07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

涼感モチーフ 「華」

九州北部も梅雨開け宣言

夏の空が広がり,待ってたかのように蝉が鳴いています。


昨日は息子の部屋のクーラー取り付け工事をしてもらいました。

若いお兄さんが二人みえて作業開始。
声を掛け合いながら気持ちよくテキパキと仕事を進められる姿は気持ちのいいもの。
取り付けにくい場所でしたが,お昼までに無事完了。

冷たいおしぼりとお茶とアイスで労をねぎらいましたが,暑い中の作業ほんとうに頭が下がります。

試運転と言いながら自分一人クーラーで涼んでるお気楽な息子よ。見習うのじゃ。(俺も普段はがんばってる!休日くらいゆっくりさせろや・・・と言われそうですが)

さてレース。クロッシェを編みながら,合間にはシャトルも握っていましたよ。

「タティングレース」よりテーブルマット「華」のモチーフの1枚です。


このモチーフでは2.5㎜の糸渡しの練習ができました。

hana1st.jpg
☆レース糸 ダイソーレース糸#40ブルー ☆サイズ直径11.5㎝ ☆シャトル1個
☆参考本 タティングレース (NHKおしゃれ工房)


たくさんのピコが涼しげです。

hana s


本よりかなり大きくなったのでもう少し引き締めていいようです。

まだ間違いや不揃いな点はありますが,少し上達した事も・・・

○ 間違えた時,リングをギュッと絞った後でも解けるようになった。  
   以前はあきらめて糸を切ってばかりでした。
   今は最後のピコの所から芯糸が引き出せるようになりました。     

○ シャトルを落とさずスムーズに結えるようになった。   
   シャトルの先で手をぶっ刺したり,ぽろぽろシャトルを取り落としたりする
   日々が続いてましたがやっと最近手になじんできました。

ここまで来るにはたくさんの屍を乗り越えてきました

戦死した兵士達に黙祷。ちーん。


ito2.jpg


タティングを始めて1ヶ月。いつのまにかシャトルも7個に増えてます。

2個もあれば充分だろうと思っていたけど,色や太さの違う糸を巻いていたらいつのまにか増えていくんですね。

亀の歩みでも一歩一歩。これからも続けていこうと思います。


↓クリックでりょう☆喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

No title

やややっ、ここにもウチと同じような死屍累々が。。。
細か~いものをほどくにはやっぱり拡大鏡かなあ。
LEDランプ付きの卓上スタンドタイプなんていいかも。
アルミの糸通しなんて使ったことがなかった頃が懐かしい(笑)

それにしても、どんどんカタチになってゆく~。
Blue on Blue が涼しげできれいですね。

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2011/07/10 10:45 * edit *

こんにちは

水の紋様 みたいで
涼やかで 素敵ですね^^

沢山 練習されてるのですね
戦死した兵士達も
額に 飾ったら 素敵になりそ

URL | kotone #-
2011/07/10 12:37 * edit *

ちびえさんへ

これまであちこちのブログでこんな屍を見ました。みんな通った道よね。
ほんとうにひと思いに糸を切るときのつらさと言ったら・・・・。
私はまだ40番だから解くのも対応できるけどこれより細いのは解くこと自体あきらめてしまいそうです。
LED付き拡大鏡!?よさそうですねー。
アルミの糸通し!あの誰か知らないおじさん?の横顔がついてるやつね。うちにも確かあったような。

これはダイソーの糸だけどきれいなブルーでした。
梅雨明けしてかっと暑くなったので少しでも涼風が届いたなら嬉しいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/07/10 15:32 * edit *

kotoneさんへ

小さい波紋が広がっていくような感じに見えたのでブルーで編んでみました。
ちょっとは涼しさが伝わるといいです。

そんなに練習してる訳じゃないんですよー。
最初は解くことに時間をかけるよりまず結うことに慣れようと切りまくってました(^_^;

そう言っていただくと討ち死にした子達も浮かばれます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/07/10 15:43 * edit *

No title

*:.。☆..。.(´∀`人)
涼やかぁ♪
りょう☆さん、タティング完璧マスターですね!
あたしはまたフェリシモのキットで
次の段階で苦戦しそうです(爆)

そうそう・・・こんな風なかわいそうな糸が
我が家もいっぱいあります(笑)
ほどく練習もしないとダメですなぁ(汗)

シャトル・・・やっぱし2個じゃダメですねぇ。
あたしもなんとなくそうなんじゃないかと
思っていたところで笑ってしまいました(笑)

URL | おりかぼん #Z5GHyyj6
2011/07/10 17:28 * edit *

おりかぼんさんへ

まだひよっこで途中でどっちに進んでるのか分からなくなったり・・・ねじってつないだりと初心者らしい間違いをやってます。

解けるようにはなったけどやっぱり面倒で切っちゃうこともよくありますよ。えっへん!
糸はクロッシェの残り糸だからいいやぐらいの気持ちです。(糸の神様許してください)

シャトルは一度巻くと解きたくないのでだんだん増えていくってことが,やってみて分かりましたi-237

おりかぼんさんのこの前のドイリーとっても気に入りましたよーe-420
初めて見るデザインでした(@。@)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/07/10 20:09 * edit *

No title

とても可愛い~~♪
&なんて涼しげなんでしょうe-75
りょうさんの上達の早さには驚かされました!!
もうタティング完璧ですよ!!
その内「タティングレース」のバナーが増えそうな気が(笑)

屍の量では負けませんよ!(大笑)
多すぎて乗り越えられないでいますi-235

URL | Petit Bonheur #4uNl7FPw
2011/07/10 20:13 * edit *

No title

りょうさん  がんばった 末の 屍なら
許していただけますよ。
chamekoなんて つかわないで 屍になりそうな
糸ばかり アーア あせるよね。

URL | chameko #aPJjQr0k
2011/07/10 22:17 * edit *

No title

綺麗~!
はじめた時期は私と一緒なのにこの違い…
手にぶっさすって今私がしょっちゅうしている事ではないですか(笑)

糸渡しは地味~に難しいです。。。
私も今練習中ですが不揃いだらけ(笑)

URL | luna #PYZVlMCI
2011/07/10 22:29 * edit *

涼しげな色♪

わたくし、屍を乗り越えることが出来ず
逃げております。
私もこんな素敵に近づくために
時々はシャトルに触ろうと思います。

暑さにだれて何にもしてないので
(^_^;)

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2011/07/10 23:29 * edit *

No title

こんばんは☆

素直に感動しちゃいました^^

このタティングの「華」☆

一枚目の写真なんてまるで、水中の花火みたいです♪

♪ピコピコピコ・ピコーリ~☆

ぼくはピコリーノ~♪
(しまった!最後に壊れちゃったww)

URL | 三代目 #W5ZASRZU
2011/07/11 00:27 * edit *

Petit Bonheurさんへ

Petit Bonheurさん おはようございます♪
ははは タティングのバナーですか!
畏れ多くて貼れませんがブログのカテゴリーにはTatting laceを作っちゃいましたi-237この先ちゃんと続けられるかは謎ですけど・・・。

Petit Bonheurさんちにも屍が横たわってますかー(^_^)
最初の方はバチバチ切ってたのでここに写ってる分以外にもありましたよi-229
私も必死で乗り越えて来ましたー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/07/11 07:56 * edit *

chamekoさんへ

梅雨明けして暑くなりましたね。
元気なchamekoさんだから食欲が落ちる・・なんてことはないと思うけどお体ご自愛くださいね。

タティングは糸をあまり使わないので今までの半端な残り糸を使ってやっています。

まだまだ人生は長いです!!在庫糸はゆっくり使っていきましょうi-236

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/07/11 08:04 * edit *

lunaさんへ

lunaさん おはようございます♪
lunaさんのモチーフも先日伺って拝見しましたよ。いろいろ結っていらっしゃいましたね。
同じ頃に始めた同志。ぶっ刺しながらも一緒に楽しんでいきましょう♪(今でも時々ぶっ刺してます)

糸渡しの長さを1.5ミリとか2.5ミリとか指定してあるので呆れています。
その0.5ミリが重要なんだろうなーと思いつつ測ることもなく適当に渡してます(∋_∈)
なかなか揃えるのは難しいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/07/11 08:16 * edit *

こまちゃんへ

かぎ針を持ってクロッシェ編みながらも気になってついシャトルに手が伸びます。
掴みかけた結う感覚を自分の物にしたいと思ってるところです。

でもここ数日の暑さは困りもの。汗で糸がまとわりついて滑らない!
涼しそうに見えるタティングも結うのは大変ね。
自分一人の時はクーラーも控えてと思ってるけどいつまで持つかなー(^_^;

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/07/11 08:23 * edit *

三代目さんへ

夜中に♪ピコピコピコ・ピコーリ~☆ ぼくはピコリーノ~♪
って壊れた三代目さんを心配して

何のこっちゃ?とググってみたらピノキオの歌でしたかー。
1976年と言えば私は大学生,見てないはずです。また年の差を実感i-237

確かに青い海の中で打ち上げられた花火みたいにも見えますね。
お忙しい中にコメントありがとうございました♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/07/11 08:35 * edit *

ピコリーノ

いえね(^^;)

編み物ブログを拝見していると、よく『ピコ』とか『ピコット?』ってゆうワードが出てくるでしょ?

たぶん小さな丸い輪のピョコンとしたやつのことだと思うんですけど、そのたびにねw

頭の中にピコリーノのフレーズが大合唱しちゃうんです(^^;;

人間って未知のものに出会った時はとにかく自分の知ってるものを引き寄せて、理解のとっかかりにしようとするんですね☆(←いいわけww)

♪ぼくは ピコリーノ~♪^^v

URL | 三代目 #6GgKOieI
2011/07/11 09:52 * edit *

ぶはははっっ!!

 ご遺体に、大笑いしちゃいましたe-259

 お盆に供養してあげて下さいな!

 りょう☆さん、相変わらずすごすぎです!!!!

 目にも涼やかなレース、

 梅雨明けの空に お似合いですねっ!

 私も 草刈り がんばるぞ~~!


URL | しろうさ #WGv/JGO2
2011/07/11 09:59 * edit *

こんにちは。
毎日暑いですね!
…でも私の方は暑い暑いと言っても、未だクーラー要らずなので、なんだか暑いと言うのが申し訳ないくらいです(^-^;
先日は、たくさんの幸せを戴きましたのと、ご迷惑をおかけ致しまして申し訳ありませんでした。

タティングのシャトル、増えていきますよね!
私は、シャトルが増えるのを防止と同時に、使い勝手とカチカチ音させない為に(独りならイイですが、外出時だと周りに迷惑になるので)、ボビン式に移行しました。
ボビン式、とっても良いですよ♪
タティングは、便利グッズの誘惑が多いです(´∀`)←
りょう☆さんは飲み込みが早くて、スゴイなぁと思いますっっ。
タティング、どっぷり漬かって戴けましたら幸いです(笑)

URL | はる #-
2011/07/11 16:23 * edit *

しろうささんへ

しろうささん 暑いですねー。
私も草取りもがんばってますよー。
朝夕の涼しい時間にやっていますよ。夏草の勢いはすごいですね。

残念な屍さん達に合掌です。
最初は練習のためと割り切って間違うたびに切ってました。
クロッシェの余り糸なのでつい,無駄に使っています。
お盆も近いのでしっかり供養をしなければねー。そのうちお墓でも・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/07/11 16:37 * edit *

三代目さんへ

ピコリーノさん お返事の順番が前後してごめんなさい。

タティングではピコ,クロッシェではピコットと呼ぶけどどちらも元はpicotだと思います。
元々フランス語みたいなので発音はピコかな?

おっしゃるとおり小さい丸い飾りのことで,有ると無いでは大違い。
手はかかるけどレースをステキにするスパイスです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/07/11 18:30 * edit *

はるさんへ

こちらは梅雨明けしてからかっと照りつける暑さです。一人でいるときはクーラーも我慢と思ってぬるい扇風機の風に当たっています。
タティングは手で結うので汗が困りますね。今日はシャトルも握らずじまいです。

ご迷惑だなんてとんでもないです。こちらこそありがとうございました。

シャトル5個入りを買ったとき,こんなに買い込んでどうすんだよと自分に突っ込んでましたが結局全部使ってます(∋_∈)
ボビン式,タッターさんのブログで見たことがあります。
なるほどボビンだけ変えればいいんですね。
シャトルもいろいろアンティークぽいのとかありますね。ちょっと集めたい気もしますがお値段もよさそうです。
まだ分からないことがいっぱいですがみなさんに助けてもらいながら,ちょびっと?浸かりたいと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/07/11 18:37 * edit *

針供養ならぬ糸供養・・・・

今日は奇しくも7月11日。あれから、4ケ月も経ったのですね。昨年の夏、父の看病に明け暮れて秋に逝ってしまった父。国を憂いて、最後まで政権を案じていた父。あなたが亡くなってからこの国は混乱を極めています。もしかして、生きてるときにこんな状況だったらコーフンしてまだ生きてたかも・・・と思います。・・合掌。普段は忘れているけど、時々思い出してるから、ゴメンね、ゴメンねー。初盆には帰って来てねー。待ってるねー。

URL | まりまりえりえ #-
2011/07/11 20:05 * edit *

まりまりまりえさんへ

まりまりまりえさん おはようございます。
昨今の日本の政治はどうなっているのでしょうね。政治には疎い私でも憤っています。
志高く日本の国民のことを考えて働いてくれる人はいないのかと情けなくなります。

昨年は御父様の看病とお別れ,いろいろあった1年でしたね。
お盆にはにこにこして帰ってこられることでしょう。

元気だとつい安心して親孝行もしないでいる私です。反省。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/07/12 07:02 * edit *

ピコット

ほんとに涼しげで綺麗なブルーですね。
ピコットがたくさんで可愛いです。

ピコットがあるのとないのとでは全然違ってしまいますよね。
確かにスパイスですね。
でも洗濯、アイロンは大変ではないですか?
メインテナンスサービス付きで差し上げてしまう、りょうさんに聞くのは、野暮と言うものですね。

URL | plum-k #-
2011/07/12 17:08 * edit *

plum-kさんへ

plum-kさん こんばんは♪
たくさんピコがあったので大変だったけど練習にはなりました。
まだ一つ一つの大きさを揃えるのが難しいけど少しずつ上手になりたいと思います。

タティングはかぎ針で編むレースより意外と形が整って編み上がるようです。
仕上げのピンをあまり打たなくて済むのは助かりますよ。
でも薄くて儚いのであんまり洗いたくはないですねー(;^^)ノ
お母様のレースも大切に手入れをなさるといつまでも使えますね。
うちにも古いレースが少しですけど残っています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/07/12 19:27 * edit *

No title

こんばんは☆

糸供養ですか・・・。
その写真の中に納まっているものかわいらしいじゃないですかwww

タティングレース、額に入っているのとそうではないものは、ちょっと印象が違う気がします。

額に入っていないものを見ると、より繊細な感じがしますよ。

きっと額に入れるとピシッとして、額にレースが支えられるからなんでしょうけど。

あ~、色もステキでレースの繊細さが涼やか・・・♪

URL | さとぴぃ #-
2011/07/12 22:48 * edit *

さとぴぃさんへ

さとぴぃさん 暑い日が続きますね。

タティングレースはクロッシェに比べると薄くて間が詰まってないので涼しげですね。
本物は2枚目の写真の感じかな?
少しは涼を感じてくださったならよかったです。

もうすぐ夏休みになりますねーv-278
モンキーパークもますます賑やかになるでしょうi-236
今年の夏も暑そうだけど無理をしないようにお体大切にね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/07/13 10:10 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/235-9816dccf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail