01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

どうしても編んでみたかったもの~洋書から

ravelryで見て衝撃を受けたPK(Patricia Kristoffersen)さんのドイリー。 

「Valerie」

va9sk.jpg

インパクトのあるデザイン。どこがどうなっているのか。

編み方が気になって気になってどうしても編んでみたかったドイリーです。

先月から少しずつ挑戦していました。

va2s.jpg
☆インディアZakkaレース#30コーヒーブラウン ☆レース針 2号  ☆32㎝ 
☆参考本 Exquisite Doilies  ☆デザイン Patricia Kristoffersen

※本は絶版になっていますが、こちらのサイトから電子版が購入できます。→ e-pattern





途中には三つ編みになってる部分も。

ほんとうにPKさんという人はいろんな編み方を考える人で,これまでも引き上げ編みで作る立体模様やねじりを入れたツイスト模様など楽しませてもらいました。


va6s.jpg


美しい直線模様。周りには小さいつぶつぶも。



写真左:中盤の三つ編みは,3本の紐をまさに髪を編むように・・(ピンで留めてます。)
写真右:終盤のひげじいさんは後できれいな花びらに。

v10c.jpg


ほんとうにどうなっているのかは実際編んでみないと分からないものですね。

紐の部分は鎖を編んで細編みを入れながら戻りますが長さを少しずつ変えながらたくさん編むのでちょっと大変。

他にもPKさんらしい遊びがあって興味深いドイリーでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

今日のおまけは


sintya s

近所の茶畑。

そして庭のサクランボ。(大雨と風で少し実が傷んでしまいましたが)

sakuranbo s


元気みなぎる新緑の季節です。

さぁ 今日はプールに行ってくるぞ~♪


PKさんの他の本
関連記事
go page top

コメント

ノーブル

りょうさん  わーい すごーい。
やはり ノーブルなのは りょうさんね。
さくらんぼの 大好きだった娘に たべさせたーい。

URL | chameko #aPJjQr0k
2011/05/14 09:43 * edit *

おはようございます
わあ~すてき(´∀`人)
色もいいわあ
私もコレすごく気になってたんです
でも本が手に入らなくて
PKさんのデザインはどれもこれも凝ってますよね
今はあっさりパイナップル編んでるから、次はコッテリPKにしようかな
それではプールで暴れてくださいね(^w^)

URL | ロータス@ケータイ #-
2011/05/14 10:13 * edit *

わわわ、またなんとスタイリッシュなデザイン!
レース編みの世界は底なしですねぇ。
1枚目の写真のアングルがとても素敵です。

それにしてもくさり編みの目ががぴたっと揃って美しい…。タメイキ。

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2011/05/14 10:26 * edit *

こんにちは

模様も 色も 素敵な ドイリーですね
編み方も 複雑そーに思えます
こんだ美しい模様
目で見るだけでなく
実物を 手で触れてみたい 気持ちになりました^^

さくらんぼ
すごく 美味しそう
沢山 実ってますね^^

URL | kotone #-
2011/05/14 10:46 * edit *

わ~ぉ!すごい♪すごい♪
綺麗!カッコイイ!!
とても面白い形のドイリーですね!
なるほど!これは確かに編み方が気になりますね(^^)

さくらんぼ美味しそうですね♪

URL | Petit Bonheur #4uNl7FPw
2011/05/14 11:50 * edit *

ひゃ~っ。見事なレリーフ模様がゴージャスですね~(*´∇`*)
ちょっとゴシック風なのが、やっぱりりょうさんの好みなのかな♪

これ編んであるの?って、思わず聞きたくなってしまいます。
色々な技が織り込まれているのですね~。
どうやってデザインを考えるのでしょうね。すごいなぁ。Σ(・・;)"

URL | Sayo #iJVVSJm2
2011/05/14 12:05 * edit *

うわ^~~

これを作品にしようと言うのがすごい!!
私だったら眺めて???って言って終わりですよう~!!
レースの中に三つ編みなんて創作の過程で思いつかないです。

そうそう、ravelry、登録だけはしてみました。
まだよくわかりませんがkoma3で登録してます。
いろいろ教えてくださいね~。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2011/05/14 12:14 * edit *

わっ♪
またすごいデザイン(゜ロ゜)
本当に三つ編みしてるんですねぇ。

目がほんときれいにそろってるし、
さすがりょう☆さんヽ(´▽`)/

またびっくりな作品待ってます!!

緑がきれいな季節になってきましたねぇ。
さくらんぼちゃんの赤がとってもかわいいし・・・(ノε`*)さくらんぼ大好き(笑)

URL | おりかぼん #Z5GHyyj6
2011/05/14 13:31 * edit *

すごい~!
かっこいいですね!

ravelry見てみたら、糸の色を変えたバージョンの物も
載ってましたが
インパクトすごいですね!!!

素敵です!

URL | オリーヴ #eAVigti2
2011/05/14 14:16 * edit *

chamekoさんへ

ノーブルv-352素敵なほめ言葉をありがとうございます。
無理かと思ったものが完成するとウレシイものです。

サクランボはほんとうに鈴なり!
重みで枝が垂れ下がっています。
お嬢さん お好きだったんですねー。
たくさんあるので食べに来て~とお空に向かって言っておきますね(^_^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/14 15:15 * edit *

ロータス@ケータイさんへ

ただいま♪どうしてプールで暴れて来たって知ってるのよー?
ってそんな訳ないじゃない!
トド人魚のように優雅に泳いで来ましたわよ。

ロータスさんも気になっていましたか。
色を変えて編んでもきれいですよね。
PKドイリーは楽しいけどこってりしすぎて1枚編むとちょっと胸焼けする感じ?
今度はあっさり和食にしましょうかね(ё_ё)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/14 15:24 * edit *

ちびえさんへ

私もこのデザインを初めて見たときわっ!!と思ったのよ。
レース編みなんてすぐあきて止めちゃうと思っていたけど底なし沼です(^_^;

写真はなかなか色と模様が出ず何度か取り直しました。写真の上手なちびえさんにほめてもらってウレシイわ~♪

きれいに見えるけどこの紐みたいな所が暴れまくってねー。
矯正には手間がかかりました>_<

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/14 15:33 * edit *

kotoneさんへ

濃い色で糸も太目なため重厚な感じになりました。
触ってみたい気持ち分かりますよ~♪
編み方は途中ちょっとうんざりするところも・・・でも編みたい一心で完成させました。

サクランボはたわわに実って枝が垂れ下がるほどです。
早速カラスが狙っています(*_*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/14 15:44 * edit *

Petit Bonheurさんへ

いつもコメントありがとう~♪
ねっ! 気になるでしょう?どうやって編むのか・・・。
それを突き止めたくて編みました。
苦労したけど楽しかったです。

サクランボは毎年たくさん実を付けます。
ジャムにもできますよe-241

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/14 15:50 * edit *

Sayoさんへ

これ,どうなってるの?という素朴な疑問から編んでみたいと思いました。
そうですねー。ゴシック風も好きですね~♪

PKさんのデザイン,どれも独創的でほんとうにどうやって考えるのかなーと思います。
PKドイリーは,かなりこってり系なので次はあっさり系にしましょうかね・・・ヾ(^_^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/14 15:57 * edit *

こんにちは。
いつも、りょう☆さんのレース編みは
なんで、こんなふうに編めるの???
そんな作品ばかりなのですが、
きょうの、ドイリーもそうです!
毎回思います♪
りょう☆さんの手は、魔法の手???!

さくらんぼ、とっても美味しそうでーす!
*^^*!

URL | bunrumama #-
2011/05/14 16:27 * edit *

衝撃的です!

どの部分を見ても、ビンビン来ます!!
こんなにすごいものを見せてくださってありがとうございます。
途中に三つ編みが入っているなんて・・・ガツーンて感じです。
そして、細い直線が縦に並んだ模様、それに続く回りに浮き出た小さなつぶつぶがたまりません。
本当に、りょう☆さん、ありがとうございます♪

URL | さかみち #HfMzn2gY
2011/05/14 16:46 * edit *

人魚@プールさま

インディアのコーヒーブラウンってこんなにいい色でしたっけ?

あとで押し入れの奥から引っ張り出そうっと

それにしても何時も思うのは、どうして日本の作家のデザインは何十年も変わりがないのかなあということ

洋書を見ると、色糸、立体、変形・・・・・
もう見ただけでワクワクして心拍数が上がっちゃいます

でも和書は、白糸の丸型や四角ばかり
だれか、ドドーンッと珍しいデザインを発表してくれないかしらねえ.....

URL | ロータス(この後に@ケータイが付いてない!) #QvfgIWC6
2011/05/14 16:57 * edit *

こまちゃんへ

じっと眺めて無理かなー?と何度かあきらめかけて・・・やっとの完成です。
進めばどうにか道は開けるようです。
三つ編みなんて普通レースの中に入れようとは思わないよね。

おっ!ravelryデビューですね。
最初の頃はこんなに楽しいところがあるのかって見放題。時々迷子になっていました。
お気に入りにいろいろ入れたり,フレンド登録したり,フリーパターンをダウンロードしたりと充分楽しめます。
私で分かることだったらいつでもOKよ~♪但し英語力は無いッス。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/14 19:28 * edit *

おりかぼんさんへ

私も最初見たときはえっ!(O_O)!って驚きました。
三つ編みなんて娘の小さい頃以来,久しぶりにしましたよ~♪
なるべく目が揃うように気をつけたけどよく見ると怪しい所もあるのよ。

サクランボってどうしてこんなに可愛いのかしらね~e-241
つやつやしてて2コ並んでるのとか見るとほんとにラブリ~♪
今日は近所の子ども達が摘みに来ました。
でもカラスも狙っているのよねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/14 19:37 * edit *

オリーブさんへ

直線のラインが効いててインパクトありますよね。
外国の方は多色使いでさらに個性的に編み上げててすごいと思います。
ravelryにも行ってくださったんですね。
このプロジェクトのページは何度も何度も見ました。
特にTheShroneさんとNIKOLYAさんのが好きです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/14 19:47 * edit *

bunrumamaさんへ

ドイリーだらけのブログをいつも見てくださってありがとうございます。
私の手はもちろん白魚のようなお手々で~すヾ(^v^)kと言いたいところだけど普通のおばさんの手です。
ただ小さい頃から手先を使った事が大好きでした。
好きなことが毎日できるのは嬉しいことです。

サクランボe-241とってもきれいな色になりました。今日はカラスも狙ってましたー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/14 19:56 * edit *

さかみちさんへ

ほんとに直線のラインや全体のフォルムがインパクトありますよね。
外国にはこれを多色使いでお洒落に編む方も・・・。
繊細な白いレースとは違った個性的な魅力に惹かれて編みました。
直線部分が少しもたついたりと反省点もありますが達成感はあります。

さかみちさんの心に響いたならとってもうれしいで~す\(^_^)/

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/14 20:04 * edit *

ロータス!!さんへ

まぁ嬉しい\(^_^)/PCから見てくださったんですね。
ご機嫌麗しくてよかったです。
この作品はやっぱりPCで見てほしかったもの♪
コーヒーブラウンは買ったものの活躍の場がなくて段ボールの中で眠ってました。
強いラインを出したかったので濃い色をチョイス。
このインディアZakkaレースシリーズは糸玉の状態では光沢があるように感じるけど編んでみると・・・そうでもない(^_^;

文化の違いというか,美意識の違いというか外国の方の作品はニットにしてもレースにしても色づかいが美しいですね。
和書にも斬新なデザインが登場する日を楽しみに待ちましょう♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/14 20:19 * edit *

こんにちは
とっても素敵ですね。
私も編んでみたくなりました。
多分綺麗にできないと思うけど・・・(^^ゞ

URL | ayline #LkZag.iM
2011/05/15 16:18 * edit *

ayline さんへ

aylineさん ご訪問&コメントありがとうございます。

aylineさんもレース編みをなさるのかしら・・^^
このデザインを見たとき私も是非編んでみたいと思いました。
いつか実現するといいですね♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/15 17:41 * edit *

こんばんは!

変わったデザインのドイリーですね。
確かにインパクトあるかも!
(≧∇≦)

日本の編み編み本では見られないようなデザインですね。

URL | rin #-
2011/05/15 19:48 * edit *

rinさんへ

rinさん こんばんは♪

初めて見たときはほんとうに驚きました。
かなりこってり系で和書にはあまり見られないですね。

今度は白で清らかに^^と思っています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/15 22:30 * edit *

こんばんは~♪

おおっースゴ~イ! の連発です!!
さすがりょう☆さん、PKさんのデザインをとても素敵に編まれてますねi-80
完成形をみると、ほんと「どこがどうなってるの?」って思います…
英文の読解はすんなりでしたか?
私だったら途中で三つ編みとか出てくると編む以前の問題で
立ち止まってしまいそうです…(^_^;

さくらんぼ、たくさん実ってますねi-261

URL | りり #ulmzwbXA
2011/05/16 21:28 * edit *

りりさんへ

お返事遅くなってごめんなさい(m_m)
かなり変わったデザインだったので迷うところもありました。
海外の方のサイトで途中経過の写真を見たりして確認しながら編みましたよ。
紐を何本も編むのが面倒で休み休み編みましたが完成すると嬉しいですね。

サクランボはたくさん実って枝が重みで垂れ下がるほどです。
今日は最後の収穫をしてジャムでも作ろうかなと思ってま~すe-241

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/17 08:27 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/217-09e81abc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

