01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

ドイリー ☆ Sirius(シリウス)

洋書「Stellar Beauties」からSirius(シリウス)

tamago2s.jpg

光輝く星,シリウスをイメージしたものだと思います。




India zakka lace #30(コーン)で編みましたが,この糸は卵焼きみたいな優しい色。


tamago r
☆レース糸 India zakka lace #30 コーン  ☆レース針 6号 ☆サイズ 26㎝
☆参考本 Leisure Arts #4404「Stellar Beauties」



ちょっとボンヤリした写真でごめんなさい。




中盤までは引き上げ編みやパプコーン編みが入り,少し立体的になっています。

tamago3s.jpg

編み地が落ち着かず,途中波打ったりしましたが,どうにか仕上げました。




この本は1月に米アマゾン(amazon.com)から取り寄せていたものです。
一つも編まずに半年,本棚で寝かせてました。ごめんよ~。(∋_∈)


st book s

よく見ると表紙の陶器はアジアンテイスト。中国?日本?
急須みたいに見えますね。でもカップには持ち手が・・・

30段前後のものが5作品載ってる薄い本です。($8.95)



先日,まりまりえりえさんからこんなコメントが・・・

この季節は、季節の花々に癒され、雑草の元気に悩まされますね。
庭の草さんたちはシュワーンと音をたてて伸びているよう・・・。
でも、雑草にも旬があるって知りました。
草取りするとき「おお、今はおまえかい。」と思います。変??



変じゃないよー(m_m)

仕事を辞めてからは,草取り担当大臣を夫から受け継いだ私。

毎日,雑草と会話しています。

時には悩みを相談したり・・・?


旬の雑草,お浸しにでもして食べられるといいんですけどねー。


さぁ!今日はこれからお仕事。行ってきま~す。


クリック↓ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

かわいぃ

わー、これまたかわいいわー☆
デザインもかわいいし、レース糸の色もかわいいねぇ。
・・・綾も買えば良かったな。
なんだか茶色ばっかり買っちゃってヾ(;´∀`A

綾の大好きなパプコーン編みが入ってる!
パプコーンで立体的になって、
その上に引き上げで立体的で。。。
素敵すぎますー♪

ravelryで見てもそうは思わないのに、
りょう☆さんが編んでるのを見せていただくと、
めちゃめちゃ編みたくなりますよー。
(*´∀`)むふ♪

URL | 綾 #2eCz48es
2011/07/04 08:14 * edit *

こんにちは

星をイメージしたドイリー
今回も 素敵ですね

光り輝いてるよーなデザインを
色が 優しくしてるよーに思います

この時期
雑草は 抜いても抜いても 生えてきますよね
なんで こんなに元気なんだ!?と 思います^^;

URL | kotone #-
2011/07/04 09:21 * edit *

おいしそ~

今日もまたまた、かんかん照り!
暑いことこの上なし!
誰かもう梅雨明けですって、言ってほしいわ。
そしたら諦めがつくから。

相変わらずおいしそうな卵焼き。
あ、シリウスね、シリウス。
素敵なデザイン。デザイナーはだれかしら?

米から取り寄せたとは!!
私は手続きに自信が無いので、洋書は代行でお取り寄せf^_^;

最近、本はできるだけ買わないように我慢しています。
とても編みきれないし、場所もくうし。
それよりなにより、お金がないっ!

というわけで図書館に買ってもらってます、イヒッ
あとは、パソコンでFreeを探す。
それでも、あれもこれもで、編みきれなくて....
チャートコレクターにならにように気をつけなくちゃ。

お仕事、お疲れ様です。

URL | ロータス #QvfgIWC6
2011/07/04 13:22 * edit *

素敵です!!^^

りょう☆さんこんにちは~☆

このドイリーはとっても質感?たっぷりに見えます^^ 糸の色によるものなのかなぁ?^^

冬の夜空にひときわ大きく輝く天狼星シリウスを思いだして、一服の涼を頂きました☆^^

ありがとうございます♪

・・・あ、あのね!

な、なまいきなコトを言っておこらないでくださいねi-201

このドイリーとっても!とっても!素敵です☆ 

それでね・・・もしも!もしもまたこのドイリーを造るときがあったら、ぜひ糸の色をブルーホワイト系にしてみてください☆

そうしたら本当にその名の通りの「夜空をかける天狼シリウスの蒼白き瞳」になる!って思ったんです☆^^v

ほんとうにすてきなドイリーです☆

URL | 三代目 #zzhWybQ.
2011/07/04 15:04 * edit *

ありがとうございます!!

コメント、採用ありがとうございます。紫外線と、蚊の攻撃に立ち向かう「クサトリーナ姫」(自称)は喜んでおりまする。ほほほっ・・。ほんと、玉子焼きみたいなほっこり感ですね。先日、玉子焼きに塩を入れ忘れました。もろお菓子!みたいな味に全員文句は言わずに「今日もおいしかったー」と弁当箱を持ち帰り・・・。「よろしい、明日もつくってあげましょう。」

まっ、頑張ります。

☆りょうさんもお仕事、大変ですが頑張ってくださいね。お身体と相談して、どうぞご自愛ください。

URL | まりまりえりえ #-
2011/07/04 19:42 * edit *

綾さんへ

この糸は,ほんとに優しい黄色です。
他にはどぎついピンクとか買っちゃってるけどねi-237
大玉なのでなかなか減りません。

パプコーン編みはやっぱりかわいいねー。
私も大好きです。
このドイリーはけっこう強引な部分もあるパターンでちょっと
ぶよぶよ。←パターンのせいにしてる(>_<)
ラベリーにもやっとUPしましたよ。

他の人が編んでるのを見て魅力再発見というのはよくあるね。
本では写真が1枚で細部がよく分からなかったりするからかな。

もし編むようだったらパターン送るよー♪
綾さんならあっという間にできると思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/07/04 20:06 * edit *

kotoneさんへ

この色を早く使ってみたくて編みました。
少し太めの糸なので繊細さはないけどほっこりした感じですね。

草取りも追いつきませんねー。
うちは芝生があるんだけど芝の中の草が意外としつこくて取りにくい(T.T)
これから夏にかけて仁義なき戦いが始まります。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/07/04 20:17 * edit *

No title

可愛い色の糸ですね♪
黄色ってあまり好きではないのですが
この色なら欲しいかもv-398
今回のドイリーも素敵です!!
「編み地が落ち着かず,途中波打ったりしました」
↑りょうさんでもそんな事あるんだ~!?ってなんだか安心しちゃいました(^^)
良かった私だけじゃなかった(笑)

URL | Petit Bonheur #4uNl7FPw
2011/07/04 20:24 * edit *

ロータスさんへ

こちらは,雨です。けっこう降ってて気温は高くないけど蒸し暑い。
仕事中もじっとり・・・でした。
みんな節電しすぎて体調壊さないように気をつけなくちゃね。

そう,おいしそうでしょ。連想したのは卵焼きにオムレツ,茶碗蒸し!
シリウスはどこへ・・・。
デザイナーは Julie Haberbergerという方です。

海外のamazonの買い方のサイトがあるのでそれで調べて最初はおっかなびっくり注文しました。
意外と簡単にできて味をしめそれから2,3度買ったかな。
でもほんとに欲しい本は絶版で手に入りませんでした。

私もレース本はある程度集まったのでもう増やさないようにと思っています。
欲しくてやっと手に入れた本も意外と編まなかったりするしね。
ただタティングを始めちゃったのは誤算でした>_<

ロータスさんのお気に入りの本はどれかなー?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/07/04 20:40 * edit *

三代目さんへ

このドイリーはいつものより太い糸を使ってるのと,少しポコポコしたパプコーン編みというのがあるせいで質感たっぷりに見えるんだと思いますよ。

貴重なアドバイスも喜んでお受けしますよー。なんたって男性の中では1番レース編みに詳しい三代目さんだもん!?
シリウスって確か一番明るい星ですよね。天狼星とも言うんですね。
星だから黄色かなーと思ったけど青白く光る星というのもいいですね。

ブルーホワイト系の糸が手に入ったらSiriusⅡに挑戦するかなー(^_^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/07/04 20:56 * edit *

まりまりえりえさんへ

クサトリーナ姫おめでとう!見事に採用されました!
・・・ってなんの謝礼も無いんですけど,ごめんね。
とっても納得したのでつい載せちゃいました。

砂糖だけの卵焼き?ほぼお菓子ですね。
まだ塩だけの卵焼きの方がいいかもねi-237
でもママの卵焼きは一番!
私はよく箸の入ってない箸箱を入れてしまいますが・・・ちょっと違う?

お気遣いありがとうございます。
今日は蒸し暑かったー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/07/04 21:08 * edit *

頑張っているねー

りょうさん  もう何にもいえません。
凄すぎますよ。 この 暑いのに アーア。
食欲だけは ある 困ったベイジュ。

URL | chameko #aPJjQr0k
2011/07/04 21:13 * edit *

Petit Bonheurさんへ

この色は柔らかい黄色なのでベビーちゃん用のものもよさそうです。
このIndia zakka laceは色数が豊富でいろいろ楽しめますね。
でもなかなか減らない・・i-237

私も編み地が落ち着かず,途中波打ったりすることよくありますよー。
長編みの頭や鎖がゆるんだりして広がるときもあるし, 中にはパターン自体がそうなりやすいのもあるみたいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/07/04 21:29 * edit *

立体的ですね。

真ん中が立ち上がって、かっこいいです。

りょうさんでも編地が、波打ったりすることあるんですね。
私は結構な確率で、でこぼこします。
原因が、判らなくて検索とかもしてみたんですが、わからずじまいです。
りょうさんがおっしやるように、ゆるんだりしてるのかしら。

URL | なお #-
2011/07/04 22:08 * edit *

chamekoさんへ

関東はこのところ九州より暑いみたいですねー。
熱中症には気をつけてくださいね。

ははは,食べることは生きる源!
夫と爆笑して読みました。

URL | りょう☆ #JyVchvuA
2011/07/04 22:14 * edit *

なおさんへ

引き上げ編みを多用すると立体的になりますね。
レリーフのようできれいです。

波打ったり,反対にお猪口のようになったり,時にはありますよ。
目がゆるんでいると広がりますね。最後は力業の仕上げで(∋_∈)
パターン自体がそうなりやすいのもあるみたいです。

でも小林恭子さんや河島京子さんのパターンはよくできていて平たく落ち着いた編み地になるのが多いです。
よく計算されているんでしょうね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/07/04 22:42 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2011/07/05 09:46 * edit *

鍵コメさんへ

ご丁寧にありがとうございます。

こちらはそんなこと何も気にしてなかったので大丈夫ですよ。

お気になさらずに・・・i-265

URL | りょう☆ #-
2011/07/05 19:49 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/233-8327d418
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail