06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

タティング修行は続くよ♪

タティングデビューにたくさんの励ましをありがとうございました♪

「実はシャトルを持ってます。」「タティング本持ってるよ~。」とまさかのカミングアウトがけっこうありまして(@_@)

タティングの潜在人口はけっこうあると見た。やっぱりみんなも興味を持っていたんですね。


タティング修行は続きます。



やっと目の移動もスムーズに。
最初シャトル側の糸ばかり引っ張ってたけどやっと左手にも意識が行くようになりました。
左手の方と呼応させてゆるめたり引いたりという感覚が掴めてきました。

この感覚を忘れないうちにいくつか結ってみようと思い,例の本からミニミニのマルシェバッグを・・・
と言ってもまだ20番でね。ミルフローラだからちょっとだけ細目。

m bag3s
☆レース糸 ミルフローラ#20生成り  ☆サイズ6.5㎝×5㎝
☆参考本 はじめてのタティングレース (レディブティックシリーズno.3215)


何度も間違って

例えば,自分がどちらに進んでるのか分からなくなる・・・。
リングをぎゅっと絞った後につなぎ間違いを見つける・・(T.T)など

やっと3段目からはスムーズに



完成するとちょっと嬉しくてマリーちゃんに持たせてみたり。

mary s

本では40番で小さく作ってストラップにしてあります。


さぁ,ステップを上げていよいよ次は40番の糸でモチーフに挑戦です。

これが老眼にはつらい。昼間に白い糸でやるに限るね。無事完成するかな?お楽しみに~。


さて 疲れた目を休めてお庭へ

花壇の中に一株だけ植えていたミニトマトの実がぷりぷりになってきましたよ。
息子の弁当の彩りにと育てているものです。(花壇の中にニョッキリ!)

tomato s


だっておかん弁当はお醤油ベースなので彩り悪し!だから真っ赤なミニトマトちゃんは欠かせないのよ。
お店で買うとけっこうな値段だし,新鮮じゃなかったりするものね。

見えないけど横にはトマトのコンパニオンプランツのバジルさんも植えてますよ~♪。
(※コンパニオンプランツ→一緒に植えると互いの成長によい影響を与え共栄しあうとされる植物)



こちらもうちの庭で ・・・と言いたいところだけどスーパーの特売で1個88円のパプリカさん。

パプリカ2es


ピーマンと比べたらすごい大きさ。
サラダやマリネにたっぷり使えそう♪

どんよりした梅雨空。ビタミンカラーに元気をもらいましょうね。


ランキングに参加中♪クリックありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

素敵なバック^^

おはようございます りょう☆さん

タティング始められたのですね^^
みなさんカミングアウトなさってると言うことで・・
私も、持ってます(笑)しかも、かなり前から><
そして放置してます><
それに比べ・・
りょう☆さんの お母様のシャトルでタティング・・・
それはそれは、素敵な話だな・・と思って読ませて頂いてました^^
それに、もうこんな可愛いバッグまで出来上がって!
やっぱりレース編みとタティングは どこかしら
繋がっているのかしら・・・?
勿論、センスも有るのでしょうね!

さて、パプリカさんの笑顔に元気を貰ったので
今日もがんばりまーす♪

URL | Luchico #-
2011/06/09 09:36 * edit *

初心者のはずでしょう~~

いきなりマルシェバッグですか、
ハードル高いですわ~。
りょう☆さん、すごいなぁ、
この調子でボビンレースにまで手が広がったりして♪
タティングの本はたくさん持ってるんですが
この本、気になってきました。
探してみますわ、ああ、また本が増えそう~(笑)

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2011/06/09 09:41 * edit *

すごすぎです~!

 りょうさん こんにちはっ!
 
 かわいいバッグですねっっ!
 なんだか、私にも簡単にできるのかしら?
 なんて、錯覚しちゃいます・・・。
 ホントすごいですね~!(こればっかり!)

 りょうさんはお弁当づくりもあるんですか!
 忙しいですね~!
 私も 子供2人 お弁当作りました。
 毎朝 お米1升炊いていましたよ~。
 懐かしいです。

 お弁当写真も プリーズ~♪

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2011/06/09 10:03 * edit *

Luchicoさんへ

Luchicoさんもまさかのカミングアウトでしたかー(^_^)キルターさんの中にもいらっしゃったのね。

私もブログで宣言してなければとうにギブアップしています。
母の道具をこのまま眠らせてはいけないという思いもあって・・・。
タティングはちょっと最初の壁が高いですね。
かじりついて登ると後は楽しさも味わえます♪
目がいい若いうちに始めておけばよかったなと思っています。

レースとは編み方はまったく違うけど細い糸を扱って緻密にこつこつやっていく点は似ていますね。(タティングの方がさらに細かいけど)

今日もお仕事がんばってくださ~い♪(新人さんは順調かな?)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/09 10:34 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃん こんにちは♪
実はこのマルシェバッグ,構造は簡単なのよ。
丸い3段のモチーフを結うと自然にお猪口みたいな形になります。
それを半分に折って,取っ手を付けるだけ。
1段目が底になって2,3段目が側面になります。

ボビン!?見るだけにしておきます(^_^)

この本800円なのでまっいいか~と買っちゃったのよ。いい出会いでした。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/09 10:44 * edit *

しろうささんへ

上のこまちゃんへのお返事にも書いてるように構造は意外と簡単なのです。
でも作るとかわいく見えるという優れもの。
たくさんの方がブログで紹介していらっしゃいますよ。

社会人1年生の息子の弁当作りをこの春から再開しました。
お弁当の写真なんてとんでもないですわ~(∋_∈)
お料理は得意じゃないんです。
残り物と卵焼きとかんたんおかずを詰め込んでます。

一升ですか~( @_@;)それはすごい!
でもその時代が一番活気があったことでしょうね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/09 10:57 * edit *

こんにちは

可愛いバッグ♪
でも 良く見ると 小さい
こんな 小さなの こんなに 綺麗に 作れますね!
いつもながら カンシンいたします^^

お弁当
私も 彩りが・・・
どーしても 茶 茶 茶 って
なってしまいます^^;

URL | kotone #-
2011/06/09 11:20 * edit *

kotoneさんへ

ほんとうはもっと細い糸で小さく小さく作るといいんですけどね。
目がついていきません(^_^;

お弁当,おかずになるようなものはやっぱり茶色系になってしまいますよね。
パプリカやミニトマトは力強い味方です。
kotoneさんも毎朝お弁当作りをなさってるのかしら?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/09 13:45 * edit *

カワイイ

りょうさん  すべて 可愛い
りょうさん には マイッタ!

URL | chameko #aPJjQr0k
2011/06/09 13:51 * edit *

かわいい!

私も編んでみようかなi-189

って思わせるかわいさ!
編みたい気持ちがウズウズしてきます!

40番で挑戦ですか~。
タティングって確かに細かい作業ですよねi-84
がんばって~i-176

URL | オリーヴ #V1du50kM
2011/06/09 14:10 * edit *

No title

りょう☆さん、すごい・・・!
もうマルシェバッグが完成している。
しかも、私は見逃しませんよ!
真ん中にちょこんとビーズが1粒、素敵に輝いているではありませんか。
もうすっかり、タティングレースのコツをつかまれたようですね。
この本だけでは、物足りなくなるかもしれませんね♪

お弁当用のミニトマトがつやっつやですごーく美味しそう♪♪

URL | さかみち #HfMzn2gY
2011/06/09 14:15 * edit *

早いですね!

こんにちは。
マルシェバッグ作成中とおっしゃっていたので、完成を心待ちにしておりました♪
進行が早くて、さすがです!
小さい可愛い~(´∀`人)Vv
もっと小さいのにLet'sチャレンジですね♪

お弁当は毎日悩みます~。
卵焼き(黄)とミニトマト(赤)は入りますが、確かに私も茶色が多いかも(;^_^A

次の作品も楽しみにしておりますです~(*^ω^*)

URL | はる #6Q0aW8YQ
2011/06/09 14:42 * edit *

かわいい

りょう☆さん、すごい!!
とってもかわいいマルシェバッグだわ

りょう☆さんて、すごく器用ですよね。
レース編みの他には、どんなモノができるんでしょうか?
縫物はもちろんですよねえ

趣味のお教室かなにかに、通われたことがあるのかしら
(事情聴取、あるいは取り調べとも言う)

かつ丼とりますから、正直にお答えください(^^)

URL | ロータス #QvfgIWC6
2011/06/09 14:43 * edit *

chamekoさんへ

本人は「可愛い」とは対極にいるんですけど
ブログではいろいろな自分が出せて楽しいです♪

チャメ子さんはまるごと可愛いですよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/09 17:29 * edit *

オリーブさんへ

私はタティングだけは絶対やらないと決めてたのに結い結いしてますから・・・
オリーブさんもいつか突然デビューかもですね(^_^)

これは思ったより簡単な仕組みでかわいく見えるすぐれもののパターンですよ♪

ほんとうに40番は細かくて黒糸などは編めそうにありません。(>_<)
でもやっぱりクロッシェと同じで40番がきれい☆
若い時に始めておくべきでした。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/09 17:37 * edit *

さかみちさんへ

私の危なっかしいタティングにお付き合いくださってありがとうございます。
クロッシェのようにスルスル解けないので間違うと大変ですね。
糸の神様に怒られるくらい失敗の残骸もありますが,もう少しやってみたい気持ちは強いです。
大作は編めそうにないけど初心者向きのいい本があったら買ってみようかなと思っています。

さすが,さかみちさん見逃しませんでしたね~。小さいパールビーズをボタンにしています。

つやつやトマトが早く赤くなるのを楽しみにしているところです♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/09 17:43 * edit *

はるさんへ

はるさん 見届けに来てくださってありがとうごさいます(m_m)
感覚を忘れないうちにと続けて作ってみました。
リングを繋ぐときにねじれたりして初心者らしいまちがいを連発!
そのたびに解くのですがこれがまたクロッシェのような訳にいかず涙(T.T)

もっと小さいのですか・・・(ーー;もう少し修行を積んでからにします。

はるさんもお弁当作りなさってるんですね。
でっかい息子なのでさすがにキャラ弁は作らなくていいですがおかずは悩みますね。
でも茶色系がおかずとしてはおいしかも・・・

次は出来上がるか謎ですけどがんばってみます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/09 17:57 * edit *

ロータスさんへ

おっと!うるさいデカに捕まっちまった(>_<)

このマルシェバッグは簡単でかわいく見えるという優れもののパターンです。
刑事さんもいかが~?

田舎に住んでいるのでお教室やニットカフェなど洒落たものは無いのです。
すべてネットと本による情報でやってます。
何か作ったり,描いたりするのは小さい頃から好きでしたよ。
ハンドメイド歴は
小・中学生:母から習ってかぎ針でバッグとか小物を編んでた。
一人目の育児休業:子どもの簡単な服を縫って楽しんでた。
二人目の育児休業:棒針で簡単なセーターやベストを編んでた。
3人目の育児休業:簡単な機械編み機で遊んでた。
どれも中途半端なまま現在に至る。

刑事さん,もう勘弁しておくんなせぇ。

カツ丼はカロリー高めなので親子丼でいいわよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/09 18:10 * edit *

No title

すご~い!りょうさん上達早くないですか!?v-405
ミニミニのマルシェバッグとっても可愛いですv-345
タティングはかぎ針編みと違って間違えると解くのが大変なんですよね~v-356
あれってどうにかならないのかしら?(笑)

URL | Petit Bonheur #4uNl7FPw
2011/06/09 20:39 * edit *

いや~ん

パッチの宿題終わったらこのバッグ編む予定にしてたのに
先を越されてしまったわw
それにしてもホントに初心者さんなの?
進歩早すぎで~す!!!

私もそのうちにりょう☆さんはボビンレースにも手を
出すんじゃないかと秘かに思ってますよ(^m^)

URL | ふーこ #bGf9qjkw
2011/06/09 20:46 * edit *

なあるほど

ほほ~
おおむね独学というわけで。

私もパッチワークやらなんやらやったけど、イイカゲンな独学。
かなりの毒学、勝手流です(^^)ゞ
楽しければいいんだもん。

今、一番はまっているレース編みは、むか~しから好きだったんです。
でも、アレもやりたい、コレもやりたいで気が散って。
レース編み一本に絞ったのは、5年くらい前かな。

人間、眠らないで、ご飯も食べないで済むんだったら、もう、24時間営業で編み編みしたいワ

あ~今日は良い日だった。
だってPCの機嫌がよかったからe-257

あ、ここで残念なおしらせです。
親子丼は本日売り切れでした。
次回の取り調べまでお預けってことでe-440

URL | ロータス #QvfgIWC6
2011/06/09 21:07 * edit *

Petit Bonheurさんへ

いえいえ,これ一つ編むのに何回も解きましたよ。
りょう☆のバカ!バカ!って言いたくなるくらいつなぐ所を間違うのね。
クロッシェのように解けないので少しずつ解いたり,あきらめて切ったり・・・。
糸の神様に怒られそうなくらい残骸もあるんです(T.T)
解き方にもテクニックがいるようですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/09 21:21 * edit *

ふーこさんへ

まぁ!ふーこさんも作ろうと思っていらしたのですね。
ドールさん達にもいいかも。楽しみにしていますよ~♪

写真は小さ目で撮ってるのでアラが見えないけど近くで見るとガタガタです。明らかに初心者の作!って感じですよ。
今はまだ慣れることが大事だと思って少々不揃いでも編み進んでいます。

ボビンは見るだけにしておきま~す(^_^)お道具見ただけで大変そうだし(∋_∈)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/09 21:30 * edit *

ロータスさんへ

そうです。母に習った以外は独学です。
レースは早期退職をした2年前から・・・
亡くなった母に導かれるように編み始めました。

ロータスさんはパッチワークもなさってたのね。レースは5年!!すごい。
今はどんなの編んでいらっしゃるのかなー。

好きなことはいくらやっても苦になりませんね。
それに年を取っても新しいことを学ぶと脳が喜んでる気がする。
そんなわけで今日も楽しく結い結い♪

あ,親子丼売り切れなら鰻丼でも・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/09 21:42 * edit *

りょう☆さんの頑張りに拍手です!

〔はじめてのタティングレース〕本、最終形態ではありませんか!
やっぱり、りょう☆さんはすごいです。
さて、次のタティング本は、聖光院先生の著書をオススメいたします(^^)
テクニックの説明が詳しいので定評がありますし、作り図が丁寧で親切です。
また、モチーフを布小物にあしらった作品も多いので、大物ドイリーよりも気軽に始められるかと思います。

マリーちゃん、バッグを持たせてもらって得意げですね。
お人形に小物をプラスすると、物語が見えてくるような気がしませんか?
(人形好きの目線でしたe-263

パプリカちゃんたちが可愛いi-80
こういうの大好きです。

URL | QP #dZ8n7Uo6
2011/06/10 12:55 * edit *

QPさんへ

QPさんにほめていただくと嬉しくって調子に乗っちゃいます。
みなさんにそそのかされ誉められてあきらめずに続けることができました。
マルシェバッグは2段目に移るところの編み図の向きが混乱して何度もやりなおしました。
でも完成すると嬉しいものです。
QPさんの真似をして人形に持たせてみましたよ。ほんとにお話まで浮かんできます。
野原にお花を摘みに行くところとかね・・(いつのまにか名前もつけちゃいました。)

次の本,どうしようか考えていたところです。
聖光院先生はタティング界では有名な方のようですね。タティングらしく優雅なお名前だな~と記憶に残っていました(^_^)
NHKおしゃれ工房から出ているのを買ってみようかな?レビューを見ると初心者向けのようだし・・・。

いろいろアドバイス嬉しいです。ありがとうございました。

パプリカの落書きは子どもの頃,教科書の写真に落書きばかりしてた頃のなごりです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/10 18:33 * edit *

うぅ・・・

あまりにも・・・

あまりにも熱烈なタティング及びチクチク編み物ファンのみなさんのコメントを拝見すると・・・w

門外漢の三代目は、く、口をはさめないww

だからレースのカーテンの陰からチラッとね^^;;

すてきな作品をのぞき見して帰ります☆

(あぁ、あれが三代目の為にはじめてくれたタティングのかわいいバッグなんだな~♪)って噛みしめながら・・・☆

・・・

あ!これならコメントできるぞ!!

黄色いパプリカの顔!

それいけアンパンマンにでてきそうな顔ですね!☆^^

URL | 三代目 #zzhWybQ.
2011/06/11 13:25 * edit *

三代目さんへ

レースのカーテンからのぞく怪しい影は三代目さんだったのね。
遠慮しないでご覧ください。
ちくちく編み物シスターズのみなさんは門外漢でも温かく迎えてくださいますから・・・。

そうそう!ぷっくりほっぺがアンパンマンやジャムおじさんに似てるでしょ。
パプリカおじさんと名付けました。
かわいそうでまだ食べてないです。

ところで作戦は着々とすすんでいるかな~?
成功を祈っています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/11 19:03 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/225-1ff93e0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

