07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

可憐な世界&桔梗

タティングやトルコ手芸オヤをなさるはるさんのブログに「まだタティングもオヤも実物を見たことがないんです。」とコメントを入れてたところ「作品を譲ってもいいですよ~♪」と申し出てくださいました。
恐縮しながらもお願いすると早速小さな包みが・・・。


ワクワクしながら開けるとそこには可憐な世界が!


これがトルコの手芸「イーネオヤ」のフクシア(左)と「トゥーオヤ」のユリ(右)です。
※最初,左右,逆に書いてました。申し訳ありません\(_ _ )

oya s


大きさが分かるようにマーブルチョコと並べてみました。なんて小さくて可憐。
左のイーネオヤは縫い針で編むそうです。作り方の想像がつきませんね。



それからタティング,すごく細いデュアルデューティーというキルト糸で結われてるそうです。

tat1s.jpg


重さを感じないほどほんとに薄くて繊細。こんな世界があったのかと感動しました。
大きいビーズ(1㎝)と比較してください。私が前に作ったのとは大違いの繊細さです。


こちらは,小さなビーズが入ったボンジュックトゥーオヤ。早速紐を付けてストラップにしましたよ。

oya2s.jpg


参考にと細い糸の見本まで同封してくださいました。
丁寧な御手紙や紅茶も添えられていてお心遣いに感謝です。

貴重なものをお譲り頂き恐縮しています。
ブログがご縁で私のタティング修行を応援してくださり,ほんとうに有り難いことです。

素適なはるさんのブログはこちら→ Tiocfaidh an Earrach -はるがくる-   

それに今はプレゼント企画中ですよ~♪


白い手帖地方は二日続けて夕方から夜まで雷雨。
朝には嘘のように晴れて太陽が照りつけます。

雨上がりの庭の桔梗三態。

kikyo6s.jpg

kikyo33s.jpg


kikyo s

風船のようにパンパンに脹らんだ蕾,明日開くかな?

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

おはようございます☆

心のマドンナりょう☆さん、おはようございます☆

一流の方同士の交流って、端で見ているだけでもワクワクしちゃいます☆

どの世界でも自分の技術やお仕事に誇りと自信をもってらっしゃる方って、ひとには優しいですよね☆

こんな風に書くと、お二方ともご謙遜しちゃうでしょうけど?

桔梗!

三代目もきのう偶然にも桔梗の紋入れを承ったところです☆

落ち着いた風合いの銀糸で縫い紋にさせて頂きます♪

URL | 三代目 #6GgKOieI
2011/07/13 10:26 * edit *

ステキな出会い!

今日は奇跡的に りょう☆様のブログページを開けました。
先日から、PCの調子が悪く、エラーメッセージが出る前に、ガーッとスクロールする事を繰り返し、何とか拝見していたのですよ。
20万pvのお祝いを、遅ればせながら申し上げます!(遅すぎますね…)
ブログを介して、ステキな出会いが広がってゆくのですね。ショコラも、知らなかった手法や、様々な話題に触れる事で、日々の生活が豊かになってくるように感じます。

URL | ショコラ #qfe1dUzA
2011/07/13 10:42 * edit *

No title

この方(はるさん)こそ極細商会の極道ですねえ。
タティングにトルコレース…。
日本でいうなら米粒にお経を書く。
極細の道はあまりに険しく、やっているときは
スゴク険しい顔になってしまう、ちびえでした。

(↓↓↓以下ちっちゃな声で
りょうさん、りょうさん、イーネオヤとトゥーオヤが逆ですよ!
トゥーオヤのユリは右、右!・笑)

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2011/07/13 12:22 * edit *

三代目さんへ

一流と言われると・・・・??
謙遜じゃなくてまだまだのりょう☆ですが,賞賛のお言葉ありがとうございます(m_m)
でもほんとうにお付き合いさせて頂いているブロガーさん達はみな親切です。これまでにもいろいろな情報や手助けをしていただきました。
私もそうやってこれから始める人のお役に立てたらなーと思います。

偶然ですねー。桔梗の縫い紋。この花はやっぱり和風なイメージですね。
染め抜いた紋とは違うんですよね。
機会があればきれいな縫い紋をブログでご紹介くださいね。一般の人はあまり知らない世界です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/07/13 12:23 * edit *

ショコラさんへ

ショコラさんありがとうございます。
ショコラさんのレースもいつも拝見していますよ。
どれも丁寧に編んでいらっしゃいますね。
グルグル巻きが続くドイリーは,私もゆるんでとっても苦労したので共感しながら読みました。

昔は知られていなかった物もネットのお陰で普及しましたね。
色んな方のブログを見て私も世界が広がります。

それにしてもPCさん,ちょっと心配ですねー。
バックアップをとってまさかの事態に備えておかなければですね(^_^:

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/07/13 12:35 * edit *

ちびえさんへ

ヒェ~~~やっちまった!!
ご指摘に一瞬血の気が引きました。
何か間違いそうな予感がしてはるさんからの御手紙の説明も読みなおして書いたつもりだったんだけど・・・ひどいミスで呆れます。
よかったー。ちびえさんが気付いてくれて!ほんとに(ちっちゃな声で)i-237教えてくれてありがとう!!

ここにもちびえさんと同じ極道さん極細さんがいらっしゃいましたね。
私にとっては顕微鏡の世界です。
眉間に深いシワが寄って戻りそうにないので足を踏み入れないようにします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/07/13 12:51 * edit *

「イーネオヤ」「トゥーオヤ」

トルコの手芸、初めて拝見しました。
すごい!素晴らしい!世界ですね。
マーブルチョコレートと同じ大きさだなんて・・
想像がつきません。

「イーネオヤ」「トゥーオヤ」そりゃ間違えてもおかしくないです。
どうやって発音するのか・・・舌を噛みそうになりながら、発音してみてます(^^;)

間違えて頂いて、りょうさんに益々親近感を持ちました。

それにしても、いつもながらすばらしい写真。
雨上がりの水滴が何とも良いです。
白い桔梗、可憐ですね。

URL | plum-k #-
2011/07/13 13:44 * edit *

plum-kさんへ

plum-kさん 暑い日が続きますね。お元気ですか?

私もトルコのオヤの存在は知ってはいましたが実物を見て驚きました。
少しでも忠実にその魅力が伝えられたらと思いながら写真を撮りましたがなかなか難しいです。
しかも間違ったりして・・・。
たくさんの方が見られた後で修正したので申し訳ないです。
けっこうミスもやらかすんですよー。後で気付いて赤面することも・・・。
フォローありがとうございます。

桔梗は夫が数年前に買って来た苗で,毎年この時期に咲いて楽しませてくれます。
白も清らかでいいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/07/13 18:23 * edit *

No title

マーブルチョコと比べてこの大きさv-12
縫い針で編むなんてホント想像出来ませんw|;゚ロ゚|w
これこそ神業e-420
もう凄いとしか言いようが無いですね(^^;)
デュアルデューティーと言う糸も初めて聞きました。ミシン糸くらい細いのかしら?

URL | Petit+Bonheur #4uNl7FPw
2011/07/13 21:45 * edit *

Petit Bonheurさんへ 

ほんとうにビックリしますね。
比較する物として何がいいか考えましたよ。
1円玉よりは,ポップな色が楽しいマーブルチョコがいいかなと並べてみました。
私のような老眼進行中の者にとってはまさに神業です(@_@)

デュアル・デューティーは私も画像でしか見たことがないのですが,ミシン糸のような感じでしたよ。
いろいろな糸があるんですね。

今日も朝から暑いです。一日がんばりましょう(^_^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/07/14 07:48 * edit *

こんにちは

小さなビーズが入ったボンジュックオヤ
控えめだけど 可愛いですね
私の携帯に ガチャガチャ 飾りをつけるの 好きじゃないのですが
こんなストラップだったら
携帯に つけたいな^^

URL | kotone #-
2011/07/14 10:46 * edit *

ありがとうございました♪

こんにちは(^-^*)
りょう☆さんのブログに、うちのコ達を載せて戴き、ありがとうございました!
リンクまで繋げて戴きまして、なんとお礼を言ってイイものか…。
そのせつは、大変御迷惑もおかけしました…。
優しく許してくださる、りょう☆さんに感謝です。
りょう☆お姉様と呼ばせて戴きたいVv←
コメント欄でも皆さんに話題にして戴き、恐縮しつつも、ニヨニヨしちゃいました(*^_^*)
横レスになりますが、三代目様にはお褒め戴き、ありがとうございました。
でも、まだまだピヨピヨひよこなので、戴いたお言葉に見合えるように、これからも頑張りたいと思いますVv
ちびえ様には極細商会の極道と認定を戴きまして…でも、私より、もっと極道な方々もいらつしゃるので、ご紹介したいくらいです(笑)
どちらかというと、私のは単なる病気なので(^-^;
感染先を募集中です♪

それと、それと、りょう☆さんのお庭のキキョウ、素敵ですね!
私の好きな花の1つです♪
白いのが有るのを知りませんでした…。
紺色も良いですが、白も清楚で綺麗です~(*^ω^*)

URL | はる #6Q0aW8YQ
2011/07/14 16:14 * edit *

kotoneさんへ

ボンジュックオヤ,本物はもっとかわいいんですよ~。
なかなか質感が伝わるようには撮れなくて残念。。。

私もあまりストラップは付けないのですがこれならOK!軽くてじゃまにならずカワイイ!
早速使ってます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/07/14 20:00 * edit *

はるさんへ

はるさん ごめんなさ~いm(_ _)m
やっちまったよ。ひどいミス!
ちゃんと説明の御手紙を頂いてたのにこういう風です。
後で訂正はしたけど失礼をお許しください。

こちらこそいろいろありがとうございました。
普段こんなに小さい物を撮ることがないのでうまく魅力が伝えられたか心配です。
どっちが表かなー???と迷いつつ撮りました。
糸始末の跡もどこか分からないほどだったので表裏を間違って撮ったかもー(m_m)

三代目さんは古くからのブロ友さんです。
時々変なことを口走りますが(おっとごめんよ。旦那!)ちゃんとした老舗呉服屋のイケメン若旦那さんですよ。

ちびえさんはこだわりの職人と言った感じで極細道にアフガン編み,ニット,染色,写真と幅広く楽しんでいらっしゃいます。それにとってもおもしろい方!遊びに行ってみてー。
極細商会にはまだ強者がいるんですかー(@。@))
感染しないようにマスクしときます。

雨上がりに桔梗があんまりきれいだったのカメラを持ち出しました。
背が高くすっと咲いて熱い夏に清々しい感じがしますよ。
白は気品があって好きです。

お姉さまより・・・・お母さんじゃなくてよかった(^_^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/07/14 20:23 * edit *

ヒヤー

りょうさん 信じられない方がいらしゃっるのですね。
やはり 一流は 一流を 呼ぶのね。
白い桔梗 りょうさんみたい。

URL | chameko #aPJjQr0k
2011/07/14 23:30 * edit *

chamekoさんへ

本物を見るとさらに ヒヤー!!
ネットのおかげでいろんな技を拝見することができます。

まぁ白い桔梗だなんて・・・(^^ゞ
今は草取りから戻ってきて汗まみれのりょう☆です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/07/15 09:20 * edit *

す~て~きぃ~!

りょう☆さん こんにちは~!

 昨日から ご紹介のはるさんのブログに
 どっぺり浸かっておりました~!

 トルコ行ってみたいですっっ!!
 イーネオヤは、毛糸だまの特集から
 ずっとファンでしたっっ!
 もう、鼻息荒いこと!!
 作れる人がいるんですねぇ!
 当たり前ですが!
 極細商会 商工部 広報課に
 参加希望ですよ~~v-10

 我が家の庭でも ピンクと紫の桔梗が
 咲き始めました。
 去年は 八重咲きだったのに、
 今年は 一重なんです。
 そんなことって あるんでしょうか?
 ホスタも、ご機嫌で咲いています。
 涼しそうで羨ましい!

 

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2011/07/15 10:37 * edit *

記載間違い、ドンマイです!
私のやっちまった(アドレス入力間違い)と比べたら、些事ですのでー!(笑)
…ご指摘戴けまして、感謝です(*^_^*)♪
りょう☆さんのおかげで、新たな方々にブログを見ていただけるようになり、こうやって人との繋がりが広がっていくのだなぁと思いました。
ありがとうございます(*^ω^*)Vv

URL | はる #6Q0aW8YQ
2011/07/15 12:32 * edit *

しろうささんへ

暑い日が続きますね。
クーラーも一人のときは我慢・・・。いつまで続くかな?

はるさんとこにも遊びに行ってくださったんですね。
よくぞ無事に迷宮のラビリンスから戻って来られました!
オヤに興味がお有りなら一度迷い込むと抜け出せないでしょう。
極細商会 商工部 広報課に一発で採用されるかもね。
がんばってください。

八重が一重・・・そんなこともあるんですね。
うちのは毎年一重です。
八重のも見てみたいなー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/07/15 17:06 * edit *

はるさんへ

お返事ありがとうございます。
広い心で許してもらえてよかったわ~(^_^)
あのリンクが開けないのは私のPCのせいかなーなんて思って遠慮がちにお知らせしたところでした。
コメントにもはるさんの手仕事への賞賛がいっぱい!
たくさんの方がこの記事を見られてその中の何人かはオヤをやってみようと思われたかも・・・。
↑しろうささんも広報課にご採用くださいねー。

ブログなんて・・・と始める前は冷ややかに見てたけど,なかなかどうして人の心も通い合う場ですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/07/15 17:15 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/236-478eb1c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail