09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

久々のクロッシェドイリー♪省エネタイプ?

ムシムシして糸の滑りが悪いです。編む意欲も減退。

やっと仕上げましたよ。久々のクロッシェ。



「レース編み 華やかなテーブル」からです。

kasio2ks.jpg
☆レース糸 ダルマレース糸#40白  ☆サイズ直径27.5㎝
☆参考本 レース編み―華やかなテーブル


えっ?大作ぞろいのこの本にこんなドイリーがあったかって?

実は24ページの№24「カシオペア」というテーブルランナーの端のモチーフ部分1枚だけをぐるっと編んでます。
本物はこれ×5

しかもデザインは小林恭子さん。


ゆるやかな六角形に仕上げました。

kasio s



本の写真ではよく分からなかったけれど
編んでみたらこの部分だけでもなかなか可憐なドイリーになりました。
パプコーン付きの変形パイナップルが魅力です。


16ページには実際に№14のテーブルランナーのモチーフ1枚を№15のドイリーとして提案してあるのでこういう挑戦の仕方もありかな。

糸も労力も省エネってことでお許しください。


この蒸し暑い中に元気なのがこの方。



アンスリウム

アンスリウムです。うちのは真っ赤でなく濃いピンク。


さすが南国産のお花。冬の間は元気がありませんでしたがこのところ勢いを増し,大きな花を咲かせました。

花びらに見える赤い部分は仏炎苞というもので、真ん中のとがった花序の部分がほんとの花なんだそうです。


アンスリウム(アンセリウム)を見るといつも思い出すのがドリカムのこの歌。

     ♪お気に入りのこの窓に飾る 初めての花はもう決めてあるの

      夕暮れ時には ハートの影をたくさん床にさかせようよ

      アンセリウムでね, ね, ダーリン♪


「DA DIDDLY DEET DEE」 随分昔の曲です。


確かにハートの影ができそうね・・・


ではみなさん,よい週末を

↓クリックでりょう☆よろこびます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


↓何だか とっても お高くなってましたねー(∋_∈)

関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

こんにちは

淵の模様編みが
ティアラの様で 可愛いです^^
湿度が高いと 糸の滑りも悪くなるのですね
普段 編んでないと わからない事だなーっと記事を読ませていただいて思いました

アンスリウム
夏を感じさせてくれますね
ハートの影 私も いっぱい 咲かせてみたくなりました^^

URL | kotone #-
2011/06/24 10:05 * edit *

かわいいです~!

 お花のような健気な模様が
 かわいいですね~!
 梅雨空に すずしげです!
 ほぉ~っ(ため息) 素敵です~!
 お嫁に来て欲しいわぁ~!

 ところで、我が家のとおちゃんが、
 今週末 2泊で九州旅行に行きます。
 添乗員さんに連れられた おじさんの集団を
 見かけましたら、手を振ってやってくださいな~!

 
 
 

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2011/06/24 12:45 * edit *

kotoneさんへ

白い糸で涼しげですけど,どうしても手に汗をかくので糸の滑りが悪くなります。
クーラーもちょっと我慢ってことで(^_^)

この花は頂いて2年くらいになるけど今年も咲いてくれました。
いつかアンスリウムの影の写真も撮ってみたいものです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/24 12:48 * edit *

しろうささんへ

せめてレースで涼しくなってねーと思いながらUPしましたよ。
小林恭子さんのデザインはかわいいですよね。
ファンが多いのも納得。

九州へ旅行ですかー。大分あたりかなー。鹿児島?
こちらも観光地の近くなのでよく団体さんのバスを見かけますよ。
一番イケメンのおじさんに手を振っておきますねー♪

(しろうささんは,しばらくさびしい?ですねi-237

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/24 12:59 * edit *

爽やか~

涼しそうで爽やかでヒヤヒヤ~って感じ。
今日も蒸し暑いから、こんなドイリーがうれしいわあ。

私も大物の一部のパターンだけ拝借ってよくやりますf^_^;


小林さんのパターン好きです。
でも、本の中から小林さんのパターンを探すのは大変。
小林さんの本は2冊持ってますど、もっとないかなあ。


アンスリウム、わたしも以前持ってました。
でも、寒い冬に短い一生を終えたのでした(ToT)
やっぱり寒さには弱いんです。

夢のような"白い手帖パソコン見放題"の1日はアッと言うまに過ぎ去ってしまい、今日は悲しいロータスです。

URL | ロータス@ケータイ #-
2011/06/24 13:56 * edit *

No title

こんにちは☆

今日の横浜も蒸し暑い~!んですけど、

こちらのドイリーを拝見して一服の涼を味あわせて頂きました☆

そうそう、いまうちで「おかいこさん(蚕)」を育ててるんですけど、昨日の晩から繭をつくりはじめました☆

実に上手につくっていくんで感動なんですけど、それをみていたら、りょう☆さんのレースをなぜか思いだしちゃいましたよ^^

URL | 三代目 #W5ZASRZU
2011/06/24 14:42 * edit *

ロータス@ケータイさんへ

涼しそうでヒヤヒヤに見えたならよかったー。
でも写真撮るだけで汗だくでしたv-356

大物は滅多に編まないので時々この省エネ方式を採用。編みたい模様を試すのにはいいですね。ロータスさんもなさると知って安心したわ。
ちょっと古い本で小林さんの作品を見付けると おぉ!ここにも!・・とちょっと嬉しくなりますね。

アンスリウム,冬場は瀕死の状態でしたがかろうじて冬を越しました。
歌も思い出すけどこれをくれた方のことも思い出します。会いたいなー(残念ながら女性・・・)

こう暑いとPCもさらに元気をなくすでしょうね。
PCさんの快復を祈ります。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/24 16:27 * edit *

三代目さんへ

ボンジュール ムッシュ~♪
横浜も暑いですかー。もちろん九州も蒸し蒸しです。
こんな時にご訪問くださった方には,白いレースを敷いたテーブルで冷たいお茶でもご馳走したいところですけどねー。

蚕さん!?四ちゃんが育ててるのかな?
蚕さんが繭を作る所,見てみたいなー。

りょう☆はですね。ある時は蚕さんのように,ある時は鶴の恩返しのように,そしてある時は女工哀史のようにレースを編んでいます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/24 16:39 * edit *

No title

ムシムシした暑さは嫌ですよねi-181
まだカラッとした暑さならイイのにi-195

タティングからクロッシェに戻られましたね♪
そのままタティングの道へ行ってしまうかと少しヒヤヒヤしました(笑)
タティングも素敵でしたがりょうさんのクロッシェが見れなくなるのは寂しいもの(^^)

今回のドイリーも面白いですね♪
パプコーンのパイナップル可愛いですv-238

URL | Petit Bonheur #4uNl7FPw
2011/06/24 23:49 * edit *

Petit Bonheurさんへ

この湿度の高さはどうにかなりませんかねー。
夜も暑かったです。

実はタティング,やっとコツを掴みかけたところなので続けてやりたかったんです。
でもこのまま溺れて二度と戻って来れなくなりそうだったので我慢i-229
ちょっとクロッシェに戻って心を落ち着けています?
クロッシェファンも多いと思いますし・・・。

編むのも楽しく可憐な感じのドイリーでした。
少しでも涼しい気分をお届けできたらと思ってUPしましたよ♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/25 07:43 * edit *

お暑うございます。

蒸し暑い季節に、涼しげなレースを観ると爽やかですが・・・。まさか、女工哀史とは・・・。無心に編んでおられるのですね。

URL | まりまりえりえ #-
2011/06/25 21:04 * edit *

まりまりえりえさんへ

ははは,女工哀史さながらの過酷な環境でございまする~。

こんなに暑いとレースなんか編んでられるかー!ってアイスに手を伸ばす女工ですけど。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/25 21:46 * edit *

No title

りょう☆さんこんにちは^^

アルバム「The Swinging Star」もってたなぁ☆

週末のドライブには必ず聞いていた思い出があります^^

アンスリウムってこの花だったんですね。知らなかった。(←モノ知らずw)

三代目でしたら「いつでも「かわいい」って言って」さしあげますが、いかがでしょう?^^

あ、ご用は無さそうですねwww

URL | 三代目 #W5ZASRZU
2011/06/26 13:37 * edit *

三代目さんへ

三代目さん こんにちは♪

このアルバムは1992年の発売だからもう20年近く前のものになりますね。
週末のドライブ,助手席は誰だったのかな~(^_^)

花や歌には,それぞれ浮かんでくる思い出がありますね。
そう言えば先日,近くでまた“春のパンまつり”を見たよー^^

♪素顔を見慣れても いつでも かわいい って言ってね♪
と続く歌詞でしたね。
夫にもいつも言われてるから大丈夫~~~i-236ぷぷっ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/26 16:17 * edit *

こんばんは^^

りょう☆さん こんばんは。
今日はじっくりドイリーの写真を眺めてます。

とうとうレース糸を買ってしまいました~
30番?の糸を レース針で・・・・
もう、4つもモチーフ 途中で失敗してます><
鍵針の記号がイマイチ理解できていないらしく
ヨレヨレの波打った モチーフになってしまうんです
修業あるのみ!ですね^^ 
お洋服や パッチに付けたいので 頑張りますよ。

アンスリウムの色が 濃いピンク!
真っ赤ばかりかと思ってました^^
豪雨になったり猛暑になったり・・・・
めまぐるしいお天気ですが 
お仕事も有ると思いますので お身体に気をつけてくださいませね^^

URL | Luchico #-
2011/06/28 02:52 * edit *

Luchicoさんへ

Luchicoさん おはようございます♪
昨晩はゆっくりした時間をお過ごしだったようですね。
レース糸も購入されてまた楽しみが広がりますね。
今,お店でもレースのモチーフを使った服やバッグを見かけます。いろいろ利用できて楽しそうです。
私のレースも仕上げ前はけっこうよれよれですよ。

アンスリウムはピンクやシックな紫もあるようですよ。
でもイメージは真っ赤ですね。

昨日は仕事の日で緊張感のある一日でした。
今日はメイクもせずだら~~っとすごしていますi-237
お気遣いありがとうございます。
Luchicoさんも坊やもお体に気をつけてくださいね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/28 10:26 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/230-08011333
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail