07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

エジングタイプのドイリー☆布の付け方

先日紹介した河島さんの本からエジングタイプのドイリーです。

これは布に直接編み付けるのでなく後で合体方式です。

kks.jpg



楕円のタイプは私も今回初めて。

kk1s.jpg
☆ダルマレース糸#40 ☆レース針8号 ☆参考本 「すてきなパイナップルレース編み」河島京子 ☆23cm×36cm



エジングドイリーは素敵だけど布と合わせるのはちょっと億劫でためらってしまいますね。

本を見ながらこんな感じでやってみましたよ。


☆エジングドイリーの布の付け方☆


①エジングの内側の枠より大きめの布をあててまち針で留める。
布は水通ししてアイロンをかけておく。
(レースは糊付けして仕上げてからやりました。)

setu1s.jpg

本にはここでしつけをかけておくと書いてありますが,ほれ そこはアバウトりょう☆さん f(^ー^;
ぶっつけで

②表側の端を模様に添って縫い止めていく。 (分かりやすく赤で描いてます。)

ssss.jpg



③裏側にし,縫い代を残して余分な布を切る。
setu3s.jpg




④縫い代を内側に折りまち針で留め,模様の端に合わせてまつる。
 ※三つ折りにしなくていい。表側を縫っているしエジングの一番内側の端にぐるっとテープ状の枠があるのでそこに隠れてしまう。
(ここもしつけを・・と書いてあるが^^スルー)

setu5s.jpg

表側からは縫い目は見えないので少しくらい曲がってもノープロブレム!


軽くアイロンをかけておしまい♪

つまり,表側と裏側からの両方縫うってことですね。これがこの本のやり方。

河島さんのエジングドイリーは作り目も簡単♪
長~く鎖の作り目をしないで鎖4目編んでその1目めに長編みを入れる。また鎖4目編んで長編み・・・
を繰り返し,次の段はその横たわった長編みのスペースに長編みを3目ずつ入れていけばいいのよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

今日のオマケは・・・


sakuranbo4s.jpg


このところ,サクランボ尽くしの「白い手帖」・・とうとうサクランボ酒にまで手を出した。

初めてだけどうまくいくといいなー。


3冊とも河島さんの本です。

優しいレース編―花づくし河島京子画像無し
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

No title

今回のドイリーもとても素敵ですv-352

ほほぉ~!なるほど、なるほど!
こうやって布と合体していくんですね~。
こういうタイプは一度もやったことありません。
何故って?それは。。。最後まで気力が続かないことを自分でよく分かっているから?(笑)
手縫いって苦手なんです。
どうしても綺麗に縫えない(・_・;)
意外?と不器用です(苦笑)

サクランボ酒!!見ているだけでも美味しそう♪
成功すると良いですねv-290

URL | Petit Bonheur #4uNl7FPw
2011/05/21 10:40 * edit *

No title

りょうさん解説わかりやすい~!

今度こんな風にやってみたいですi-189
こないだ、ストールにブレードを
縫い付けたときは
自己流でガンガン縫い付けたので、
縫い目がけっこう気になってたんですi-183

さくらんぼ酒、楽しみですね!
私も飲んでみたいです~i-80

URL | オリーヴ #V1du50kM
2011/05/21 10:48 * edit *

こんにちは

説明
素人の私にも とても わかり易かったです
でも 細かそうな 作業ですね
これを 丁寧にしないと
折角 編んだレースが ダイナシになりそうな
大事な作業ですね^^

さくらんぼ酒
飲めるのは まだ 先なのですよね!?
美味しくできてるといいですね^^

URL | kotone #-
2011/05/21 13:11 * edit *

すてき~

わ~ 相変わらずすてきいいいいい!

こういうドイリーって、お品がよろしくってとてもすてきですわよね。ほほほ....

どっちも水とおししないと、洗濯した後がすごいかなあ、なんて編む前に先のことを心配して作ったことがない私。

それと、最近は細かい縫物がすっかり億劫になって、ササーッと編める楽なレース編みが好き!どんどん安易な方へ流れちゃって。

でも、りょう☆さんのコレ見たらチョットやってみたい気もする。

おっ、サクランボ酒!おいしそう。
うちは、梅の木が1本あって今年も梅酒の予定。
梅酒も案外おいしくて、ういぃぃ~

あ、そうそう私、性別は♀ですヨ。








 

URL | ロータス #QvfgIWC6
2011/05/21 13:28 * edit *

Petit Bonheurさんへ

プールに行っててお返事遅くなりました(m_m)
エジングドイリーは手間がかかりはするけど中を編まなくてよいのでその分は楽かな?
縫い止めるのもあまり針目を気にせず縫っても大丈夫(^_^)
かなり手抜きの私でもできましたから・・・。

梅酒さえ作ったことがないのにいきなりのサクランボ酒。
ネットで調べてやってはみたけど飲めるかなー??
3ヶ月後が楽しみです♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/21 16:04 * edit *

オリーブさんへ

うれしい~♪解説分かっていただけたでしょうか。
写真が夜撮ったのが多くてイマイチでしたが,なるべく分かりやすい説明をと考えてみました。

オリーブさんのエジングのついたストールも素敵でしたね。
よかったらドイリーもいつか試してみてください。

サクランボ酒,初挑戦なのでうまくいくかな~♪
3ヶ月はかかるそうだけど気になってしょっちゅうのぞいてます(^_^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/21 16:15 * edit *

kotoneさんへ

レースを編まない人にも分かりやすいと言っていただいて嬉しいで~す♪
本の解説に添って書いたのですが,写真を加工したりしてちょっと手間取りました。

サクランボ酒,うまくいけばいいけど梅酒一つ作ったことのないド素人なのでちょっと不安です。
3ヶ月くらいかかるそうなので感想はまたブログでネ(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/21 16:26 * edit *

ロータスさんへ

今日はPCもご機嫌いいみたいですね♪
水通しの件,書き落としてました。
ちゃんと本にも書いてあります。記事にも付け加えましたよ。
で,私がやったかというとレースの方だけしかやってない(^ー^; えっへん!ここら辺のツメが甘いのがりょう☆さんなのよ。
先のことは考えられないのだ。

梅の木があるんですかー(^0^)いいですね♪
梅酒も好きで~す♪梅酒は毎年母が作ってくれるのをもらうだけですが・・・。
初めて作るサクランボ酒,ちゃんと飲めるか心配。味見でなくなっちゃうかもね・・・。

編みらーさんだからと言って♀とは限らないから一応確かめとかないとねーと思って・・(^ー^;

でも,下の余白に何かが潜んでるような・・・
思い過ごしでしょうか・・・。ぷぷっ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/21 16:42 * edit *

思い過ごしです

>でも,下の余白に何かが潜んでるような・・・
>思い過ごしでしょうか・・・。ぷぷっ。

そうです、思い過ごしです。ぷぷっ。
だって、なんで余白ができちゃったのかわからないのです(^^;)

どこかに♂の編みらーさんいませんかねえ。
そんな人のブログがあったらおもしろいじゃありませんか!!
求むっ ♂の編みらー!!!

あ、肝心なことを忘れてました。
レースと布を縫い付けるのは、ミシン糸かなにか細い糸ですか?
それとも、手縫い用のチョイ太めの方が、レース糸に紛れて目立たないかしら。
教えてくださいまし。

URL | ロータス #QvfgIWC6
2011/05/21 17:43 * edit *

ロータスさんへ

あぶり出しか何かかと思っていました。なんちゃってね。

(実はコメント記入の時,下に余白が残ってる場合があります。その時は下にカーソルを移して
Delキーで消せばいいです。)

♂の編みらーさん,こちらに↓いらっしゃいます。

http://blog.goo.ne.jp/tsukikage_cloud

レースよりニットをよく編まれるようですよ。
ブロ友さんと言うわけではないですが時々のぞかせてもらってます。

ミシン糸のような細い糸で縫っています。
ほんとはどっちがいいのか分かりません。
目を割って縫ったりするので細い方がいいかなと思いました。
太い糸だと裏にけっこう響いて下手な縫い目がますます目立つというのもあって・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/21 19:31 * edit *

ありがとうございました

>目を割って縫ったりするので細い方がいいかなと思いました。

なるほど、そんな技をつかうんですね。
参考になります。
ありがとうございました。

♂の編みらーさん宅へは、明日お邪魔してみます。もう、おねむなのでZZZZZ.....

URL | ロータス #QvfgIWC6
2011/05/21 22:09 * edit *

No title

りょうさん さすがの 解説 皆様お喜びでしょう 
残念ながら chamekoは ムリムリ

URL | chameko #aPJjQr0k
2011/05/22 00:17 * edit *

ロータスさんへ

レース編みは独学でしかも手抜きときている私に

>参考になります。

と言ってくださるとちょっと恥ずかしいのですがお役に立てれば幸いです。

よい子は早めにお休みでしたね。いい夢見られたかしら・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/22 10:25 * edit *

chamekoさんへ

ありがとうございます(^_^)
この程度でも準備にはけっこう手間がかりました。
分かりやすくシンプルに伝えたいのですがなかなか難しいです。

今朝は久しぶりの雨。
庭の草木が喜んでいます。もちろん雑草も・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/22 10:35 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/219-800f7f4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail