08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

昭和のお道具でタティング事始め

うっかりタティングレースの世界のドアをたたいてしまった私。


前回記事ではたくさんの方に背中を押していただきありがとうございました。

何かに挑戦するときはみんなに宣言してからやるべきだね。
「やっぱり,や~めた!!」って簡単にあきらめるわけには行かなくなるから・・・ って 禁煙か!(;^_^A
 

で,初めてのモチーフがこれ・・。

一人で登場は恥ずかしいというので87eさんからもらったうさちゃんと一緒に。


tat3s.jpg


頭の上に載ってます。

ぷぷっ。何だこれ?

まずは「糸の巻き方」「シャトルの持ち方・動かし方」をおけいこしながら「リング」を3つ作る。

ふ~ 簡単に書いてるけどここまでが長い。
糸はすぐクロッシェのようにかけてしまうし,スムーズに目が移らない。
幾多の屍を乗り越えてやっと上の三つ葉ちゃんのモチーフってわけ。

肩が凝り,疲れ果ててここでもうあきらめようかと・・・。



でもみなさんのコメントに押され,翌日もシャトルを持つ。

これが二日目,三日目のモチーフ達。



tat4s.jpg
☆レース糸 緑:ピエロコットンレース糸#20 ベージュ:ダイソーレース糸#20 薄紫:エミーグランデ ☆サイズ2~4㎝
☆参考本 はじめてのタティングレース (レディブティックシリーズno.3215)


ここまでで「ピコ」と「リングのつなぎ方」と「リヴァースワーク」をお勉強。


まだタティングとは呼べないなー。間違ってるところもあるし(∋_∈)・・・。

けど,自分の小さな1歩の記念なので敢えて載せました。写真は小さめで(._.)




使ってるのはこのシャトル。(クロバー製)

シャトルs

さすが昭和の香り漂う「白い手帖」でしょ。

実は若くして亡くなった母が遺したシャトル。
何故持ってたかの説明は長くなるので興味のある方はこちらの記事へ→ 

材質は薄くて華奢,どうもセルロイドのようです。30年位前のものだけどちゃんと使えました。
中に糸を通す穴は無く,糸を挟み込む隙間がありますよ。


私が禁断の?タティングをやってみようと思ったのは二つの理由から。

   1 母が遺したシャトルを使ってみたかった。(母は使うことなく亡くなった)
   2 クロッシェに比べたら愛好者は少ないけどタッターさんのブログを見ていると
     はまる理由というか,魅力が何かあるに違いないと思ったこと。
   追記3 親愛なる三代目さんのために(ーー; ←スルーしてください


実際やってみてシャトルは糸を導く役目がほとんどで手で結っていく感じが強いですね。
結い方は知恵の輪みたいでおもしろい。
またその繊細さとかわいらしさは20番手の太糸でも味わわせていただきました。
40番や100番だとどんな世界だろう・・・タッターのみなさんを改めて尊敬。


へったくそだけど出来たのが嬉しくって早速手帖に貼りましたよ~♪

techo s

「白い手帖」じゃなく「黒い手帖」にね。

りょう☆のタティング事始めにお付き合いいただきありがとうございました。


応援クリック↓ありがとうございます ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


この本はプロセスをスモールステップで説明してあって分かりやすかったです。
~必ず作れる写真プロセス付き~というサブタイトルが頼もしい (^_^)b

基本のモチーフから応用へと並んでいるのもgood!800円はお得よ。

糸はダルマの#30レース糸「葵」や#40の「紫野」などが使われていました。
タティングのモチーフは糸を少ししか使わないので私はちょっとずつ残ってた色糸を活用。




素材100%の極上レース糸手あみ レース糸 ☆20%O...

極上手編みレース糸#30葵☆20%OFF...
価格:403円(税込、送料別)

関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

No title

うわぁ・・・ついにタティングまで!
すごーいすごーいヽ(´▽`)/

あたしも実は・・・
こっそりシャトル持ってます(ノε`*)
いつかやりたい・・・と思って。
フェ●シモのキットまでも買ってる・・・(爆)
あたしにもできるかなぁ・・・。
頑張ってみます☆

URL | おりかぼん #Z5GHyyj6
2011/06/05 09:53 * edit *

おりかぼんさんへ

早速ありがとう♪
実はこっそりシャトル持ってます・・・という人けっこう多いみたいです。
私もこのままだと宝の持ち腐れだなーと・・・。

クロバーの「ちいさなてしごと」シリーズとかキットもいろいろ出てるもんねー。
大きなドイリーとかはできそうにないけど小さいモチーフは時々作ってみようかなと思います。

おりかぼんさんならまだ若いし大丈夫。細かくて老眼にはつらいよ(∋_∈)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/05 10:34 * edit *

おはようございます☆

「禁断の」っていうから封印された怖ろしげなモノを想像していましたが・・(ウソツケッ!)

とっても可愛いじゃないですか!建具タティング!!☆^^

うちのお姉ちゃんなんかこれ見たらとっても喜びそうです♪^^ やっぱりりょう☆さんはすごいな~☆

でも・・・

タティングをやってみようと思った理由』に、

・親愛なる三代目さんのため☆

ってのが無かったのがショックでww

いまからでも付け足しましょうよ☆ね?ね?w

URL | 三代目 #zzhWybQ.
2011/06/05 11:03 * edit *

No title

あ~いつかはやりたい、タディング!
でも、難しそうで・・・
やっぱりいいですね♪

URL | ハム太郎 #-
2011/06/05 12:05 * edit *

かわゆい∮

出来上がったお写真をいつも可愛い可愛い、キレーだなーとすごいなーと思ってみていて・・・。でも私には、タティングとかクロッシェとか実は判んないのです。お話の様子からタティングは鈎針ではなくシャトルなるもので編むものらしいですね。どーやって編むんでしょ??不思議です。やっぱりすごいなー。

URL | まりまりえりえ #-
2011/06/05 12:09 * edit *

No title

おおっ楽しそうですねぇ。
もうちゃんとカタチになってるし!さすが!
実は自分もシャトルは買ってあるんですが…(みんなここまではたどりつくんだねぇ)
図書館でタティングの本を物色していてイーネオヤ・トゥーオヤの本に出会ってしまい、
結局そちらに手を付けて恍惚としたところで中断(笑)

でもいつかはやってみよう、自分も、うんうん☆

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2011/06/05 12:52 * edit *

こんにちは

タティングって
レース編みより カタイ感じの仕上がりなおですか?
(勉強不足で ごめんなさい)


お母様の道具を使って・・・ 
なんて 素敵ですね^^
また 楽しい事が ひとつ 増えましたね^^

URL | kotone #-
2011/06/05 12:58 * edit *

No title

やっぱりりょうさんすごい!すごい♪
綺麗にモチーフ出来てる~(*´∇`*)
始めたばかりでこの仕上がりってすごくないですか?益々尊敬~v-353

始めは20番の糸が一番コツつかみ易いですよね♪一度40番で挑戦したことがあるのですが。。。なんだか進んでる気がしなくて止めちゃいました(苦笑)そう考えるとタティングレースの作家さんって凄いですよね~e-420

*黒の手帖・・・黒革の手帖じゃなくて残念i-235

URL | Petit Bonheur #4uNl7FPw
2011/06/05 12:59 * edit *

さっそく

やってますね~、そして完成してますねぇ。
タティングはやっぱりやりだすとなにか取り憑かれるような
ところがあって止まらなくなりますよ、なので私はいま封印中(笑)
でも私もこの本、前に本屋で見かけて気になっていたので
昨日買っちゃいました(^^;
後の方に出ていたバッグのモチーフ編もうかと思ってます。
あとシャトルのカチカチいう音も好きなんですよね。

日本ヴォーグ社からも初心者向けのタティング本が新しく出版されたし
フェリシモにもまたキットが出てきたしでタティングちょっとブームなんですかね?
シャトル一つで手軽に出来るのは魅力ですよねv-352

りょう☆さんならそのうち大作を仕上げそうだ~。

URL | ふーこ #bGf9qjkw
2011/06/05 14:17 * edit *

三代目さんへ

何かいつもの調子が戻ってきましたね~。
禁断のレース!?黒や赤のあんなレースやこんなレースを想像してたでしょう。そんな妄想をしてはタッターさん達に怒られます。
建具タティングはレースの中でも繊細で優雅なものなのよ。(りょう☆のはその域にに達してないけど)

仕方がねーなー。わがまま聞いてその3付け加えるとするかー(ーー;小さい字でね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/05 15:13 * edit *

ハム太郎さんへ

そう思ってる人多いはずですよね。

みんながはまる理由が分かりました。
みんなが躓く理由も分かりました。

さぁ今後はどうしようかな~。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/05 15:18 * edit *

まりまりえりえさんへ

かわいい~♪と見ていただければ幸いです。
あんまりじっと見るとアラだらけですから(^_^)
シャトルを使って編むと言うよりシャトルに巻いた糸をくぐらせて結んでいくといった感じですね。
かぎ針で編むより目が小さく詰まっていてなかなか進みません。
もう少し上手になったら実物を見せられるかな?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/05 15:25 * edit *

ちびえさんへ

ちびえさんもシャトル持ってたの?
ここに来てみんなカミングアウト!(^_^;

オヤも色がきれいでかわいいですね。どうやって編むのか想像もつきませんが・・・。
私もシャトル持って結い結いしてる自分の姿に恍惚として終わってます。
ブログのカテゴリーにtattingを新設すべきか悩み中。今のところ未分類に。

器用なちびえさんなら大丈夫。いつかやってみてね~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/05 15:32 * edit *

すごい!

おおーっ(◎o◎)
りょう☆さん、すごい!

流石ですねえ、早い。もうここまできたとは。
実は私も蝶みたいなモチーフはやったんですヨ。クピクピクピッて。
でも、そこまででおしまい。タティングは未だに押し入れで、熟成してます。いったい何年モノなんだf^_^;

りょう☆さんの大作、楽しみだわ~♪

URL | ロータス@ケータイ #-
2011/06/05 15:41 * edit *

kotoneさんへ

何と言ったらいいのでしょう。
編むと言うより結んでいく感じなので目が詰まってきっちりした感じはあります。
私はまだ初心者なので太い糸で編んでますが細い糸で編むと薄く繊細な感じになるようです。

母のシャトルにも活躍の場があってよかったです。
空から見ていてくれるかな?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/05 15:42 * edit *

Petit Bonheurさんへ

厚かましくこんなへたっぴぃの作品載せちゃいましたよ。
これ見たらみんな安心するかなと。

私は#40では到底無理です。
老眼でよく見えない。クロッシェは見えても・・・(^_^;
#20でもなかなか進んでる気がしなくて何度あきらめようかと思ったことか。
ほんとに専門にやる方たちの偉大さを知りました。

黒紙の手帖です(^_^)b
しかも美容院で年末にもらったオマケ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/05 15:52 * edit *

ふーこさんへ

ちゃんと見届けに来てくださいましたね。
そう結い始めるとなかなか止められなくて時間が経ってしまいます。
目が疲れたので今日は封印してプールで一泳ぎしてきました。
ちょっとコツがつかめてきたので忘れないうちにやりたいという気持ちもあります。

私も調べたらクロバーやフェリシモからいろんなキットが出ていますね。
みんなやってみたいという気持ちはあるみたいね。
最初の壁が少し高いのでこういう本で易しいモチーフからゆっくりやればいいかな。

大作は編まない自信があります!!

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/05 16:00 * edit *

ロータス@ケータイさんへ

ケータイの小さい画面でよかった(^_^)
大きくしたらアラだらけです。
何度も解いて毛羽立ってるし,ねじってつないでいるところもあるのよ。
でも何か形にしないとモチベーションが上がらないので無理矢理完成させてみました。

蝶々さん,簡単でかわいくていいねー♪作品できた気になるもん。私にとっては救いの女神。

私なんかシャトル30年寝かせてましたから,ワイン並みの熟成です。
ロータスさんもしっかり寝かせて円熟のタティングを味わいましょう。

PS 大作には手を出さないとここに宣言します(ー。ー)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/05 16:13 * edit *

はじめまして

はじめまして、こんにちは。
ぶろぐ村から辿って参りました。
赤いシャトルがとっても素敵で、思わず書き込みさせて戴きました~。
タティングレース、お始めになったばかりなのですね。
私も、かじってる程度ですが、タティング人口が増えるのは嬉しいです(*^ω^*)♪
応援しておりますです~!

URL | はる #-
2011/06/05 16:44 * edit *

はるさんへ

タティングをなさる方からのコメント有り難いことです。

赤いシャトルはとても華奢で壊さないか心配です。
何と言ってもセルロイドですものね。
今日プラスティックのを念のために買いましたよ。

ずっとクロッシェレースを編んでいたのでほんとの初心者です。
厚かましくもこんなひどいモチーフをUP!(^_^)b
タティング人口としてカウントしていただけるようにもう少しがんばってみたいと思います。
応援本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/05 19:11 * edit *

ふ~ん

ふ~ん 大作しないんですか。
ふ~ん(- -)

んじゃ私も更に熟成させて30年後にやることにしよ(^w^)
その時にはお披露目しますね
その頃はヨボヨボか......

でも、30年て言ってもこの歳(どの歳?)になるとあまり驚かなくなりましたよ。
若者だった頃は、30年前や30年後の話なんてピンとこなかった。
でも、今は30年前のこともついこの前の気がするもの。
あの頃はよかったなあって。

それにしても、お母さまもシャトルも喜んでいるでしょうね。大切に使ってくださいね。

URL | ロータス@ケータイ #-
2011/06/05 21:44 * edit *

No title

りょう☆さん こんにちわ~
素敵なタディングレースですね 
はじめてのなんて、、信じられないほどしっとりとしたdきあがりです
もう、すっかりりょう☆さんのワールドへ仲間入りのですね

そしておかあさまのシャトルへの思いも、またとてもりょう☆さんらしいと思いました
りょう☆さんの記事ではこころのどこかがきゅっと揺れます
さりげなく深く思いを今日も感じながらです *^-^*

URL | れぃん #gGj3Lv6Q
2011/06/05 22:57 * edit *

わぁ♪

さっそくモチーフ作られたんですね^^ かわゆいです♪理由の『2』私も共感します。なので、つい手を・・・(汗)そして、りょうさんおすすめの本、ついついついついたった今ポチってしまいました^^; 私は横長のタティングの本を持っているのですが、挫折したばかりなのにこれで2冊に^^;; でもでもりょうさんのモチーフ見たら私やる気が出てきましたよ~!

URL | さと #LlSoLzEg
2011/06/05 23:05 * edit *

ロータスさんへ

ふ~ん30年後?
あなたもやりたくなる やりたくなる~
呪文をかけておきました。

30年後ってアタシもう呆けてるかも。
正気なうちにお願いします。


母のシャトルはとても華奢であまり使うと壊れそう。替えのシャトルを買ったところです。
母は編み物以外にもやり残したことがいっぱいあったと思います。
母の分まで長生きして私がやり遂げなきゃね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/05 23:15 * edit *

No title

わー初登場タディングと一緒に出してもらえるなんて、うさぎさん。
すごいすごい^^*ありがとうございます!
実は私も編みピアスなどの編みアクセサリーを欲しがる友人たちに、やれと急かされてるせいで、だんだん興味の出てきたタディングなんです・・・
現在のかぎ針もつかいこなしてない状態で、手を出すのかどうかしら、わからないのですが・・・
まずはりょう☆さんの初挑戦、興味深く見守らせていただきます^^

URL | 87e #-
2011/06/06 00:09 * edit *

すごいです!

3日目でもうモチーフ完成ですか!
ほんとにすごいです!
そして、どれもとても可愛いです。
(でも、QP的には1枚目の画像に激モエi-80

昭和のシャトルも貴重なお品ですね。
手持ちの本に、同タイプの写真が載っているのですが、真上からの写真だったので、
りょう☆さんのブログで立体的に見られて良かったです。

りょう☆さんの絶大なるお力で、タティング人口が増えそう~(^^)
次の作品を楽しみにしております。

URL | QP #dZ8n7Uo6
2011/06/06 00:50 * edit *

れぃんさんへ

れぃんさん おはようございま~す♪
まだタティングと呼べる物ではないんですけど厚かましく載せてます。
人生も残り少なくなっちゃったので?やり残すことのないようにと新しいことに挑戦です(^_^;

母を亡くした頃,私は若かったので親孝行をしそびれました。
それでいつまでも母への想いを断ち切れないでいるのです。少しずつの親孝行が届くといいな。

>りょう☆さんの記事ではこころのどこかがきゅっと揺れます
何てすてきなお言葉でしょう。有り難いです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/06 05:59 * edit *

さとさんへ

さとさん 見届けに来てくださってありがとう♪
いやー,糸にからめ取られながらどうにかモチーフ完成させましたよ。

そうですよね。私も理由その2を解明したくって(^_^)
三日くらい経ってやっとその片鱗が見えた気がします。
本も買っちゃったんですね。最初の壁が少し高いけどそれを越えれば楽しくなりそうです♪
さとさんも一緒にゆっくりやっていきましょう。応援しています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/06 06:09 * edit *

87eさんへ

生みの親に出演許可も頂かないまま,登場させてしまいました(^_^;
だって一人で出す勇気はなかったんだもん・・うさちゃん助けてくれてありがとね(m_m)

最近タティング,若い人にも人気が出てきてるみたいですね。キットもたくさん出てるし。
とても小さくて繊細なものなので小さい物好きの所長にはいいかも。
シャトルより手が道具って感じ,編むっていうより結ぶって感じがしましたよ。

どこまでやれるか分からないけどゆっくり取り組んでみます。所長もいかが~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/06 06:21 * edit *

QPさんへ

QPさんに背中を押してもらってやっとここまで辿り着きましたよ。
もちろんすっきりできたわけではなく失敗の残骸もたくさんあったわけで・・・糸の神様ごめんなさい・・・。
一枚目の写真はうさちゃんに救われました。
素敵なアミグルミのブログはリンク欄から87e製作所へどうぞ♪
同型のシャトルをご存知だったんですね。何か嬉しいです。
中も見える写真も載せればよかったですね。

微々たる力ですが私のへたな作品に勇気をもらってチャレンジする人がいたら嬉しいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/06 06:32 * edit *

おはようございます

すっかり形になってるところがさすがでございます~♪
私なんてリバースワークと糸の始末で
ヒステリーを起こすこと数回、何度投げ出したことか。
そして離れるたびに忘れて一からやり直し~。
でもプチモチーフも素敵ですね~。
またやりたくなっちゃったじゃないですか~(笑)

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2011/06/06 09:07 * edit *

前略 東の空の下から☆

りょう☆さん!(泣)りょう☆さん!!(号泣)

感激です^^ 感激して本当ならもう開店準備の時間なのにこうして『感激』を綴っていますww

なぜって・・?

>追記3 親愛なる三代目さんのために

これですよ!!

もうね!

♪タラリラッタ リッタラッタ タッティング~♪ キャッホー!キャホー!キャッホー!♪(リボンの騎士の曲ww)

なんてウキウキと踊りだしちゃいましたよ☆

我が心のマドンナりょう☆さんが

>愛しの三代目さんのために・・・

だなんて・・☆

>最愛なる三代目さんのために♪

だなんて!!☆
ま、ま、いいじゃありませんか。これで一人の男が幸せになれたのですからww)

これからこの三代目、りょう☆さんのタティングを全力で応援させて頂きます!

あー!今日はいい天気だなぁ♪^^

さて!お仕事がんばるぞぉ~!!にひひ^^v

URL | 三代目 #zzhWybQ.
2011/06/06 09:42 * edit *

やったー!!

すっかり、出遅れてしまいました。

たった2、3日で、こんなにモチーフを完成させたんですね。すごいです。

皆さんのコメントを読ませていただいておりますと、シャトルを持っていらっしゃる方が多いことに驚きました。
タティングレースの潜在人口は、わりと多いのかもしれませんね。
そして、りょう☆さんの挑戦によって、より多くの方が始めてみようという気持ちになったのではないかと思います。
タティングレースの魅力をわかっていただけて、すごくうれしいです♪

お母様の残してくださったシャトル、とっても素敵です。
外側と内側で色が違っているところ、それに、中心がくぼんだこの形。すごくカッコイイ!!
今の素材でこんなのがあったら、素敵なのになぁ・・・。

最後になってしまいましたが、うさぎちゃんのアミグルミがとってもキュートでキュンキュンしちゃいました♪

URL | さかみち #HfMzn2gY
2011/06/06 09:50 * edit *

さすが

りょうさん さすが ギャラリーが  多くて
幸せですね。 フレーフレー りょうさん!!

URL | chameko #aPJjQr0k
2011/06/06 12:18 * edit *

こまちゃんへ

今日は仕事でお返事遅くなりました。ごめんね(m_m)
私も最初,糸がからまってどれがどの糸やら・・・と混乱。
目の移動もぎこちなく,段々肩が凝って目もしょぼしょぼ。
ブログで宣言してなかったら止めてたわよー(^_^)

この感覚を忘れないうちにもう少しやってみようと思っています。
でもクロッシェに比べると時間がかかるのでモチーフ止まりかな・・・。
こまちゃんの心に火を付けたなら嬉しいな~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/06 18:23 * edit *

三代目さんへ

西の空の下から・・・

ははは~ まさか付け加えるとは思わなかったでしょう(^▽^)

いつもこんなつまらないレースのブログに付き合ってくれる三代目さんへ親愛の気持ちを込めて・・・

そしてお仕事も子育てもがんばってる三代目さんへ尊敬の気持ちをこめて・・・

贈りましたよ。

今日もお仕事がんばって~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/06 18:29 * edit *

さかみちさんへ

今日は仕事でお返事遅くなってごめんなさいね。
さかみちさんに見ていただいて嬉しさ半分,恥ずかしさ半分です。
このレベルで載せるのもなーと迷いました。
でもみんながこれ見てやってみようかなーと思ってくれれば嬉しいです。

そうそう意外とタティングのシャトル持ってる人が多いみたい。
憧れはあるけど最初のハードルが高くてそのままお蔵入りとなってるのかも知れません。
この本をきっかけにまた始める人が増えるといいですね。

母のシャトルにも興味を持ってくださって嬉しいです。
くぼみのあるフォルムが独特ですね。華奢で年数も経ってるのでしばらく使ったらプラスティックのに変えて母のは大事にしまっておこうと思います。

87e製作所さんにもどうぞ~♪
かわいくてユニークなアミグルミさんがたくさん待ってますよ~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/06 18:46 * edit *

chamekoさんへ

ギャラリーのみなさんのお陰でこうして新しいことに挑戦させていただきました。
母の分まで楽しませてもらってますよ~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/06 18:51 * edit *

祝完成~!

 いやぁ~~ん、もうこんなにたくさん
 造っていらしたんですか!

 作り方を見たんですが、
 細かくて根気のいる作業なんですね~!
 出来上がりが かわいいです~!

 お母様のシャトル
 とても素敵ですv-254

 次回作も 期待しています~!
 頑張ってくださいね!
 あぁ~、りょうさん肩もんであげたいですよ!

 素敵な写真をありがとう~!

 

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2011/06/07 10:32 * edit *

しろうささんへ

しろうささん ありがとうございます♪
初心者なので小さなモチーフでも時間がかかりました。
クロッシェのドイリーだったら1枚編めてるところです(^_^;
細かい作業で老眼にはけっこうきついです。若いときに始めておくべきでした(^_^)

母のシャトルが役だってよかったです。
でも壊すといけないので新しいシャトルも買いましたよ。
2作目は・・・??いつになるやら(*_*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/07 15:24 * edit *

あー・・ちょ~~カワいいv

りょう☆さんおはようございます(^^*)

この『タティングレース』?
ヤバい。
ヤバイですね(ぷっ)
この華奢なところと細かなところ・・・
レースクィーン(あなた様のことよ(笑))が始めた禁断の(ぷっ)・・・
禁断の世界・・(- -)(遠い目)
素敵すぎます。

え?この葉っぱみたいなのが『シャトル』ね~。
えーー。
・・・・・・・・。
編んでる最中のお写真無いですか?(サクッと図々しいな!(爆笑))

りょう☆さんの・・女王様の(笑)おてて(ぷっ)もいっしょに拝見したいわー(爆)

とにかく、超細かい事、大変難しそうな事はしっかり伝わりましたよ~(^^*)
でも萌え萌えです~~。素敵vvvv
また見せてくださいvvv

何回も見にきましたが・・
何度拝見しても興奮する。やっぱりコメしとこ。(ぷっ)

URL | folon #.vjKhiP6
2011/06/09 09:08 * edit *

folonさんへ

某呉服店の若旦那が期待した禁断のレースでは無かったけど,folonさんにとってはまさに禁断のレースかも。
小さい物に萌える人にはぴったりの細かい作業です。

道具はこのちっこいボートみたいなシャトルだけです。でもシャトルが道具というよりより手で結ぶ感が強し。

私のはまだ太糸だけど糸が細くなるとすごいよ。
今日アップしたマルシェバッグもすごくミニミニに作れるらしい。

私のお手々を写してもよかったけど今ネイル中だから~・・ってもう100年くらいネイルしてないだろ!!

動画がいろいろ出てるよ。
初心者には日本ヴォーグ社のHPの中に↓

http://www.tezukuritown.com/special/0906tatting/

その他クロバーのHPでも見られます。
YouTubeにも外国のとかいろいろあるらしい。

九州まで何度も見に来てくれてありがとね♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/09 09:51 * edit *

No title

『今日アップしたマルシェバッグもすごくミニミニに作れるらしい。』

これはアカン(笑)
新記事の~~!!バッグも超萌える~(^^*)

本気でコレはヤバイわね。
また一つやってみたい事が増えちゃった(爆)
しかもかなり上位についた(爆笑)

↑の動画も拝見しました!!
ありがとうございます(^^*)
知らない世界が多いわ~v
こんな素敵な世界もあるんだ~・・・。
感激です!!
りょう☆さんのおてて・・100年前(ぷっ)からネイルはしてないけども!だとしても!!(笑)それでもりょう☆さんのおててが拝みたかった~(ぷっ。しつこい!)

ミニミニバッグ、ミニくまに持たせた~い(^^)

いかん。はんこ彫らないかん。(ぷっ)
現実逃避しちゃうなー。
素敵すぎるわー(^^*)
りょう☆さんが小さいものたちを作られる度に
画面の向こうで(笑)悶えていますんでv
また見せてくださいね~(^^*)

URL | folon #.vjKhiP6
2011/06/10 11:14 * edit *

folonさんへ

重ねてご訪問ありがとう♪
folonさんにも「部長の任務,お疲れ様!」を言いたかったけど
いつもに増して洒脱なコメ欄の波に乗りそびれてすごすご帰って
しまいました。ごめんね。

やりたい事の上位にランクインなんて嬉しいな~♪
私の記事で自信がついたでしょ。超初心者でもやってればどうにか
形になります(^_^)

私もタティングなんてブログを始めてから知ったよ。
今はネットのお陰で技術も道具も材料も手に入るからいいね。
昔は優雅な淑女の嗜みだったらしいからfolonさんにはぴったりよ(ー。ー;

私の手はね~華奢で白くて美しくって・・・レース編みがよく似合う
手に決まってるでしょ。
門外不出なので見せられないけど想像してちょ。

私は悲しいことに老眼が進行しつつあるので小さい物の世界にも限界が
あるようです。
まだまだ若いfolonさん タティングの世界でも暴れてください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/10 18:16 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/224-3e3b98c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail