09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

届いた糸は?

昨日の夕方,頼んだ覚えの無い糸が届く。

あれっ?と思いながら開けてみると中身は




鮮やかなレース糸が3玉・・・・手紙が添えられていました。

hhs.jpg


末娘から「母の日,遅れちゃってごめんさい」のメッセージ。

手紙の最後にはこう添えられていました。


chamekoさんのように元気で

三代目さんやfolonさんのようにおもしろく

その他編み物ブロガーさんたちのように

編み物を楽しむ





それが うちの おかん♪ 



はははー \(^o^)/ やるね。うちの末っ子。

うはうは,嬉しい♪ インディアzakka レース100gの大玉3個!何編もうかなー?


*************************************************


先日紹介した庭のサクランボを収穫。カラスさんが狙ってるから競争なのよ。

ほーら ぷりぷりのべっぴんさん揃い。

サクランボが好きだった末っ子にも食べさせてあげたいです。

sakuranbo2s.jpg


昨年は遅霜にやられて一粒も実らなかったので今年はがんばってくれたみたい。
ありがとねー♪


ご近所にもお裾分けし,食べきれない分はジャムにしました。


早速今朝のトーストのお供に。

sakuranbo3s.jpg


サクランボの香りと風味がとってもフレッシュ。

大きなボール一杯のサクランボから二瓶くらいしかできないし,種を取るのが面倒だけど嬉しい季節の恵みです。

(少し煮て実が柔らかくなってからポテトマッシャーで潰し,出てきた種を取り除きます。)


さぁ!今日もいい天気,急に元気を増した雑草くんと戦って来ま~す。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

わ~なんか幸せいっぱいのブログですね
母の醍醐味感じちゃいます
やっぱ・・・女の子って違いますね~

すごいサクランボの収穫ですね
ご近所さんになりたい^^;

美味しそうなジャム
甘酸っぱいんでしょうね~^^

URL | o*hana #-
2011/05/18 09:27 * edit *

o*hanaさんへ

末娘はとっても甘えん坊だったんですけどいつのまにか大人になっていました。
母親がレースを編んでるときが一番幸せそうだから・・・とこれを選んでくれたようです。

ふふふ,o*hanaさんご近所さんだったら届けますとも~e-241

ジャム,酸味もけっこうありました。
香りがとってもいいですよ~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/18 10:47 * edit *

こんにちは

とっても 心のこもった 素敵な プレゼントですね^^
添えられたメッセージも素敵です
送られた糸を見るたびに
嬉しい気持ちが 込み上げてきそう♪

さくらんぼ
沢山 収穫できたのですね
さくらんぼの香のジャム 食べてみたいです!

URL | kotone #-
2011/05/18 11:15 * edit *

幸せ気分

りょうさん  本当に 嬉しい 心暖まる
ブログ。 なんて 素適な ご家族なのでしょう。 
何が編みあがるのか ドキドキしちゃいます。
長生きと言えば 昨日 パステルで 私も猪年なの
といわれ はっと きがついたら 4周り 年下 
40才 孫ですよね。
先生をはじめ 40才代 の方方と 平気で
いるchamekoに愕然。

お嬢様にお伝えください 私こそりょうさんのように 
エレガントになりたーい。
さくらんぼ 美しいですよね。 さくらなぼのジャムなんて 
口にしたこと 無いわ。ゼイタクね。

URL | chameko #aPJjQr0k
2011/05/18 12:01 * edit *

kotoneさんへ

甘えん坊の末っ子もこんなことをしてくれるようになりました。
充実した大学生活を送ってるみたいで安心してます。
早速この糸でボトルカバーを編んでねとリクエストも(^_^)

ほんとに今年は去年の分までたくさんできたんです。
高い枝は手が届かないけどちゃんとカラスが食べてくれてます。(^_^;
とっても香りがいいんですよ。甘さ控えめで作りました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/18 12:44 * edit *

chamekoさんへ

ちょっと幸せ気分を押し売りしてないか・・・と気になったりもしてますが,そう言って頂いて嬉しいです。
早速,またボトルカバー編んでねとリクエストもきています♪
何を編もうか今から楽しみです。

4周り年下!ってなかなかお付き合いの機会がないですよね。
周りのみなさんもきっと同年配に感じていらっしゃることでしょう。
うちの娘もすっかりチャメ子さんのファンなんですよ♪

私はエレガントとはほど遠いがさつなおばさんなんですよ~(m_m)会ったらレースが似合わないって言われそう(*_*)
サクランボジャムの香りはほんとうに贅沢でヨーグルトに混ぜてもおいしいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/18 12:53 * edit *

i-237奇麗な色の糸ですね~!
娘さんと仲が良いってすばらしい☆

さくらんぼもとってもおいしそうですi-80
庭になるなんて良いですね!

さくらんぼ大好きなので
羨ましいです

URL | オリーヴ #V1du50kM
2011/05/18 13:14 * edit *

わ~ きれいな色!

娘さんからレース糸が届くなんてうらやましいワ
私にも身に覚えのないレース糸が届かないかなあ
来るわけないかf^_^;
この糸が何に変身するか、すっごく楽しみ~♪

さくらんぼ かわいいですね
木はかなり大きいのかな?

URL | ロータス@ケータイ #-
2011/05/18 13:40 * edit *

*:.。☆..。.(´∀`人)
素敵なプレゼントぉ!!
嬉しいですねぇぇぇ♪
うちの子もこんなプレゼントくれる日がくるかしら・・・ドキドキ(ノε`*)

さくらんぼおいしそう♪
ジャムも!!
カラスになんて負けてはいけない!(笑)

URL | おりかぼん #Z5GHyyj6
2011/05/18 13:55 * edit *

オリーブさんへ

このシリーズは糸の色が豊富できれいですね。
子どもは3人いますが,娘二人は遠くに住んでるので寂しいです♪

サクランボはお店のよりちょっと小ぶりだけどちゃんとサクランボの味がしますよe-241
つやつやしてかわいいので眺めてるだけでも元気が出ます。
オリーブさん サクランボお好きなんですね。
近くなら採りにおいで~って誘うんだけどヾ(^v^)k

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/18 16:50 * edit *

ロータス@ケータイさんへ

持ってない色だったのでよかったです。
ちゃっかりボトルカバーをまた編んでほしいな~ってリクエストが来てますけど・・
30番の色糸だから洋物のドイリーもいいかな?
何を編もうか考える時間も楽しいですね。

サクランボの木は2本あって1本はけっこう大きいです。お隣に迷惑かけるといけないので毎年枝を落としてあまり広がらないようにしています。

身に覚えのない糸,来るといいね~。
自分で頼んですっかり忘れちゃうってのはどう?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/18 17:00 * edit *

おりかぼんさんへ

おちびやんなら絶対素敵なプレゼントを考えてくれるよ♪楽しみだね~e-51

この子はとっても甘えん坊で,いつも私の膝にいたんだけどいつのまにか大人になりました。
レース編んでるときのお母さんが一番いきいきしてるからってこれを選んだそうです。
(>_<)ヽ ナケルゼェ

カラス,私が採ってると屋根の上から眺めてるけどいなくなるとすぐやって来る!
負けないぞ~v-91

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/18 17:11 * edit *

あの~ もしもしヾ(^。^;) 自分で頼んで忘れちゃうって....

いくら昭和世代でも、私のオムツ いや オツムはまだそこまでデンジャラス地帯までは、踏み込んでませんよう。

確かにそれもいいテかもしれないけど(^w^)

一瞬、このテだって、膝を叩いた自分がコワイ!

URL | ロータス@ケータイ #-
2011/05/18 20:00 * edit *

なんて親孝行な娘さんなの~!!
息子さんも素敵だし。。。りょうさん!子育ての秘訣は何ですか!?

このとても綺麗な糸がりょうさんの手によってどんな作品になるのか今後が楽しみです(*^_^*)

ぷりぷりで艶々なさくらんぼe-241
カラスVSりょうさん?(笑)
さくらんぼのジャムって食べたことないです。美味しそうですね♪

URL | Petit Bonheur #4uNl7FPw
2011/05/18 21:03 * edit *

こんばんは♪

うわ~(≧ω≦ )b
キレイな色の糸で 気分もアゲアゲに
なりますね~!!
末娘さん、憎いよぉ~(笑)

りょうさん、母親冥利に尽きますなぁ~
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

サクランボ♪

若い娘が うっふ~ん♪
お色気ありそで うっふ~ん♪

ついつい、歌ってしまいました(〃'▽'〃)

サクランボジャム、食べてみたいです!
甘酸っぱい初恋の味かな?(笑)

URL | はちゅんねこ #-
2011/05/18 21:12 * edit *

ロータス@ケータイさんへ

年齢性別職業不詳,謎の人物ロータスさんも昭和世代でしたか。

既にデンジャラス地帯に到達した私は一度読んだ本や一度借りたDVDを再び借りてしまいます。
何か見たことあるなーってかなり経ってから気付くなことなど日常茶飯事。
そのうち編んだドイリーも忘れていくのでしょうね・・・。

でもいつも新鮮な気持ちでいられるっていいかも( ̄∇ ̄;)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/18 22:15 * edit *

Petit Bonheurさんへ

私の子育てはですねー。かなりほったらかしでした(^_^;反省の子育てです。
実はずっとフルタイムの共働きで鍵っ子だったのよ。だから家族みんなで家事を分担して暮らしてました。
でも夕食は家族5人揃って食卓を囲むようにしてましたよ。

カラスとの対決はりょうの勝利ですv-91今日もまた残りを収穫!
サクランボジャムは香りがとってもいいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/18 22:27 * edit *

はちゅんねこさんへ

編み物する人って新しい糸に弱いのよね~♪
持ってない糸が手にはいると\(^o^)/ヤッターってなります。
末っ子はなかなかおもしろい娘っ子です。
甘えん坊だったけど今では大学3年生。これからが楽しみです。

サクランボ まさにうっふ~んv-344なお色気があります。
中には私みたいにちょっと熟れすぎてるのもあるけどねーf(^ー^;

ジャムは香りがとっても素敵なのよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/18 22:38 * edit *

さくらんぼ~♪

ぅわぁ~(^^)
さくらんぼ美味しそう~♪

・・って!!!

ぇええ?(ぷっ)
記事、最初サラッと流した後、
二度見しました(笑)
末っ子さんv『おもしろい』なんて最高の褒め言葉をいただき
ありがとうございます~~(^^)んぷっ!
『オモロイ』とか・・あと『変態』とか(笑)
嬉しいんです!!
どんな言葉よりヤル気が出る(笑)

いいですね~~vv
素敵なプレゼントだわ~~(^^*)
何が出来るか楽しみです♪

・・さくらんぼに戻りますが(笑)
ぷりぷりでキラキラですごいキレ~~(^^*)
さくらんぼ狩りに行った事あって
アホほど(笑)食べましたが
もう・・・果物の中で一番好きかも♪

見てるだけで幸せ~♪
りょう☆さんご馳走さまv

URL | folon #.vjKhiP6
2011/05/21 01:12 * edit *

folonさんへ

folonさん おはよ~♪
無言の合図送ってたの 分かった~?ヾ(^v^)k

うちの末娘はWATERCOLORSの隠れファンなんです。
手仕事の技はもちろん,キャラがおもしろいって!
それにRinRin君がお気に入りなのよ~♪これからもRinRin君ネタよろしくねー。

サクランボの木は2本あって1本はけっこう粒も大きいんです。
採ったばかりのをいっぺんに5個くらいほおばってぷぷぷぷって種を飛ばす暴れ食いがお気に入り(まぁりょう☆さんたら・・・)
生で食べてジャムにして最後は果実酒にまで挑戦。今年は食べ倒します。
このつやつやぷりぷりの実はビジュアル的にもかわいくて毎年癒されますよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/21 08:19 * edit *

すてき♪

りょうさん、おひさしぶりです^^ 本当に素敵なお嬢様ですね!私は今赤ちゃんの育児に追われて、つい5歳の息子にガミガミしてしまって、ついに赤ちゃんがえりが始まってしまったみたいで、夜泣かれたりします。。りょうさんのやさしいお子さんたちみたいに育ってほしいなぁと思いながら、私がこんなにガミガミしててはダメですよね。。反省。

エジングのドイリーや、茶色のドイリー、とっても素敵です!

九州ではもうサクランボがなっているんですね!こちら、山形は6月頃収穫です。夫の叔父の家が兼業でさくらんぼやっているので、去年はつわりで何もできなかったので、今年は息子とがんばってお手伝いしに行ってこようと思ってます!ジャム、おいしそうですね!私も作ってみたいです~。

URL | さと #LlSoLzEg
2011/05/25 10:03 * edit *

さとさんへ

さとさん いらっしゃ~い♪
赤ちゃんも随分大きくなられたことでしょう。
うちの子も小さい頃はいろいろありました。
うまくいかず落ち込んだり,イライラして子どもにあたったり・・・と普通の(普通以下?)お母さんでしたよ。
大丈夫です。ちゃんと大きくなりますから・・・。

レースも見てくださってありがとう♪遠くで見てくださってる方がいると思うだけで嬉しいです。

うちのサクランボはだいたい連休の頃に色づきます。
今年はちょっと遅かった方です。
山形と言えば本場,大粒で甘いサクランボが採れるのでしょうね。
叔父さんが栽培されてるんだったらお手伝いのご褒美にたくさん戴けるかな。
ジャムやコンポートといろいろ楽しめそう♪

またお暇なときいらしてくださいね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/25 12:15 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/218-39d1479a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail