08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

魔が差して買った本&ほろにが大人の味

どんよりした梅雨空を忘れさせてくれる爽やかなプレゼントを頂きました。



marmalade s


手作りのマーマレードです。

お仕事も子育ても自分磨きもがんばってるTさんから。

手書きのラベルがかわいい瓶をさらにべっぴんさんにしているでしょ (^_^)b

撮影のお伴には去年の梅雨時に編んだクンストとクロッシェ合体のミニドイリーが似合うかな。


早速,クラッカーに載せて紅茶のお供に~♪


marmalade3s.jpg

ほろ苦さと皮の食感がいいな~


柑橘つながりで・・・こちらは,近所のおばあちゃまから頂いた手作りのザボンの砂糖漬け。


zabon s


きらきらシュガーに包まれて これまた甘みと苦みがほどよくマッチ。


小さい頃はマーマレードもザボンの砂糖漬けも苦くて嫌いでした。

給食にマーマレードが出ると「いちごジャムの方がいいのに・・・」と思ってた私。

でも今はこの大人のほろ苦さがいいなー。と思うようになりました。


小さい頃は食べられなかったけど今はおいしいと感じるようになったもの 他にもいろいろ。(ゴーヤ etc.)

小さい頃は大好きだったけど今はもう食べなくてもいいと思うようになったものも いろいろ。(揚げ物,ハンバーグ・・・)


ところでところで

タティングには絶対,手を出さないと心に決めていたのにこんなもの買ってしまった。


はじめてのタティングレース (レディブティックシリーズno.3215)

とても分かりやすいという評判と800円というお手頃価格に負けた・・・。

ふ~ 届いたけど どうなることやら・・・。

がんばれ!と 背中を押してくださいませ(^_^;
       ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

ガンバレー♪

最近ちょくちょくそのご本を見かけますi-70
私も気になってました~。
どんな作品ができるのか楽しみですi-189
(↑プレッシャーになっちゃうかな?
まぁ、お気になさらずに~☆)

マーマレード美味しそうですね!
ビンの文字が可愛らしいi-80

URL | オリーヴ #V1du50kM
2011/06/02 09:19 * edit *

ぐいぐい

写真、とても綺麗な色合いですね
美味しそうです

この本、私も買いましたが
まだ何も結っておりません・・・
かぎ針とはまったく違うシャトルの扱いが新鮮です!
ゆっくり楽しんでください

URL | ときわざくら #P8/P/OIU
2011/06/02 09:37 * edit *

オリーブさんへ

私も最近いろんなブロガーさんが紹介してくださってるのを見てついポチってしまいました。
作品にはならず習作で終わりそうですが,優雅なタティングの世界の入り口だけでも覗けたらと思います。

おいしいマーマレード,朝食のトーストにも載せて楽しんでます。
ラベル同様,ご本人もカワイイ方ですよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/02 09:53 * edit *

ときわざくらさんへ

写真はおいしさが伝わるようにと角度を変えて何度か撮り直しました。
食べ物の写真は撮り慣れていないので難しいです。

この本買われた方が多いようですね。
まったくの初心者なので詳しいプロセス解説は有り難いです。
タティング,たくさんの方がのめり込むのにはそれだけの理由があるのだろうとずっと思っていました。
かぎ針よりも手を使って編む感じが強いですね。ほんとうにゆっくりと進んでいます。
少しでもタティングの魅力に触れられたらと思っているところです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/02 10:05 * edit *

梅雨に似合いますね~!

  
 ジャムのラベルも、蓋までも、
 とっても可愛くって 涼しげですね!

 そして、コラボのドイリーの
 美しいこと!

 実は昨日 水色の糸で ドイリーを一枚
 編んだのですが、写真載せるの、
 や~めよっとv-16

 レースですか~!!
 またまた 楽しみですっ!
 お体に気を付けてくださいね~!
  プレッシャーなんか、かけてませんよ、
 ホント!いや絶対に~!v-8


URL | しろうさ #WGv/JGO2
2011/06/02 10:07 * edit *

No title

どちらも初夏の味がしそうです♪
りょう☆さんのおっしゃるのわかります^^
小さい時ってマーマレードも柚子とかも
苦手で避けてたのに・・
大人になると食べれるようになるから不思議!

りょう☆さんの新しい作品楽しみにしてます♪
姫っちも動けるうちにカゴ編んで・・
次は布オムツ縫います!(笑)
終わったら次は~といろいろ予定してるので
まだお腹の中で大人しくしておいて欲しいところです^^

URL | 姫っち #mQop/nM.
2011/06/02 10:18 * edit *

しろうさんへ

蓋に水色のバラの模様が入っててほんとにかわいい瓶ですね。
ラベルも是非みなさんに紹介したくって・・

このドイリーは訳ありでクンストの縁の模様がめんどうでクロッシェに変えちゃった「なんちゃってクンスト」です。

しろうささんの水色のドイリー,そんなことおっしゃらずに是非写真載せてくださ~い(m_m)
みなさんの作品で私も楽しませていただいていますから・・・

タティングの方はまだまだ当分作品にはなりそうにないですけどぼちぼち練習してみます。
コメントありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/02 10:40 * edit *

ぽーん!

りょう☆さん、背中 押させていただきましたよ!
タティングレースの世界へようこそ♥

タティングは、そうです!! 手を使って結び目をひとつひとつ作っていく、その感じが魅力なんです。
この本は、わかりやすいですし、小さくても魅力的なモチーフが載っているので、楽しめると思いますよ♪
そのうちに、ビーズの入ったタティング作品が登場するようになっていたりして・・・(笑)
とりあえず、ゆっくりと手で結んでいく感覚を楽しんでみてください。

マーマレードにザボンの砂糖漬け、初夏の香りでいいですねぇ♪

URL | さかみち #HfMzn2gY
2011/06/02 10:47 * edit *

姫っちさんへ

順調にお過ごしですね(^_^)
ほんとうに初夏の爽やかな味覚です。

子どもの舌は多分苦みを敬遠するのでしょうね。
昔,父が好きだったニガウリを食べてこんなの食べものじゃないと思っていましたもの・・。
でも今はそのおいしさが分かる!
年とるといいこともあるね。

思い出した!私もお腹の大きい頃,布おむつ縫いましたよ。
使い込むと柔らかくなるのよね~。今でも何枚か残ってます。(何に使うんだ~?)
出産の準備はいろいろ大変だけど楽しみでもありますね。
体調と相談してボチボチ進めてください♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/02 10:51 * edit *

さかみちさんへ

うわっ!さかみちさんに背中押してもらっちゃった!!
強力な応援ありがたいことです。

そうですね。シャトルは糸を導く為の物で手で編んで(結んで)いく感じが強いと思いました。
まだ小さなモチーフ一つできずブログに作品を紹介するなんて夢のまた夢って感じです(^_^;
おっしゃるとおり感覚を楽しみながら,気長~に結い結いしたいと思います。

コメントをいただき,さかみちさんにタティングの世界の入り口で両手を広げて迎えていただいたようでしたよ。
ありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/02 11:09 * edit *

おいしそう^^

マーマレードと砂糖漬け、美味しそうですね♪私も同じく子供の頃は、マーマレードジャムの皮を避けて食べていましたが、今では皮のところばかり好んで食べています^^

そして、私も同じく魔がさして?(笑)この間タティングの本を買ってしまいました~(りょうさんのとは違う本でしたが)7、8年前にタティングレースにチャレンジして、あっという間に挫折してしまったので、二度と手を出すまいと心に誓ったのに。おまけにフェリシモのタティングキットも頼んで・・・結局やっぱり途中で挫折してしまいました(笑)私の分までりょうさん、がんばってくださ~い!^^

URL | さと #LlSoLzEg
2011/06/02 11:27 * edit *

さとさんへ

私もあの皮の食感が好きです。
朝食のトーストにも載せて楽しんでいますよ。
市販のよりやっぱり自然でおいしいです♪

あら~(O_O)さとさんも魔が差しちゃったお仲間ですか~♪ちょっと嬉しい。
少しやってみたけどとんでもなく時間がかかって肩が凝ってしまいました。
作品になる日が来るだろうか~?といった感じです。

さとさんの分まではがんばれそうにないのでさとさんもいっしょにボチボチやりましょうね~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/02 12:25 * edit *

No title

手作りで 美味しそう!
なにより お気持ちが 嬉しいですよね^^


ザボンの砂糖を真似て
柚子の皮で 自分で 作ってみたのですが
これが 大失敗
どーしたら こんなに 綺麗に出来るのかなぁ?
また 今年 柚子が取れたら 挑戦してみよーと思います

URL | kotone #-
2011/06/02 13:10 * edit *

魔がささってない

こんにちは
おいしそうなジャム!
甘いけどほろ苦いって味がいいんですよね。
おとなの味だわ~

私もオレンジジャムを煮たことがあります。煮れば煮るほど美味しいんだあっとばかりに。
グツグツグツグツ........(魔女じゃないんだから)
出来上がったジャムの硬いことといったら!
煮詰めればいいってモンじゃありませんて。
まあ何事も勉強ということでf^_^;

んーやっぱり今日は避けられないかな、この話題。
タティング本。
買ってしまいましたね。
作品、作ってください、買ったからには。
私は買いません、レース編み一筋、浮気はしません。
と、言いながら 実はシャトルを持ってるんです。
ま、そこでふみとどまったから一応、魔にさされてないということで(^w^)

りょう☆さんの作品が楽しみだわ~

URL | ロータス@ケータイ #-
2011/06/02 14:54 * edit *

No title

マーマレド!
今は大好きです♪
そうそう、子供のころは苦手にございました

へ~どんなのができあがるのか楽しみにしておりますね♪
またまたりょう☆さんワールドが広がるんですね~ワクワク

URL | o*hana #-
2011/06/02 16:46 * edit *

kotoneさんへ

マーマレードは差し上げたレースのお礼にと戴きました。忙しい中に手の込んだものを作ってくださって有り難いことです。
柚子でもおいしくできるそうですね。
kotoneさんでも失敗したりすることがあるのね。私なんか滅多に作らないのでいざ作ろうとすると大騒ぎ!
この前のサクランボジャムもネットで調べまくってやっとどうにか・・・という感じですよ。

リベンジの柚子ジャム成功を祈ってま~すe-435

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/02 17:33 * edit *

ロータス@ケータイさんへ

そうそう大人の味。私も苦みの分かる大人の女になったのさ(通り過ぎて初老だろって?)

グツグツ鍋をかき回しながら怪しいスパイスを投入しているロータスさんの姿を想像していました。ちょっと呪文が足りなかったのかもしれませんね。
料理の苦手な私は呪文を唱えるしかないのよ。

あっ!この話題には触れないで・・・
このドアは叩かないとあんなに強く心に誓っていたのにどうしたんだろう私。
少しやってみたけど進まないし肩は凝るし,作品なんてできる日が来るんだろうか~?って感じです。

ロータスさんもシャトル持ってるってことは,いつか魔が差す日もやってくるってことね(ーー;
待ってるぜ!

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/02 17:58 * edit *

o*hanaさんへ

o*hanaさん こんにちは♪
息子も最近はマーマレードのジャムを食べるようになりました。小学生には不評ですよね。

あ~(∋_∈)タティングはまったく期待しないでいてください。
今,あまりにも結い結いがヘタで凹んでいます。
まぁ,慣れることからゆっくり。
せっかくの本が観賞用にならないようにとは思っています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/02 18:10 * edit *

No title

マーマレード・ゆず・ザボンは私も子供の頃は苦手でした。今はどれも好きです♪
味覚って知らぬ間に変わってますよね。。。

タティングレース挑戦されるのですか!?
私も数ヶ月前に本を買ってやってみたものの
一度も完成させたことが無いという...(苦笑)
だって左手が攣りそうになるんだもの(> <;)
お花一個が限界ですi-201
やっぱり慣れなのでしょうか??
変に力はいっちゃいません?私が下手なだけかi-235

URL | Petit Bonheur #4uNl7FPw
2011/06/02 20:20 * edit *

Petit Bonheurさんへ

Petit Bonheurさん いつもコメントあろがとうございます♪

大人になって分かる味って他にもいろいろありますね。山菜なども小さい頃はおいしいと思いませんでしたが,今は喜んで頂きます。

Petit Bonheurさんもタティング挑戦なさったことがあるんですね。
お花1コでもすごいです。
かぎ針と糸のかけ方が違うのでまだいちいち確認しながらやってます。糸の引き加減もよく分かりません。
肩がこったのできっと変な力が入っているんでしょうね(^_^)
鑑賞本にしてしまわないようぼちぼちやってみますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/03 07:59 * edit *

No title

りょうさん  手作りの ママレード おいしいですね。 
そういえば 20年くらい 作っていないなー
爽やかな 感じ すてきです。

URL | chameko #26f6PqHs
2011/06/03 12:03 * edit *

chamekoさんへ

サクランボジャムの甘酸っぱさとは違ったおいしさがあります。
私は,マーマレードは作ったことがないんですよ。
チャメ子さんはお孫さん用に作っていらしたのかしら・・・
久しぶりにいかがですか(^_^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/03 13:12 * edit *

No title

マーマレード大好きだぁ。
昔読んだ萩尾望都さんの漫画に、出てきたっけ(←タイトル…忘れちゃった、とほほ)
オトナの味と言えば、砂糖漬けつながりで「生姜の砂糖漬け」。
子供の頃はまったく食べられない代物だったけど、
すっかりオトナなので、げほげほ咳き込みながらついたくさん食べて、
口の中がグラニュ糖でざりざりに痛くなっちゃうんですよね~。

って、オトナのやることじゃないっか(笑)

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2011/06/03 17:37 * edit *

うぅTT

りょう☆さんのとこにおじゃまするようになって、いろいろとレース用語も覚えて、一般男性に比べたら通常の3倍くらいの知識量になったとほくそ笑んでいたのに・・・w

「タティング」・・・!?

また聞いたこともない言葉が・・・TT

「建具屋」さんなら近くにあるんですけど関係あります??w

URL | 三代目 #zzhWybQ.
2011/06/03 18:49 * edit *

ちびえさんへ

萩尾望都!よく読んだな~♪
大好きな作家さんでした。
マーマレードの漫画は記憶になかったけど検索してみたら「ママレードちゃん」というのがあったよ。それかな~?

この頃,昔おばあちゃんがお茶菓子に買ってたようなお菓子を好むようになりました。
生姜せんべいとかね(^_^)
生姜の砂糖漬けも辛いけど体あったまっていいね~。
って私,すっかりおばあちゃんじゃん(∋_∈)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/03 19:37 * edit *

三代目さんへ

ドイリー,クロッシェ,クンスト・・・と広瀬光治先生の次くらいにレース用語を極めていたのにね~。

タティングはまったく別の道具を使うレースです。
優雅で奥深いので足を踏み入れないと決めてたけど魔が差したのよ>_<

建具屋さんね~。優雅なタティング付き家具作ってるかも??(+_+)


URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/03 19:53 * edit *

No title

こんにちは!お久しぶりです(^^)
マーマレード、とっても美味しそう。
シンプルなクラッカーにとっても合いますね、
マーマレード大好きなので画像だけでよだれが(食いしん坊)。
ザボンの砂糖漬けもいいなぁ♪
美味しい紅茶と一緒にいただきたいですね。

そしてついにタティングの世界に?!
タティングって最初がちょっと難しい感じですけど
そこをクリアするとあとはラクですよ~、りょう☆さんならすぐできちゃいそう。
実は私も最近またタティングをやりたくなっているのですが
抱え込んでいるものが多くて(笑)二の足踏んでます。
でもちょこっと小品でも編んじゃおうかなぁ。
第一作、楽しみにしています(プレッシャーを掛けてみる)。

URL | ふーこ #bGf9qjkw
2011/06/04 09:14 * edit *

No title

おはようございます、
手作りマーマレード、色がきれいですね~。
敷いてあるドイリーとまたよく似合って♪

小さいころ苦手で今大丈夫なもの、
逆にあんなに好きだったのに今どうでもいいもの。
寄る年波というやつでしょうか(^_^;)
あっさりしたものにシフトしてるような気がします。

タティング、私もかじってはやめかじってはやめ
でもちゃんとじっくりやってみたいんですけどね~。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2011/06/04 09:27 * edit *

ふーこさんへ

こちらこそご無沙汰しています。
初夏の香りのマーマレード,ふーこさんもお好きなんですね。
おいしさが伝わるようにと写真も何度か撮り直しました。食べるの我慢して・・・(^_^)
塩味のシンプルなクラッカーとぴったりでしたよ。

ついに禁断のタティングの世界へ足を踏み入れてしまいました。
今,まさにその最初の難関と格闘しているところです。
まったくの素人なので糸のかけ方から分かりません。
いつのまにかクロッシェのようにかけてたり・・・。
小さなモチーフ一つなのに長~くかかってしまいドイリーなんてとんでもないと思いました。
でも魅力も少しですが感じています。

プレッシャーかけてきましたね~(^▽^
まぁ作品はいつの日になるかわかりませんが習作からいきたいと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/04 10:41 * edit *

こまちゃんへ

去年編んでずっとしまっていたドイリーも活躍の場がありました。
マーマレードの瓶と合わせると爽やかな初夏の雰囲気ですね。

50を過ぎ,味覚も食べる量も若い頃とは変わってしまいました。
おいしいと感じる物も増えたけどこってり系はちょっときつくなりました。
最近バイキングが元を取れなくなったのよ(^_^;

こまちゃんもタティングかじってたの?
私,このたび初かじりです。
昨日ずっとやってたけど肩こりと目に来てこれは若い時に初めておくものだったなーと思いました。

確かに不思議な魅力はありますね。
またこれまでなんとなく見ていたタッターさん達の作品は驚愕のものだったことが分かりましたよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/04 10:52 * edit *

お仲間?(^^)

マーマレードおいしそうi-277
ドイリーの色合いもぴったりです。
カラーのレースも良いものですね。

タティング人口増に拍手です(^^)
タティングはクンストほど柔らかくはないけれど、
クロッシェより薄くて繊細なレースになりますよ。
なんて書いてる私は、まだ小さなものをチマチマ作ってる段階ですが…。
りょう☆さんなら、じきにステキなドイリーを見せてくれると信じてます(プッシュプッシュv-217)

URL | QP #dZ8n7Uo6
2011/06/04 11:24 * edit *

QPさんへ

マーマレードのオレンジとライトグリーンの相性はいいですね。
箱の中で眠っていたクンストちゃんにも出番があってよかったです。

タティング人口にカウントしていただけるかどうかは謎ですがシャトルを持って結い結いしています。
肩こりに目の疲れ,変なところに力が入ってるに違いありません。
ほんとに小さくて繊細なものなんですね。
改めてタッターさん達を尊敬(*_*)

みなさんに激しく背中を押されて進み始めましたがドイリーなんて夢のまた夢。
期待せずにお待ちください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/04 15:06 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/223-ae01434b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail