04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

☆ 思い出ギャラリー ☆

レース編みを始めて2年くらいになりました。

小学校低学年から現在までりょう☆のハンドメイド歴は長いわけですが

ずっと一人手芸部で,すべて自己流(適当ともいう)何一つ極めないままです。


勤め始めてからは,核家族・フルタイムの勤務でハンドメイドをする気持ちの余裕がなかったけど3人の子どもの育児休業中にはいろいろ楽しんでいました。

先日片づけ中に昔の作品を発掘。いずれも20~25年前のものです。



まずはニット。モヘアのセーター。

kodomo1s.jpg


末娘に編みました。上の円い缶は今も捨てられない当時のベビーパウダー。

昔は天花粉とかシッカロールとか呼んでましたよー。


こちらは長女に・・・ネコちゃんの編み込みベスト。百回以上は読んであげた絵本とともに・・・。

kodomo4s.jpg


パターンは,いずれも「誰でも編める簡単子どものニット・・・・」的な本からだったと思います。




私の弟の結婚式出席のために作った娘用のヘッドドレス。これはオリジナル。

おそろいのピンクのドレスもありましたが・・・。


kodomo2s.jpg



木綿のエプロンドレスとモヘアのベビーボネ。

kodomo3s.jpg


少し黄ばんではいるけど思い出は色褪せません。

この他息子のセーターやズボンなども・・・。

三人の子ども達に着せて自己満足の若き日のりょう☆でした。


タンスの整理をしていてもこれらは処分できずまたそっと戻したところです。



ランキングに参加中。応援ウレシイです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

No title

思い出・・・いいですよねv-398
ハム母も、兄と私の小さい頃の服やら
靴やらをとってあります。
あまりに小さい頃なので、私の記憶はないんですけどね(笑)
その中に、母の友達が編んだポンチョがあります。
結構レトロですv-353
あ、今度私も写真撮ってみようかしら・・・v-410

URL | ハム太郎 #-
2011/07/23 10:31 * edit *

No title

りょうさん  私の子育ての時は 必要にせまられて
すべて 手作りでした。
少し余裕が 出来た時に どうしてもむかし
銀座の お店でうっていたスモックをした 
ワンピースを着せたくて 作りました。
でも三人 おじょうさんのいる 会社の同僚が
皆さんに着せてくださったので 4人も 着た
なんて 幸せな ワンピースでした。 
孫の時は 可愛くて RACAMを見て 編みました。
いまは 気ばかりで ダーメ。
りょうさんの ブログで 満足。

URL | chameko #aPJjQr0k
2011/07/23 10:59 * edit *

No title

よいなあよいなあ。りょう☆さんの手作りにはヨロコビが溢れてる。
自分も幼い頃は手作りのもの着せてもらってました。
きっとどっかにとっておいてあるんだろうな…。
(でもうちのばあさんはいわゆる「片付けられない女」だから
どこにあるか本人も判らないに違いない。)
子供を持つことができなかったので、
我が子に手作りのものを着せるヨロコビは永遠の憧れです。

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2011/07/23 12:13 * edit *

あぁ~~っっ!!!(2度目)

りょう☆さまぁ~~~!!

 私もちょうど 我が家の
 クローゼット(開かずの間とも言う)
 整理しています~~~~っっっ!!

 4人の子供に作ってあげた洋服や
 アラン模様のセーター
 娘のドレス達!!!! 
 捨てるだなんてとんでもない宝物です。

 これをしあわせと言わずして、
 何が喜び??
 思い出も幸せも 光り輝いています。

 りょう☆さま 素敵な写真を
 ありがとう~!


 

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2011/07/23 13:59 * edit *

ハム太郎さんへ

私の小さい頃のものは,ほとんど残っていないけどハム太郎さんのはまだ残っているんですね。
いいな~。こんなに小さかったのかーって思いますよね。

うちの子ども達も着てたことは覚えていないかもしれないけどこれを着た古い写真が残っています。

ポンチョいいですねー。レトロを通り越して新鮮に見えるかもしれませんよ。
機会があれば見たいわ~・・・ヘ(^o^)/

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/07/23 15:44 * edit *

chamekoさんへ

私も母が作ったパジャマや手編みのカーディガンなどを着ていましたよ。私の小さい頃は既製品が出始めた頃でもありました。

スモッキング刺繍のブラウスには,私も思い出があります。
祖母が東京に行ったとき高島屋で買ったと言って送ってくれたのです。
当時東京は田舎者の私にとって憧れの地でしたから,都会の香りのする刺繍のブラウスはお気に入りでずっと着てました。

chamekoさんのお嬢さんのワンピースも4人ものお嬢さんに着てもらって大活躍でしたね。

次は孫のためにベビー用品をと手ぐすね引いて待ちかまえているんですけどこればかりはね (^^)√

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/07/23 15:58 * edit *

ちびえさんへ

私も小さい頃は母の手作りをたくさん着ました。
パジャマにワンピ,カーディガンに毛糸のパンツ!!
今はもう残ってないけど色や柄までよく覚えています。
その頃は既製品もあったけど手作りも多かったですよね。
ちびえさんのハンドメイドもお母様譲りなんですねー。
見つかったらいつかご紹介ください。

お母さん「片付けられない女」なんですかー(^o^)私もで~す。
見なかったことにしてるスペースがたくさん!

ブロ友さんの中には,いろいろなご事情で子どもさんを持ってない方もいらっしゃるようです。
ちびえさんもそうだったのかー。
我が子のものを作るって,小さくてかわいくて大人のものとは違う楽しみがありますものね。
でもハンドメイドは誰かを思って何かを作る・・・とか 自分の手で新しい物を生み出す・・という幸せに満ちています。
一生の友として付き合っていきたいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/07/23 16:24 * edit *

しろうささんへ

しろうささんは4人も子どもさんがいらっしゃるのですかー(^o^)
それならクローゼットにはお宝がいっぱいでしょう。
私も息子にアラン模様のセーター編みましたよー。
ピアノ発表会用のドレスとかもいろいろ。
昔は今のように子供服が充実してなかったしね。
出来上がって着せるときの喜びは何とも言えませんよね。

次は孫のためにと準備万端ですが,これはまだまだ先になりそう・・・(>_<)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/07/23 16:43 * edit *

No title

お母さんたるりょう☆さんの宝物ですね
思い出がつまって作品はいっそう
ステキさを増していますよね~
へ~いいなぁ。。。

URL | o*hana #-
2011/07/23 20:58 * edit *

o*hanaさんへ

セーターもベストも簡単なものばかりで恥ずかしいですが
私にとっては思い出の作品です。
孫のものはもっと上手に作れるように今のうちに
腕を磨いておかなくちゃね(*^_^*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/07/23 22:06 * edit *

No title

素敵な思い出の端々を見せていただいて
ちょと目頭がm(__)m
息子3人だとあまりかわいいことはしてやってませんね~。
もう少し何かしてやれたかなと今頃後悔してます。
私が幼少の頃の母も、洋服は手作りでしたね。
子供心にうれしかったのを覚えてます。
その勢いで孫に作らんかねといったら
自分でやれと却下されましたね~(笑)

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2011/07/24 08:42 * edit *

No title

いやあ、お上手ですねえ。どれも、完璧なリズムというか。全体が、しっくり、一緒になっている。すばらしいです。やはり、りょう☆さんは魔法のお手てお持ちです。
私も、殆ど全て母の手作りのものを着ていたのですが、幼稚園の入園式のワンピースとか、ずっととってあります。

URL | Amies Bijoux #-
2011/07/24 09:19 * edit *

懐かしや~

おじゃましま~す

ここ数日涼しいというか、朝は寒いくらいでやっと一息つきました。
でも今日からまた暑い日がもどるらしい.....

おぉ~ なつかしものですね。
私も子供の頃は殆ど母の手作り服を着ていました。
こっちが育って服が小さくなったら、リフォームしたりして。
な~んかまえに見たことある服というか、布切れというか、デザインというか組み合わさってて....ビミョー
はいてたスカートがミシンの椅子カバーに変身してたり。

りょう☆さんみたいにしまってはないけど写真に残ってます。
写真は白黒のもあるけど、服の色や生地の手触りって記憶にあるんですよね。
三つ子の魂百までって感じで。

あ~なんだかとっても懐かしくなっちゃった。

URL | ロータス@ケータイ #-
2011/07/24 11:47 * edit *

こまちゃんへ

小さな服を見ているとその頃の楽しかったこと苦労したことを思い出してちょっとしんみりしちゃいますね。

確かにうちも息子のは,セーターやズボン程度で着せる楽しみはもう一つでした。
娘には自分の頃は着られなかった憧れのふりふりを・・・。
でもいつのまにか母親の作った物や買った物を着なくなる日がやってくるのよねー。

後は孫しかありません。
お互いその日に備えて腕を磨いておきましょう。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/07/24 12:12 * edit *

Amies Bijouxさんへ

セーターもベストもよく見ると「とじ」や「はぎ」が適当で恥ずかしいです。
編み物も裁縫もちゃんと習ってないので肝心な所が甘いんですよねー。

Amies Bijouxさんの世代で手作りを着てらしたと言うことはお母様もハンドメイドがお好きな方だったんですね。
全部は,とっておけないけど思い出のワンピースとかは捨てられませんね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/07/24 12:21 * edit *

ロータス@ケータイさんへ

こちら九州もずっと涼しくてクーラーを使わずに暮らせました。
ロータスさんも一息つけてよかったですね。

うちの母は機械編みをしてたのでカーディガンとか毛糸のパンツとか作ってもらってました。
そう言えば,毛糸は解いてまた他の物に変身してましたねー。
既製品もそんなに品揃えのない時代だったしね。

セピア色の写真の中に母の手作りのものがいくつか残っています。
お気に入りの服とかは色や模様も記憶に残るものですね。
いつの頃からか母も作らなくなって私も雑誌に載ってるような服に憧れるようになりました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/07/24 15:24 * edit *

あ、思い出した!
私の母も手編みもしたけど機械編みもしてました。
仕組みは解らないけど、取っ手みたいなのを左右にガーッガーッて。

私もりょう☆さんと同じく一人手芸部。
勝手流の家元です。こう何十年も家元状態だと、これからどこかに弟子入りしても正しいやり方が身につくかどうか....。
通信教育くらいやってみたいなあって思うこともあるけど。
もうこうなったら、死ぬまで家元でとおすかな←開き直り

URL | ロータス@ケータイ #-
2011/07/24 16:21 * edit *

ロータス@ケータイさんへ

機械編みは当時流行ってたみたいで小さな町にも教室みたいなのがありましたよ。
傘の骨みたいなカセくり器も懐かしいです。

ロータスさん,一人手芸部もそこまで行ったら勝手流家元としてお弟子さんがとれるんじゃないかしら・・・。
母は通信教育を受けてたけど私は挫折しそうなので手を出さないことにしています。

話は変わってロータスさんファンのあの方,明日TV出演だそうですよ~。
関東エリアでローカル番組らしいですが詳しくはブログで。
(うちのリンク欄で一番長い名前のブログへ)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/07/24 17:27 * edit *

No title

いやあ、入園式のワンピースは捨てられないどころではなく、実家に暮らしていた頃(20年前)は、自分の部屋の壁にアートとして飾っておりました:)。母の作品は、りょう☆さんみたいにお手ての天賦の才分は感じられなくて、もう一目見て非常に雑なのですが(糸がつってるのがありあり。。。)、今見ても、色とラインの抜群のセンスが特徴的です。母の自慢してすみません。。。でも、彼女のそういう才能知っている人、いないんですよねえ。。。披露できるところもないし。。。目が悪くてもうお裁縫できないって、言うし。。。なんてもったいない。。。

URL | Amies+Bijoux #-
2011/07/25 04:56 * edit *

Amies Bijouxさんへ 

なるほど!オブジェとして飾る手もありますね。
小さな手編みの靴下とかもあるので飾ってみようかしら・・・。

私のも縫い目はかなり怪しいですが,基本のパターンに自分なりの工夫を加えて作っていました。

お母様の作品,このまま埋もれるのはもったいないです。
今度帰られたとき写真でも撮ってブログで紹介なさっては・・・。
私も以前,母のレースを紹介しましたよ(^_^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/07/25 07:46 * edit *

No title

りょう☆さん おはようございます
ぁぁ ワタシの大好きな『りょう☆さんの宝箱』シリーズです ( *^^)(*^^*)ッ!
なんて素敵な編み物とドレスさんでしょ~
その当時からハイセンスなおしゃれなお母様だったんですね^^
そしてこのようにきれいに仕舞われて保存されていることにも感じ入ってます
こういうことはお嬢様にも受け継がれていくのでしょうね
あの、処分なんて絶対イケマセンと思います^^

そして思い出にひたるって、けっして後ろ向きなことじゃありませんね
振り返りながら、、前に進んでいくようにこのごろ想いながらです
りょう☆さん 素敵な一日のスタートになりましたの
うれしくって、ありがとうごさいます^^

URL | れぃん #gGj3Lv6Q
2011/07/25 09:35 * edit *

うほほ~い

今日はPCのご機嫌が良くて、りょう☆さんちの中をあっちこっち徘徊中!
楽しくって笑いがとまらないいいいいー

あ、TV出演お知らせいただいてありがとうございます。残念ながらうちでは受信できず。
あ~動いてるところ見たかったなあ。

URL | ロータス #QvfgIWC6
2011/07/25 11:27 * edit *

こんにちは。

可愛いものがたくさん・・
すべて、りょうさんとご家族の歩んできた歴史ですね☆
ねこちゃんのセーター♪可愛いなぁ~
(今、着ても古い感じがまったくないのがスゴイ!)

シッカロール←今もそう呼んでいますよ~(・∀・)

URL | Sayo #iJVVSJm2
2011/07/25 11:55 * edit *

れぃんさんへ

れぃんさん こんにちは♪
今日は少し暑くなった九州です。

「思い出箱シリーズ」,ナイスなネーミングです。
「ガラクタシリーズ」と呼ぶところでした(∋_∈)

いずれも20年以上前のものですが,虫食いもなく元気にしてました。
防虫剤をたんまり入れてたのですごいにおいですけど・・・。
母から娘へと伝えなくてはいけないことがたくさんです。
もう少し大きくなってからと思っていたらいつのまにか巣立ってしまったので,困ったなーと思っています。
いつかは・・・きっとです。

処分はイケマセンですね。れぃんさんのお墨付きをもらって堂々としまっておけます。
子ども達の絵や絵本,お気に入りだったおもちゃは,どうしようかなー。

過去の思い出に浸りつつも さぁ,未来へ向けてお片づけの続きをしなくっちゃ!

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/07/25 14:44 * edit *

ロータスさんへ

PCさん復活ですね。
うほほ~いってそんなにすみずみまで見られると嬉し恥ずかしです。
過去記事にはちょい恥ずかしいのもあるのでお手柔らかにね。

残念でしたねー。私も動いてるの見たかったーi-236結果も気になります。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/07/25 14:51 * edit *

Sayoさんへ

自分の頃は着られなかったカワイイ物でも作れるのが嬉しかったです。
ねこちゃんのベストは鈴がついているのでちりんちりん音がして可愛かったんですよ。
増減の簡単なパターンしか編めなかったけど思い出の作品です。

シッカロール,ご存知でしたねi-236
確か商品名だと思うんだけど,夏の風呂上がりにまっ白けにはたいていました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/07/25 14:59 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/239-d1611a3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail