03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

洋書よりテーブルセンター☆ Setting Sun

黒豚饅頭もめでたく?お腹の中におさまり,満足のりょう☆です。

1個でおなかいっぱいになるボリューム,頭からガブッといきましたわよ。



さてずっと前から編んでいたテーブルセンター「Setting Sun」やっとできました。

洋書 OLD-FASHIONED-DOILIES TO CROCHET から・・・


初めてのラッフルタイプ。気品のあるデザインです。


sun1s.jpg
☆ダルマレース糸#40 ☆レース針8号 ☆直径 41㎝ 
☆参考本 Old-Fashioned Doilies to Crochet (Dover Needlework Series)



ラッフルは三角の細編み部分に挟まれて自然にほどよいフリルになります。


sun2s.jpg


この作品で好きだったのは,中間部分のさざ波のようなところ。

sun3s.jpg


シンプルな編み方だけど美しい模様ですね。


途中,自然に平らで丸いきれいな形になって編んでいて気持ちの良いパターンでした。

とはいっても細編みが多くなかなかすみませんでしたが (+_+)

仕上げはポイントだけピンを打ち,ラッフルの部分は指で形作っています。



さて明日は週一のお仕事の日。朝からちゃんとメイクしてきちんとした服を着て・・・って

それだけでも私にとっては大変なことなのです。(普段どんなんじゃー)

だから今夜から気合いを入れとかなくちゃ


ランキングに参加しています。↓クリックでりょう☆喜びます♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


本は1987年の少し古い本で以前中古で安く手に入れました。

中の写真は白黒です。同じ本からは以前これを→☆を編んでます。

関連記事
go page top

コメント

No title

細編み、根気が入りますね。
とても素敵な作品、うっとりしました。
縁取りの三角模様も素敵です♪

URL | きゃおきゃお #J2E4.bgw
2011/05/29 18:37 * edit *

こんばんは

これぞまさにレースと言うような
すてきな作品ですね。
うっとり見ほれてしまいました。

仕上げがとってもきれいで、いつも感心して拝見しています。

URL | まりんママ #-
2011/05/29 18:58 * edit *

きゃおきゃおさんへ

きゃおきゃおさんありがとうございます♪
細編みみっちりは大変だけど好きなんです。(細編みフェチ?)

シンプルだけど整然と美しいデザインですよね。
古い本の中にもいいものがたくさんあってこうして形にできると嬉しいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/29 19:37 * edit *

まりんママさんへ

まりんママさん いつも見てくださってありがとうございます♪
私も一目惚れしたデザインです。レースらしい気品がありますね。

普段は仕上げで引っ張って随分ごまかしている所もあるんです(^_^;
でもこのテーブルセンターはおりこうさんであまり手がかかりませんでしたよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/29 19:41 * edit *

No title

りょうさん いつもながら もう ほめ言葉が品切れです。

URL | chameko #aPJjQr0k
2011/05/29 20:56 * edit *

chamekoさんへ

>もう ほめ言葉が品切れです。

↑          
最高のほめ言葉です。ありがとうございます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/29 21:06 * edit *

こんばんは

わ~ またまた素晴らしい(◎o◎)

繊細で爽やかな感じ。これからのうっとうしい梅雨時に涼やかな空気が流れそうだワ。

PCの大画面で見たいわあ(ToT)

明日はお仕事?
早寝してくださいね~

URL | ロータス@ケータイ #-
2011/05/29 22:37 * edit *

No title

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
すごく素敵~v-353
中はスッキリと外はフリルで可愛らしくなっていて素敵なデザインですね♪

以前買い損ねた#30のレース糸、やっと手にしたので何を作ろうか検討中です(^^)

お仕事頑張って下さい♪

URL | Petit Bonheur #4uNl7FPw
2011/05/29 22:45 * edit *

おはようございます

今日は気合ばっちりで出勤されたんでしょうね♪
繊細で細編みみちみちのレース、
ラッフルは豪華になりすぎるかと敬遠してましたが
これ、控えめでかわいいですね~。
本を眺め返しましたが、こちらのほうが好きです♪
私もぼさぼさで仕事に行ってきます(笑)

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2011/05/30 09:17 * edit *

No title

ワーイ
PCで拝見!

んーなるほど美しいさざ波。
細編み、みっちりみっちりだけど、さざ波のおかげで重くならなくていいですね。

今日はお仕事でしたね。
かわいそうな黒豚くん、おなかにおさめたんだから、仕事も細編み以上にみっちりこなしてくださいねっ(^W^)

URL | ロータス #QvfgIWC6
2011/05/30 09:22 * edit *

すごすぎです~!

りょうさん こんにちは~!

 いつも拝見しては、ため息の出過ぎです!
 美しいとか、きれいとか、すごいとか、
 形容詞が なにか他にあるんでしょうかっ!
 (って、ケンカ売ってどうするの~?)

 ひょっとしたら 私にも編めるかも!
 なんて、妄想に陥って、楽しく編んでいます!

 また、素敵な写真を載せてくださいね~v-254
 

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2011/05/30 09:39 * edit *

こんにちは

細かくて 綺麗な 編目模様ですね
水に映った ひまわりの 周りを 小さな さざ波が 囲んでるみたい^^

朝から 支度して 出掛けるって 大変ですよね
私なんて だんだん 手抜きになってきてます^^;

URL | kotone #-
2011/05/30 10:19 * edit *

ロータス@ケータイさんへ

【お返事その1】
珍しく早寝をしてしまったのでコメントは朝出勤前に目を通して元気をもらって出かけましたよ。
ありがと~♪
お返事遅くなってごめんなさいね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/30 20:41 * edit *

Petit Bonheurさんへ

今朝,Petit Bonheurさんのコメントを読んで元気をもらって出勤しましたよ。ありがとう♪
お返事遅くなってごめんなさいね。

#30の糸,今お買い得になってますね。
色もいろいろあるのでドイリーだけでなくいろんなものが作れそう♪
何に変身するか楽しみにしていま~す(^_^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/30 20:46 * edit *

こまちゃんへ

無事,勤めて帰って来ましたよ~。
朝のメイクは念入りにと思いましたがシワとシミは隠せず気合いは空回りでした(^_^;
久しぶりのパンプスに足が痛い~。

時間がかかったけど上品でフリルもほどよくお気に入りの1枚になりました。
この本,白黒で地味~だけどよく見るとカワイコちゃんが隠れていたりするようですね。

こまちゃんもお仕事お疲れ様でしたーヾ(^_^)BYE

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/30 21:01 * edit *

ロータスさんへ

【お返事その2】
よかった~♪是非PCで見てほしかった1枚です。
そうそうこのさざ波さんが効いてます。
これは初めて編む模様でしたよ。単純な編み方できれいに見える模様っていいね。

朝の支度はどうにか間に合いました。シワとシミは隠せず気合いメイクは不発に終わったけどね。
仕事は黒豚パワーでがんばってきましたよ。
今日で4回目,少し慣れたところです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/30 21:10 * edit *

しろうささんへ

しろうささん コメント&ご訪問ありがとうございます♪
いつも見てくださってるなんてとても嬉しいです(*^_^*)/
レースは編むのも見るのも楽しいですね。
私もいろんな方のレースを見てため息をついています。

このテーブルセンターは気品があって,私にとってもお気に入りの1枚となりました。
少し時間はかかりますが編み方自体はシンプルなので大丈夫ですよ。
しろうささんもいかがですか(^_^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/30 21:24 * edit *

kotoneさんへ

kotoneさんは毎日お仕事もブログも両立されてて感心します。
私なんかたまに行くだけであたふたしてますよ(^_^;
特に朝は忙しいですね。今日は息子の弁当作りもパスしてしまいました。

レースへのコメントもありがとうございます。
さざ波のところは編むのは単調でしたがきれいな模様になりました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/30 21:41 * edit *

No title

こんにちは^^
レース編って、冬の雰囲気にも合うのに
夏もばっちり涼しげ・・・
繊細なのに動きがあってステキです

お仕事ご苦労様です♪

URL | o*hana #-
2011/05/31 13:30 * edit *

o*hanaさんへ

o*hanaさん運動会お疲れ様でした。
夏も冬も結局1年中レースを編んでます。
敬遠してたフリルも編んでみれば楽しかったです。

昨日慣れない仕事をがんばったので今日は抜け殻状態のりょう☆です(∋_∈)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/31 15:18 * edit *

No title

フリフリがとってもステキです~♪
中心から外へ広がるさざなみ、とても美しい・・・。
いつもうっとりして拝見するのですが、今回はいつものうっとりとはちょっと違ってました。

気づいたら数秒経ってた・・・なんて。

お仕事、お疲れ様です。
さとぴぃも久し振りに復職するとそんな感じかしら。
育休も最長1年ちょっとだったしなぁ。

URL | さとぴぃ #-
2011/06/01 22:41 * edit *

さとぴぃさんへ

うっとりしていただけましたか~♪
がんばった甲斐がありました。
フリフリだけど気品があっていいデザインですよね。

仕事はたった週一なのにじたばたして恥ずかしいです。
やり甲斐もあるけど目の回る忙しさ。
育休明けもちょっとやばかったけど今は体力がついていかない・・・(>_<)ヽ

気分転換と言うにはちょっとハードでした。
さとぴぃさんはまだ若いから大丈夫だと思いますよ~(^_^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/01 22:58 * edit *

No title

こっ、これ、編んだのですか。。。?すごすぎる。。。

URL | Amies Bijoux #DHBsMw42
2011/06/04 05:27 * edit *

Amies Bijouxさんへ

は,はい。編みました。
修行のように黙々と 毎日少しずつ・・・(^_^)

ravelryで作品見てるよ~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/06/04 08:24 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/222-822838a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

