09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

豊穣のドイリー☆ピコット君には負けません!

豊穣の秋は過ぎて冬にさしかかってるけど・・・・。豊かに実ったドイリーです。

たくさんのピコットもがんばりましたよ。うふっ。

ぱぷ

たくさんのピコットもがんばったけどパプコーンも楽しかったです。

だってりょう☆にとってこれがパプコーン初体験♪

えーっ! 今頃!って言われそうですが避けてたわけではなくたまたま選んだドイリーにはパプコーンがなかったんです。

ぱぷ部分

パプコーン編むのがあんまりうれしくて調子に乗ってパプパプ編んでたら,↑途中に長編み三目一度のとこがあったのよ。それに気付かずぜーんぶパプコーンで編んでしまい後で泣く泣く解きましたが・・・あはっ。

パプちゃんもピコット君に負けず劣らずレースを引き立てるスパイスですねー。

↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
      いつもクリックありがとう

☆糸     #40 ベージュ
☆レース針  8号
☆サイズ   直径27センチ
☆デザイン  美しいレース編みベストセレクション 影井 明子 雄鶏社
関連記事
go page top

コメント

No title

素敵なドイリーですね♪

パフコーンって、手のリズムで編んでいるので
調子に乗ってついつい編みすぎちゃいます・・^ ^;

URL | felice #-
2009/11/13 11:33 * edit *

No title

プックリしたパプコーンで、冬にぴったりですねv-276なんだか暖かみがあって。
私もパプコーン編み大好きですv-344
にしても、やっぱりピコットがきれーいv-254
私がピコットを編むと、糸が間延びしちゃってプラプラしちゃいます。

URL | ミミズク #zmZ4knlo
2009/11/13 12:12 * edit *

No title

ぷっくりしたところがパフコーンって言うんですね!
同じ40番の糸でも編み図によってかなり雰囲気が変わるんですね!
なんだか暖かみがあって優しいドイリーだわ♪

・・・ピコットはどれなのかしら??
タティングのピコットのような物は見当たらないから・・
でも外周のちょこんと付いているのがピコなのかな??
ん?それともあっちかな?
ごめんね、もっと勉強してきますσ(^^;)

URL | #-
2009/11/13 18:08 * edit *

feliceさんへ

そうですね。手が勝手に動いてましたe-343

編み図を見てるようで見ていない私はときどき間違ったまま編み進んで白いラーメンを製造するハメになります。

でもパプコーンは楽しい♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/11/13 20:11 * edit *

ミミズクさんへ

ミミズクさんもクロッシェに手を染めていらした時代があったのですねe-343
ドイリーとか編んでいらっしゃったのかしら??

確かにピコットが間延びしちゃうことよくありますね。
私も大きさや向きがばらばらになりがちです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/11/13 20:21 * edit *

??さんへ

3番目にコメントくださった方お名前やURLがなかったのでどなたかわかりませんでしたがコメントありがとうございましたv-22

そうです。ぷっくりしたのがパプコーンです。
ピコットは外周の先っちょの部分と放射状になってる棒状の部分の両端にもずらっとあります。
ピコットにも多少バリエーションがあってこれとは違うタイプもあるんですよ・・・。
私もタティングのことはほとんど知らないのでタティングされる方のブログを見てなるほど~と分かることが多いです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/11/13 20:44 * edit *

ふくよか~

パプコーン編みって、面白いよね!
調子にものりやすいから、要注意だよね。
さすがは、ネーミングの女王・・?ぴったりですよ!
#40の糸で編んだとは思えないようなふくよかさを
お届けした作品ですね。

URL | 海月 つね #-
2009/11/14 10:45 * edit *

つねさんへ

このふっくら感が伝わってよかったです。
写真撮るときなるべく立体的になるように光のあて方も考えてみました。
いつも強引な私の「無理矢理ネーミング」に対して今日はつねさんから女王の称号v-20を戴き,光栄です。i-229

今日はお休みで少しゆっくりレースにさわれるからうれしいよーv-344

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/11/14 12:04 * edit *

二度目です♪

そうなんですv-22
クロッシェは、毛糸から始めて、一時期レースにも挑戦したのですが…
苦手な技術の克服をする前にタティングに逃げてしまいました~v-355
いつかまた、戻って練習したいですv-290

URL | ミミズク #zmZ4knlo
2009/11/14 14:42 * edit *

おお~~すごい~~

ピコット君との勝負頑張ったのね~~
もちろん軍配はりょうさんにですね!(^^)!

mulも今日レース編みしてました
一周まわって前の段の間違いに気が付いたの
それも3回(T_T)
こんな時は気分転換に別の編みかけ引っ張り出してます(>_<)

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2009/11/14 16:58 * edit *

二度目のミミズクさんへ

やっぱりクロッシェレースもしていらしたんですねー。

私の編み物歴は
小・中学生・・・かぎ針で毛糸の小物
大学生・・・・・・棒針でベストやセーター
子育て時代・・棒針で子どもの帽子やセーター
長~い休みを経て
今年の春からクロッシェレースです!

ミミズクさんもたまにはこちらの世界にもおいでねぇ~e-320

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/11/14 18:46 * edit *

mulさんへ

私も今日はプールに行ったり,レース編んだりと ゆっくりしてました。
お休みの日が待ち遠しいりょう☆です。

確か私もこのドイリー三段くらい解きましたよ~。e-442なぜ間違いって一段以上編まないと気付かないんでしょうね!?

mulさんの今度の作品とても楽しみだな~e-266

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/11/14 18:58 * edit *

パプ可愛いですね

すごい可愛いデザインですねi-178
パプコーンはもちろん、花びらの中心のところの編み方や、
外周のピコットとか。
ぷくぷくした感じがとっても可愛いですi-176

パプコーン編み、難しくないのに、
一瞬で可愛いデザインになりますよね。
ワタシも大好きですi-179

URL | IKEPEE #frUh5rcM
2009/11/16 13:56 * edit *

IKEPEEさんへ

花びらの中心の所ほんとうにおもしろいですね。
とにかく編んでて楽しいドイリーでしたv-318

全部で21段と小さめのドイリーなので編むのが遅い私でも早く仕上がりましたよ。

ドイリーにも相性があってなんだか途中で投げ出したくなるのもありますが・・・i-182
このドイリーはパプコーン初体験のドイリーとして私の記憶に残りそうです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/11/16 15:29 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/22-bd807d81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail