10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

レースのメンテ & パパの幸せ

いきなり 何だ?

tumami s

ゆうパックで届いた おつまみの山! ナイスキャラの大学生の末娘からです(@_@)




また,次の日,宅急便が届き,

今度はこれ

guinomi s


珍しい錫製のぐい呑みです。お洒落な長女からでした。




そして夕方

息子が 純米吟醸 を下げて帰って来た。(^o^)/

sake s



みなさん覚えてましたか?父の日。



お酒におつまみ,ぐい飲みの三兄弟そろい踏み。

やるねー。三人で連携プレー。



娘からのメッセージの最後には,

~いっしょにおつまみ つまみたい○○より~ とありました。

もう夫は,メロメロ。

息子とお酒を酌み交わしながら,上機嫌のパパ。

定年まで後5年・・・。もう少しだけがんばってね。






以前,知り合いにお嫁に出していたドイリー,鉢植えの水が漏れてて汚してしまったとのこと。

「メインテナンスサービス付きで上げるわよ。」と言ってたので引き取ってクリーニングを。


かなり濃い黄色いシミがついてたのですが(写真も撮っておけばよかったですね。)

ハイターで漂白して洗濯,糊付けして干し,軽くアイロンをかけてあげました。


さぁ,風呂上がりの別嬪さんです。見違えるようにきれいになりましたよ。


sentaku3.jpg


実家に帰ってちょっとくつろいだ娘っこ。また嫁ぎ先でかわいがってもらうのよ。

(このレースは初期の作品です。)
1997 Old-Time Crochet Magazine,Vol19より Stardust Doily ・#40レース糸・ 8号レース針

ランキング参加中。クリックありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
go page top

コメント

なんて素敵な子育て

すばらしいお子さんたちですね。
そういう風に子育てをされたりょう☆さんご夫妻を尊敬します。
我が家・・・?本人を筆頭に全員が父の日を忘れ、
はたと思い出したのは主人が寝てしまった深夜でした・・・
母の日も忘れ、結婚記念日も忘れ、空気というにはあまりにさびしい(笑)

レース、ハイターでこんなにきれいに?!
レースも喜んでいることでしょう。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2011/06/21 09:48 * edit *

こまちゃんへ

共働きでほったらかして育てるといいみたい??i-237
鍵っ子の三兄弟は親をあてにせず助け合って仲良く生きてきたようです。

父の日,私も第2か第3かよく分からなくてお店の店員さんに聞いたくらいです。
実家の父にちょっとしたものを贈りました。
久しぶりに会ったけど83歳でも元気,元気。まだ介護の心配は無く助かります。

レース思ったよりきれいになりましたよー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/21 11:13 * edit *

こんにちは。

みんないい子ちゃんですね!
それぞれ個性のある贈り物で・・素敵だわぁ♪
お父さんも頬が緩みっぱなしだったのでは?(*^o^*)

長女さんのぐい飲み←2つあるってことは、1つはりょうさんのかしら☆
夫婦ぐい飲み?うふふ♪

URL | Sayo #iJVVSJm2
2011/06/21 11:22 * edit *

こんにちは

見事な連携プレーですね!
こりゃ お父さんメロメロになりますね^^
とても良い父の日でしたね♪

お風呂がありのレース
綺麗な白になりましたね
メンテナンス付なんて
頂いた方 きっと 喜んでらっしゃるでしょーね^^
りょう☆さん 優しいなぁ^^

URL | kotone #-
2011/06/21 11:23 * edit *

めちゃステキ♪

うわぁ~、なんて素敵な父の日ですかっ!
全員で1つ・・・よりも、お茶目さんでかわいいですにゃ。
綾は父の日忘れてたわー。
旦那パパに何もしてないや。きゃはー。

レース、メンテナンス後というよりも、
編み上がってすぐみたいにキレイになってるー。
そうかそうか、ハイターでそんなにキレイになるのか!
(↑汚れたらすぐに捨ててしまうヤツ)

URL | 綾 #2eCz48es
2011/06/21 11:44 * edit *

No title

りょう☆さんこんにちは。
お子さんの連携プレーに感動し、思わずコメントさせて頂きました。担当もバッチリですごく素敵です。私も次の機会に実践しようと思いました♪

URL | めんこ #-
2011/06/21 13:01 * edit *

Sayoさんへ

ちょっと湿気ってしまいそうなおつまみの量ですが,夫はどれから開けようかな~と楽しそうでした。
誰が音頭をとったのか知りませんけどメールとかで連絡しあったのでしょうね。
大きくなっても仲のよい兄弟です。

私は残念ながらあまり飲めないので長女や息子がお相手することになりそうです♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/21 13:54 * edit *

kotoneさんへ

子ども達,お父さんをメロメロにするツボを心得ているようです。
夫はあまりお酒は強くないのですが,毎日の晩酌を楽しみにしています。
父の日のお酒の味は格別だったでしょうね。

白いレースは気を遣うので,安心して使えるようにとメンテ付きであげました。
思ったよりきれいに復活してよかったです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/21 14:00 * edit *

綾さんへ

爆編み復活でいつも楽しみに見てますよー♪
ブリューゲルのランナーがあっというまにできて目を丸くしています(@_@))
一度編んでいる所を覗いてみたいじょー。

父の日は,私も何日だかよく分かってなかったのです。
一応,父にだけは安いものをちょこっとプレゼント。元気そうにしてたので一安心です。

レース,捨てるくらいなら,くださ~い。 ヘ(^o^)/

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/21 14:14 * edit *

めんこさんへ

めんこさん お久しぶり♪
と言ってもブログやラベリーには時々おじゃましていますよ~♪(あのポーチ ステキでした!)

仲のいい三人が,今は離ればなれに暮らしているので担当を決めたみたいです。
大量のおつまみには笑っちゃいましたが・・・。
テーマを決めて分担もいいですね。おすすめです(^o^)v

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/21 14:20 * edit *

祝 パパの日~!

 
 りょう☆先生 こんにちは~v-238

 いいご家族で 素敵ですね~!
 りょう☆先生の人生の 賜物ですね~!

 パパさま、いける口なんですね!
 ふっふっふっ いつか ぜひご一緒に!

 素敵なレースッッッッッv-10
 我が家へも お嫁に来てくださいなっっxっv-433

 

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2011/06/21 16:37 * edit *

しろうささんへ

おっと,先生だけはご勘弁\(_ _ )

共働きでほったらかしで育てましたが,兄弟3人今も仲良しです。

夫はあんまり強くはないけど毎日の晩酌を楽しみにしています。
しろうささんはお好きなのかな?

このレースは初めて海外のパターンを編んだときのものです。
とは言っても方眼編みなので編み図があり,パターン解読はいらないので簡単。

お嫁入りですかー。
箱入り娘はいっぱいいるんですけど・・・i-237

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/21 18:15 * edit *

No title

りょうさん  ご主人様の メロメロのお顔
を想像して 涙ぐんでしまった chamekoです。
こんな素適な ご家族に お会いできて
ブログってすばらしい。
なんだか 無性に 父が懐かしく感じられました。
たたただ 甘やかされていたのですが。
5人の 子供の 靴を ピカピカに 磨いて
玄関の 大きな石に 並べていた 父でした。

URL | chameko #aPJjQr0k
2011/06/21 18:46 * edit *

No title

さすが!りょうさんのお子さんたち、粋な贈り物リレーですねえ。
自分はあと何年かで父の齢に追いついてしまいます。
父の日に何かしてあげたことがあったかしら…?
小学生の頃に旅立ってしまったので全然思い出せません。
贈る方も贈られる方もうらやましぃ!

かといってちっともばあさん(いつもヒトコト多い母)を
大事にしない自分を反省反省・・・。

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2011/06/21 20:12 * edit *

chamekoさんへ

自慢できるような子育てはしてないのですけど
いつのまにか成長して親孝行をしてくれます。
夫は,今日もおいしそうにこのぐい呑みで晩酌をしていました。

御父様との思い出を読み,私の方まで涙ぐんでしまいましたよ。
玄関に並ぶ ぴかぴかのカワイイ靴を思い浮かべています。
優しいお父様だったのですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/21 21:35 * edit *

ちびえさんへ

ちびえさんは,お父さんを早くに亡くされたんですね。
私の母は47で亡くなったので母の日の記憶は少し残ってます。
でも親孝行はしそびれてしまいました。
自分が47を越えたときは感慨深いものがありましたよ。

ははは,どうしても親が元気だと甘えてしまいますね。
私もじーさん(父)をもう少し大切にしなくちゃと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/21 21:48 * edit *

出羽桜

わ~♪やっぱり素敵なお子さんたちですね^^ 連携プレゼントなんておもしろいです!

ところで、出羽桜って山形のお酒でしたか?私は出羽桜酒造の近くに住んでいるので、もしや山形のお酒かな~?なんてちょっと嬉しく思ってみたところでした☆

私の父は13歳の時に他界しているので、義父には毎年日本酒・・・と言いたいところですが、芋焼酎を贈っていま~す。義父は北九州の人なのですよ~。

URL | さと #LlSoLzEg
2011/06/21 21:55 * edit *

No title

すごい見事な連携プレーですねi-237
そりゃ~メロメロになるわ~(笑)
私はスイカをあげましたi-278
父の大好物なんです♪
でも我が家は父意外スイカあまり食べないので
夏でも滅多に買わないんです。。。
それじゃ~ちょっとあんまりなので父の日は贅沢食い出来る日として毎年スイカ!(笑)

レースとても綺麗になって良かったですね♪
レースも嫁ぎ先の方も喜んだことでしょうv-290

URL | Petit Bonheur #4uNl7FPw
2011/06/21 22:17 * edit *

さとさんへ

うわ~ なんて偶然!
そうです。山形の出羽桜酒造のお酒です。
お近くなんですかー。何か嬉しいなー。おいしかったそうですよ。
息子が買ってきたんですが,こちら九州でも店によっては取り扱っているようです。

この前まで兄弟げんかしてた子ども達もすっかり大人になり今ではこうやって親孝行をしてくれます。

さとさんも早くお父さんを亡くされたんですね。
自分が親になると子どもを残して逝くことのつらさが想像できるようになりますね。
天国からかわいいお孫さんを眺めていらっしゃるでしょう。

北九州のお義父さまには,やっぱり焼酎ですね!

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/21 22:21 * edit *

Petit Bonheurさんへ

この連携プレーにはやられました。
三人離ればなれに住んでいるので連絡を取り合って計画したようです。

スイカいいですねー。この時期のスイカは贅沢ですよね。一足早く味わえていいわ~♪
毎年スイカe-238だと迷わなくていいし,お父さんも待ってるしでバッチリv-426

レースは思っていたよりきれいになりましたよ。
やっぱり白のレースは真っ白じゃないとね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/21 22:33 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2011/06/21 22:47 * edit *

No title

ご兄弟でなんてステキな連携プレー!!
すばらしいっ!

ぐい飲み、ステキですね。
ちょっと欲しくなっちゃいました。←飲まないのにwww

ちなみに我が家には父の日ありませんでした(爆)

URL | さとぴぃ #-
2011/06/21 23:09 * edit *

No title

ボンソワール☆マドモアゼル♪^^

感動しました!TT

りょう☆さんのお宅の親子さんの仲の良さももちろんなのですが・・・

ご兄妹の仲の良さ!!

これって親にとってみればすごくうれしいことですよね☆

みんなで連絡とりあって、喜ばせ驚かせる計画をたてて・・・。

素晴らしいです☆TT

理想の家族かも・・☆(いやほんとに!)

URL | 三代目 #zzhWybQ.
2011/06/22 00:02 * edit *

ナイス ( ̄一* ̄)b

見事な連携プレーですね!

パパさんも 嬉しかったでしょうね~

あ~良い父の日だった~(゜ーÅ) ホロリ

でしょうか?

URL | はちゅんねこ #-
2011/06/22 05:55 * edit *

鍵コメントさんへ

ありがとうございます。
ご厚意に甘えたいと思います。

メアドをお知らせいただければ幸いです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/22 07:54 * edit *

さとぴぃさんへ

そのうちさとぴぃ家でも4人の華麗な連係プレーが見られると思いますよ。
楽しみに待ちましょう♪

錫製のぐい呑みは保温力に優れ,お酒の味もまろやかになるんだって。
程よい重さがあって持った感じもいいですよ。

ははは,父の日なかったですか?
さとぴぃ家のパパには「顔をかじられながらもいつもがんばっているで賞」をあげましょうe-278

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/22 08:08 * edit *

三代目さんへ

Buenos días. Amigo!

共働きのため鍵っ子ちゃんだった3人はけんかをしながらも仲良く育ちました。
今は三人離ればなれに暮らしていますが,こっそり連絡を取り合って計画したようです。
とっても手抜きの育児をしてたのに有り難いことです。

かわいい姫や四ちゃんもきっと二人でパパを喜ばせてくれる日がくるでしょうね。

三代目さんのパパの日大作戦は成功したかなー?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/22 08:18 * edit *

はちゅんねこさんへ

父の日のお酒は特別おいしかったようですよ。

三人とも忙しい中にいろいろ考えてくれて有り難いことです。
これまで子育てがんばってきましたが,そろそろ逆転?
お世話されないようにしっかりしてなくちゃねi-237

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/22 08:27 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2011/06/22 08:50 * edit *

鍵コメさんへ

ありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/22 09:44 * edit *

コラボですね!

御兄妹のコラボ、すごいですね!!きっと、パパとママが仲良しだからみんなうまくいくんだと思います。素敵ですよね。家族って夫婦って「よかよねー」とつい方言で言ってみました。「よかねーっ」

URL | まりまりえりえ #-
2011/06/22 20:08 * edit *

まりまりえりえさんへ

「よかろー。」って子ども自慢の親ばか記事を読んでくださってありがとうi-237

あまりべたべたした関係ではないけど家族5人つながっています。

まりまりえさんちも「よかねー。」

それにしても今日はぬっかったねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/22 21:32 * edit *

おはようございまーす

なんて素晴らしい父の日なんでしょう!
プレゼントももちろん素晴らしいけど、3人きょうだいの仲の良さがうらやましいなあ。

私の父は平成10年に亡くなったので、父の日はお仏壇にチ~ン♪

レースのアフターメンテナンスとは、すごいサービスですね。
お客様第一主義!!

日常的に使っていると、結構よごれるんですよね。
白物は私も漂泊してるけど色物がいつも困りものです。

色柄物専用の漂白剤を使うと弱くてあまりきれいにならないし、チョット強めに使て色を斑にしちゃったこともあります。
斑になると、なんだかみすぼらしくてね(TOT)

今日も朝から蒸し暑いこと!
なんか、さわやかなパターン編みたいなあ。

URL | ロータス #QvfgIWC6
2011/06/23 08:46 * edit *

ロータスさんへ

おはよう~ ロータスさん♪
蒸し暑くてレース糸の滑りが悪くテンションだだ下がりのりょう☆です。

子育ては核家族の共働きでほったらかしでしたが,子ども達は大人になっても助け合って暮らしているようです。
実家の父は83歳でまだまだ元気,介護もいらず助かっています。

繊細なクロッシェとかクンストとかはメンテを考えるとなかなか上げるのをためらってしまいます。
それで夫の職場とか,親しい友達にはメンテ付きで提供。
いつもきれいでいてくれると嬉しいからね。
でも確かに色物は難しいです。

レースみたいにお肌のメンテもできるといいけどまさかハイターにつけるわけにはいかないなー(∋_∈)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/23 09:44 * edit *

同い年

あっ りょう☆さんのお父様83歳!?
私の母も確か(笑)83歳。昭和3年生まれ。

介護いらずとはすごい。
うちは、チョイ介護。
でも、家の中は自分で動けるのでまずまずです。
最近、耳がとおくて、テレビの音がものすごいの。
隣の部屋でも十分内容がわかりますe-350

あ、お返事はいりませんよ。
今日は朝からパソコンが機嫌いいので、
私も気を良くしてくだらないことを勝手に書いてるだけですから。

”関連記事”で、あっちこっち飛んでって、も~
楽し~~~~~
フンフン♪←鼻歌
家事なんてやっちゃあいられないよん。

因みに、アノの中ではビーフジャーキー食べたいです。

URL | ロータス #QvfgIWC6
2011/06/23 13:11 * edit *

こんにちは

これはタティングレースですよね?
素敵です!!
そしてすごいです!!
も~綺麗!
実は私もタティング初めたばかりですけど5㎝程のドイリーをつくるのやっと。。。それどころか間違ってます

URL | luna #PYZVlMCI
2011/06/23 14:48 * edit *

こんにちは、

先ほどは、暖かいコメントありがとうございました。
素敵なご家族ですね。
私は、子供もいないし、兄妹もいないので、とても羨ましいです。
良い父の日になりましたね。

ところで、実は、錫製のぐい呑み、我が家にもあるんです。
旦那が気に入って買って来たのですが、焼酎のロックはこれに限ります。
氷を入れたとたんに、ヒェーっと全体が痺れるほどちべたく冷えて、いい感じなんです。

このぐい飲み、結構どっしり重さがありますが、
3つ重ねて置いたのを、昨年母が自分の足の上に
落とし、整形外科に行ったと言う思い出があります。
くれぐれも足の上には落とさないで下さいね。


メンテサービス付きのレース、すごいです。
ハイターのさじ加減がわからず、落ちないシミを
落とす為に、ハイターで糸が性抜けした事が幾度かあります。
薄目のハイターに暫く浸けておくのでしょうか?



URL | plum-k #-
2011/06/23 14:59 * edit *

ロータスさんへ

お返事いらないよ~と言われても書きたくなる私,お付き合いくださいませ。

ロータスさんのお母様も自分で動かれるそうだから少しは助かりますね。

うちの父は,なかなか元気で人の世話までしてるほどです。お陰で私は安心して暮らせます。
耳もよ~く聞こえるので悪口は言えません(-_-)

昭和1ケタ世代はとても苦労をしてきているので老後くらいはゆっくり幸せに暮らしてほしいですね。

関連記事!?あぁ・・・過去の恥ずかしい記事もあったような・・・。
さらっと読み流してください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/23 15:55 * edit *

lunaさんへ

lunaさん 初めまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます。
このページのレースはクロッシェの方眼編みになります。

私は,普段クロッシェレースをやっているのでタティングは,始めてまだ半月のひよっこタッターです。
作品と呼べるような物はまだ結えなくて小物に仕立ててごまかしてます(∋_∈)

でもこの繊細なタティングの魅力には心奪われました。
シャトルのカチカチという音もいいですね。
クロッシェ同様,楽しんでいきたいと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/23 16:06 * edit *

plum-kさんへ

こちらこそ ありがとうございます♪
レースカテゴリーは私よりずっと若い方ばかりですけど50代の私もお仲間に入れていただいていますi-237
plum-kさん,ご兄弟がいらっしゃらないのでしたら,お母様の存在はとても大きかったでしょうね。
でも優しいご主人がいらっしゃるので,これからも支えてくださることでしょう。

錫製の酒器をお持ちなんですねー。保温・保冷力に優れ,味もまろやかになるとか・・・。
使ってみて分かりました。
それに確かに重いです。
落とさないように気をつけますね。

レースの漂白は,キッチンハイターで説明書きの「ふきんの漂白」程度の濃さでやっています。
1時間くらいできれいになりましたよ。取れないときは濃度や時間を少し調整するといいかも・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/23 16:35 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/229-0bfd9d92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail