06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

ドイリー&ポチの○○

寒くなったので・・・・


腹巻き

ちょっとちょっと!それ今日の作品じゃないわよ。

じゃあ これ なあに?

実は私がレースを編むときに使っている指サックです。

みなさんはどうか分かりませんが,私はレース糸をかける左手の人さし指が(糸が擦れて)痛いのでこの指サックを愛用しています。

本来は釣り用で,釣り糸の摩擦を防ぐものだそうです。(夫が見かねて貸してくれました。)

・・・・で,ここからが今日の作品でございます。

kobayasi.jpg

真上から見ると

kobayasi2.jpg

みっちりと長編みが中心で構成されています。

前回記事で書いてた職場に贈るドイリーの第1号です。
このドイリーは編み上がりが,しっかりしてて洗った後の手入れも比較的しやすいようなので私がいなくなってたとえ「編み人知らずのレース」になってもだいじょうぶかな・・と。


↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
      いつもクリックありがとう

☆糸 #40
☆針 8号
☆デザイン 美しいレース編みベストセレクション 林 和子 雄鶏社

        同じデザインが某毛糸メーカーさんのサイトの無料編み図に
        も提供されていましたので編 まれた方も多いかと思います。

       あーっ 今,大きな間違いがあることに気付いた
       もう仕方ない 見なかったことにしておこう・・・・
     
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

おお!!!

周りの波うちが綺麗だね(*´∀`*)
みっちり編みこまれてるとこと隙間あけてるとこのバランスがいいな^^

湖の上に花が咲いているみたい(´ω`)+゜

URL | 景 #pxxjxOTw
2009/11/19 20:37 * edit *

景さんへ

コメントありがとーe-51

確かに湖畔によせる波のようにも見えますね~。

このドイリーにはまだ名前を付けてなかったので景さんの感想から命名して「湖のドイリー」にしようっとv-352

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/11/19 21:09 * edit *

No title

指サック、釣り用具なんですね。
私も糸でこすれて指が痛くなります!
こういうの付けてても編み心地はかわらず出来るんですね。
アクリル毛糸とか・・・フリース生地とかで作ればいいのかな~?
って思ったりしてます^^;

ドイリー、すてきですね。
こんなステキなドイリーが急に置かれていたら
もって帰りたくなっちゃいます…それじゃ泥棒だ!!

↓パフコーンの記事、名無しコメント私でした!!
今レス見に行ってビックリ・・・すみません(T-T)

URL | たまみ #-
2009/11/19 21:24 * edit *

私は大丈夫

私は指が擦れることはないです。
持ち方にもそれぞれ癖があるんでしょうね。
私はのめり込むと、翌朝、運動でもした後のように、体中が痛くなります。
ニットなので、りょう☆さんが編んだものかと・・・。
私はこの本を持っていないのですが、見たことあるデザインだなあと思ったら、
「1玉で編めるレース編み」に載っていました。
人気のあるデザインとして、選ばれたわけですね。
確かに、くっきりしっかりして、とても使いやすそう。
職場に手編みのレースなんて、おしゃれな職場なんですね。
ごめん、間違い、見つけてしまった・・・。

URL | ひよこ #-
2009/11/19 21:32 * edit *

素敵☆

みっちりのお花と葉っぱが素敵☆
外側のカーブも・・どうしたらこんなふうに綺麗にできるのかしら。。

クロッシェのドイリーがある職場って素敵ですね♪(*^o^*)

URL | Sayo #-
2009/11/19 22:00 * edit *

たまみさんへ

謎のコメント,タティングをなさる方のようだったのでたまみさんではないかしらと思っていたところでした。謎が判明してよかったです(笑)

指サック最初は軍手の指先をちょん切って使ってましたがちょっと毛羽だってきたのでこれに替えました。
あまり編みにくいということはないですよ。
他のものでも代用できるのではないかしら・・・。太糸レースで編んでもよさそうですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/11/19 22:44 * edit *

ひよこさんへ

みんな体を酷使して編んでますねーー(笑)

どうしても同じ姿勢を続けることになるので目や肩や(指に)来るようですね。
でもそれが好きなことなので苦にならないですけどね(*^0^*)

職場にお花の好きな方がいらしていつも季節の花を飾ってくださいます。ドイリーがあるといいなと言われたのでいそいそと作ってるところです。

見つかっちゃった~!大胆な間違いしてるよなー。
まだまだ修行が足りません。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/11/19 22:54 * edit *

Sayoさんへ

縁に長編みが続くのは苦手なのですが,もとのデザインがよかったのか自然なカーブがでました。

お花の好きなひとつ上の先輩が花を絶やさず飾ってくださるんです。
ドイリーがあるといいなと思ってたのよと言われ張り切って編んでます。
\(^0^)*

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/11/19 23:07 * edit *

No title

指サック、ちょうどいいものを見つけられましたね。
ご主人、釣りをされるんだ!

周りの柔らかい曲線がとてもキレイです。
職場の方もきっと、喜ばれると思うわ♪
それにしてもりょう☆さん、正直者すぎますよ。
気付かなかったのに。見つけてしまいました…

URL | りり #ulmzwbXA
2009/11/20 16:33 * edit *

うわぁ!

びっくりしました…!
左手の人差し指に「指サック」つけてレースを編むのは、あたしだけかと思ってたのです…(笑)。
お仲間発見☆
(*´∀`)ゞ

あたしのは、本当にいらない軍手を切っただけのものなので、とても恥ずかしくて写真UPは出来ませんが…。
(^^;

糸をひっぱる力が強いせいなのかわからないけど、すれるのが気になるし、糸が食い込むのが痛いんです(爆)。もう指サックなしでは編めないです。
けど、どうにもボロボロで…あたしもちゃんとキレイな指サックを新調しなくては…。

URL | rin #-
2009/11/20 18:39 * edit *

りりさんへ

指にフィットして糸の加減もよく気に入ってます。
レース糸で作れそうな気もするんですが・・・・

今度こそは一つの間違いもなくと思って編むんですが途中で見つけて解いたり,写真を撮って気付いたり・・とまだまだ修行が足りません。
でも,今回のはちょっと大胆すぎましたねi-237


URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/11/20 18:48 * edit *

rinさんへ

おぉ!お仲間発見!うれしーい。\(*^0^*)/

その痛さわかる。わかる。e-441
しないで編むとレース糸の跡が指にくっきり残るんです。
糸のせいかといろいろ変えて試してもやっぱりだめでした。
いやぁブログに書いてみるもんですねー。共感する人がいるなんて・・

私も軍手の指を切ったのも使ってたのよ。
それでもけっこう役に立ってましたが・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/11/20 19:04 * edit *

No title

林和子さんらしいしっかりしたデザインのドイリーですね。
これなら会社に寄贈するのピッタリかも。
まちがい、わからないわ~ (^^;

私は保護はしてませんが左手人差し指の痛み、糸によってあります。
ダルマの普通の40番は独特のシャリ感があるので
長時間編んでいると糸のあとくっきりで痛くなります。
それ以外は大丈夫かな、糸の掛かるところの皮膚が長年の編みで
厚くなった気がしますv-356

クロバーさんから左手の一差し指にはめる糸のテンションをキープする
指輪(?)みたいなのが出ていましたがそういうのはどうなんでしょうね。

URL | ふーこ #bGf9qjkw
2009/11/20 19:43 * edit *

なるほど~!

私も、毛糸のかぎ針編みをやっていた時に、覚えがあります。ナイスアイテムv-353
そして、優しい旦那さまですねv-344

間違い、じっくり見ててもなかなか気がつきませんでした。
長編の間隔が詰まってて綺麗!

URL | ミミズク #zmZ4knlo
2009/11/20 19:55 * edit *

ふーこさんへ

まちがいは見なかったことにしておいてください(#^_^#)

早速今日会社に持っていってお花と共に飾ってもらいましたよ。
やっぱりうちで眠ってるよりずっといいなぁと思って見ました。

修行を積んだら鉛筆だこのようにレースだこができて平気になるかもしれませんね。う~ん がんばろう(゚▽^*)ノ
そしてクロバーの指輪みたいなの知りませんでした。
調べてみようっと。
情報ありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/11/20 23:26 * edit *

ミミズクさんへ

いつもコメントありがとう☆⌒(*^-゜)v

釣り用の指サック・・・ヘンな物がヘンな所で役立つものだなぁと思いました。
確かに細い糸を扱う共通点はありますよね。

夫は私のブログもよく読んでくれて,いい人達とあたたかい交流ができて幸せだねぇと言ってくれます。
よき理解者です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/11/20 23:39 * edit *

私も~

こんにちは!
コメントおそくなっちゃて、ごめん!!
つねの場合、糸によって痛い時もあるし・・うう~ん、よくわからない!
初めはなんで痛いのか、わからないくらい夢中で編んでました。
傷ばんそうこの御世話になってましたよ。
話がかわるけど・・時々ブログに登場の旦那様の優しさに、つねはやきもちをやいてしましますが、もちろん、恋愛結婚?

URL | 海月 つね #-
2009/11/21 10:32 * edit *

つねさんへ

いつもありがとう (゚▽^*)ノ
遅くなっただなんて・・全然OK!です。(忙しいときはいいからね。)

なんで痛いのか、わからないくらい夢中で編んでたってとこがつねさんらしくていいよねー。私は最初は,あまり感じなかったけどきつく糸を引っ張るようになったのか最近はずっと痛いです。そんなに長時間編んでるわけではないけど・・・
バンドエイドとか私も試したことあるよ!

夫とは大学時代からの長い付き合いです。
あとはご想像に・・・(#^_^#)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/11/21 14:16 * edit *

No title

あぁ・・・
こういうみっちり系のドイリー好きです♪
えぇ・・・仕上げも楽だから(笑)

ご主人の職場にプレゼントなんですよね?
和みますよね・・・きっとね。

指サックあるといいですねぇ。
あたしもちょっと考えようかな。
冬は手がガサガサするから
ひっかかるし(涙)

URL | おりかぼん #Kkn.xkgs
2009/11/21 15:13 * edit *

おりかぼんさんへ

わたしもみっちり系好きですよ~ (゚∇^*)ノ☆
編むのは大変だけどね。

このドイリーは私が復帰した職場へのプレゼントなんですよ。
お花が好きな先輩からのリクエストで・・
早速お花と共にきれいに飾ってもらいました♪

おりかぼんさんの手の荒れは家事をがんばっている証拠だねぇー。
私の荒れは老化かも? (。-_-。)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/11/21 18:49 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/24-38dc2813
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。