10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

黒豚襲来!!&ブログっていいね♪

息子が先日鹿児島へ出張。3月に開通した九州新幹線で。

この九州新幹線・鹿児島ルートは今年の3/12の朝、全線開通しました。

そう震災の翌日の開通だったことになります。

3/12朝に行われる予定だった記念式典は、東日本大震災が起きたことで前日に中止が決まり、静かな出発となりました。

この新幹線でほんとうに鹿児島が近くなりましたよ。博多―鹿児島中央間を最速で1時間19分ですって!

電車おたくではないけど一度乗ってみたいなー。

で息子のおみやげはこれ。



buta1s.jpg

黒豚襲来!!黒光りしてます


愛嬌あるねー。
プロフィールには
親分肌タイプ。実は寂しがり屋で甘えん坊と書いてありますが・・・


buta3s.jpg


中は黒豚の肉まんになっていますよ。後で楽しみに頂きましょう。


**************************************

ブログをやっていると自分を表現したり情報を発信したりする楽しさがありますが,
同時に情報を受ける楽しさも味わえます。

前回の波佐見の記事に頂いたコメントから話題が広がりました。


白山陶器のG型醤油さしについて・・・

アメリカ在住のエッグアート作家Princyさんから

  G型しょうゆさし、白磁ってどんなのかしらとクリックしたら、
  何と、私が今、使っているものでした!
  いや~~ん、びっくり~~。そうだったのね~~。
  こちらの、日本の食器を扱っているお店で買いました。
  色も形も気に入って使っています。
  りょうさんの記事を読んで、今まで以上に大事に使おうと思いました。
  出生地(?)がわかり、愛おしくなりました。(笑)



というコメントを戴きました。何て嬉しい!

Princyさんのブログはこちら→ Princy Egg Art


うちにももう20年も使ってるのがあるのよ。左の水差しも白山のもの。

syoyu1s.jpg

この醤油さし,1958年発売で1960年にグッドデザイン賞をとって以来,今も愛されてるロングセラー。




もう一つは,ロータスさんの 「ところで、タコライスってなんだっけ?」 という質問から始まった話題。

タコライス(Taco-Rice)
※タコスの具である挽肉・チーズ・レタス・トマトを米飯の上に載せた沖縄料理。

まさかご飯の上でタコが踊ってる訳ではないわよ。とお返事すると


これに対して

沖縄のお料理ブロガー のハム太郎さんからは 

  タコライス発祥の地?考案?したのは
  沖縄県の金武町(きんちょう)で、基地出入り口のまん前のメキシコ料理店だと、言われています。


と教えていただきました。ブログはこちら→ 「ウチのごはん」


どうしてタコスなのに沖縄料理?って思ってた疑問が解けて納得!


ほんとうに嬉しいことです。

他にも昭和の建物へのコメントなど有り難く読ませていただきました。

狭い世界に生きている私ですがブログのお陰で広がりができて,楽しませてもらっています。

読んでくださってるすべての方に感謝です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

おはようございます♪

何でか前回の記事を見落としてました。
長崎は、姪っ子が結婚して住んでますが
近くて遠い九州で、案外時間かかるんですよ。
だから私にとっては憧れの地~。
有田も伊万里も行って見たい、
そしてこのしょうゆ差し、なんてシンプルで素敵なデザインなのかしら!!

タコライス、私の地元にもメキシコ料理のお店があって
時々食べますよ、最初は蛸をどうするんじゃいと思いましたが。。。(^_^;)
ブログから、こんな風に交流が広がるとうれしいですよね。
私も全国大会に息子が行ったとき、
当地のブロガーさんが応援に来てくれて感激しました♪

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2011/05/27 09:31 * edit *

かわいい

りょうさん  黒豚饅頭 かわいいー。 食べないでー 
と言うわけにはいかないわね。
本当に ブログのおかげで 年をとるのも 楽しいですよ。
でも もっと 若い時から PCが あったら もっと 
オリコウになっていたかもね。ダメかやっぱり。
エッグアートの作品もみたいでーす。

URL | chameko #aPJjQr0k
2011/05/27 10:46 * edit *

恥ずかしい~~!

りょうさんのブログの本文で、コメントを紹介して頂き、嬉し恥ずかしです。(笑)
クリックして見た途端に、うぉ~~、これ~~っと思い、思わず、すぐにコメントしてしまったのです。
ふたの色が違うのもあるのですね。
これも、おしゃれ♪
りょうさん、20年も使っているなんて、すごいですね。
私もがんばろうっと。
家でも、スーパーで売っているTacoミックスを使い、作っています。
チリライスも美味しいですよ。

URL | Princy #ZQHR2uUw
2011/05/27 10:58 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2011/05/27 11:02 * edit *

こんにちは

九州新幹線 私も 乗ってみたいです
TVで 見たけれど 内装が 和風で 綺麗なんだとか^^

黒豚ちゃん 
愛嬌があって 可愛い顔してますね
食べるのが 勿体ない感じ^^;

私は 自分の知識なんかはないけれど
ブログで 色んなこと 教えて貰えるので
有難いなーって思ってます^^

URL | kotone #-
2011/05/27 11:08 * edit *

こまちゃんへ

山口からは関門海峡越えればすぐって感じだけど実際行くとなるとなかなか時間もとれないですよね。
有田の陶器市は今年もたくさんの人出で賑わいました。
いつか是非おいでね~♪

タコライス,私も最初タコ入っているかと・・・(^_^)
メキシコ発の沖縄料理だったんですね。

お友達わざわざ応援に駆けつけてくださったなんて嬉しいですねー♪
誰も信じないかもしれないけど私は人見知りするのです。
でもブログでたくさんのお友達ができましたよ~。若い方からチャメ子さんまで\(^ο^)/
みなさんから元気をもらっています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/27 12:22 * edit *

chamekoさんへ

黒豚饅頭,お昼に食べようかとも思ったけど目があってそのまま
また箱にしまいました。
でも中はどうなってるのかなーと興味津々(^_^)

chamekoさんは人生もブログも大先輩!
ネットの世界だけでなく現実の世界も十分に謳歌していらっしゃるところが素敵です。
私がおばあちゃんになってもPCだけは持たせておいてねと今から息子に頼んでいます。f(^ー^;

※エッグアート見たい♪というご要望に応えて記事内にリンク付け加えましたよ♪
ロサンゼルスに飛んでくださ~いヾ(^v^)k

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/27 12:29 * edit *

Princyさんへ

事後承諾になりごめんなさい。
とっても温かく嬉しいコメントだったので使わせていただきました。

蓋はクリーム色のもありましたよ。全体が天目のもあります。
シンプルで飽きがこないですね。

そちらにはスーパーにTacoミックスとかあるんですね~♪
チリライスもスパイシーなんでしょうね。
これもまた勉強になります。

※chamekoさんからのコメントにエッグアートの作品見たい~とご要望がありましたので記事内にブログへのリンク貼らせていただきました。こちらも事後承諾でごめんなさい(m_m)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/27 12:40 * edit *

鍵コメントさんへ

ありがとうございます。
こちらもお願いしようと思っていたところです。
よろしくお願い致します。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/27 12:44 * edit *

kotoneさんへ

そうそう!私もテレビで見てお洒落な内装とかっこいい外観に惹かれ乗ってみたいと思いました。
鹿児島はおいしいものもたくさんあるし是非行ってみたいと思います。

黒豚ちゃんまだ命拾いして冷蔵庫にいます。
中はどんなかなー??と興味津々。どっから食べようかしら??

ほんとですね。いろいろなジャンルのブログにおじゃましたり,コメントを戴いたりで楽しく勉強ができます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/27 12:51 * edit *

黒豚かわいい

ブハハーッ!!
品のない笑い方でごめんなさーい。
この黒豚ちゃんみたら、どうしたって笑いますヨ。
ホントかわいいなあ
まさか、この黒豚ちゃん食べられる残酷な人がいるとは思えない(って、プレッシャーかけとく)

ブログの情報の件、本当に勉強になりますね。
自分が知らない情報を、よーく知っている人が親切にホイッといとも簡単に投げてくれる。
こちらはついつい、ヨッと気楽に頂戴するだけですけど。
なんとありがたいことでしょう。

レース編みからたどり着いたここ「白い手帖」で、しょうゆさしやらタコライスやらの薀蓄がいただけるなんて、想像していませんでした。

これからもチャッカリいろいろな情報を頂きにおじゃましますう(^^)

Princyさん
>家でも、スーパーで売っているTacoミックスを使>い、作っています。
>チリライスも美味しいですよ。

へ~そんな便利なモノがあるんですね。
この辺じゃ売ってないかもしれないけど、今度よーくさがしてみよっと。

さてと、これからPrincyさんチにおじゃましてきます。

URL | ロータス #QvfgIWC6
2011/05/27 14:34 * edit *

ぶたちゃーん

ブログ見て『可愛い黒ぶたちゃんが!』って思い
すぐコメントしようとしたけれど、
今になっちゃいました(^O^)

実に可愛いらしい黒光りのぶたちゃんですね(^^)

本物のブタちゃん飼いたいほど
ぶた好きな私にはたまらないです(笑)

それに私のコメント付き記事って…恥ずかしい(^∞^)
ありがとうございます。

本土は陸続きで羨ましいです。
行きたい場所はいくつもあるけれど
飛行機が苦手なので、いろんな方のブログ見て
楽しんでます(^-^)
読み逃げが多いのですが…
凄い時代ですね(笑)

URL | ハム太郎 #-
2011/05/27 15:10 * edit *

ロータスさんへ

ブヒヒヒーv-355負けないくらい下品に。
見るたびに笑っちゃってなかなか食べる勇気が湧きませんよ~。
いつ食べられるかドキドキしながら待ってるでしょうね。

でも今夜は夫も息子も飲み会で私一人の夕食だからブヒヒー!一人で三匹食っちゃうかな???

ほんとうにレース編み一つとっても本や材料,道具,テクニックに関する情報が居ながらにして手に入るのだから有り難いことです。
お返しに自分も・・・と思うけどこちらはなかなか充実せずどうでもいい情報を垂れ流していますけど(∋_∈)

ロータスさんの投げかけで話題が広がり感謝です。
Tacoミックスこちらにもあるといいですねー。

ロスまで飛んで優雅なエッグアートの世界に浸ってくださ~い♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/27 15:29 * edit *

ハム太郎さんへ

そうだったー!ハム太郎さんのブログはプロフィール画像もバナーも豚さんでしたね。
ツボにはまる黒豚さんだったわけですね(^_^)よかったです。

記事に取り上げさせていただきありがとうございました。勝手にごめんなさいね。
タイムリーに沖縄のハム太郎さんから情報をいただき嬉しかったものですから・・・。

そうかー。こちらのようにどこでも電車でと言うわけには行きませんね。
私も飛行機はあまり長く乗りたくありません。
そんな時ブログはいいですね。私もみなさんのブログでバーチャル旅行をさせてもらってます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/27 15:44 * edit *

ありがとう

りょうさん ありがとうございました。 早速拝見いたしました。
princyさん  これからもよろしくお願いいたします。。

URL | chameko #aPJjQr0k
2011/05/27 21:32 * edit *

No title

黒豚さん可愛いですね♪
お顔がそれぞれ違うところがまた可愛い(笑)

ブログってホント良いですよね(^^)
最近つくづくそう思います♪
友達も出来て楽しく勉強も出来るこんなステキな場ってそんなに無いですよね☆
ブログのお陰で色んな分野のお友達が出来、
そこからまた新たなお友達が増えたりして
今とても楽しくて仕方ありませんv-398

URL | Petit Bonheur #4uNl7FPw
2011/05/27 22:27 * edit *

chamekoさんへ

chamekoさん どういたしまして(^_^)
いろんな分野のすばらしいブロガーさんに出会えますね。
遠くてもネットではひとっ飛びでいけるところが嬉しいです♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/27 22:45 * edit *

Petit Bonheurさんへ 

よく見ると目や鼻の位置が違っていい味出してますね。
とうとう1匹食べちゃいましたよ。
きゃー!ごめんよ~(m_m)

始める前はブログのこと敬遠していました。
日記みたいなのをネットで公開するなんて・・・と。
でも始めてみるとなかなかおもしろい。

作品発表の場,自分の思いを伝える場,情報交換,交流の場といろいろ楽しめますね。

Petit Bonheurさんもブログを楽しんでいらっしゃいますね。
これからも息長く楽しく続けていけたらと思います♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/27 22:56 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/221-f1405405
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail