09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

タティングモチーフを使って♪

昨日から「白い手帖」地方は激しく雨が降っていてりょう☆は家に閉じこめられています。

そんなときはもちろん結い結い。

みなさんにそそのかされ 励まされ 調子に乗ってさらにタティング修行は続きます。。

今日は40番の糸にステップアップ。

修行二日目に作った20番のモチーフ(ピンク)と並べて見ると違いは歴然!

hikaku2s.jpg

やっぱり40番の方が繊細できれいだね~。
クロッシェでも40番で編んでると20番はあまり使いたくなくなるもんね。
100番とかどんなんだろ。こうやってタッターさん達は細糸地獄に陥っていくんですね。

残念ながら老眼進行中の私はここらが限度かな。


完成したら仕上げをしなくてもきれいな円形になるんですね。これにもびっくり。

本に習って くるみボタン に載せ,ヘアゴムに仕立てました。


hair1s.jpg
☆レース糸 ダルマレース糸#40白  ☆モチーフサイズ4㎝
☆参考本 はじめてのタティングレース (レディブティックシリーズno.3215)


くるみボタンが家になかったので厚紙に綿を少し載せて布でくるんだ なんちゃってくるみボタン
(円形の布の周囲をぐし縫いしてくるんで絞ります。)
洗濯しないものだったらこれでもOKかと。

ゴスロリ好きの娘にいいかな?




四角いモチーフも作ったので何とか使えないかと考えました。

息子の弁当箱のゴムが びよよ~んと伸びてたのでゴムバンドなんかいいんじゃない♪


totoro s
☆レース糸 Zakkaレース#40シルバーグレー  ☆モチーフサイズ2.8㎝
☆参考本 はじめてのタティングレース (レディブティックシリーズno.3215)


このモチーフは,ピコがなくてちょっと渋め。オリエンタルな感じです。

土台はフェルトを2枚合わせ,ゴムのつなぎ目を挟む感じにしました。
これなら甘くなりすぎず男の子でもOKでしょ。 男の子って・・・もう社会人ですけどね(^_^;
トトロも喜んでます。


というようにタティングは小さいモチーフでもいろいろ楽しめますね。
クロッシェはどうしてもある程度の大きさに編まないと美しさが生かせないけど
タティングは小さな世界でも楽しめる感じがしました。



さぁ,次のステップはジョセフィン・ノット。何か響きがいいよねー。ジョセフィ~ン~♪

ジョセフィンさんが考えた結び目なんだろうか?
このエジングのピコとピコに挟まれた小さな丸い玉みたいな部分のことです。


jo.jpg


これはシャトルが2個要るので昭和のシャトルさんと平成のシャトルさんが仲よくお仕事しています。



ここまで来るとみんながハマる理由が分かってきました。

う~ん。他の本が欲しくなってきた。   あぁ・・・禁断の果実・・・。

いつの間にか「白い手帖」にタティングのカテゴリもできてるし・・・  ヘ(^o^)/



手を休めて庭を見たらミニトマトちゃん,雨と風で倒れてるじゃないの(@0@))ガーン

緑のカーテンをめざして植えたゴーヤ君も 「もう僕お水要りませんから~。」と訴えている。

もうこれくらいで勘弁してください。天の神様。



ランキングに参加中。クリックありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村



 
関連記事
go page top

コメント

No title

こんにちわ~(*^▽^*)
進化が早いです、すごいです、さすがです!
結び目が、とっても綺麗♪
くるみボタンもゴムバンドも、教本並の美しさVv
それに引き換え、私のは…ごにょごにょ。
細い糸は、繊細で可憐ですよね♪
このままもっと細い糸に進んで戴ければ、もれなく細糸病に取り憑かれるのですが(苦笑)
#40でドイリーも萌えますので、ぜひチャレンジして戴けたらと思いますーVvv

URL | はる #6Q0aW8YQ
2011/06/12 10:07 * edit *

No title

わわ素敵だぁ!
四角いモチーフいいですね。このところ極細商会から遠ざかって
アフガン編み(並太)ばかりやっているので、うずうずしてきました。
そろそろ20番あたりでリハビリかな?

この老眼ってヤツはほんとにどんどん進行しますなぁ。
2年前に作った老眼鏡もそろそろ作り替えないとならないかも…。
(↑今ではかけたまま普通に外を出歩けるほどになっている・ヤバい☆)

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2011/06/12 11:00 * edit *

はるさんへ

はるさん ほめ上手なんだから~(^_^)
りょう☆は,また調子に乗っちゃいますよ♪
でもこうやって温かく励ましてくださるので楽しんで続けられます。

私は20番まででいいやと思っていましたが,細い糸にこだわっていらっしゃるはるさんのブログを見て40番にも挑戦してみました。
最初は細すぎて抵抗がありましたが,少しずつ慣れてきました。
やっぱり繊細でタティングの魅力が味わえますね。

とうとう次の本をポチってしまった私。
ずぶずぶと沼に沈んでいます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/12 11:11 * edit *

ちびえさんへ

あなたもやりたくなる やりたくなる~ ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ
極細商会の本領発揮だよ♪
リハビリの報告待ってま~す。

お目々はずっと2.0だったんだけど老眼は早かった。悲しいね~。見えないって・・・
まぁ見えないからいいものもあるけどさ。

タティングのように細かい作業は若い頃に始めておけばよかったなーと思います。
(若い頃タティングなんて聞いたこともなかったけどね(^_^;)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/12 12:05 * edit *

No title

りょうさんすっかりタティングの魅力にどっぷり浸かってしまいましたねi-278
20番と40番比べてしまうとやはり繊細さが歴然!
ヘアゴムもゴムバンドもどちらも素敵ですv-353
それにしてもホント上達早すぎですよ~v-356

URL | Petit Bonheur #4uNl7FPw
2011/06/12 14:00 * edit *

Petit Bonheurさんへ

はい いつのまにやらどっぷりです。
みなさんに励ましやアドバイスを頂いたおかげですよ。ありがとうございました。

クロッシェでもクンストでもやっぱり細い糸がきれいですね。
タティングはさらに細い糸で結われる方もいらっしゃるようだからミクロの世界ですね。

やっと仕組みが分かってきたので以前より間違いが減り,楽しくなってきました。
でもこの4,5日タティング三昧だったのでちょっとクロッシェの方に戻ろうかと思っていますよ。
かぎ針を忘れそうなので・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/12 16:27 * edit *

となりの♪

とっとろ~とっとおろ~♪
わ~かわいいトトロのお弁当だあ!
あ、目の付け所が違う?失礼しました。

ごむバンドね。
すてき。このさりげなさがいいんですよね。
あ、こんなところにって感じで。

タティングって品良く見えていいなあちっさくても存在感があるし。
おっと いけない。アブナイアブナイ、タティング地獄に墜ちないようにしなくちゃ。

雨はどうですか?
ひどい被害がなければいいけど。
こちら関東は日中はよかったけど、夕方から降りだしました。
明日はどうかなあ....

URL | ロータス@ケータイ #-
2011/06/12 20:35 * edit *

No title

うわぉ、なんて、なんてタディングがしたくなる記事なんでしょう・・・!
ぐらぐらっとしましたよ!うぐぐ!!><;

URL | 87e #-
2011/06/12 21:48 * edit *

ロータス@ケータイさんへ

息子の弁当箱,トトロかい!と突っ込んでくれる人を待ってました。
トトロに食いついたのはやっぱりあなただけよ~♪

細糸モチーフができて嬉しいもんだからヘアゴムからゴムバンドまで貼りまくりました。
そのうち夫のパンツにだって。。。おっとタティングは品よく行かなくちゃね。

地獄への道案内はしますので遠慮無くついてきていいんですよ。ロータスさん♪

雨は夕方やっと小雨になり,明日には上がりそうです。
この辺は被害がなくほっとしています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/12 22:24 * edit *

87eさんへ

うふふ。タティング誘導作戦成功だね。
「ちっちゃい物好き」さん達は特に反応するみたいです。

ちっちゃかわいいもの展 お疲れ様でした~♪
出展者一覧の所員の写真もかわいかったね☆
また報告を楽しみに伺いますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/12 22:34 * edit *

くるみボタンかわいい!!

こういう活かし方いいですね、
私の髪が長かったら、絶対ほしくなりますね~。
今日この本見つけましたが、タティングの本何冊もっとるねん!と天の声が聞こえたので
泣く泣く棚に戻しました。
また明日も悩みに本屋に行くと思います。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2011/06/12 23:19 * edit *

こんばんは

また 沢山の作品が出来たのですね
どれも 綺麗♪

モチーフが
色んなもののアクセントになって いいですね^^

昭和と平成のシャトルさんで
今度は 何が出来るのか 
とても 楽しみです^^

URL | kotone #-
2011/06/13 01:27 * edit *

おはようございます

まあ可愛い。次から次に新しいことに手を出し・・・いいえ、チャレンジされるなんて昭和の女性の☆ですよ。そして、ヘアゴムもお弁当バンドも星☆☆☆!!

URL | まりまりえりえ #-
2011/06/13 06:10 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃん おはよう♪
私もこのヘアゴムがステキだなーと思って作ってみました。
私もショートなので使えませんが,バッグとかの飾りにしてもいいかなと思います。
#40のモチーフができたのが嬉しくって何にでもべたべたって感じですけどね(m_m)

タティング本 何冊か持ってるのね。
この本,作品は小さい物ばかりだけど基礎はとても分かりやすいと思いました。
初心者には親切な本です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/13 07:41 * edit *

kotoneさんへ

タティングにも少し慣れてきたので小さい物ばかりだけどいろいろ作ってみました。
結う感覚を体に覚えさせたいと思っています。

昭和のシャトルだけでは足りなくなり新しいのを買い足しました。
こうやって沼にはまっていくんですね~(ё_ё)

クロッシェのかぎ針さんも出番を待ってるけど・・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/13 07:48 * edit *

まりまりえりえさんへ

今朝も早起きのまりまりまりえさん
☆三つありがとうございます。昭和の女がんばってます。

年を取っても新しいことを始めると脳が喜ぶみたい。
独学で探り探りやるところがおもしろいかな?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/13 08:05 * edit *

こんにちわ~!

りょうさん上達早いですね~!
流石です♪
シャトル1個を使ってのものしか
挑戦したことがない私にとっては、
2個使いは未知の世界です。
またくるみボタン素敵ですねi-176
いろんなものに使えそうですi-234i-189

URL | オリーヴ #V1du50kM
2011/06/13 09:09 * edit *

オリーブさんへ

オリーブさん こんにちは♪
みなさんに励ましやアドバイスをいただいてどうにかやってます。
少し慣れて手がスムーズに動くようになり,この感覚を忘れないうちにと楽しんでいます。

シャトル2個になっても結い方の基本は同じなので大丈夫ですよ。
くるみボタンは簡単でカワイイですね。応用もできそうです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/13 10:15 * edit *

トトロですか~! 

 りょう☆先生 こんにちは~!
 ピコットご指導ありがとうございました!
 今夜、頑張って編みますね~!
 
 新作、す~て~きぃ~~~~v-10
 あぁ~~~、もうどうしても自分で
 作ってみたい衝動が 抑えきれないです・・・。
 無理無理無理と、本能が叫んでいますが。


 息子さん 毎日お母様のお弁当が食べられて、
 なんてお幸せなんでしょう~!
 いいですね~!毎朝、駅近くの定食屋さんで
 朝ごはん食べてる長男の顔が目に浮かびます。
 仕事頑張ってるかな、風邪引いていないかなと
 離れていると心配ばかりです。v-292

 おぉ~~っと、愚痴聴いて戴いちゃいました!
 余談ですが、じいちゃんの部屋はテーマが
 トトロなんですよ!介護ベッドのカバーも
 トトロ、オルゴールやら小物も たくさん!
 壁紙も、緑の草のもようにしました。
 妖精トトロのように、長生きしてくれるかな!

 次回作も 楽しみです~~e-266

 

 

URL | しろうさ #eqP7eH0Y
2011/06/13 11:11 * edit *

No title

ステキ、ステキ!
タティングモチーフは、小さくても模様がはっきりしてて、薄手だから、
小物に気軽にあしらえるのが良いですよね。
りょう☆さん、すっかりモノにされていて、素晴らしいです。

なんちゃってくるみボタンは、マグネットにしてもいいかも(^^)
ゴムバンド、ウチの子たちのお弁当箱にもまねっこしていいですか?

URL | QP #dZ8n7Uo6
2011/06/13 13:11 * edit *

しろうささんへ

しろうささん こんにちは♪
どうか先生だけはよしてくださ~い(ノ_<)
独学でやってるのでアドバイスもかなり怪しいですから・・・。

タティング,作ってみたいと思ったらGO!です。
この本は初心者にも分かりやすかったですよ。
シャトルもそんなに高い物ではないので気軽に始められると思います。

うちも娘は遠くにいます。
仕事が忙しく食生活や健康が心配です。

トトロはみんなのアイドルですね。小さい子からお年寄りまで愛されるキャラだと思います。
この弁当箱もずっと前に買った物だけど活躍していますよ。
トトロがおじいちゃんにパワーを送ってくれそうですね。

そろそろかぎ針さんも使ってちょうだいと言ってそうです(∋_∈)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/13 15:09 * edit *

QPさんへ

QPさんのアドバイスやコメントが力になっていますよ。感謝です。
やっとタティングの基本が分かったので,以前よりスムーズに結えるようになってきました。
繊細できれいな模様ができるものなんですね。

タティングを始める前の印象は,小さいリングやチェーンを繋ぎながらこつこつと繊細で大きなドイリーを作るとんでもないレースというイメージでしたが,気軽に楽しむこともできるなーと感じました。

お弁当箱のゴムバンドはすぐ伸びちゃいますものね。どうぞどうぞお試しください。
お嬢さんにならラブリーなのが作れますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/13 15:29 * edit *

No title

もううっとり~です^^
タティングレースって本当にステキ
そんな編み編みされるりょう☆さんも
本当にステキです^^

URL | o*hana #-
2011/06/13 17:25 * edit *

No title

わぁ、りょう☆さんもタティング始められたのですね~♪
ピコもきれいに揃って、とってもエレガントです(´▽`*)

一度はまってしまうと本が急速に増えだしますよね…i-230
洋書もお安めの本が沢山出ていてついつい…アブナイです(汗)

URL | hazel #z1uogJ6Q
2011/06/13 19:28 * edit *

あらあら

すっかりタティング地獄(笑)にはまってますね。
日本ヴォーグ社から最近出たタティング入門本は
そこそこ大きい作品も出ているからおすすめですよ。
私もタティング和書はかなり数持っていますが
つられてヴォーグから出ている本2冊買っちゃった~(^^ゞ

りょう☆さんはどの本ポチッたのかな?
大作、大作~、期待しちゃいます(^^)

URL | ふーこ #bGf9qjkw
2011/06/13 19:29 * edit *

o*hanaさんへ

とうとうタティングの世界に足を踏み入れてしまいました。
クロッシェよりもさらに繊細でその魅力が少しずつ分かって来たところです。

本人はタティングが似合うキャラではないんですけどね・・・(m_m)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/13 21:24 * edit *

hazelさんへ

タティングには手を出さないと決めていたんですけどみなさんの作品に刺激を受け,とうとうデビューです♪

最初はとまどいましたが,慣れるとシャトルを操る感覚がなかなか楽しくてハマってます。
本は聖光院先生のを1冊だけ買ってみましたよ。
洋書もいろいろあるみたいですね~♪危険なのでまだ見ないことにしておきます(^_^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/13 21:37 * edit *

ふーこさんへ

なになに いい本がある? メモメモ φ(u_u)

手芸本はサイクルが短いので手に入る時に買い求めておかなくちゃ・・・と言い訳をしながら本を増やしていくんですよね~(∋_∈)

ふーこさんはいろんなジャンルの手芸をなさってるから本もたくさんお持ちでしょうね。

本は聖光院先生の「タティングレース」を買いましたよ♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/13 21:51 * edit *

わお~!

ここのところ少しパソコンを開けられずにいたら、りょうさんすごいです~^^!! あっという間にレベルアップされていますね!パチパチ^^

私の方も、今回は以外にもはまりぎみでがんばってはいるものの、この間丸いモチーフ失敗してトーンダウン。。でも手芸屋さんでキットを発見し、ネックレスを作ってみましたよ^^ 娘っ子が起きなかったら自分のブログも更新します~。

梅酒も、夏が来た!という感じで良いですね~^^ 私も結婚してから1度梅醤油を作ってみましたが、、、微妙な仕上がりとなりそれ以降一度もやっておりませぬ^^; りょうさんの梅酒、早く飲みごろが来るといいですね♪

URL | さと #LlSoLzEg
2011/06/16 11:40 * edit *

さとさんへ

さとさん こんにちは♪
赤ちゃんのお世話の合間のハンドメイド,私も昔を思い出します。
まだ起きるなよ~って願いながらのチクチク(^_^)b

今「ちいさなてしごと」シリーズとかでキットがいろいろ出ていますね。
革ひもに付けるタイプのものかしら・・・楽しみにしておきますね。
色んな方のブログで最近タティングの記事をよく見かけるようになりました。
ちょっとブームなのかな?

私も失敗もたくさんしています。まだよく分からない所とかもあって手探りで進んでいますよ。
でも新しいことにチャレンジするのは楽しいですね。

梅醤油ですかー。難しそうだなー。私のも無事に完成するかは謎です。(∋_∈)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/16 12:23 * edit *

No title

りょうさん  九州は 大変ですね。 気にかけながら 
遊び歩いていて失礼いました。
ちゃくちゃくと おできになり スゴーイ。

URL | chameko #aPJjQr0k
2011/06/16 17:44 * edit *

chamekoさんへ

chamekoさん お元気でしたね。
ブログの更新が無かったのでどこかへお出かけかなと思っていましたよ♪

こちらはずっと雨ですが,幸い被害などはないようです。
お気遣いいただきありがとうございます。

散歩に行けないポチが恨めしそうな目で見ています・・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/16 20:09 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/226-530e24f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail