09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

編み編み途中&レースの保管

お盆に開催する中学の同窓会に向けて地元のメンバーで準備をしています。

なんと今年は卒業して40周年(そこのあなた 計算しなくていいですよ。)

戻ってくる出欠の葉書には「楽しみにしてまーす♪」のメッセージが。

こんな私にもセーラー服の時代があったのよ~。



さて,レース。 Mary werstさんの本からビーズの入ったドイリーを編んでます。


rachel1s.jpg


実はビーズを糸に通した状態で編むのは初めて。

なんだかいつもリードつけたワンコ連れてるみたいでビーズが気になります。

糸は最近買った一期一会シリーズのミントグリーン(40番くらい)8/3までセール中です↓

\ラ・クーポン/7/28 15:05-8/3 8:00【数量限定】★☆毛糸ピエロ☆★彩り豊かに18色も揃って...



息子がこんなものを買って来てくれました。
A3よりちょっと大きめの賞状も入るというクリアブック。

file3s.jpg



私がレースを箱に重ねてしまい込んでるのを見かねて
「これに入れていつでもめくって作品を見られるようにしたら・・。」
との提案です。

た,たしかに・・・いくつかは額に入れたり,ドイリーとして使ったりしてはいたけど,ほとんどはお蔵入り
だったもんね。


懐かしい作品を入れてみました。


file1s.jpg



参考本や使用糸など明記したカードを添えるとさらによさそうだけど私の性格ではまず無理ね(∋_∈)


file2s.jpg


右のは外側から中心へ向かって編む珍しいドイリーでした。

(左上に写ってるような立体的なものは入れられないけど・・・)

台紙は白が1枚しか入ってなかったので,色画用紙をつないだものや花束の包み紙を切ったものを入れています。

手持ちのものを使ったのでイマイチですが雰囲気に合わせて台紙にもこだわるときれいでしょうね。

台紙無しの透けた状態もまたいいですよ・・・。



いつも応援クリックありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


関連記事
go page top

コメント

一番乗り~♪

りょう☆さん おはようございます!

 レース本 素敵ですね~!
 息子さん ナイスジョブっ!

 ワンコ付きドイリー!!!
 大笑いです~!
 かわいいワンコ 白が涼しそうで
 いいですね!

 今日は じいちゃんの80歳バースディ!
 おさんどん 張り切る予定です~!



 

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2011/08/01 10:13 * edit *

なるほど!

ひゃー、こういう手があったのですな。
ぜーんぜん思いつかなかっただよ。
今度買ってこよ♪
段ボールにぎゅうぎゅう詰めよりかなりいいよねぇ☆

一期一会、編みやすいっすか?
去年(10本ほど)買っただけでまだ編んでないやー。

「ビーズわんこ」のかわいいドイリーになりそうだね。
わんこ・・・
うぷぷぷぷぷ^m^

URL | 綾 #2eCz48es
2011/08/01 10:37 * edit *

No title

ステキだねぇ・・・
あたしも真似っこして、
レース本作ろうっとヽ(´▽`)/
優しいムスコくんだねぇ・・・
うちの子お嫁にもらってください(ノε`*)

ミントグリーンの糸・・・
綺麗ですねぇ。
ビーズと編み編み・・・
仕上がりが楽しみでーす!!

URL | おりかぼん #Z5GHyyj6
2011/08/01 11:00 * edit *

No title

お優しい息子さん
な~んて気が利くんでしょう@@?
うちのとは大違いですーー

外側から編むって・・・珍しいですね
びっくりです

こうして保管しておけば、見やすいし
持ち運びも便利ですね~

ビーズとミントグリーン
大好きな色の組み合わせです^^

URL | o*hana #-
2011/08/01 11:34 * edit *

ビーズ[e:2]

わ~いよいよビーズに進出ですね。

私、ビーズは編んだことないんです。
まえにりょう☆さんが編んだマリアさまのちっさいきんちゃくの時に、私は弁天さまに編んだんだけど、それにポチポチッと飛び飛びに編み込んだだけ。
あとは、これまたちっさいがま口に、やっぱりポチポチッと編み込んだだけ。
それとジャグカバーかな。
たったこれだけf^_^;

やってみたいけど、レース糸にビーズを移しかえることを思うとチトめんどくさい。
ど~しようかなあ。。。

URL | ロータス@ケータイ #-
2011/08/01 11:48 * edit *

No title

りょうさん
またまた NICE SON さまに脱帽 
私は マフラー の整理に困ってクリアブック 
に入れたりしたのですが 出し入れが 面倒で
大失敗
昔 姑が ビーズがびっしりの お財布 編んで
いましたが 申し訳ないけれど 重くて困りました。
飾りにワンコつれて 入れるのは すてきですね。
楽しみです。


URL | chameko #aPJjQr0k
2011/08/01 15:55 * edit *

しろうささんへ

しろうささん こんばんは♪
1番乗り~!!だったのにお返事遅くなってごめんなさい。
今日は昼間出かけていたので・・・。

息子は,がさつな母親の身のまわりが気になるようでいろいろ指導が入ります(∋_∈)

白いワンコをじゃらじゃら連れて編んでましたが,なかなか進まずくじけそうです。
みなさんのコメントに元気をもらってまたがんばりますね。

おじいちゃま Happy birthdayv-315 
80歳ですかー。おめでたいですね。
実家の父は83歳の元気じーさんで助かっています。
今夜はしろうささんのご馳走でおじいちゃまもニコニコでしょう。

しろうささん 体調はもう大丈夫かしら?
お体に気をつけてお過ごしください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/08/01 19:47 * edit *

綾さんへ

飾るにも限度があってだんだんたまってきました。
箱からはみ出してきたレースを見てもっと作品見やすくしたら・・・と息子から指導が・・・。
ファイリングするなんて私も思いつきませんでしたよー。
両面テープで固定するとずれなくていいと思うけどそのまま入れてます(^_^;

綾さん 一期一会,10本も持ってるのー!(@o@)
これ,レース糸の40番よりやや細い感じがするよ。それに柔らかい編み心地です。
6~8号針となってるけど10号でもいいかもしれない。

実はこのMaryさんのドイリーの編み方がしつこくてなかなか進まずくじけそう。
投げ出さないために敢えて途中経過をUPして自分を追い込んでいます(^^ゞ

最後までワンコ連れて行けるかなー??
自信はないけどがんばるよー♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/08/01 20:14 * edit *

おりかぼんさんへ

レースも増えてくると箱の下の方はなかなか目に触れなくなってしまいますね。
ローテーションして飾ったり,友人にあげたりもしてるけど・・・。
ファイルに入れて両面テープで固定するとずれなくてよさそうです。

おちびやんをもらえますかー。あんなかわいいお嬢さんなら喜んでいただきますわよ。
でも,もれなくうるさい姑がついてま~す(^_-)

私もミントグリーン好きです。ミントのアイスみたいね。
ワンコを連れて無事ゴールできるか心配だけど気長に待っててね♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/08/01 20:28 * edit *

o*hanaさんへ

普段はボーッとしてる息子ですけど母の整理能力の無さに呆れて収納法を考えてくれたみたい。
確かにめくって見やすくなりましたよ。
お蔵入りしてた子たちも喜んでいるでしょう。

蔦のドイリーは外周の葉っぱのようなモチーフをつなげたら,そこから中心へ向かって減目しながら編んでいくようになってました。
懐かしい初期の作品です。

ミントグリーンと白いビーズ,爽やかで私も好きで~す♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/08/01 20:39 * edit *

りょう☆さん、セーラー服ですか!
私は学生時代はすべてブレザーだったので、憧れますVv

ビーズが…リード付きのワンコ(笑)
発想が、とっても可愛いです~♪
ビーズ入りの編物って、出来上がりが可愛いですよ!
りょう☆さんの完成品の写真を拝見出来るのが楽しみです~。

父の日のお話といい、お子さん達は近年稀に見る親孝行ですよね!
……私も見習いますー。

URL | はる #6Q0aW8YQ
2011/08/01 20:55 * edit *

ロータス@ケータイさんへ

私も今まではティッシュケースやポーチにビーズを後付けで使ったくらいで先にたくさん通すのは初めてです。
ビーズ針でちまちま通したわけだけど思った程時間はかからなかったよ。
それより,このワンコのお散歩状態の方が気になりますね・・・。
じゃらじゃらしてちょっとストレスかかります。
おまけにこのパターンのしつこいことi-183でも途中経過をUPしたからには完成させなくてはね。

ビーズクロッシェを専門にやる人もいるようだけど糸に合うビーズの色や大きさの選択が難しそうだなー。

ロータスさんもお試しあれ(^_^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/08/01 21:05 * edit *

chamekoさんへ

息子と夫は資料整理能力があるのですが私は????
この前まで世話をやいてた息子にいつのまにか面倒をみられてます(^^ゞ

chamekoさんはすでにクリアブックをご利用だったんですね。 
確かに出し入れを頻繁にするものは大変でしょうね。

昔ビーズを編み入れたがま口ってよく見ましたよね。お金を入れるとますます重くなっちゃいますね。今はまたお洒落なアレンジで作られた物もあるようです。
ビーズのワンコを連れて歩くのは大変!ポチのお散歩も暑くて大変(∋_∈)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/08/01 21:27 * edit *

No title

ミントグリーン♪綺麗な色ですね~v-353
涼しげで今の季節にピッタリ!
ビーズの作品って編んだことないですが
難しいですか?今度挑戦してみようかな。。。

息子さんナイスアイデアですねv-218
優しくて気が利くなんて・・・羨ましいです(笑)

URL | Petit Bonheur #4uNl7FPw
2011/08/01 21:58 * edit *

素敵♪

気が利く息子さんですねv-398
りょう☆さんの作品集、マジかに見てみたいわ♪

フェイスブック始めましたので、(←冷やし中華始めました的な言い方ですが(笑)
そっちにもリンクしたいと思いますv-410

犬のリード付きのドイリーも
完成が楽しみですv-353

URL | ハム太郎 #-
2011/08/02 00:18 * edit *

おはようございます

昨夜さっそく糸を注文しちゃいました(^^;
こちらで情報をいただけて助かります!
色数はだいぶ減っていましたが、3色ほど注文しました。
わたしも?タティングでビーズを使ってあるモチーフに挑戦してみようかと考え中です!

URL | リリィ #62/4nzbo
2011/08/02 05:56 * edit *

はるさんへ 

お返事遅くなりました。
こちらは朝から蝉の声が聞こえて暑い日になりそうです。

中,高とセーラー服でしたよ。
でも今時の制服のようにかわいくなくてダサダサでしたけどね。
最近は制服をおしゃれ着としてアレンジするみたいでびっくりしています。

初めてのビーズ付きで,ワンコのお散歩というのは正直な感想です。
ビーズの重みやビーズを送るのをちょっとストレスに感じています。
おまけに面倒な編み方でくじけそう・・・
みなさんに元気をもらってがんばりますね

この前まで保育園の送迎とかしてたような気がするけどいつのまにか180cm越え,でっかい息子に世話されるようになってきたなー(^^ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/08/02 08:25 * edit *

Petit Bonheurさんへ

ミントグリーン,ミントのアイスみたいで爽やかな色です。
でもちょっと細めで苦戦(>_<)

ビーズは最初に通すのが億劫だけどやってみればそんなに難しくはないですよ。
ただ垂れ下がるビーズがちょっと気になるけどね。

息子はのんびりしてるんですけど母の趣味には理解を示してくれます。
まっ,毎日お弁当作ってやってることだし,たまにはお世話かけてもいいかなー(m_m)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/08/02 08:44 * edit *

ハム太郎さんへ

冷やし中華フェイスブック始めましたかー(^o^)/
ってフェイスブックがどんなのかぼんやりとしか分かってないりょう☆ですけどね・・・
またハム太郎さんの世界が広がりますね。
リンクOK!です。

ワンコのお散歩ドイリー,無事目的地に辿りつけるか心配だけどがんばります。

沖縄はさらに暑いでしょうけどお体大切にー♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/08/02 08:49 * edit *

リリィさんへ

リリィさんも注文されたんですね。
ちょっと細めの糸で繊細なタティングに合いそうですよ。
量も多いのでたっぷり使えます。
2本取りにしたり,他の糸と引き揃えたりして使う方もいらっしゃるようです。
柔らかくさらっとしてるのでストールとかにも良さそうです。

ビーズタティング,楽しみが広がりますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/08/02 09:02 * edit *

ナイスアイディア

りょうさん、同じ年代だとは思っていましたが、
もしかしたら、同級生かも。(そんなにちゃんとは計算してませんから(^_^;))
同窓会楽しみですね。

それにしても、本当に優しい息子さんですねぇ。
クリアファイルに入れたら見やすくて素敵。

外側から編むドイリーは珍しいデザインですね。
難しそうです。

URL | plum-k #-
2011/08/02 17:14 * edit *

plum-kさんへ

plum-kさん こんばんは♪

まー嬉しい!ひょっとして同級生?
若い頃は少し気恥ずかしかった同窓会も今では懐かしい友人との再会が待ちどおしいです。
みんなかなりおじさん,おばさんになってますけどね。

小さかった息子もいつのまにか見上げるほどでっっかくなり,最近は反対に面倒を見られることも・・・。
母親が楽しそうにブログや編み物やってるので安心してると思います(^_^)

外側からのドイリーはそんなに難しくはないんですけど変わった編み方でびっくりしました。
初期の作品で私も久しぶりに眺めたところです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/08/02 20:47 * edit *

No title

ビーズを通したレース糸⇒リードを付けたワンコ
この感覚わかります!
この表現うまい!!
タティングだと、シャトル巻きの糸にもビーズが付いていて、
時々おやつ(ビーズ)をあげながら散歩している感じですよ。

レースのファイリング、私もやってます。
ただ突っ込んでるだけですが(^^);
台紙の色がレースに移ってしまわないかだけは気がかりで、たま~に引っ張り出して見ています。

それにしても、あふれるほどりょう☆さんのレースの入った箱、すごい宝箱だわv-10

URL | QP #dZ8n7Uo6
2011/08/03 10:39 * edit *

QPさんへ

なんとタティングではおやつあげながらの散歩ですかー(@@))
うふふ,ますます忙しそうだなー。
ちょっと楽しみです。

レースのファイリング既になさってたんですね。
両面テープで固定してラベルまで付けるとばっちりだろうなーとは思いますが,そういう能力は欠如してるので私も入れるだけ~。
タティングの作品だと薄くて小さめなのでファイリングには適しているでしょうね。

宝箱!?お中元の海苔が入ってた大きめの箱なんかに重ねて入れてて宝箱と呼ぶには貧相なんですけどね(^_^;

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/08/03 11:47 * edit *

No title

A3のこんなファイルがあるんですね~。いい息子さん♪
私もたたんで缶に入れっ放しです。
が、きれいなファイルがあっても整理する根性もなさそう、ドンだけ怠け者なんでしょう。

一期一会、素敵な色ですね~~。
思わずぽちっとしそうになりましたが、手持ちの膨大な量を思い出し我慢しました。
りょう☆さんの完成を楽しみに待ちます♪

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2011/08/03 17:59 * edit *

こまちゃんへ

私も資料整理能力がなくて,テーマも順番も考えず無造作に箱に重ねて入れてるのよ。
ファイルもこの先続けていけるかは謎です(^^ゞ

一期一会,色数が多くて魅力的ですね。
値段も安くなるとついポチッとね(^_-)-☆
糸の整理してたら大量の20番糸発見!こっそりまた蓋しました。
あ~どうしよう。
もう買いません・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/08/03 20:41 * edit *

No title

こんばんわ~(こんな時間ですが・・・--;)
私も最近は編んでいたものをクリアタイプの書類入れにいれてます!
りょうさんのようにしっかりとした本タイプではないんですが・・・量が増えたらこのようなものもいいですねぇ~。
ステキアイディア、ありがとうございます^^

URL | いちご #uKjPXg/Y
2011/08/04 00:47 * edit *

いちごさんへ

いちごさん おはようございます♪

いちごさんもクリアファイル方式をご採用なんですね。
タティングなど厚みが無いのには特にいいみたい。

このファイルはとっても大きいので小さいタティング用に写真用のアルバムとか使えないかなーと思っているところです。

こちらは朝から蝉が鳴き暑いです。
いちごさんも夏バテしないようにお元気でー(^o^)/

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/08/04 09:22 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/242-1e81e931
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail