08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

復刻レース本の行方 ☆ ひえひえ~

日本ヴォーグ社の復刻版企画 第8弾 ゴールデンレース編シリーズ(→ こちら )

注文が500を超すと復刻が決定なのですが 

8/3現在,2と4が決定 1と3が95% 

という状況のようです。(送料込みで1冊2300円 4冊セットで8000円)


写真は私が以前中古で買ってた1,3,4です。

hukkoku.jpg

以前の「華麗なクラシックレース」シリーズの時よりは盛り上がりに欠けるなーと思いながら推移を見てきましたが,
8/31締め切りでこのペースならいけるかな?

「華麗な~」のシリーズは中古でも高値がついてて渇望感があったけど,こちらは中古が手ごろな価格で手に入りはします。

でも新品をシリーズで揃えたい人には復刻が望まれますね。

今どきのおしゃれ~な本ではないけど充実した本です。何ページか立ち読みもできるので興味のある方は覗いてみてください。

*   *    *    *    *    *    *    *

こんなものを頂きました。


ice1s.jpg



懐かしのポッキンアイス!(正式名称は知らないけどうちではこう呼んでいた)
子どもが大きくなってからは,まず買うことが無かったアイスです。。

冷え冷えに凍らせて草取りから戻った後はこれだねー。
まずおでこにあててひえひえ~を味わってから封を切り,ちゅーちゅー子どもみたいに食べました。

子ども達が小さい頃は夏の常備品,まん中のキュートなくびれの所でポッキンと割って半分ずつ食べさせていたものです。(ちょっと時間がたつとポッキン!て割れなくなる・・・

ちゅーちゅーパピコほどおいしくは無いけど庶民の味方の低価格。

懐かしい味でした~♪

追記:このアイス,地方によっていろんな呼び方があるらしい。(チューチューアイス,チューペット・・)コメントでは「チューチューアイス」がリード!!


クリックありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

ゴールデンレース編みシリーズ(中古です)




関連記事
go page top

コメント

同じだ!

綾も「2」だけ持ってないー。
2は決定したんですにゃ。
2,300円かぁ・・・どうするかにゃー。
他のは300円以下で買ったので、なんだかもったいない気が。

綾のところでは「チューチューアイス」って言ってたような。。。
懐かしいねぇ。
ん?
「チューチュー」はパピコか(・・;)

URL | 綾 #2eCz48es
2011/08/04 09:24 * edit *

こんにちは

偶然ですね
私も 昨日 ポッキンアイス 
買って 凍らせて 食べました

そちらでは ポッキンアイスっていうのですね
私の育ったところでは チューチューと言ってました

URL | kotone #-
2011/08/04 10:37 * edit *

こんにちは。

「ゴールデン」の行方が気になりますね。
たぶん大丈夫とは思いますが、何となくドキドキしてしまいます。(-^□^-)
※どれも持っていないので、セットで申込です~

うちはチューチューアイスでしたよ~☆
お店の人もこの名前で呼んでいたような・・(・∀・)

URL | Sayo #iJVVSJm2
2011/08/04 11:48 * edit *

綾さんへ

綾さんも2だけ持ってないっすか!?
私も以前中古で安~く買ってたので迷うところです。
2300円はちと高いもんね。

実は他に復刻して欲しいのがあるんだけどなーと思っているよ。

「チューチューアイス」に1票ね!
チューチュー「パピコ」も好きです。これは今でも時々買って食べるよ~ん。
チョココーヒー味が特にね(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/08/04 12:35 * edit *

kotoneさんへ

「チューチュー」に1票ですね(^_-)-☆

まぁ偶然,kotoneさんも食べてらしたなんて。
なかなか大人になると食べなくなるものですよね。
でもこの暑さでは氷系のアイスが欲しくなります。
ニャンズも冷たい物とか食べるのかしら?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/08/04 12:41 * edit *

Sayoさんへ

「チューチューアイス」に2票目入りました~☆
お店屋さんもそう呼んでましたかー。
ポッキンアイスは少数派かも?

「ゴールデン~」は出足が悪かったのでどうかなーと思っていましたが,ここにきて盛り返してきましたね。
復刻ならず!ってこともあるのかなー?

お持ちでなかったら4冊新品GETがいいですよね。
ほんのりする昭和の香りがするけど充実したいい本だと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/08/04 12:50 * edit *

ひえひえ~

今日は真夏に戻ってあちゅいです。
あ、Goodタイミングでアイス!
私もこれ食べたことあります。
ただアイスって呼んでたなあ。
パキッて折って、チュパチュパ吸うの。
で、溶けてなくて硬いときは、ガジガジ噛んじゃう。
そうすると、なんともいえないあのビニール(?)のビミョーな味がするわけ。
でも、なつかし~

ゴールデンレースね。1冊も持ってないわ。図書館にもなかったと思う。
皆さん予約済み?もう蔵書は増やしたくないなあ.....

URL | ロータス@ケータイ #-
2011/08/04 14:11 * edit *

No title

復刻版の本、サイトに行って立ち読みしましたが
レースと一緒に写っている食器や小物達も
昭和の香りが漂ってましたねv-398
アマゾンだとこんなに安いなんて!(笑)

沖縄も「ちゅーちゅー」です。
でも「ミッキージュース」とも言ってました。
何本か入ってたけど、パッケージの絵が
ミッキーっぽいネズミ・・・v-287
チューチューとなくネズミで、ミッキージュースって名前にしたと思うんだけど・・・。

今ではポッキンと折れるけど、折れない奴もありましたよね?
私はそれが良かった・・・。
折ったら半分こにしないといけないけど、折れなきゃ一本丸々自分のものだし(笑)
欲張りなハム太郎ですv-410

今もあるのかしら・・・。

URL | ハム太郎 #-
2011/08/04 14:22 * edit *

No title

りょうさん
復刻版が 出るのは  嬉しいですね。
私が唯一持っているのは 65年 春版 
(昭和40年) ゴールデン レースです。
若かったなー(あはは)

URL | chameko #aPJjQr0k
2011/08/04 15:06 * edit *

No title

くんくんくんくん…。
するぞ、するする、昭和の香りがぷんぷんするぞ!
「ゴールデン」ていうところがものすごく昭和(笑)ですね~。
レース編みに関しては去年始めたばかりで、身近にやる人もいなかったので、
このすばらしい本は見たことがないけれど
アイスはうちでも兄姉と3人でチュパチュパやってました。
吸いすぎてベロが痛くなっちゃうんだよね。
ちなみにチューチューアイスって呼んでましたよ。

あ、猛烈にチュパチュパしたくなってきた(笑)

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2011/08/04 16:22 * edit *

おお、ゴールデン

私は2,4は持ってるんですけどね~。
2300円なら、中古やオークション探すかな。
ダイジェスト版とか持ってるのがかなりあるので
かぶるデザインも多いでしょうし。
でも今、これをほしい人がこんなにいるってのはうれしい限りですね~。

チューチューアイスと、こちらでは言いますが
高校生がいてもまだ我が家の冷蔵庫にはいたりします。
そう、少しでも溶けると折れないんですよね~(*^^)

今日で仕事が一段落、やっと編めるかしら~~~。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2011/08/04 16:39 * edit *

ロータス@ケータイさんへ

関東も真夏に戻ってあちゅいですか?
こちらもあーちっち~!!です。


ただの「アイス」と呼ぶに1票ですね。
今日はこれともう1本アズキのアイス食べちゃったよ。子どもか!

そうなの。これジュース状態ではひとたまりも無く飲んじゃうし,カチンコチンだとビニールに歯形つくほど噛んじゃうし・・・シャーベット状にうまくほぐれた状態がベストね。
って何,真剣に語ってんだか・・・(ーー;

ゴールデンと名のつくレース本はこの他にもいくつかありますね。
レース本をいっぱい持ってる人は重複してる作品も少しあると思うけど,ここはレース本コレクターのロータスさん!4冊セットで大人買いしないー??

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/08/04 17:45 * edit *

ハム太郎さんへ

サイトに行ってくださったんですね(^_^)
ほんとに昭和のインテリアと小物がレースにしっくり合ってるでしょ(^^ゞ

ヴォーグさんの企画をじゃまするわけではないけど今のところはけっこう安く手に入るんです。
でもいつ値がつり上がるか分からないけどね。

「ちゅーちゅー」に「ミッキージュース」ですかー(@@))
さすが沖縄,ひと味違いますね。
ねずみでチューチュー!そこですか。かわいいミッキーのキャラでもついてるのかと思ったわ(笑)

ウエストのくびれてないのありましたねー。
うちは半分こずつの掟があったので必ずポッキン!!折れないときは包丁で・・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/08/04 17:59 * edit *

chamekoさんへ

復刻企画は助かります。前回のときは入手困難だった本を買うことができました。
昭和の頃はたくさんのレース本が発行されたようですね。
「ゴールデン」と名の付くレース本は他にもいくつかあったようですが,なぜ「ゴールデン」だったんでしょうね(笑)
母の本もちゃんと残しておけばよかったなーと思います。

昭和40年!私は小学生でしたよー(^_^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/08/04 18:16 * edit *

ちびえさんへ

第1回目の復刻企画の時はすごく盛り上がって今何%とドキドキしながら見ていたんですけど今回は持ってる本がほとんどだったので傍観者になってしまいました(^^ゞ
昭和の香り,ぷんぷんですよー。インテリアや小道具も昔実家にあったなーと思うようなのが出てきます。さすが「ゴールデン」です。
でもデザインは今に通用するのもいくつかあって時々出しては眺めています。

ちびえさん チューチューアイスに1票ですね。
只今のところぶっちぎりの1位です。(^_^)

うちも兄弟そろってチューチューやってました。
安くてローカロリー いいですよねー♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/08/04 19:01 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃんは,2と4を持ってるのね。
確かにその前後に出たレース本でいくつか重複しているのを見たことがあります。
1の表紙の作品はなかなか素敵でこれは2008年の「パイナップルのレース編みドイリー」にも載ってましたね。
たくさんの申し込みがあるということはマイナーなレース編みらーにとっては嬉しいことです。

チューチューアイスにまた1票ね♪
ははは,高校生ならもうポッキンしたりしないでしょうけど暑い夏には手っ取り早く体を冷やしてくれるものですね。
お仕事お疲れ様でした。暑くなったので体に気をつけて夏を楽しんでください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/08/04 19:17 * edit *

やめてー

お願いだから大人買いに誘導しないでえぇぇぇー
もう他にもいーっぱい欲しい本があるんだから。
宝くじが当たったら、片っ端から買い漁っちゃう。
浅ましいけどやってみたーいゞ(≧∇≦)ノ゛
どうか宝くじが当たりますようにナムナム(-人-)チ~ン♪

URL | ロータス@ケータイ #-
2011/08/04 20:21 * edit *

ロータス@ケータイさんへ

うひょうひょ。そうやってどれを買おうかと悩みのも楽しいものです。

私も毎回金票で編むとかマニア垂涎の高値のレース本をじゃんじゃん買うとかアンティークのシャトル買うとかやってみたいけどねー。
って意外とかわいい夢でしょ。

宝くじは買わないので当たるはずもないりょう☆でした。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/08/04 21:54 * edit *

No title

懐かしいですね~♪
私は普通に「アイス」だった気がします。
どのお家にも必ずと言って良いほど常備されていましたよね(笑)

1冊2300円!?た、高い(゚ロ゚屮)屮
それでも500以上の注文があるってことですよね!?スゴイなぁ~。
そこまで人気があるとなると気になるわ~(笑)

URL | Petit Bonheur #4uNl7FPw
2011/08/04 22:50 * edit *

Petit Bonheurさんへ

そうですね。冷凍庫にごろごろ入ってました。
生協やスーパーから定期的に買って切らすことがなかったです。
普通に「アイス」と呼ぶところもあるみたいですね。

このシリーズ,Petit Bonheurさんのようにお若い方には昭和の香りが強いかもしれません(笑)
レース本に2300円はちょっと高いですよね。絶版本の復刻だからしょうがないけど・・・。
実は他に復刻して欲しい本があるんですけどね~。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/08/05 08:46 * edit *

持ってますよー

同じです。
母も持ってて見た事がありますよ。
全部持ってたかどうか掘り出してみないとわからないのですが。
なんせ、昭和の香りが充満してる本ばかりですから。
以前、自分のブログに母の昭和の本ばかりを載せた事があります。
かなりボロボロのもあって、テープで補修してあったり年季物ばかりです。
その時はまだ母も健在で、母の部屋の片隅に山積みされていたのを撮影したのですが、
最近、母の物を整理しようとして、また見つけました。 大きなケースにいっぱいに詰まった本を。
開けたら、煙がでましたよー昭和の煙が。

アイスは、やっぱりチューチューって言ったかな。
家では、もっぱらカップの氷が冷凍庫にゴロゴロ入ってましたね。イチゴとかあずきとか練乳とか。祖母も母も氷が大好きでしたから。懐かしいなぁ・・・昭和の話題は落ち着きますねぇ・・

URL | plum-k #-
2011/08/05 13:32 * edit *

plum-kさんへ

同じですか~(^_^)何だか嬉しいです。
私は母の本をほとんど処分してたので,レースを始めてからオークションやamazonで昭和のレース本を少しずつ集めました。
中を開けるとインテリアや小物が昭和の香りぷんぷんです。
plum-kさんちの昭和の煙が出るケースなんて宝箱ですね。
興味のない人にはゴミでも好きな人には価値ある物。
欲しいという方がいらっしゃると思いますよ。

アイスは「チューチュー」に1票ですね(^o^)/
本当に暑い時期はやっぱり氷系のアイスが欲しくなりますね。
アズキに練乳・・・あ~ また食べたくなっちゃった♪
氷と言えば家で卓上のかき氷機でがりがりやってたのも昭和の夏の思い出です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/08/05 17:36 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2011/08/06 13:25 * edit *

鍵コメさんへ

ほんとですよー。私も昨日ブロともの綾さんの記事で知りました。
HPにも出てます。

http://www.tezukuritown.com/fukkoku/09/

マニア垂涎のお宝ばかりで泣いて喜んでいます。
うれしいけどまた増えちゃうな~~~ お小遣い貯めとかなくちゃ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/08/06 14:05 * edit *

f^_^;

アリッ!?
復刻第9弾を知らなかったのは全国で私だけ?f^_^;
ヴォーグのHPに行ったけどたどり着けなかった.....

持っていないのは、ホワイトドイリーとタティングとDMC。

このうちどれかといえば、DMCかな。先週図書館で借りたばかりだけど(^w^)

タティングはまあそっちにおいといて(やる気なし)ホワイトドイリーどうしようかな。
りょう☆さん、全部大人買い?
私は頑張ってDMCだけ小人買いかなゞ(T▽T)ノ

URL | ロータス@ケータイ #-
2011/08/06 16:42 * edit *

ロータス@ケータイさんへ

手作りタウンのトップページでは気づきにくいようですね。
毛糸だま秋号で知った人が多いみたい。

ロータスさんは小人買い?
私は中人といったとこかしら・・・。
ホワイトドイリーは全ページカラーでスキャンしたのを持ってはいるのです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/08/06 19:35 * edit *

間に合ってよかったw

こんばんは、チューチューパピコ(ホワイトサワー味)みたいな三代目ですww

我が家では「チューチューアイス」って読んでます☆そちらに1票お願いします☆

なによりショックだったのは、チューチューアイスってこどもが大きくなると冷蔵庫から消えてしまうんですね!!

いまのうちにガッツリ食べておこなければ・・・でもね、こどもが二人だとちょうど1本が割り切れちゃうでしょ?パパにあんまり廻ってこないんですよTT

ひとりで「アンズ棒」を凍らせたやつをガリガリやってる三代目ですww

URL | 三代目 #6GgKOieI
2011/08/07 01:10 * edit *

ホワイトサワーな三代目さんへ

チューチューアイスに1票承りました。
投票結果ではダントツ1位でしたよ。

昔は私も3人の子どものポッキンした半分をチューチューしてたものです。

子どもが大きくなるとチューチューアイスは冷蔵庫から消えますね。
チューチューしてる姿が大人だけだとさまにならない・・。
お・と・な はやっぱりパルムかな(^_-)-☆

アンズ棒,初めて聞きました。こちらでは見かけません。ググってみたら駄菓子なんですね。
凍らせて食べるとおいしいと書いてありました。
今度見かけたら買ってみます。

PS お体大切に無理をせずお過ごしください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/08/07 09:50 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/243-6fe00d08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail