08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

ミニドイリー ★ ブラック&ホワイト

アンスリウムst

暑さの中でも うなだれることなくずっと咲き続けるアンスリウム。さすが南国育ちです。



さて今回は河島京子さんの「美しいレース編み」からミニドイリーを2枚。



doily w2t
☆レース糸 ダルマレース糸#40白 ☆レース針 8号 ☆サイズ直径14.5㎝
☆参考本 美しいレース編み 河島京子


ゆるやかな五角形になっています。



そして黒・・・


kawasimaBs.jpg
☆レース糸 Newコットンレース糸#40黒 ☆レース針 8号  ☆サイズ直径17.5㎝
☆参考本 美しいレース編み 河島京子

黒い方は中の花びらがハート型です。


こちらは,以前に白バージョンでも編んでましたよ。

minik t

色で雰囲気が変わりますね。記事はこちら→ 


どちらも縁編みで長い鎖に長編みを編み入れる部分があります。
油断すると長編みの足が行儀悪くちょろっと出たりするので気をつけて編みました。 

キラキラ感のあるラブリーなデザイン,使いやすい大きさです。


河島さんのデザインは,もたつくことなく平らに編み上がるのがいいなー。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

先日,同じ頃に退職した友人達とランチ。豆腐料理のお店に行きました。

暑さの中 熱々の湯豆腐をはふはふ食べる。最後は豆乳のアイスクリームでクールダウン。

またまた楽しいガールズトークに花が咲きましたが,最後はやっぱり介護や年金の話題に行き着くのがちょっと悲しい・・・。

では みなさん よい週末を・・・。りょう☆はプールへ行ってきまーす♪


3冊とも河島さんの本です。


関連記事
go page top

コメント

No title

りょうさん 今残っているのは 食欲だけの
chameko 編まないくせに 本屋で レース
編みの本を見ているおバカさん です。

URL | chameko #aPJjQr0k
2011/07/16 10:05 * edit *

chamekoさんへ

>今残っているのは食欲だけ・・(^。^)

食欲はとっても大切なものなので大切に残しておきましましょう。

レース本は癒し効果もあると思う私です。
買ったのにまだほとんど編んでいない本をたくさん持ってます。
ときどき出しては眺めてうっとり。本屋でもパラパラ。もう買わないと思ってはいるのですけど。。。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/07/16 10:58 * edit *

プールか、いいなあ~♪

りょう☆さん こんにちは~!

 暑いですねぇ~!

>レース本は癒し効果もあると思う

 そうそう!!!その通りですよ~!
 編まないんでは無く、
 編めない私は、せっせとレース編みの本
 オークションで買って、本屋で買って
 毎日 うっとり~と、眺めています。

 いつの日かきっと、編んで見せるぞ!
 待っててね!と、本に声かけて、
 気合いが 人生の楽しみです~!

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2011/07/16 14:36 * edit *

しろうささんへ

プールで泳いでいる間はよかったけど駐車場は熱風地獄,帰り着いてアイスに飛びつきましたv-367

レースはその白さと繊細さ,整然と並んだ模様がいいですね。
もう画集と化してるレース本もあります。ちゃんと編まなきゃね。

いつの日か編みたいと思う目標があるのはいいですね。
私もそうやっていつかは・・・と思ってたレースに少しずつ挑戦してきました

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/07/16 16:47 * edit *

No title

こんばんはぁ♪

(´艸`〃)黒ってのもステキですねぇ。
あたしは・・・黒の糸は持ってないかも。
また・・・糸購入(爆)

河島さんのデザイン・・・むしょうに編みたくなる時があります。
次は・・・そうしようかな♪

URL | おりかぼん #Z5GHyyj6
2011/07/16 21:09 * edit *

おりかぼんさんへ

おりかぼんさん こんばんは♪
体調はいかがですか?

黒い糸,久しぶりに編んだけど目が・・・。
なるべく昼間の明るいときに編みましたよ。
これはピエロさんでずっと前に買ったけど今は売り切れてるみたいです。

河島さんの本はミニドイリーから大きい作品までいいのが揃ってますね。私も好きで時々編みます。

暑い日が続くのでご自愛くださいね~v-22

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/07/16 22:11 * edit *

バテバテ

りょう☆さん、こんにちは
ブラック&ホワイト、すてきですね
ちょっと小ぶりなところもいいな

実はここ数日、早くも夏バテ気味で、ちょいと沈没してました(TOT)

ここへ来たら珍しくPCからアクセスできたし、気分転換ができました。

>chamekoさん
食欲があるなんてうらやましい!
こう暑くちゃ食べないとまいっちゃうもの

>しろうささん
レース本のコレクターになってますね(^^)

私もつい手を出してしまうので気をつけないと。
りょう☆さんと同じく、編んでない本がいっぱい....
頑張って編まねば!!

みなさん、夏バテに負けないように!
湯豆腐を食べれば、サクサク編めるのかな(^W^)
夏バテって最近聞かないけど死語?





URL | ロータス #QvfgIWC6
2011/07/17 16:18 * edit *

ロータスさんへ

最近お見かけしないわねー。PCだけでなくケータイまでもダウンしたのかしら・・・?
とロータスファンの夫と話していたところでした。
ダウンしてたのはロータスさんだったのね。
私も湯豆腐食べてもペースは上がらずミニドイリーがやっとです。
タティングもしたいけど汗で糸の滑りが悪くてねー。

レース本やダウンロードしたフリーパターンなど手つかずのものもいっぱいですが,この夏は仕方ないかな・・・。

ロータスさん夏バテこれ以上ひどくならないようにご自愛くださいね。
お互いchamekoさんのようにモリモリ食べて元気で長生きしましょう♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/07/17 17:34 * edit *

No title

心のマドンナ、りょう☆さんこんにちは~♪

黒と白、ホワイトとブラック。

色が変わるだけでこんなに印象が変わるんですね~☆

まさに可憐な少女魅惑の淑女の二面性をもった、りょう☆さんのようなドイリーですね・・☆^^

とっても素敵です☆

あ、そうそう!

ロータスさん夏バテはやく良くなってくださいね~☆土用の丑の日にウナギ食べたら一発かも♪^^

なにげに隠れロータスさんファンの三代目でしたww

URL | 三代目 #zzhWybQ.
2011/07/17 18:30 * edit *

やる気満々

エッ!?
〉なにげに隠れロータスさんファンの三代目 さん
〉ロータスファンの夫 さん

い、いけないわ、私には夫も子供も......いないんだったf^_^;

しまった、またひとつ個人情報が漏洩してしまったわ。

PCの上機嫌もつかの間、もうヘソ曲げましたわ。

この2~3日なにも編んでいないので、明日からまたサクサク編むじょー!

ってやる気だけは満々なロータスです(^_^)v

URL | ロータス@ケータイ #-
2011/07/17 20:20 * edit *

こんばんは

今日もお暑うございました。
川島さんのドイリー、長編みもみちみちで
すきなのです。
私も実は河島さんのデザイン編みかけて
早2週間、まだ完成いたしません。
夏ばて追い払わないといけません。

レースの本、私もオークションでも買い捲り
実家の母の古い本まで掻っ攫ってきてるので
見るだけでもうっとりするくらい持ってます。
早く形にしてあげたい~~(笑)

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2011/07/17 21:34 * edit *

三代目さんへ

心の友,三代目さんこんばんは♪

表と裏の顔を持つオセロみたいなりょう☆に今日もコメントありがとう♪

ロータスさんへの秘めた想いも伝えておくわ♪
・・・ってもう伝わってる!?

逢瀬の場所が「白い手帖」のコメ欄だと全部りょう☆さんに筒抜けになっちゃうわねー(ー。-;

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/07/17 22:20 * edit *

ロータス@ケータイさんへ

なになに 機密情報を入手。
これでまたファンが増えるね。
うちの夫はもう白髪のおっさんだけど三代目さんは老舗呉服店のイケメン若旦那ですから乞うご期待!
・・・って奥さんいたなー。まっいいかー。
あんまり男を(女も)泣かせるんじゃないわよ~。

この暑さなので夢中で編んでて熱中症にならないようにしてください。
レース本は逃げていきませんので・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/07/17 22:32 * edit *

こまちゃんへ

ほんとに暑いです。
昼間クーラー使わずに汗をたらしながらしストイックに編み編みしてたけど降参。。。

河島さんの長編みみちみちもいいですね。
河島さんに小林さん,林さん・・・と素敵なドイリーをどうやって考えるんでしょう。
一度オリジナルを思ったけど3段で投げ出しました。

こまちゃんもたくさん持ってるのね。
実家のお母さんの本とか垂涎ものだろうなー。

暑い中お仕事や家事も大変でしょう。
あまり無理をしないようにね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/07/17 22:44 * edit *

No title

おお!なんて姿勢の良いアンスリウムv-237
少し見習わなくては(; ̄ー ̄川 アセアセ

あ~v-398やっぱり40番は繊細で素敵♪30番は編みやすいけれど、やっぱり見た目では40番には敵いませんよね。

「美しいレース編み」は持っていないのですがこんなに素敵な作品が載っているんですね~♪
白も黒も素敵( ´艸`)
他にも20cm以下の作品って載っていますか?
大物は殆ど編まないので小さめのドイリーが載っているお勧め本などあったら教えて下さいe-266

URL | Petit+Bonheur #4uNl7FPw
2011/07/17 23:37 * edit *

Petit+Bonheurさんへ

ほんとうに暑くてだらんとなってしまいますね。

そうですね。やっぱり40番を使い始めると30番や20番が妙に太く感じてしまいます。
この本にはミニドイリーが16点くらい載っててほとんど40番です。
掲載作品の半分以上は大きいドイリーやテーブルセンターになります。
デザインも若い方には少し昭和の香りがするかも・・・。

ミニドイリーだと
「小さなかぎ針編み ドイリーの本」
「かわいいレース編み お花畑のちいさなドイリー 」
「はじめてのレース編み ミニドイリーパターン」

とかありますが,他にもいくつか出ているようです。いずれも少し初心者向けで20番くらいで編むのが多いかもしれません。お好みのが見つかるといいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/07/18 08:45 * edit *

No title

こそこそ…………かつどん一丁!(内輪ウケですいません)

りょう☆さんの仲立ちで、極細のはるさんに自分のブログに来ていただいた上に、
勢いあまってプレゼントくださいってメールしちゃいましたよ!
(↑やーねー、おばさんて厚かましくて…)

微塵の厚かましさも感じさせないりょう☆さんを見習わなくては。
でなくては、こんな美しいドイリーは編めん!
とりいそぎお礼まで!

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2011/07/18 19:30 * edit *

ちびえさんへ

へい!カツ丼一丁!!
じゃなくて親子丼ね(^_^)

嬉しいわ~。お友達の輪が広がって。
極細商会も少しずつ勢力拡大をしていますね。
はるさんもとってもいい方ですよ。
作品もらったから言ってるわけではありませんわよー(^_^;
コメントや頂いたメールからお人柄を感じました。

厚かましさが微塵もない?りょう☆は,プレ企画まで申し込んじゃったよ(^▽^ 呆れるねー。
ちびえさんはコースターかな?
はるさんのお陰でちびえさんとお揃いのコースターが使えるなんて嬉しいなー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/07/18 20:36 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/237-36a973f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail