01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

ぶらりと波佐見へ

連休前に友人と訪れた長崎県波佐見(はさみ)町。

佐賀の有田に近い焼き物の里です。


ご存知ですか?森正洋さんデザインのロングセラー G型しょうゆさし 白磁
この町で焼かれてます。

白山陶器はこの他にもシンプルでお洒落な食器を出していますよ。


その小さな町の一角に人気のスペースが


カフェ   「monne legui mooks モンネ ルギ ムック」
ギャラリー「monne porte(モンネポルト)」
雑貨の店 「花わくすい」

いずれも操業を停止した焼き物工場の建物をリノベーションして使ってあります。




ギャラリー「monne porte(モンネポルト)」は

open s

昭和な入り口をくぐると中では若手作家さん作のバッグやアクセサリーや陶芸の展示&販売がされています。



隣の「monne legui mooks」でランチ。
麦とろろご飯ナントカ(名前忘れちゃった。)とタコライス。

mo lunch s

デザートは友人お勧めのケーキを食べながらまたまたガールズトークに花が咲きました。


ここでは時々ライブなども行われているそうです。二階には珍しいハンモックのスペースも。




3つの店に囲まれた中庭を巡りました。


新緑に囲まれた井戸。

ido3s.jpg



レトロな蛇口。上では陶器の坊やが暴れてるよ。

suido s



積まれた薪の切り口もこうやって見るとおもしろい。

maki2s.jpg



駐車場には県外ナンバーもたくさん。
口コミで広がり,休日にはたくさんの人が訪れる人気のスポットです。

*********************************

要請があり,五月から以前勤めていた職場に週一ですが仕事に行ってます。

久しぶりの職場は生き生きと活気に溢れていてやり甲斐もありますが,後でかなりダメージが・・・

たった一日なのに帰るとヘタリこんでしばらくボーっとしてしまいます。

お気楽主婦生活が染み付いた今ではフルタイムで働く方を尊敬してしまいます。

私も二年前まではバタバタと共働き生活をしていたんだけどねー。


こんなおばさんでもお役に立てるならと・・・もう少しだけがんばります。



いつもクリック↓ありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


次はこの洋書↓から編んでます。


関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

こんにちは

ほ~ 波佐見町!? 失礼ながら初めて聞く町名。
ちょっと地図みてきます。あ、ググッってみるかな......

なんだかとってもいい感じですねえ。
行ってみたいけど、ここ関東から日帰りはちょっと無理そうだわ(T∇T)
人気(ひとけ)のないときに行って、静かな空気を楽しめそうな空間ですね。

お仕事、フルタイムとは大変そう。
でもお座敷が、モトイ、お声がかかるなんてすごい。まだまだ現役ってわけね。
私も、平成20年春まで会社員してました。
時々仕事が懐かしくなるけど、家事仕事もなかなかどうして、侮れませんよ。
会社員の仕事以上に、いくらでもやることがあるからね!
仕事も家事も、頑張って!!

ところで、タコライスってなんだっけ?

URL | ロータス #QvfgIWC6
2011/05/24 11:32 * edit *

こんにちは

どこも 素敵ですね
昭和を思わすような 古い建物 好きです
なんだか 昔に ふっと 戻れるよーな 気になりますよね

ランチも 美味しそう♪
とろろご飯も 盛り付け方で
こーも オシャレになるんですね

お仕事 頑張って下さいね^^

URL | kotone #-
2011/05/24 11:45 * edit *

ロータスさんへ

波佐見は,ほんと~に田舎の小さな町です。
地図には一応載ってるはず・・^^
関東からは「どこでもドア」でも使わない限り,
ちょっと立ち寄るってのは難しいですね。

お声はかかりましたがもう 芸は 仕事は忘れててねー。2年のブランクは大きいですよ。
でも後輩たちががんばってるのを見ると嬉しいです。

応援をありがとう♪家事は普段から手抜きなので働いてるつもりで少しがんばらなくちゃね。

謎の人物だったロータスさんも性別女性,勤務経験有り,現在家事仕事に従事中と輪郭が明らかになってきましたねー。

タコライス!?改めて聞かれると詰まるけど
ご飯の上でタコが踊ってる訳ではなく「タコスの具である挽肉・チーズ・レタス・トマトを米飯の上に載せた沖縄料理」らしい。
写真のはクリームチーズとトマトと目玉焼きが添えられていました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/24 14:17 * edit *

kotoneさんへ

とっても小さな田舎町のカフェです。
焼き物以外には特に何もない町だけど都会の若い人には新鮮に感じるかもしれませんね。

とろろご飯は友人がオーダーしたのですが高くそびえ立ったのが出て来たときはびっくり(O_O)
顔を見合わせました。
kotoneさんはお料理もお上手なので見ただけでささっと作れそうですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/24 14:42 * edit *

なるほどタコライス

>ご飯の上でタコが踊ってる訳ではなく「タコスの具である挽肉・チーズ・レタス・トマトを米飯の上に載せた沖縄料理」らしい。

いや、私もまさかタコが踊ってるとは思いませんよ。寝てると思ってた(^^)ゞ
でも沖縄料理とは!てっきり、外国料理かと。勉強になるわあ。
タコスは外国料理ですよねえ。
ドンタコスってスナック菓子があったような....

>謎の人物だったロータスさんも性別女性,勤務経験有り,現在家事仕事に従事中と輪郭が明らかになってきましたねー。

おっと、いけない。だんだん素性がばれてきたわ。
ちょっとモザイクしてキリかけとこ。モヤモヤ....
でもまだ大丈夫。身長・体重・4サイズ(含む足サイズ)が、ばれてないもの。
あ、そんなサイズ興味ない!?

URL | ロータス #NscJhb76
2011/05/24 17:23 * edit *

No title

うわ~ステキです
昭和の古き良き時代です
新緑とのマッチングもステキ

こ~いうの癒されますよね。。。
心の平和を感じます

おいしそう。。。

URL | o*hana #-
2011/05/24 19:25 * edit *

ロータスさんへ

こんな田舎のおばさんのブログが勉強になっただなんて照れまする(( ^。^)

タコスって元々メキシコのだよねー。それが何故沖縄料理になったのかしらね。
ドンタコスありましたね~♪

私もモザイク大目にかけてたつもりがだんだん・・・ブログっておそろしいものです。
4サイズと来ましたね。きっとご自慢のナイスバディなのでしょう。
知りたい人がたくさんいるかもです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/24 20:51 * edit *

o*hanaさんへ

田舎の小さな町でゆったりした時間が流れてるところですよ。
何でも都会からこちらへ移り住んだ方がなさっているとか・・・。

新緑がほんとうに目に鮮やかでした。
写真はうまく撮れたのが少なくて良さを充分伝えきれなかったのが残念(>_<)

デザートに注文したケーキが大きくてお腹いっぱいになりました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/24 20:57 * edit *

No title

わ~♪とても素敵な建物v-398
この古さが何とも言えないわ~♪
お料理も美味しそ~!(゚▽゚*)

蛇口の上の坊やは何でしょう?
見張り番?(笑)

URL | Petit Bonheur #4uNl7FPw
2011/05/24 21:11 * edit *

Petit Bonheurさんへ

ほんとうに小さな田舎町の焼き物工場でした。
窓ガラスは昔のように少し波打ってて鍵は差し込んでくるくる回すやつ。
ゆっくり時が流れていました。

蛇口の坊やは作家さんがお遊びで作ったものかしら・・・。
水まき用で飲めないそうなので見張ってるのかも知れません。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/24 22:27 * edit *

No title

こんばんは
沖縄料理・・・で、ついコメントを^^
タコライスに目玉焼きがのってるんですね~。
初めて見ました^^;
トマトの横の白い物体が、チーズですか?
このお店さんのオリジナルなんですね、
美味しそうです♪

ちなみに、タコライス発祥の地?考案?したのは
沖縄県の金武町(きんちょう)で、基地出入り口のまん前のメキシコ料理店だと、言われています^^
色々説明したいけど、かなりの長文になるので
・・・やめときます(笑)

URL | ハム太郎 #-
2011/05/24 23:37 * edit *

No title

こんばんは~☆

こういう古い建物って、「古い建物や雰囲気を再現した」ものと違って、なんというか生命が感じられますよね。

いやっていうほど人間を感じさせてくれたりするじゃないですか^^

そこにまた新しい人たちが集う・・・素敵ですね☆^^

URL | 三代目 #zzhWybQ.
2011/05/25 00:35 * edit *

ハム太郎さんへ

ハム太郎さん おはよう~♪
返事が遅くなってごめんんさいね。

そうか!沖縄料理と言えばハム太郎さんでした!

なるほどなるほど。タコライスの由来に納得。
それで沖縄料理と呼ばれる訳ですね。
勉強になりました。
そうです。白いのがクリームチーズ。
この店のアレンジだと思うけど半熟目玉焼きも添えられててボリュームがありましたよ。
おいしく頂きました。
こちらにはシシリアンライスと言ってご飯に生野菜と炒めた肉をたっぷり載せ,上にマヨネーズを網状にかけたワンプレートのメニューがありますよ。

貴重な情報ありがとうございました~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/25 09:47 * edit *

三代目さんへ

三代目さん おはよう~♪
ほんとに本物の昭和の建物です。窓もちょっと歪んで見えるガラスが残っていました。
窓の鍵も差し込んでぐるぐる回すタイプので久しぶりに見ましたよ。

何でも都会から来た若い人たちがやってるそうです。田舎の町ですが魅力を感じてくださったのでしょうね。

5/18の記事には三代目さんのことが記事中にちらっと出てます。
しかもfolonさんと並んで・・・見てなかったら読んでねー♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/25 10:03 * edit *

わーい

りょうさん  今かでも 飛んで いきたーい。
新宿の仮りの家には つるべ井戸が あったのを思い出しました。
家は 古くは 無かったと思っていますが 家主さんの 庭だったのかな?
その後 杉並に 越したのですが。

今のchamekoの 家はなんと ゆがんだガラス回す 鍵 の、
 ぼろやです。ドロちゃんも 開け方がわからないわね。
 実に 住人と マッチしていますよ。

そういえば あの醤油さし どこにいったかな?

元の職場なんて  素適ね。 まだまだ現役のお年ですもの
 楽しんで はたらいてね。


URL | chameko #aPJjQr0k
2011/05/25 13:04 * edit *

chamekoさんへ

そうかー。
チャメ子さんのおうちは今でも歪んだガラスにねじねじの鍵が現役なのですねー。

私も小さい頃はそんな家で,木造の学校もそんな感じだったと思います。

チャメ子さんのおうちは昭和レトロを通り越してお洒落な古民家と言えそうですね。

醤油さしお持ちでしたか?1958発売だそうです。

仕事がんばります。
同級生はまだまだ現役で働いていますものね。
楽しまなくちゃ♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/25 15:59 * edit *

素敵な建物・・・

おはようございます^^りょう☆さん♪

素敵なギャラリーですね^^
この壁は漆喰ではないですか???
だいぶ褪せているけれど、白壁だった感が残っていて
凄く素敵です^^ (屋根瓦も良い雰囲気)
こういう風情を残してくれていて、さらに使っていて
とても、精神的に健全になれるひと時を味わいました^^

そうそう、お仕事お疲れ様です。
私も久しぶりの御手伝いに、身体が・・・・(苦笑)
でも何故か楽しく、生きいきしてます(笑)
新人君の若さを吸い取らないように 気を付けなければなりません(笑)

URL | Luchico #-
2011/05/26 10:07 * edit *

ある~~!

G型しょうゆさし、白磁ってどんなのかしらとクリックしたら、何と、私が今、使っているものでした!
いや~~ん、びっくり~~。そうだったのね~~。
こちらの、日本の食器を扱っているお店で買いました。
色も形も気に入って使っています。
りょうさんの記事を読んで、今まで以上に大事に使おうと思いました。
出生地(?)がわかり、愛おしくなりました。(笑)

URL | Princy #ZQHR2uUw
2011/05/26 13:59 * edit *

Luchicoさんへ

Luchicoさん こんにちは♪

漆喰壁に歪んだガラス,ネジ式の鍵。
なかなか味のある建物でした。
でも中には若い作家さんの斬新な作品が並んでいてミスマッチがおもしろかったです。

なんでも都会から来た若い方が始められたとか・・・
田舎に住む私にとっては見慣れた風景も彼らには新鮮に感じられたのでしょうね。

Luchicoさんもお仕事お疲れ様。
息子より若い新人さんで何話していいか分からないほどでした。
恐いおばさん来たな~って思われてるでしょうね。
もうここは吸い取るほかありませんね(∋_∈)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/26 14:13 * edit *

Princyさんへ

うわぁ~~(@0@)びっくり!
私も嬉しいですー。
1958年に生産開始,1960年にグッドデザイン賞を受賞して以来,
家庭や飲食店で使われているロングセラーです。
それが海外のPrincyさんのお宅にあるなんて!!
海外のお店でも売られてるんですね。

色も白磁以外にいくつかありますね。
うちにも3個くらいあるんですよ。
大事に使っていただいてるなんてほんとに嬉しいです。
ありがとうございました♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/26 14:29 * edit *

拝見しました!!

>5/18の記事には三代目さんのことが記事中にちらっと出てます。
>しかもfolonさんと並んで・・

光栄です!!

folonさんと並んでってのも光栄ですしw

なにより心のマドンナりょう☆さんのご家族の心の中のスペースを、ほんの少しでも頂戴できているんだ!って思うだけで天にも昇るような気分です☆

りょう☆さん似の美しいお嬢さんに、くれぐれもよろしくお伝えくださいませ♪^^

URL | 三代目 #zzhWybQ.
2011/05/26 17:35 * edit *

三代目さんへ

ご覧いただいたんですね♪
何と言っても指先器用&爆笑コメントのfolon嬢と並んでるところがいいでしょう~(^_^)

末っ子は遠くで暮らしてるので母親の安否確認のため?よくブログを読んでくれてます。
コメ欄も時々のぞいてくれてるのです。
きっと印象に残るお二人だったのでしょう。(チャメ子さんは別格!!)

りょう☆そっくりの美しいかどうかは謎の娘にも伝えておきます。
わざわざありがとうございました(m_m)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/26 19:56 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/220-ad938bcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail