08/07 21:16 * edit *

Petit Bonheurさんへ

先日の「ゴールデン・・・」よりもさらに復刻が望まれていた本達です。
ヴォーグさん 粋なことしてくれますねー。

「ヨーロッパのレース クロッシェレースのホワイトドイリー」は人気があって
一時は中古が1万円くらいに跳ね上がっていました。
少し小さめの可憐なドイリーばかりでおすすめですよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/08/07 22:52 * edit *

はるさんへ

わんこ達迷子にならずによかったです。
でもビーズの選択ミスは痛かった。
だいたい手持ちのというのが曲者なのよね。
次からは糸の太さとビーズのバランスを考えてやります(_ _ )/

生八つ橋はやっぱり昔ながらのニッキでしょう♪と思っていたけど今はいろいろあるみたいですよ。
まだ白桃は食べてないけど楽しみです。レポートしたいけど写真撮る前に食べてしまいそうだな。

復刻第9弾,タティングのは洋書版を持ってるという人がけっこう多いみたいですね。
初心者の私には日本語版が手に入るチャンスで嬉しいです。
私も中人買いで(^_-)-☆
ちゃんとお小遣い貯めとかなくちゃ。

(コースター,夫とペアで使ってますよ~♪)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/08/07 23:06 * edit *

きれいなドイリ~☆

まるでトロイアから現代に蘇った青銅の盾のように美しいドイリーですね・・☆

感動しちゃいました☆

ここ最近、りょう☆さんが復刻本のことでとても興奮して喜んでいるのが、見ているだけで三代目もうれしくなってしまいます・・^^

三代目にもできることがあればお手伝いさせて頂きますね☆^^ ブログで広めるってところ、もう少ししっかりと読み直してみます^^

URL | 三代目 #6GgKOieI
2011/08/08 00:44 * edit *

No title

ゴージャスですね~。
なるほど、パールビーズのついているところは、
中心のお花のようになった部分と同じパターンが編まれているのですね?
こりゃあ大変そう…いや編み甲斐がありそうだ。

復刻本たのしみですね。
「DMCレースクリエーション 華麗なるフレンチ・クロッシェレース」
は欲しい…た、高いけど…。
たぶん眺めてるだけだと思うけど…。

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2011/08/08 05:15 * edit *

おはようございます

キレイですね(^^)
この糸の色も素敵です。
そうか~、ビーズでこんなふうに豪華になるんですね。ちょっと面倒だけど楽しかったのでは?出来上がりを見ると嬉しくなりますね。
それにしても目がいつも揃っていてすごい!です。
夏休みで帰ってこられたのでしょうか(^^) 賑やかですね。

URL | リリィ #62/4nzbo
2011/08/08 05:51 * edit *

三代目さんへ

ほんと!青銅の装飾品のような味わいがありますね。苦労した分きれいです。

復刻本フィーバーについてはつい興奮してお恥ずかしい(^_^;
オークションや中古で高値がついてるものもあり,りょう☆のお小遣いでは買えなかったものですから。

大丈夫!これに関しては編み物ブロガーの力だけで行けそうです。
復興支援などと違って限られた趣味の世界のことで,三代目さんのお力を借りる性質のものではありませんので・・。
気遣ってくださってありがとうございました。

お店が忙しく体調も万全ではないとのことコメントも恐縮しています。
睡眠と休養に心がけてこの夏を乗り切ってください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/08/08 08:32 * edit *

ちびえさんへ

ご名答!
真ん中のパターンがビーズ部分のパターンと同じになっています。
この糸が思いのほか細くて柔らかく慣れるまでは大変でした。エーイ!と投げ出したくなったけど途中経過をUPして晒すことで自分を追い込みましたよ(^_^;
もっと大作を編む方はたくさんいらっしゃるけどりょう☆は根気ナッシングなのです。

DMCの本の作品はレースブログでもあまり目にしたことがなく興味があります。
全部大人買いしたいところだけど,確かに安くはない・・・大人でなく中人くらいにとどめます>_<

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/08/08 08:46 * edit *

リリィさんへ

白のパールビーズとミントグリーンの糸がよく合いますね。好きな組み合わせです。
ビーズが大きすぎて存在感ありすぎましたけど・・・(^^ゞ
初めてのビーズ編み込みは楽しくもありました。ゆるまないように編み込むのが難しかったです。

末娘は大学生です。
夏休みで帰ってきてますが今もまだ寝てるくらいですからほんとにのんびり実家を楽しんでいます。
女の子が帰ってくると家の中も華やぎます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/08/08 08:53 * edit *

No title

こんにちは~
ミントグリーンとパールの組み合わせ、ステキですね☆
でも、このドイリー大変だったでしょ…
もう二度と編みたくないっ!! って思ってたけど
りょう☆さんの作品をみたら、また本を開いて
糸とビーズの組み合わせを考えたりなんかしてました…(^_^;

復刻本、びっくりしました!!
私もどうするか、めっちゃ悩んでますe-256

URL | りり #ulmzwbXA
2011/08/08 09:52 * edit *

りりさんへ

りりさんこんばんは。
お返事遅くなりました。

このドイリーは本で見ていつか編もうと思っていました。
りりさんの作品を見て,ますますその思いは強くなったのですがこんなに面倒だとは・・・
うろこも大変だったけど,ほとんど細編みという段もけっこうありましたね。
ビーズは大きすぎてせっかくの編み目が埋もれちゃったー(^_^;
糸とビーズの組み合わせって色とか大きさとか難しいなーと思いました。

まだ復刻第8弾が終了してないのにまさか第9弾がこんなに豪華な顔ぶれで出てくるなんて驚きましたね。
全部大人買いしたいとこだけどねー。
お小遣い貯めとかなくちゃi-237

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/08/08 20:46 * edit *

こんばんは^^

りょう☆さん、お久しぶりです^^
凄く密なドイリーで、ビックリしました。
美しいですね・・・
書籍の復刻企画なんて、あるのですね!
知らなかった~ 
私の欲しい本も、復刻企画にいつかなると良いのにな^^

そうそう、私も一人暮らしの時の帰省時に
実家の広さ(大して広くもないのですが)に
あーやっぱり家って最高。と
何度も思いました(笑)
ご飯もお洗濯も お掃除も、帰ると甘えてましたよ~ 懐かしいです。

URL | Luchico #ctOCoymo
2011/08/08 22:26 * edit *

Luchicoさんへ

Luchicoさん おはようございます。
朝からうるさく蝉が鳴いて今日も暑そうです。

洋書にはこういう濃いのがあります。透け感のあるドイリーとはまた違った魅力がありますね。

復刻企画,リンクしてるところに飛べば復刻のリクエストフォームもあるので出していただくといいかもですよ。
これまで編み物以外の復刻企画もありましたので・・・。(キルトジャパンなど)

うちもたいして広いうちではないんですけど,リビングも風呂も寝室もゆったり感じるようですね。
親が元気なうちは私も起こされるまで寝てたり,食事を作ってもらったり・・。
こうして甘えてもらえるうちが花かな。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/08/09 08:20 * edit *

No title

りょうさん
昨日 骨董市に いったらなんと 1800年代のフランスの
レース編みの 基礎編みばかりスラップしたのが高価なの(5万円台)!! 
赤茶けていて 台紙はボロボロでしたよ。 
私は 友人に会うためいったのですが
目利きのできない chamekoには 塵との
境界線は ????でした。

URL | chameko #aPJjQr0k
2011/08/09 11:01 * edit *

chamekoさんへ

1800年代のレース本ですか(@@)
どんな人が使ってたのか,どいういう経緯で日本に辿り着いたのか,
興味が湧きます。
レースの歴史など研究している人には貴重な資料かもしれませんけど
5万円はねー(ーー;

でもそんな骨董市のぞいてみたいなー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/08/09 17:17 * edit *

遅ればせながら・・・

ほんとに素敵です。
みっちり編まれていて、大変さが伝わって来ます。
色もいいですねぇ。
編み模様の変化も素晴らしいです。
すみません。素晴らしいとか素敵とかすごいとか、そう言う言葉しか浮かんで来ませんでした。
何か気の利いたコメントしたかったのですが・・・やっぱり素晴らしいの一言です。

私もその骨董市、ちょっと惹かれます。
ボロボロになるまで使われたスクラップ見てみたいです。

URL | plum-k #-
2011/08/10 14:24 * edit *

爽やか~!!

大好きな、チョコミントアイスの色だー。おいしそーな色ですね。チョコは入ってないど・・・。今年は、節電でアイス食べ過ぎの夏太りに注意だとか・・・・。わかるわかる。今年の娘の家庭科の宿題は手仕事大好きのばーちゃんから「帽子(リフォームした布から)」を教えてもらいバッチリでした。おかーさんは「ごちゃ系(わかる人おるかな?)」なので・・・・口出しはしないことに・・・。宿題できたら一緒にプールに行こうねっ!!りょう☆さんの娘さんのよい充電が出来ますように、よい夏休みをお過ごしください。
それにしてもおいしそう・・・・。

URL | まりまりえりえ #-
2011/08/10 21:23 * edit *

plum-kさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。

お褒めの言葉ありがとうございます。
レース編みのドイリーについて感想を伝えるのは難しいものですよね。
お気持ちは充分伝わってきましたよ(^_^)

骨董市おもしろそうでしょ(^_-)
そのコメントを入れてくださってるchamekoさんと言う方がまたおもしろくて素敵な方なんです。
なんと米寿!
PCを自在に扱い,行動的で楽しいおばあちゃまです。
chamekoさんの所へは当ブログのリンク欄の「大正のチャメ子」から遊びに行けますよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/08/10 23:48 * edit *

まりまりえりえさんへ

私もチョコミントだ~い好き!!
これはホワイトチョコ入りといったところでしょうか(^_-)

帽子は難しそうです。リフォームした布から手作りなんておばあちゃますごいですね。
ごちゃー系・・・分かりますよ。そういう人もいないと困ります。

今日は娘と映画と食事を楽しんで来ましたよ。
こんなとき娘はいいですね。
でもほんとにのんびりしてて昼ご飯一つ作りませんが・・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/08/10 23:57 * edit *

こっちでごめんなさい!><

すみません~、最新記事「新刊レース本からコースター♪」のコメント入力欄の場所がよくわからなかったのでこちらに。

私も昨日、新しいレース本をGetしようかとアマゾンをグルグル見回ってたところです~!時間がなくて何も注文はしませんでしたが。

ブリューゲルレース、やってみたくてソワソワ・・・そのほかの作品はどうですか?
作り応えありそうでしょうか・・・。

URL | いちご #uKjPXg/Y
2011/08/14 14:33 * edit *

いちごさんへ

最新記事の最後の方に書いてましたが,お盆のためコメント欄を閉じていました。
返信が遅くなってすみません。

ブリューゲルレースは載ってないレース本もあり,普通は載ってても1,2作品といったところでしょうか。
この「白いレース編み」に掲載のブリューゲルレースはコースターとコースターの応用のテーブルセンター(長さ60cmくらい)記事中の写真の2作品,ロココ調のチェストランナー(62cmくらい)と合計5作品。
コースター以外はわりと大作です。

もしブリューゲルだけの本が欲しいのであれば,ここで復刻企画をやってますので予約されるといいでしょう。
リンク貼っておきます。中身の立ち読みもできます。
  ↓
http://www.tezukuritown.com/fukkoku/09/

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/08/14 20:25 * edit *

No title

はじめてお邪魔します。
美しい作品に圧倒されました。
まだレース編みをはじめたばかりですが、
いつかこんな風に作れるようになりたいと、
写真を見てうっとりしています。
また、お邪魔します♪ 

URL | Sachie #/.Az9nyE
2011/08/18 20:34 * edit *

Sachieさんへ

Sachieさん はじめまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます。
レースは編むのも眺めるのも癒しの時間ですね。
独学でまだまだ修行の身ですが楽しんでやってます。
最初は和書から,1年くらいして洋書の英文パターンの解読も始めました。
また世界が広がってなかなか楽しいものです。
何か目標を持って少しずつステップアップしていくといいですね。

よかったらまた遊びにいらしてください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/08/18 22:26 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/244-35822981
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail