09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

タティングモチーフで和小物

早朝,窓の外をラジオ体操へ行く眠そうな子ども達が通ります。

私たちの子どもの頃もカードを首から下げて公園に集まっていたものです。
ラジオ体操をした後は近所のおばちゃんからハンコをもらって帰ってました。
皆勤の子にはご褒美もあったような・・・。

うちは田舎なので今も昔と変わらぬ風景ですけど,まだどこでもラジオ体操やってるのかなー?

「あたーらしい あさが きた きぼうのあさーだ ♪」今でも歌えますねー。



さて 夏のお出かけに役立つ扇子。

そのままバッグに入れると傷むので扇子のケースを作りました。


タティングのブレードを縫い止めてみましたが,いかが?

sensu1s.jpg
☆レース糸 India Zakka Lace #30モーブ  ☆シャトル1個 ☆モチーフの長さ12㎝ 
☆参考本 はじめてのタティングレース (レディブティックシリーズno.3215)

西洋のタティングも和のテイストで使えますね。

パターンは「はじめてのタティングレース」の十字架のしおりの結い方をピコ無しでやってみました。


少しずらして内布の柄が見えるように縫ってみましたよ。



内側をめくるとこんな感じ。

sensu2ss.jpg

内布は和柄じゃないけどね (^^ゞ

扇子入れ本体の作り方はアトリエを参考にしました。→ こちら 

My箸入れとかにも応用できそうですね。


調子に乗ってもう一つ

sensu3s.jpg
☆レース糸 ダイソーレース糸#40  ☆シャトル1個  
☆参考本 はじめてのタティングレース (レディブティックシリーズno.3215)


これは母の形見の帯でリメイク用に使ってます。(普段使いにしてたもので高い物ではなさそうということで)
少し良さそうなのには鋏が入れられない・・・(^_^;

帯は厚くてしっかりしてるので内布は無し。適当に縫ってあき口を少し斜めにしただけです。

蝶のモチーフも意外と和ですね。
これも同じ本に掲載の蝶のモチーフに触角をつけましたよ。



初めの頃あんなに苦労した蝶のモチーフがあらっと言うほど簡単にできた♪
ヘタでも続ければ成長していくものなのねー。


今日はタティングとコラボの扇子入れを2本ご紹介でした。

扇子入れなのにセンスが無い!?(∋_∈)アチャー


↓クリックでりょう☆夏バテ解消!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

素敵♪

おはようございます。こちらにはお初だったと思います(^^)
素敵ですね~わたしもしおりのパターンは同じものを少し前に作りました。ピコなしもいいですね。こうやってレースを使うのもアイデアですね。わたしは巾着なんかに付けたりしています。いつも目もそろっていてすごいな~って思っています。また、お邪魔します~

URL | リリィ #62/4nzbo
2011/07/29 10:10 * edit *

素敵です~!(こればっかり!)

 う~~む、りょう☆さんてば
 蝶ちょも かわいいです!

 紫色って 大人な感じがしていたので
 持ったことが無かったのですが、
 考えたら とっくにおばさんなわけだし、
 似合わなくても 持ってしまおうかと、
 もやもや中です・・・。

 お陰さまで、はるさまより 贈り物を
 戴きました!
 生まれて初めて 手にとって見ましたよ~!
 レースって 素敵ですね!

 いつも 素敵な写真をありがとうございます~!

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2011/07/29 10:17 * edit *

ふふふ

きっと、りょう☆さん今朝新しい記事をアップするだろうな~って貼ってました^^v

いえね、ここ数日緊張の糸が解けたのかグッタリしてしまっていたのですが(だらしないヤツw)、ようやく復活してきたので今回三代目の件で応援してくださったお礼に参上しました☆

麗しのロータスさんにまでお知らせくださった本当にありがとうございました^^;;

ロータスさんはブログをお持ちでないようなので、後ほどコメ返でお礼を言わせてもらいます☆^^

次回はぜひ、りょう☆さんのダンナさんが出場なさるよう推薦しておきます☆ あの「愛のてぶくろ」を見せれば優勝間違いなしですよ♪^^v

それはそうと!

この扇子入れ素敵ですね☆いやホントに素敵♪

うちの店でも今年はこういうケース付きの扇子がとても売れていますが、こんなに素敵な品はありませんよ☆^^

りょう☆さんのオリジナルタティング扇子ケースかぁ♪♪♪

・・・ほ、欲しいwww

URL | 三代目 #W5ZASRZU
2011/07/29 11:44 * edit *

いいですね~~~。

レースでも、紫を使うと和風なイメージになるのですね。
エッグでも、紫に塗ると、和風になるのですよ。
(私だけのイメージかも知れませんが)
これをみたら、和風なものを作りたくなりました。
中の布が、チラッと見えるのがステキです♪

URL | Princy #ZQHR2uUw
2011/07/29 12:11 * edit *

リリィさんへ

リリィさん こんにちは♪
お元気でしたね。
その後どうしていらっしゃるかなーと気になっていました。

ブログにもお邪魔し,安心したところです。
タティングも順調に続けていらっしゃいますね。
ドイリーにも挑戦されててすごいです。巾着もいいですね。

暑いけれどこれからもいっしょにタティングを楽しんでいきましょう♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/07/29 12:17 * edit *

しろうささんへ

この紫の糸は30番だし和風にも使えていいです。
でも100gの糸玉なのでなかなか減りません。
タティングでも消費しようと思いましたがちょこっとしか要らないのよねー。
紫も似合うお年頃なので(^_^)何か作ってみられるといいですね。

はるさんのレース届きましたね。
ほんとうに実物の繊細さは感動ですね。
はるさんのブログへの橋渡しをすることができてよかったです。
宣伝部長として?これからもがんばってください(^▽^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/07/29 12:25 * edit *

三代目さんへ

あらー 張り込みの罠にまんまとひっかかるとは・・刑事さん今回だけは勘弁しておくんなせー。

って冗談はこれくらいでほんとうにお疲れ様でした。
私は地元のケーブルテレビで人形劇の様子が流れただけで倒れそうだったのに出演ほんとうにお疲れ様でした。
麗しのロータスさんと共に応援していましたよ。

うちの旦那が出たらサーファーなんてイチコロだい!(^▽^ケケケ
(愛の手袋のことはもう忘れて~・・・)

わ~呉服屋さんにほめられちゃった!
市販のものに比べたら所詮素人のハンドメイドであか抜けないけど本人は満足して早速使ってまーす♪
欲しい?愛する奥様に作ってもらいましょう♪

お店も忙しいでしょうけど夏バテしないようにがんばってねー☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/07/29 12:36 * edit *

素敵なおセ・ン・ス

まー相変わらず素敵。タティングにこんな使い方があるんですねえ。

私も扇子を持ち歩いてます。でも扇子入れは既製品f^_^;
数年前に扇子入れを縫うの流行りましたよね。
ネクタイを使ってリメイク的なのもあったなあ。

紅い帯の扇子入れも素敵。お母さま喜んでいらっしゃるでしょうね。
「あの帯だわ」とか、「シャトル使ったのね」とか。

夏休みのラジオ体操、私も行ってました。ピンクのリボンでカードをぶらさげてね。
カードには、あの頃売ってたリボンシトロンのリボンちゃんが印刷されてて.....
毎朝、神社の境内でやりました。懐かしいなあ~。

URL | ロータス或いは麗しのロータス@ケータイ #-
2011/07/29 14:13 * edit *

No title

素敵ですぅ!
色が何ともいいですねぇ。
レースも素敵で、扇子入れの生地もまた素敵です。

りょうさん、扇子入れでセンスがいい(^_^)vですよ。

ほんとにセンス抜群です。
My箸入れ、見たいです!(^^)!

URL | plum-k #-
2011/07/29 14:26 * edit *

花がいっぱい♪

こんにちわ!
プレ企画品、到着のご連絡をありがとうございました♪
しばらくご無沙汰しておりました~。
…その間に、こちらでは、様々な糸の花々が咲いておりますね♪
りょう☆さんのを見ていると、私もクロッシェしたくなります(私のは見るに耐えないですが…)
タティングも、ケルティック(重ね)モチーフにも進出していて、進化が早いです~!
センス入れとモチーフが合ってて、とっても素敵Vv
私も、箸入れ、ぜひ拝見したいです♪

URL | はる #6Q0aW8YQ
2011/07/29 14:33 * edit *

追伸

書き忘れました。

扇子入れの中からチラと見える扇子。
紫のレースの紐に付いているモチーフを、白にされたところに、またやられました。

ダブルパンチです(*_*)

ほんとにステキー

URL | plum-k #-
2011/07/29 14:37 * edit *

Princyさんへ

紫はちょっと大人っぽくていいですよね。
実のところは紫の色糸が大量に残っていたのでこれにしたわけですがちょうどよかったです。
タティングも和風にアレンジできることが分かりました。(^▽^

和風のエッグアートも是非みたいものですねー。
元々発祥はヨーロッパ?アメリカかしら?
オリエンタルなエッグも機会があればご紹介くださいネ(^_-)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/07/29 15:58 * edit *

麗しのロータスさんへ

ロータスさんからのコメントが入る頃だと張り込んでいたところです(ウソウソ)

扇子入れ,数年前に流行ったんですね。
ネクタイで作る手があったか!
夫からも作ってと頼まれているので今度は古いネクタイでやってみようかな?
帯は厚くて縫うのが大変だったので・・・。

母は笑って見てるかもしれませんね。
捨てるよりはいいか・・・と使わせてもらっています。

リボンちゃんねー。いたねー
琴線に触れるコメ書いてくるなーロータスさん。
三ツ矢サイダーにリボンシトロン,お中元のカルピス。
神社の境内でのラジオ体操!
昭和の夏休みが一気に蘇ります。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/07/29 16:10 * edit *

plum-kさんへ

グレーの布は以前買ったもの,地味だけど風合いと張りがあって扇子入れにはぴったりでした。
紫とグレーも合いますね。中の布もずっと前に買ってた物です。どちらも役だってよかったー(^_^)

plum-kさんのお母さんならもっと凝ったものをあっという間に作られたことでしょうね。

My箸入れもいつか作ってみたいです。気長~に待っててください。

おやじな(おばさんな)ダジャレにも付き合ってくださってうれしいわ~(^▽^

白のタティングのお花も簡単だけどパールビーズと合わせるとかわいさUpv-354
涼しげな白にしてみました。

追伸までありがとうございましたー♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/07/29 16:28 * edit *

No title

こちらの小学生も夏はラジオ体操、
特訓したので第2もばっちりのはず、
そしてYOUTUBEで引っ張ってきたラジオ体操で
毎日励むうちの3男も笑えます。
朝行きゃいいのに小学生と一緒はいやなんでしょう(笑)

りょうさんすごいな、なんでも実用に持ってこれて♪
扇子入れ、私もほしい~♪

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2011/07/29 18:03 * edit *

No title

りょう☆さん、ステキ!
タティングで和風なものを・・・これは、私にとっても永遠の課題のようなものです。
文句なしに、素敵です。
帯でつくられた入れ物に、絶妙な位置につけられた蝶のモチーフ・・・色も素敵です。
そして、この入れ物にこの色の扇子を合わせたところが、にくいです♪
とにかく、いいなぁ・・・この扇子が欲しくなりました(笑)

URL | さかみち #HfMzn2gY
2011/07/29 18:11 * edit *

はるさんへ

はるさん いろいろありがとうございました。
お言葉に甘えて今回もちゃっかりGET!
ほんとうにありがとうございました。

はるさんもクロッシェをなさってたんですね。HPで拝見しましたよ。またいかがですか?
私は今,仕事をしてないのでレースもブログもゆっくり楽しめますけどはるさんはお仕事もしながらすごいですね。プレ企画まで計画してくださって・・・

箸入れと書いちゃったけどまったく構想は無しなので気長にお待ちくださ~い(^_^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/07/29 23:29 * edit *

こまちゃんへ

第2までばっちりなんてなかなか気合いの入った地域ですね。
うちの子達の頃は,けっこうだらだらしてる子もいて時々喝を入れに行ってました。
録音して時間を遅くしてやるところもあるようですね。

近頃はYou Tubeでもラジオ体操ができるのかー。
息子クンちゃんとやってるところがえらい!
カードのハンコはママにもらうのかな?(^_^)

扇子入れ,意外と簡単でしたよー。おすすめです。
ネクタイでも作れるそうな♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/07/29 23:37 * edit *

さかみちさんへ

簡単なタティングばかりで単独では作品にならないので布に手伝ってもらってますよー(^_^)さかみちさんにほめてもらって光栄です。

蝶の模様は和服の柄にもよく使われているのでしっくり合うみたいです。色や大きさを変えてみてもいいですね。

この扇子は,ちょっと渋い黄色でいいでしょう。
実は何かの景品でもらったものなのであまり上等ではないんです(m_m)

夫からも扇子入れを頼まれたけどどんなデザインにするかなーと考えているところです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/07/29 23:49 * edit *

No title

りょうさん    素晴らしい センスいれ色付きの文字

扇子いれの いれもの が必要ですね。

URL | chameko #aPJjQr0k
2011/07/30 01:07 * edit *

No title

りょうさん  大失敗 センスを 赤に
するつもりが あーあ しゃれたつもりが
だめな ベイジュ 
でもわかってね 扇子 と センス 

URL | chameko #aPJjQr0k
2011/07/30 01:10 * edit *

chamekoさんへ

ドンマイです!
ちゃんと伝わりましたよ。
センスをにしようと思ってくださった気持ちが嬉しいわ~♪

確かに扇子いれのいれものが欲しいかも・・。ウチの母は枕カバーのそのまたカバーをかけたり,シーツのそのまたシーツをかけたりしてますよ(^▽^

PS:自分の入れたコメントの内容を編集したり,削除したりしたいときは,そのコメントの右下に編集というのがありますからそこから変えられますよ。
コメント投稿のときに入れておいた任意のパスワードを入れると変更可能です。

でもchamekoさんのは変更せずにそのままの方が味があるけどね(^_-)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/07/30 08:26 * edit *

かっっっこいいぃ~~p(><)q

和テイストのタティング、新世界です!
それにモーブって、こんなにステキな色だったんですね。
パターンのアレンジも、もう楽しまれているご様子。
これから、もっとタティングの世界が広がっていかれるのではないかと、期待大です。

小物や黒塗りの台もまた、かっこいい!
いつもながら、小物使いのセンスの良さにため息です。

扇子入れもとても丁寧な作りですね。
内布が表地よりも控えて合わせられていて、細やかな心配りを感じます。
そして、ずらして縫い合わせることによって、
内布の色を見せるなんて、なんて心憎い演出なんでしょう。
内布の紫色が見えることによって、
タティングのモーブカラーが、しっくりとなじんで見えます。

う~む、今回は編物だけでなく、りょう☆さんのセンスの高さに惚れ直しですi-80

URL | QP #dZ8n7Uo6
2011/07/30 15:12 * edit *

No title

お母様の帯のリメイク素敵ですねえ。
少しだけ見せた帯の柄(火焔と鳳凰かなにかでしょうか)と
暑さをひらりとかわすように、軽やかに舞うタティングのチョウチョの対比が絶妙。
抜群の「おせんす」ではありませぬか。りょう☆どの。

自分も冬には、父のイングリッシュツイードのブレザーをリメイクして着ていますよ。
昔の物って質が良いものが多いように思います。
(とっておいたばあさんの手入れがよかったともいえる・笑)

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2011/07/30 17:41 * edit *

QPさんへ

うひゃ~(^o^)/  QPさん誉めすぎです。
りょう☆ 調子に乗りますのでそれくらいで・・・

まだ大きいドイリーとかは自信が無いので小さい物を楽しんでいます。
タティングは意外と和風なアレンジもいいんではないかとチャレンジしてみました。
ご存知の通り一人手芸部なのでお裁縫も細かい所は適当なんですけど小さい頃からこうやって身の回りのものを作って来ました。レースに限らずハンドメイドは一生の友です。

黒塗りの台は花台です。うっすら埃かぶってましたが(^_^;撮影のために拭き拭き。
ついでにきれいになってよかったわ~♪
こんな感じで背景の小物などは我が家のガラクタ集合って感じです。
ブログマジックで少しきれいに見えるのかも\(^^)√

紫は好きな色のひとつです。#30のモーブはクロッシェのドイリーを編んだ残りですけどいい色ですよね。内布もチラ見せの効果をねらってみました。
肝心なタティングの方もQPさんみたいにきれいに結えるようになりたいなー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/07/30 19:26 * edit *

ちびえさんへ

蝶のモチーフは意外と和の趣があるって分かりましたよ。
夫が蝶のモチーフがいいって選んでくれたんです。(たまには役立つ!)

帯は何の柄っていったらいいかなー?オリエンタルな感じの装飾模様でした。

一度は処分しようかと思った帯ですけど捨てるくらいなら思い切って鋏を入れようと思いました。(鋏を入れるのはけっこう勇気が要る!)
帯も着物も織って染めて縫って・・・とたくさんの人の手で作られてると思うと無駄にするのは申し訳ないですよね。

御父様のツイードのブレザーをリメイクなんて素敵ー♪昔のは本当にしっかりした作りですものね。
ブログで既に紹介なさってたでしょうか。もしよかったら見せてほしいわ~(^_^)
何よりお母さんが喜んでいらっしゃるでしょう。
愛した人のブレザーを娘が着てくれてるなんて。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/07/30 19:57 * edit *

No title

ラジオ体操今でもありますよ~!
でも昔に比べると日数は減ったと思います。

タティングってめっちゃ「洋」な気がしてたので始めタティングに和?って思いましたが意外と合うんですね~!?v-405
とても素敵ですe-266
お母さまの形見の帯でのリメイクも素晴しいですe-420

URL | Petit Bonheur #4uNl7FPw
2011/07/31 00:40 * edit *

ご無沙汰しています

夏休みなのに、なぜかゆとりがない私です。ラジオ体操・・・当番に行ってたなー。今もちらちらカードをさげた子らが眠そうにぽてぽて歩いているのを見かけます。
またまた素敵な「扇子いれ」ですね。アイデアがまた!!ご主人のナイスセンスもさすがです。

URL | まりまりえいえ #-
2011/07/31 05:28 * edit *

Petit Bonheurさんへ 

Petit Bonheurさん おはよ~♪

ラジオ体操,この辺でも以前より日数が減っているみたいです。
付き合う当番の大人の方も大変ですものね。
カードをさげて寝ぼけまなこで歩く小学生の姿は今も昔も変わらずですが。

タティング,和風でも意外とOkでしたね。
また他にも考えてみたいと思います。
母の残した着物はもうほとんど着ないので,どうしたものか・・・と思案中。
捨てるには忍びないし,鋏を入れるにも勇気がいるし・・・思い出との訣別は難しいものです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/07/31 08:06 * edit *

まりまりえりえさんへ

ラジオ体操,子どもとしても参加しましたが大人としても参加してましたね。
当番の日はラジオと印鑑を持ってお付き合いしたものです。時にはふにゃふにゃした体操に渇を入れる恐いおばさんとして・・・(^^ゞ

昆虫好きの夫は迷わず蝶をセレクトね(^_-)
夫の分も作ってと頼まれているけどどんなのにしようかなー。

お仕事の合間には夏を楽しんでくださいね。
夏バテなどしないようにーe-256

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/07/31 08:14 * edit *

やめて

寒いのやめて~。
暑いと思ったら今日は寒い。
もう長袖を引っ張り出したわ。
体がついていけなーいゞ(T▽T)ノ
なさけないわあ。

そうそう、NHKのすてきにハンドメイド、タティングの放送ありますね。9/22に。
偶然(←ここ重要)を装おって見てみようかしら.....(^w^)

URL | ロータス@ケータイ #-
2011/07/31 11:19 * edit *

No title

タティングは、シャトルなどは持っていますが
いまいち上手く出来なくて挫折しました。
とても綺麗にできていますね。
コツがわかればいいのかな~。

URL | きゃおきゃお #J2E4.bgw
2011/07/31 12:27 * edit *

ロータス@ケータイさんへ

寒い?!こちらはうだるような暑さです。
保冷剤を首に巻いてるくらいです。
またまたロータスさんたらーそんな冗談を・・・と思って関東地方の天気予報を見たら,ほんとだー(@@))
涼しいのはいいけど体に気をつけてくださいね。

タティングの放送と聞いて早速NHKのHPにも飛んでみました。
大図まことさんのクロスステッチも再放送があるみたいですね。
やったー見逃さないようにしなくっちゃ♪
情報ありがとうございました。
ロータスさんも偶然見るのを忘れないように☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/07/31 12:38 * edit *

きゃおきゃおさんへ

まさにその通り!コツをつかめば一気に楽しくなります。
私も最初はうまくいかなくて投げ出しかけたのですが,タティングをやってる人があれだけいるんだから何か魅力があるんだろうと続けてみました。
最初の高い壁を越えたら手で結う感覚にはまってしまいましたよ。

きゃきゃおさんもシャトルをお持ちならまたお暇なときにやってみませんか~ ヘ(^o^)/

お仕事も大変だと思いますが,お体に気をつけて夏を楽しんでくださいね(^_-)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/07/31 12:48 * edit *

No title

初めてコメントさせていただきます!いつも読み逃げばかりで失礼していました

センス入れ本当に素敵!私もセンス入れを作ろうと思っていたので参考にさせてもらってもいいですか?
いつもセンスの良い写真(作品)にため息ついています

URL | REOママ #-
2011/08/03 08:19 * edit *

REOママさんへ

REOママさん ようこそ昭和の香り漂う「白い手帖」へ
コメントまでありがとうございます。
読み逃げも大歓迎ですので・・・
実は私も読み逃げしてましたわ(^^ゞ

扇子入れは簡単にできるのでお勧めです。
布や付けるモチーフもいろいろアレンジして楽しめそうですね。
どうぞどうぞお作りください。

写真は田舎のおばさんのセンスなのでイマイチですけど楽しんで撮っています(^_^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/08/03 11:37 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/241-5efb101f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail