04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

編み人知らずのレースたち

今日紹介するのは 私が編んだ作品ではありません

編み人知らずのドイリーたち です。

ある日,レースを編む私を見て夫が

「そういえばうちの会社にもずっと前からドイリーみたいなのが置いてある。」

というのです。んんっ?興味津々,「今度こっそり持って帰って見せて。」

と頼んだのがこれ↓

ジャグカバー

なーるほどドイリーではなく,もともとはジャグカバーのようです。

#20の生成りで編まれていて葡萄のようなビーズが付いています。



復帰して戻った私の職場にもレースが・・・↓

職場ドイリー

こちらは#40のパイナップルでした。

どちらも今いるメンバーの作品ではなく,既に転勤または退職した方の作品と思われます。
上は太糸でふんわりと・・下は#40できっちりときつめに編んであり,それぞれの個性があります。

どんな人がどんな想いで編んだのかなあと想像がふくらみますね。

その人はいなくなっても職場の片隅でひっそりと息づいているレースたち・・
応援したくて洗濯をし,のり付け仕上げをしてそっと戻してあげました。

私もレースを職場にプレゼントしようかなと思っています。
たとえ編み人知らずになっても・・・・

↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
      いつもクリックありがとう

昨日は日曜出勤だったので今日はお休み。
久しぶりにワイドショーなんかも見ました・・(笑)


関連記事
go page top

コメント

こんにちは。

振替休日なんですね
編むだけ編んで、満足してる私でしたが、
りょう☆さんの言葉と行動に心が温まりました。v-238
この間、義理の母に編んであげた帽子が伸び伸びになってて、修正しました!、編み手を離れても生きているんだよね~。

URL | 海月 つね #-
2009/11/16 09:48 * edit *

つねさんへ

そうですよ~久々に平日にまったりしてます。
自分で作ったものだから自分で修正や補修ができるってとこが手仕事の良さだよねー。

実家にもなくなった母のレースがまだ残っているよ。つねさんが言うように編み手を離れてもちゃあんと生きてます。v-22

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/11/16 11:36 * edit *

素敵なことですよね

編んだ人がいなくなっても、当然のように敷かれているレースたち、
編んだ人は嬉しいでしょうね。
その方が今も現にいらっしゃったら、きっとりょうさんと
楽しい会話が出来たんじゃないですかね。

私が働いているフロアに、以前違う部署の人たちもいて、
女性もたくさんいたんです。
私は女同士で群れるのがあまり好きではなくて(ランチとか)、
挨拶程度にしかつきあってなかったんですね(笑)
でもそんな人たちの中に編物ではないですが、
休憩時間にキルトをされる方がいて、
話しをしているうちにぐっと距離が縮まったことがあるんです。
もう辞められたので、手作り友達は周囲にいないんですが、
いつも欲しいと思っています。i-228

URL | IKEPEE #frUh5rcM
2009/11/16 14:07 * edit *

IKEPEEさんへ

どんな人が編んだのか今は想像することしかできないけど・・

少しでもきれいに長く使ってあげられればと思います。

私も女同士で群れるのは得意じゃありません。ごく親しい人は別だけど微妙な距離の間柄できゃぴきゃぴ群れるのは学生の頃から苦手でした。
今の職場は忙しすぎるのか手仕事を趣味にしてる人はいないかなぁー。レースのことについて語れる人がいたら最高だけど・・

今のところ,私の手仕事仲間はブロガーのみなさんです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/11/16 15:48 * edit *

こんにちわ♪

レースに込められた心、その心をこめた人のことを感じ取れるりょう☆さんて、とっても素敵だなv-22て思いました。
りょう☆さんが贈ったレースも、心を感じ取れる誰かがきっと大事にするのでしょうねv-290
私もそういう気持ちを見習わせていただきますねv-344

URL | ミミズク #zmZ4knlo
2009/11/17 12:38 * edit *

ミミズクさんへ

ほんとうに私が贈ったレースに目をとめ,心をとめてくれる人がいるといいなーと思います。

ミミズクさんのタティングのヴェールv-282も時間と想いがたっぷりつまっているから,贈られた人はきっとそれを感じ取って大切にしてくださることでしょう。v-318

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/11/17 19:49 * edit *

No title

こんばんは♪
こんなふうに大切にしてもらえると、編まれた方もうれしいでしょうね。
ご主人の職場の方も、きれいになって戻ってきたレースに
「あれっ!?」ってびっくりされてるかも…
りょう☆さんの優しい気持ちが伝わってきましたi-265

URL | りり #ulmzwbXA
2009/11/17 22:03 * edit *

りりさんへ

夫の職場のレースはかなり汚れてよれよれだったので,洗って糊付けしたら少し元気を取り戻しましたよ。

きれいになったこと誰か気付いてくれたかなぁ???i-179

ビーズがとてもかわいくてジャグカバーとして使われてたころもあったのかなーと想像しています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/11/17 22:56 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/23-01a61357
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail