09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

タティング ピンクッション& 困った問題 ・・・

そろそろクロッシェをと思いつつもシャトルを握っています。



先日のジョセフィン・ノットの練習に結ったエジング。

もったいないので何かに使えないかと考えて

ピンクッションに仕立てました。


pin1s.jpg
☆レース糸 ダルマレース糸#40白  ☆サイズ直径5.5㎝
☆参考本 はじめてのタティングレース (レディブティックシリーズno.3215)

Rの文字は待ち針のデコ♪ 


周囲も待ち針で飾ってみました~♪


pin2s.jpg

グレーのサテンで綿をくるんでいます。土台は瓶のふたというチープさですけど



ミニマルシェバッグも今度は#40の糸でミニミニマルシェに

m bag4s
☆レース糸 Zakkaレース#40  ☆4.7×4㎝
☆参考本 はじめてのタティングレース (レディブティックシリーズno.3215)


#20と比べると

m bag2s

と修行は続いているのでした。


でも困ったことが・・・

私は田舎に住んでいるので近くには,レースのお教室やニットカフェなどというものがありません。
(あっても行かないだろうという問題はさておき・・・

ですから私はまだタティングレースを(自分の以外)生で見たことがないのです。

つまり自分のレースがタティングのスタンダード!という困った問題が・・・(∋_∈)


結び目の引き加減とかやっぱり実物を見たい気がします。


結ってる姿もネット動画でしか見ることができません。

How toものの動画はていねいでステップ毎にスロー画像で解説されていて
助かるけれど,続けて調子よく結うにはどんなリズムで動かすのかなーと思います。

You Tubeなどでていねいに探せば見つかるのでしょうけれど。

今のところまったくの自己流でやっているりょう☆です。



同時進行でやってるのが読み語りサークルの記念誌作り。

今,表紙を作っているところ。第一案の自信作を息子に見せたら

「いいけど,いかにも50代のおばちゃんが作りましたって感じは否めないねー。」とダメ出し。

くっそー!! リベンジに燃える母であった。


ランキングに参加中。クリックありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


 
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

ん?ほんとだ!

言われてみれば、私もまったく同じ、
他の方のタティングレースや
結うところなど見たことがありません。
今初めて気が付いた!

以前、タティングの説明動画を見たことありますが、説明の合間の手の早さはすごかった。
私とは世界が違って参考にはならなかった程。。。

でも、画面で見る限り
りょう☆さんのタティングは
とっても美しい~

ピンクッションにも顕われている通り
センスの良さでしょうか?

…お若い方と50代の方のセンスの違いは…
私にはわかりませんけど^_^;

URL | まつきち #-
2011/06/18 11:32 * edit *

目からウロコ

こんにちは(^-^*)
ピンクッション、パールビーズでの刺繍入りと思ったら、まち針のデコで、びっくりアイデアですね!!すごいです!
私もタティングは独学で…しばらく自分だけの世界でした。
ある日、タッターさんのサイトでキリ番を踏んでプレゼントを戴いたのが、最初で最後の外の世界の作品です。
りょう☆さん、マルシェバックの交換会でも致しましょうか(笑)
レースは、新しい可愛さもイイですが、ノスタルジックさを醸し出しているのも魅力です!
ふぁいとですー(*^ω^*)

URL | はる #-
2011/06/18 12:07 * edit *

まつきちさんへ

あら~都会に住んでるまつきちさんでもそうなのねー。
実は,クロッシェも見てみたい。
かぎ針を編む人は割と見かけるけど綾さんのあの速さはどんな動きで編まれてるのか?まつきちさんのこだわりの編み目はどんな角度で動かしてるのか?とか興味があります。

動画,私も一つ見つけたのはとても早かった(*_*)
どうも私のは無駄な動きが多く糸の引きが一定でないことに問題がありそうです。
リズムよく一定に編めたらスピードも完成度もあがるかなと思うけどねー。

ピンクッションは,ほめていただき嬉しいです。
後でもう少し布の部分とか丁寧に仕上げればよかったと反省です。
ジョセフィン・ノットはどの程度締めるものなのかがよく分かんない・・。
まぁ,いろいろ悩みながらも楽しんでいます。

20代の息子とのセンスの違いは明らかなようです。まぁこの記念誌を読む人はほとんどおばちゃんだからこれでもいいんですけどねi-229

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/18 12:09 * edit *

No title

はじめまして。
私は、レースのこと、何も知りませんが、
いつもすばらしい作品で、その美しさに見とれています。
きょうのピンクッションもほんとうに美しいです。
同じ50代と知って、私も頑張らなくっちゃ! と励まされました。
いつもありがとうございます。

URL | petero k #-
2011/06/18 12:13 * edit *

同じくです~

うちの近所にも
タティングの教室も
ニットカフェみたいのもありません。
行ってみたいですよね~i-189

ピンクッションめっちゃ可愛い!
横から見るとクラウンみたいですね♪
もったなくてまち針抜けない(笑)

それから、息子さん厳しいっすね~!
もしかしたら照れ隠しかもi-237

URL | オリーヴ #V1du50kM
2011/06/18 13:46 * edit *

ステキだわあ

なんてステキなピンクッション!
やっぱりタティングってお品がよろしいわぁ

って、地獄におちないように気をつけなくちゃ。

ところで、りょう☆さん地方の雨、ダイジョブですかあ?

URL | ロータス@ケータイ #-
2011/06/18 14:47 * edit *

No title

はじめまして
素敵なピンクッションですね。作ってみたいけどまだ私には無理です。
私も本や動画をみてます。
一人でやってみて挫折しそうです。
やはり誰かと一緒にやりたいですね。

URL | ayline #-
2011/06/18 15:02 * edit *

はるさんへ

待ち針のデコは昔から好きでブログにもいくつか記事をUPしているくらいです。
色のついた待ち針でやってもきれいだし,白一色も清楚な感じになっていいでしょ。
苦労して作ったタティングの作品なのでなんとか楽しむ方法を考えて作りました。

そうかー。プレゼント企画で手に入れる!
その手がありましたね。
はるさんとマルシェバッグを交換したいところだけどこちらは,まだあまりにレベルが低くてお嫁に出す勇気がありません。
技を極めた暁にはお願いしてみようかなヘ(^o^)/ その日が果たしてくるかが問題です(笑)

そうですね。クロッシェもタティングもやっぱり昔から受け継がれてきたものでオーソドックスな良さがあると思います。
部屋の片隅にちょっとあるだけでノスタルジックな時間が持てますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/18 15:31 * edit *

オリーブさんへ

オリーブさんも孤独な編みラーさんでしたか(笑)
今はネットがあるから情報が手に入って独学でも何とかやっていけますものね。
教室に通うのはちょっと大変そうだけど,おしゃべりしながらのニットカフェは楽しそうですよね♪

ピンクッション,最初の構想とは違いましたが,待ち針デコで遊んでるうちに王冠のようになりました。
周囲のピンは外すと戻すの忘れそうだなーi-237

息子は多分マジです。(ー。ー)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/18 15:45 * edit *

ロータス@ケータイ さんへ

PCのご機嫌はいかがでしょう?
お上品=りょう☆ と言われるくらいお上品なアタシです。
ドアを足で閉めたりなんてことはありま・・・ゴニョゴニョ。

最近あちこちのブログで地獄への穴が空いていますのでご用心。
私もそろそろ穴から這い出てクロッシェでも編もうかと思っています。

雨はずっと降ってはいますが被害が出るほどひどくはないようです。
お気遣いありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/18 15:55 * edit *

aylineさんへ

aylineさん はじめまして♪
コメントありがとうございます。
ピンクッションに使ったエジングはリング,ピコ,リヴァースワーク,ジョセフィン・ノットが含まれていて,まとめの練習にぴったりでした。

タティングは私も一日目に投げ出しそうになりましたよ。
でもブログでも宣言したし,自分自身もあきらめるのは悔しいと思って続けました。
最初の壁は高いけど繰り返しやってると慣れて楽しくなってきますよ。
私も応援していま~す♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/18 16:08 * edit *

petero kさんへ

petero kさん はじめまして♪(お返事の順番が前後してしまってごめんなさい)

いつも見てくださっているのですね。ありがとうございます。
昭和の香り漂うレースだらけのブログに目を向けてくださり感謝です。

2年前に早期退職をしてそれまでできなかった事をいろいろやっています。
タティングはまったくの初めてですが,老化した脳にはよい刺激です。
同年代の方からのコメント嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/18 16:18 * edit *

機嫌悪いです

そうなんです、機嫌悪いです、パソコン。
ったくムカツクあ、いけないいけない、お品よくしなくちゃ。

クロッシェ復活ですね。
私が上から糸たらしますから、つかまってね。地獄の攻め苦から救ってししあげます。
だって私はお品のよろしい仏さまだもの。
おーい、カンダタ、しっかりぶらさがってろよーっ
って全然 品良くないじゃん。

URL | ロータス@ケータイ #-
2011/06/18 19:31 * edit *

ロータス@ケータイ さんへ

機嫌悪いのがPCでよかったv-355
ロータスさんならどうやってなだめようかと・・・。

まぁ慈悲深く品のよい仏様!蜘蛛の糸をたらしてくださるんですね。
ご尊顔を拝みたいほどです。
どうかしっかり握って引き上げてくださいまし。
カンダタの足にはタティングの糸が無数にからまってて落ちるやもしれませんので・・・。

いつのまにかシャトルも本も増えてるぜ増えておりますわよ!

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/18 20:14 * edit *

はじめまして♪

初めてタティングレースを知りました。
あまりに素敵で見とれてしまいました!!
何がどうなったら、そうなるのか?
いつかやってみたいです♪

URL | sato #mQop/nM.
2011/06/18 21:47 * edit *

私もです

ビンのふたがいい仕事してますわ(^^)
タティングのブレードもとても効果的なピンクッションですね。
りょう☆さんの待ち針デコも、久しぶりに見られて楽しかったです。

孤独なタッター、ここにもいますよ。
本とネットが頼りの独習タッターです。
言われてみれば、他の方のタティングレース、実物は見たことないです。
手にとって、手触りを確かめてみたいものですね。

そろそろクロッシェに戻られますか。
でも、タティングもここまでマスターしてらっしゃれば、いつでもタティングにも戻れますね。
またステキなクロッシェドイリーがアップされるのも楽しみにしております。

URL | QP #dZ8n7Uo6
2011/06/18 22:37 * edit *

satoさんへ

satoさん コメントありがとうございます♪
タティングは古くからあるものですが,クロッシェに比べると認知度が低いですね。
慣れるまで最初が難しいけど繊細でとても魅力的なレースです。
私はひよっこなので専門になさる方の作品をご覧になるといいですよ(^_^)
一度やってみられるといいですね。
紹介している「はじめてのタティングレース」という本はおすすめです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/18 22:56 * edit *

QPさんへ

あらあら お体は大丈夫ですか?
コメントまでありがとうございます。

へたな習作もちゃっかり作品としてUPしている私です。苦労したので生かしてあげなくてはね。
待ち針デコご存知でしたか~(^_^)かなり昔の記事でしたが・・。

私も本物を触ってみたいと思います。写真で見るのとはまた違ったことが分かりますものね。
QPさんは孤独なタッターさんでもあんなにきれいな作品を作っていらっしゃるのですごいです。

クロッシェに戻ると言いながら,今シャトルにかちかちと糸巻いてた人だ~れ?
なかなか魅惑的なタティングです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/18 23:05 * edit *

No title

ピンクッション素敵~♪
待ち針でデコっているのがめっちゃツボですv-10
ミニミニマルシェも可愛い~ですv-398
って言うかりょうさん。。。タティングもクロッシェも両方早過ぎません!?りょうさんが結う&編む所を見てみたいです!!

そうそう。私もタティング生で見たことないです。と、言うよりも気にした事がありませんでしたが。。。
でもそう言われるとめっちゃ見たい(笑)
委託ショップやイベントなどで売ってたりするんでしょうかね??

息子さん厳しいですねv-356
センスの良し悪しは年齢関係ないと思いますが
年代うんぬんを言われてしまうと・・・(^_^;)
りょうさんリベンジ頑張って是非
息子さんから「お~!すご~い!」の一言を勝ち取って下さいねi-236

URL | Petit Bonheur #4uNl7FPw
2011/06/18 23:06 * edit *

初めまして

つい最近、図書館で初めて「タティングレース」という物を知り

ぅわ~。凄い!こんな繊細で素敵な刺繍があるなんて!

とハイテンションで本を借りてきたばかりなので
りょう☆さんの作品を見て
またまたテンションが上がってきました。

私も皆さんと同じように生タティング作品を見てみたいです。
りょう☆さんの作品日記、
これからも沢山読ませて下さいね♪

のは~。
早速刺繍糸を買ってこなくちゃですw
  

URL | ゆかちん #-
2011/06/18 23:48 * edit *

こんばんは

ピンクッションが
タティングとマチ針のデコで
ティアラみたいになってる!素敵です!

向上心のある方は 違うなぁ
タティング これだけ 綺麗に出来てたら
私なら 大満足して ここで 終わってしまうと思いますが
りょう☆さんは まだ 上を目指してらっしゃるよーで 尊敬します^^

URL | kotone #-
2011/06/19 01:02 * edit *

初めまして

始められたばかりとは思えない作品に驚きます。本を見ていると手が動かせない、レース糸とシャトルを手にすると???の初心者です。
先日神田の神保町にある手芸の本屋『アートブックショッフ゜』をのぞいて来ました。日本で出版された懐かしい本やヨーロッパの手芸本。タティングレースの本もありましたよ。今の初心者向けの作品しか知らない私は、それらの本に載せられた重厚で素晴らしい作品を見てため息がでました。実物を見てみたくなります。
最近都内ではティングレースのワンデーレッスンやニットカフェもあるようです。みんなでカチカチわいわいして楽しみたいですね。

URL | coco #8BzNBuLo
2011/06/19 05:44 * edit *

おはようございます。

タティングレース、楽しんでいらっしゃるようですね♪
りょう☆さんの素晴らしいクロッシェの作品も早く拝見させていただきたいですが、タティングのドイリーなども拝見させていただきたいとひそかに思っています。
きっと、そのためにも他の方がつくった生の作品を見てみたいという気持ちになられたのでしょうね。お近くだったら、それも出来るのでしょうけど、残念です。
ジョセフィン・ノットは、ほんと、ひと目ひと目をどこまで引いていいのか迷ってしまいますよね。でも、自分の感覚でいいのではないでしょうか。かわいく丸くなっていればいいと思います。
りょう☆さんのも、きれいにできていると思いますよ。
次の作品、楽しみにしています♪

URL | さかみち #HfMzn2gY
2011/06/19 08:07 * edit *

Petit Bonheurさんへ

せっかく作ったエジングを何とか生かせないかと苦肉の策です。
待ち針デコは以前から好きで暇なときとか遊びでやっています。
でも待ち針使うときは崩さなきゃいけないけどねi-237
ミニミニマルシェは本ではもっと小さいサイズになっていましたが,私のはちょっとまだ甘いようです。
タティングもクロッシェも楽しくやっています。好きなことは一所懸命やれますね。
どちらも独学で 編んでるところはかなり怪しいと思いますが,個人で楽しむ分にはこれでもOKかな?
委託ショップで見る手もありますね。今度気をつけてみます。

息子はよい理解者でもあり批評家でもあります。
この年になると世の中の波に遅れてしまいがちなので若い年代の目線は有り難いです。
大幅変更はできないと思いますが,ちょっとはあか抜けるように考えてみようかな。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/19 09:03 * edit *

ゆかちんさんへ

ゆかちんさん はじめまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます。

ゆかちんさんもタティングの世界のドアを叩かれるんですね。
繊細さ優雅さを持った魅惑のレースですよね。
最初の壁が少し高いので挫折する人も多いようですが,この「はじめてのタティングレース」という本は親切で分かり易かったです。

私のひよっこタティングの記事が少しでも役立てば嬉しいです。
本物もいつか見てみたいですね。委託ショップやレースの展示会など探してみたいと思います。

私も詳しくはないんですけどタティングは刺繍糸よりレース糸で結うことが多いようです。
最初は#20の太さのレース糸を買われては どうでしょう。手芸店だけでなく百均(ダイソー)にもあります。
↑余計なお節介ごめんなさい。その本の指定が刺繍糸になっているのかもしれませんね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/19 09:15 * edit *

kotoneさんへ

kotoneさんいつもありがとうございます。
ピンクッションは布とレースだけの予定でしたが作っているうちに遊び心が湧いてきていつのまにかティアラになってしまいました。

私はもう仕事を辞めたので今までできなかったことを楽しんでいます。
新しいことに取り組むと老化した脳が喜ぶ感じがしますよi-236
ちょっとずつステップが上がっていくのが楽しいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/19 09:29 * edit *

cocoさんへ

cocoさん はじめまして♪
私もまだ始めて2週間のひよっこタッターです。
記事にUPしてるものの陰にはたくさんの残骸が・・・(^^;
糸の神様ごめんなさい・・って感じです。

神保町の古本屋,行ってみたいです。
タティングは歴史のあるものだから伝統の重みが感じられるでしょうね。
私も昭和のレース本(クロッシェ)は少しずつ集めています。
手芸本はサイクルが短いので今の本も将来は貴重な本となっていくのでしょうね。

cocoさんは都内にお住みのようなのでニットカフェなどいろいろ参加することもできますね。
これからもゆっくりタティングを楽しんでいきましょう♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/19 09:45 * edit *

さかみちさんへ

さかみちさん 温かい励ましをいつもありがとうございます。
きっとハラハラして見ていらっしゃることでしょう(m_m)

いえいえ,まだドイリーなどという野望は持っていないのですよ(^_^)
でもドイリーやエジングなど本物を触ってみたいなーという思いはあります。
結び目もあんまり引き締めるよりちょっとふっくらした感じがいいかなと思ってみたり・・・。
いくつか作っていくと考えることがいろいろ出てきます。
さかみちさんの結ってる姿,優雅だろうなー。近くならこっそり覗きに行くのになー(怪しいストーカー?)

ジョセフィンノットへのアドバイスありがとうございました。
そうですね。デザインや糸によって引き締め方も加減していくといいですね。またそういった所が個性ともなるのかな。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/19 09:59 * edit *

No title

りょう☆さん、お久しぶりです!
ご無沙汰しておりましたが、
お元気ですか?

しばらくぶりに遊びに来させていただいたら、
りょう☆さんがタティングデビューをされてて…!嬉しい限りですv-352

前々から、
”りょう☆さんがタティングを編んだら、すごく素敵な作品ができるだろうな~”
と心密かに思っていたのですが、
やはりとっても綺麗ですね!v-344美しいです~!
そしてそれをこんなに可愛いピンクッションに仕立ちゃうセンスが流石ですv-355

タティングレースの実物というのは確かに、
なかなか目にする機会が無いですよね。
つい先日に偶然ある教室の展示会に行く事が出来たのですが、
それまでは私も他の方が編まれた物を拝見した事がありませんでした。
なので、
りょう☆さんと同じように、
この編み方・編み具合で合ってるのかな?とずっと疑問でした。
しかし一度アンティークや他の方の作品をじっくり観察してみた今となっては、
結局自分が美しいと思うように編むのが一番かなv-354
という感じです!

いつか、
りょう☆さんに私が編んだものをお見せできればいいな~、と思いましたv-290(もちろん大したものではないですが…)

手が慣れるまでは一つ一つの動きに力が入ってなかなかスピードが上がらないですが、
きっとすぐ体得できますよ~。

そしてぜひ細糸の世界にも足を踏み入れてみてくださいね!

次の作品を楽しみにしてますv-22

URL | ミミズク #zmZ4knlo
2011/06/19 16:26 * edit *

ミミズクさんへ

きゃー うれしい♪私は元気ですよ~。

やっとミミズクさんのタティング仲間に加えていただけるようになりました(^_^)
憧れてはいても手を出すことはないと思ってたタティングを始めてしまいました。
以前,ミミズクさんのブログでよく目にしていた用語を今,自分が使ってますよ。不思議~。
ひよっこタッターだけど楽しくやっています。

ピンクッションも待ち針に助けられての完成です。初めてのジョセフィン・ノットが嬉しくて!

タティングレースは都会に住んでいる方でもそうそう目にするものではないようですね。
地元の手芸店でタティングのシャトルと言ったら???って顔されました。
一応置いてはありましたが知らない店員さんもいるようです。
多分,今後も見る機会はほとんどないかと・・・。
ミミズクさんのを見せてもらう日を楽しみに待ちますね。何年かかってもいいからね~。

やっと理屈が分かり始め,手の動きも少しずつなめらかになってきました。
でもまだシャトルが手に付かず離れて落とすことも・・・。

ミミズクさんのおっしゃるように自分の感覚で美しいと思う結び方をしたいと思います。
細糸は老眼と相談してからね(^0_0^)

よいアドバイスをありがとう♪
これからもよろしくねv-22

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/19 20:34 * edit *

No title

りょうさん 皆様 すてきな コメントね。
息子さん 関心を示してくださるだけ
かわいい。
雨はだいじょうぶですか?

URL | chameko #aPJjQr0k
2011/06/19 21:26 * edit *

chamekoさんへ

皆さん 励ましや共感,アドバイスをくださり有り難いことです。
タティングを始めた事で新しいお友達も増えました。

そうですね。息子は最近ブログも時々覗いてくれているようです。

こちらはずっと雨模様ですけどひどくは無く,洗濯物が乾かないと嘆く程度で済んでいます。
お気遣いありがとうございます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/19 23:01 * edit *

りょうさま

サテンで仕上げたピンクッション、ステキですね。
パールでイニシャル、いいな~~と思ったら、待ち針だなんて!
ゴージャス感アップですね♪
横から見たら、王冠のようです。
りょうさんのブログを拝見すると、レース編みをしてみたくなっちゃいますが、
踏みとどまっています。(笑)

URL | Princy #ZQHR2uUw
2011/06/24 00:40 * edit *

Princyさんへ

Princyさん 日本はとっても蒸し暑い毎日が続いていますよ。
そちらには梅雨とかありませんよねi-229

ピンクッションは作ってるうちに閃いて待ち針デコを施しました。
待ち針を使うときは崩さなきゃいけないところが難点ですが(^_^;
少しエッグアートに通じるところもあるかも(^_^)b
踏みとどまっているPrincyさんを誘惑するためにがんばります。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/24 06:25 * edit *

上手ですよ

りょう☆ さん。
ブログ(あーるのシカゴ生活記&タティングレース)に
遊びに来ていただいてありがとうございます。
タティングをはじめてまだ間もないそうですが、
ダブルステッチの目もきれいにそろっていて、
とても上手だと思います。
がんばって、タティングを極めてくださいね。

URL |  りょうこ #-
2011/06/29 10:15 * edit *

りょうこさんへ

わ~\(^_^)/りょうこさん ありがとうございます♪
りょうこさんにほめていただけるなんてほんとうに嬉しいです。
母が遺したシャトルがきっかけで始めました。
少しずつ手で結っていく感じや知恵の輪のような繋ぎ方がおもしろいです。
出来上がりの繊細さもクロッシェとはまた違っていいですね。

これから1歩1歩進んでいきたいと思います。
ご訪問,コメントまでありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/29 11:18 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/228-5353c4fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail