05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

モチーフ二つ & 緑のカーテン

緑のカーテンを仕立ててみようかと今年初めてゴーヤの苗を植えてみました。

梅雨時は余り元気がなかったのですが,暑くなるにつれてぐんぐん成長。

緑のカーテンらしくなってきました。見た目に涼やか。照り返しも防いでくれます。



カーテンの中に先週ゴーヤの赤ちゃんを発見。お尻に まだオムツしてます。 お花付いてます。

goya3s.jpg




今週はオムツも取れてゴーヤらしく ぶらりん。

goya2snew.jpg


大きく実ったらゴーヤの好きな夫にゴーヤチャンプルーを作ってあげよう。



汗でレースをあまり触りたくない日々が続いています。

少し前に作った小さな習作モチーフを二つ。


一つ目は,海外フリーパターンより重ねモチーフ。「Tatted motif 12」


この二つを組むように重ねます。緑を白の輪の中に入れると 

gattai1s.jpg

こんな感じに

gatti2s.jpg


そして緑の周囲に後1段編むと完成。



gattai 3s
☆レース糸 ダルマレース糸#40白 ダイソーレース糸#40 ☆サイズ直径6.7㎝ 
☆参考サイト “Free tatting patterns”

夏になったのでヤモリ君も1年ぶりの登場です。何か新しいこと始めてたんだねーと見に来ましたよ。


スプリットリングが1回だけ出てきましたが,後は簡単で重ねてできるのがおもしろい。



二つ目はヴィクトリアンローズの薔薇モチーフA

rose motif s
☆レース糸 ダルマレース糸#40白  ☆サイズ直径5㎝ 
☆参考本 タティングレース (NHKおしゃれ工房)



この みっちみち を作ってみたくて挑戦です。ちょっとずれてる所が初心者だなー(;^_^A

みっちみち部分にはピコがないので続けてリズムよく目を作る練習になりました。
シャトルつなぎの練習にもぴったりのモチーフでしたよ。


台風が近づいてて空の様子がいつもと違います。大きな被害がないといいのですけど・・・。



↓クリックでりょう☆喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


右のRita Weissさんの本は予約受付中だよー♪
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

おはようございます

まだ風の気配もない中国地方、
警報が出ているので中学生は休校
明るい空を窓越しに見ながら夏休みの宿題を
片付ける息子がいます。
休ませんでもええですのにと母の心の声・・・

タティングもさすが、進化しているんですね~。
すばらしい!!
私ですか?河島さんのドイリーの2段前に間違いを見つけ、泣きながら解いたところです。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2011/07/19 10:04 * edit *

No title

ゴーヤーだ!
緑のカーテンですねv-410
九州南部の方でも昔から栽培されてますよね。
最近?では、北海道でもゴーヤー植えてる方がいます(ブロ友にv-411

綿と種に栄養が多いようですよv-352

ちなみに、ヘチマは食べませんか?(笑)


なるほど、タディング
重ねるとう技法もあるのですねv-391

URL | ハム太郎 #-
2011/07/19 14:10 * edit *

こまちゃんへ

台風,こっちはそれたようですが風はけっこう強いです。

そちらは学校もお休みですかー。子ども達にとっては4連休!?大喜びでしょう(^▽^
こっちは休校などなかったようでした。
息子クン,お休みでもちゃんとお勉強してるなんてえらいです。

タティングは進化というか,この後どの道を進んでいいものやら考え中。
本格ドイリーへの道を歩むか,ちまちま修行を続けるか,撤退するか(^_^;

こまちゃんは,ラーメン製造だったのね。
2段前の間違いってちょっとつらいねー。
私は,一つ洋物を編んでるけど,熱さで思考が停止してなかなか進みません。

どうにかこの夏を乗り切らなくちゃね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/07/19 15:30 * edit *

ハム太郎さんへ

本場沖縄のようなおいしいゴーヤチャンプルーが作れたらいいんですけどいつもビミョーな仕上がりのりょう☆です。

ニガウリといってこちら北部九州でも昔から栽培はされていました。
でもゴーヤより苦かったような・・・。種類が少し違うのかな?

ゴーヤのワタと種は捨てていますが,栄養価は高いんですね。
でもどうやって食べるのかしら?

ヘチマは食べませんねー。へちまたわしにするくらいでしょうか。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/07/19 15:40 * edit *

No title

りょうさん  昨年の真っ赤なゴーヤの種
熟れすぎた ゴーヤ 気持ち悪かったので
今年は 植えませんでした。
ご主人さまに 美味しいお料理作ってあげて
ニッコリ なさる お顔 みたいよ。
ヤモリ君 お久しぶりです。

URL | chameko #aPJjQr0k
2011/07/19 17:51 * edit *

chamekoさんへ

そうでした!赤い種の去年の記事覚えています。
熟れすぎないように気をつけて食べますね。
夫はゴーヤが好きで毎日でもかまわないという程なんです。
ゴーヤのレパートリーを広げておかなくてはね。

先日,本物のヤモリが窓の外にいたので思い出しました。
彼女もまだちゃんといますよ(^_^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/07/19 19:12 * edit *

No title

合わせると豪華で素敵ですね☆
うちの緑のカーテンは、あさがおとふうせんかずらですが、まだカーテンほど伸びてくれていません…
緑のカーテンの窓には、本物のヤモリが出現しますよ…

URL | sato #mQop/nM.
2011/07/19 19:49 * edit *

ゴーヤーマン

何年かまえにいましたよね、ゴーヤーマンって。
NHKの朝ドラ。あの頃はまだ仕事をしていたので見なかったですけどね。
ゴーヤ、私も好きです。厚揚げと炒めてピリ辛の味付け。ジュルッ

こちら関東はこれから台風がお出ましになるとかで.....。お招きもしてないのに迷惑な。

あ~、やっぱりタティングに触れないのは失礼ですよね。
自分がはまらないように、なんとか知らんぷりしようと思うんですけど、避けては通れないわ。
だって、ホント素敵ですもん。
繊細な感じが涼しさを呼ぶんですね。
つい手を出しそうになって、今日もシャトルをニギニギしましたけど、ちゃんとまた仕舞いました(^w^)

ゼーッタイに手を出したらいけないんです。だって、編んでいないレース本がいっぱいなんですから。この先何年長生きしたら編みきれるかf^_^;
困ったもんです!

URL | ロータス@ケータイ #-
2011/07/19 20:30 * edit *

satoさんへ

satoさん こんばんは♪
合わせる所は繋がなくていいので初心者には助かります。

私も去年は朝顔を植えていましたよ。
ふうせんかずらは幼い頃ウチの庭にありました。母の思い出と重なって懐かしいです。
うちの緑のカーテンも先月まではスカスカしてたけど急に勢いが増してカーテンぽくなってきましたよ(^_^)
ヤモリさんも餌を求めて出没の季節ですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/07/19 22:08 * edit *

No title

オムツ姿が可愛い♪
ゴーヤの成長って早いのかしら?
早く食べごろになると良いですねv-290

タティングでも別々に編んで繋げ(重ね?)たりするんですね。知らなかった~(>_<)
とっても可愛いですv-343

URL | Petit+Bonheur #4uNl7FPw
2011/07/19 22:12 * edit *

ロータス@ケータイさんへ

いましたね。ゴーヤーマン!
何かマスコットがあったような・・・緑のイメージがマリモッコリと重なってはっきりと思い出せない私です。。。

厚揚げと炒めてピリ辛ね。いただき~♪そのレシピ。他にもあったらよろしくね。
料理は苦手なりょう☆ですので。

タティングにも触れてくださいましたね。シャトルは仕舞ったりせず,ニギニギでなくユイユイなんていかがでしょう。新しい世界が待ってますよ~♪

ちなみにこのブログへのコメントはレースにまったく触れなくてもOKですよ~。
毎回同じようなドイリーやモチーフにコメントを考えて頂くのも申し訳なく思ってます。
だから,レース以外の話題も大歓迎よ♪

レースを編める時間は後どれくらい残っているのかなー。
chamekoさんのようにクリアな頭と健康な体で長生きできたらいいけど。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/07/19 22:24 * edit *

Petit+Bonheurさんへ

5㎝くらいの赤ちゃんゴーヤがあまりに可愛かったので写真を撮りました。
初めて育てたのでお尻のおむつお花にもキュン!
暑くなるに連れ,ぐんぐん育ってますよ。
来週くらいには食べられるかな?

この別々に編んで組み合わせるというのはあまり見かけないようです。簡単で有り難い!

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/07/19 22:39 * edit *

おはようございます。

赤ちゃんゴーヤ、とってもかわいいです。
葉っぱの緑もとってもきれい!
思ったよりも明るい緑なのですね。

タティングも、また1つ新しい扉を開いてしまいましたね。
薔薇モチーフは、みっちみちと周りのひらひらの対比がすてきですよね。
やっぱり、タティングレースって美しいと思わせてくれるモチーフです。

URL | さかみち #HfMzn2gY
2011/07/20 07:30 * edit *

さかみちさんへ

さかみちさん おはようございます♪
赤ちゃんゴーヤを見たのは初めてで嬉しくって暑い中カメラを向けました。
葉の色は明るい緑ではあるんですが,色の調整がうまくできなくて実物より明るくなりすぎました(^^ゞ

海外のパターンは,表記法が違って興味深かったです。
薔薇のモチーフはみっちみちが楽しくって2枚作りましたよ。
一つ一つ技法を抑えながらゆっくり進んでるところです。
 
台風ひどくないといいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/07/20 08:02 * edit *

No title

みっちみち 美しく出来てますね~!
2枚重ねるというパターンも面白いですね。

ここ2日ほど、台風の影響で気温が低い日が続いています。
いまのうちに!手が忘れないうちにカチカチしたいと思います(^^;)

URL | いちご #uKjPXg/Y
2011/07/20 11:16 * edit *

緑のカーテン

我が家でも毎年、旦那が植えていますよ。
ゴーヤ大好きです。
最初の年、大きくなるのを待っていたら、突然オレンジ色になって爆発しました。こわかったですv-405
今年は殊の外たくさんなっていますが、どこまで大きくなるのか、どこまで待てばいいのかが、わからず、毎朝2人で眺めています(^_^;)

2つのモチーフを編むように重ねたりするんですね、なるほどぉ・・・可愛いですね。

ヤモリくんも愛嬌たっぷりで可愛いです。

URL | plum-k #-
2011/07/20 14:37 * edit *

いちごさんへ

いちごさん こんばんは♪
今日は出かけていてお返事遅くなりました。ごめんなさいね。
みっちみち楽しかったですよ(^_^)まだ小さなモチーフばかりですけど少しずつ技法をマスターしながら進もうと思っています。

今日はほんとにこちらも涼しかったです。
タティングのシャトルのカチカチいう音いいですよねー。私もやっとシャトルが手に馴染んできたところなのでがんばりまーす♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/07/20 20:15 * edit *

plum-kさんへ

plum-kさん こんばんは♪
ゴーヤ,爆発したりするんですか(@_@)
確かに買った物も時間が経つとオレンジになりますよね。
よかったー。教えてもらって。
欲張って大きくしようと思ってましたが,ほどほどで収穫しますね(^_^)
爆発するのを見てみたい気もしますけど(∋_∈)

ヤモリ君は去年ペアで作った物です。
毎年,我が家の玄関にやって来る本物のヤモリ君もなかなか愛嬌があってかわいいですよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/07/20 20:23 * edit *

作りました

りょう☆さん、海外パターンにまで手を出したのですね。
実はこのパターン、QPも注目していたのですよ。
りょう☆さんに刺激されて、早速結い結いしました。
ブログにアップしましたので、どうぞご覧くださいませ。

オニオンリングも綺麗にできていて、ほんと、素晴らしいです。
私もまた挑戦してみようかしら。
りょう☆さんの作品を拝見すると、やる気がモリモリわいてきます。

ゴーヤも育てていますが、私のところはまだ雄花ばかり。
オムツつきのゴーヤ赤ちゃん、早く会いたいなあ。

URL | QP #dZ8n7Uo6
2011/07/20 23:14 * edit *

QPさんへ

初心者でもできそうなフリーパターンがあったので挑戦してみました。表記は違いましたが適当に解釈してやってみましたよ。

オニオンリングさんもあちこちで見かけて細編みフェチの私は気になっていました。(細編みに似てる)
きれいに揃えるのは難しいけど何よりピコがないのがいい(^▽^
QPさんのやる気スイッチをONにできたなんてとっても嬉しいわ♪私も正確で美しいQPさんの作品に刺激を受けています。

ゴーヤの赤ちゃん 早く生まれるといいねー。

さぁ これからQPさんちに遊びに行こうっと♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/07/21 08:03 * edit *

No title

ゴーヤのグリンカーテンてエコですね!
去年はうちも畑で育てました
けっこうスクスク育ってくれますよね
栄養もいっぱいだし^^

本当に繊細なモチーフですね~
すご~い
りょう☆さんのステキなレースはいつみても
感動です
このモチーフ。。。すごく難しいですよね
先日、本を見て・・・やっぱりあきらめました
りょう☆さんすごいです。。。><

URL | お*はな #-
2011/07/21 18:58 * edit *

お*なはさんへ

今年はあちこちでグリーンカーテンになる植物が育てられているようですね。
去年は朝顔だったけど今年は食べられるものをとゴーヤにしました(^^ゞ
昔は苦手だったけど今はおいしいと思うようになりましたよ。

このモチーフは,技術的には易しいものだけど初心者なのでなかなか目が揃いません。
かまわずUPしてますが・・・(^_^;

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/07/21 22:07 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/238-991f8f7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。