07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

海を越えた招待状

息子はこの連休を利用して 友人の結婚式のためフィリピンへ。

新郎新婦はフィリピンの方。
以前日本の大学に留学していて 新婦が息子と同じ研究室の仲間だった関係で招待状が届いていたのです。


phi2s.jpg

仲睦まじい2羽の折り鶴と水引きが添えられた結婚式の招待状。

新婦の手作りなんですって!

招待状に日本の文化を取り入れてくださるなんて・・・嬉しいじゃないですか。

式の会場にも新婦が作った和傘や折り鶴のディスプレイがされていたそうです。(息子のデジカメから拝借 ^^)

phi6s.jpg
(この天蓋の下が新郎新婦の席)



招待客の子ども達も折り鶴をもらって喜んでいたそうですよ。

素適なご夫婦・・・きっと折り紙だけでなくいろいろな日本の文化や日本の良いところをフィリピンの方々に伝えてくださることでしょうね。

息子にはその他にもいろんな国の留学生の友人がいていいなぁと思います。

こういう若い人たちの交流が国同士の友好な関係をさらに深めていってくれると信じています。



式の行われた教会。

phi3s.jpg


パーティー会場。

phi4s.jpg


笑顔が素適な美人の花嫁さんを見せたかったけど後ろ姿で・・・

phi5s.jpg

花嫁花婿がダンスを踊っているときに みなさんがたくさんお札を貼っていくんだそうです。
フィリピンではお祝いに品物を贈ることが多いそうですが,これはおひねり?のようなものかしら??



ちょうど息子は母の日に帰国したので おみやげは母の日のプレゼントとして。


phi 1s


マンゴスチンとアップルのアイスティー,コーヒー,チョコ

椰子の葉?で編まれたカゴバッグに入れてラッピングされていましたよ。


う~ん  南国の香り ヾ(^v^)k  早速アイスティーとチョコでリラックスタイム。

昨日こちらは大雨だったのでどこにも出かけず,一人静かな午後を過ごしました。


えっ!?うちの息子の招待状!?  いつになるやら・・・・(^_^;


いつもクリック↓ありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

右端の洋書は少し安くなりましたね。

関連記事
go page top

コメント

幸せおすそ分け♪

うれしいご縁の話は聞くほうも幸せな気持ちになりますね。
これからの若者は、国境をまたいで交流することも増えるんでしょうね。
息子たちもこんな風にいい交流が出来tらいいなぁ。
せっかくアメリカに短期ステイしたのに
何も生かせてないですわ、うちの親子は。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2011/05/11 09:21 * edit *

素敵な結婚式ですね^^

お久しぶりです りょう☆さん^^
息子さんが沢山の方々とお友達になって
外国の方の結婚式にも出席するようになって・・・と
これからもグローバルな仲間意識がどんどん増えるととても嬉しいですね^^
素敵な友人関係が築けて何より♪
教会も立派で、すごーい!と思いました。
それに新郎の服が涼しげな白い生地で^^南国なんだなぁ・・と 
拝見していて とても楽しくなってます
なんだか、マンゴスチンがとても食べたくなった朝です^^

URL | Luchico #ctOCoymo
2011/05/11 10:27 * edit *

おはようございます

幸せでうれしい話題は、なんだかほっとします
素敵な招待状!新婦さんセンスがいいですね
りょう☆さんの息子さんの招待状が楽しみだわ


8日からなぜかPCが絶好調(笑)です
もう、白い手帖 見放題!!
あっちへ飛びこっちへ飛び、やっぱりPCでお邪魔すると、美しいわあ~
このままPCが機嫌良くしててくれるといいけど....

ところで、大地震から2カ月ですね
関東の私は揺られたけど被害はナシ。
TV見るたびにいつも思うのは、家ごと全てを失った被災者の方たちは、みんなそれぞれにいろいろな趣味を持って楽しんでいただろうになあということ。何も楽しめない避難生活は辛いでしょうねえ

今の私には、作品も、レース糸も、お気に入りの本も、全部な流れて無くなるなんて
、とても想像できません。

早く 編んだり縫ったり描いたり、趣味で楽しめる生活が戻ればいいけど....


URL | ロータス #QvfgIWC6
2011/05/11 10:50 * edit *

こまちゃんへ

ハッピーなお話はほんとうにこちらまで和みますね。
うちにも嬉しいご縁がやってくるのを待ってるところです(^^ゞ

私の若い頃なんて外国の方と接する機会はあまりなく,たまに会うとすっごく緊張してました。
今の若い人には垣根がないみたいでいいですね。
こまちゃんとこは短期ステイなさってたんですね。いいなぁ。
きっと将来 生かせる日が来ますとも♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/11 11:34 * edit *

Luchicoさんへ

Luchicoさん こんにちは♪
Luchicoさんのところも坊やが大きくなったら・・・と思うと楽しみですね。
その頃はまたもっと垣根がなくなっていることでしょう。
私は田舎暮らしで狭い社会に暮らしていますが,子どもたちを通じて広い世界を楽しませてもらうことができます。

南国の結婚式はまた日本とは違っていいですね~♪
息子もスーツではなく白いシャツで参加。たくさん写真を撮ってきてみやげ話をしてくれました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/11 11:48 * edit *

こんにちは

新婦さんの 手作りの招待状や 会場のディスプレイ
とても 心のこもった 結婚式ですね
招かれた側も 嬉しいでしょーね^^

招待する方も される方も
日本の一般的な結婚式と比べると
少しラフな感じがしますね
けれど そこが あたたかい感じがして いいなーって思いました^^



URL | kotone #-
2011/05/11 12:06 * edit *

ロータスさんへ

若い人のハッピーな話からは元気をもらえますね~♪
50を過ぎて人生も下り坂の私にとっては特にね (^_-)-☆

PC絶好調ですか~♪今のうちに隅から隅までズズ~イとご覧ください。
でもケータイと違ってアラが隠せないな~
過去の恥ずかしい記事もあるし・・ (-- )

こちら九州も申し訳ないほど平穏な生活です。
震災以降,更新の滞ってるブログを見ると心配になりますね。
お元気かなー,ブログどころじゃないよねー。早くハンドメイドが楽しめる日々がやってくればいいけれど・・・と願うばかりです。
少し落ち着かれたらそういう趣味はきっとまた傷ついた心を癒すお薬になってくれると思うけど・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/11 12:18 * edit *

kotoneさんへ

日本でも最近の若い方の結婚式は形式にとらわれず手作り感があっていいですね。
息子も友人や先生達と楽しく参加してきたようです。

暑いこともあって服装は日本に比べるとラフな感じですね。
私は出席してないけどアットホームな感じを想像しています。
会場はカラフルで南国ムードが漂ってますね~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/11 12:45 * edit *

コメした後で帰ってきたら、もうダメだった(-"-)
楽しい"パソコンde白い手帖三昧"は、あっというまに終わってしまったのでした チャンチャン

URL | ロータス@ケータイ #-
2011/05/11 14:42 * edit *

わ~
なんか、グローバルにおめでたいですね
ハンドメイドのあたたかさは万国共通ですね~^^
異国感が楽しく♪ステキなお式ですね~

お幸せに~って伝えたいです

URL | o*hana #-
2011/05/11 16:15 * edit *

幸せそうな様子に、こちらもなんか暖かくなってきますね。
招待状の折鶴も可愛いです(*^_^*)
こういう時の手作りは、幸せな感じを一層引き立てますね。

マンゴスチンとアップルのアイスティー、どんな感じなのでしょう。
紅茶好きには気なります・・・

URL | 霧乃あかね #-
2011/05/11 17:46 * edit *

素敵な招待状~v-353
じ~っくり見入っちゃいました~i-237
なんてセンスの良い新婦さんなんでしょうv-353
そして日本のこと本当に好きなんでしょうねv-290

息子さんのお土産も良いですねv-218
どれもすごく美味しそうです♪

URL | Petit Bonheur #4uNl7FPw
2011/05/11 20:21 * edit *

ロータス@ケータイさんへ

あちゃ~>_<
またストライキですか。
ひょっとして「白い手帖」に変なウイルスが潜んでいるとか~??
また機嫌のいいときにゆっくりお越しくださいませ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/11 20:42 * edit *

o*hana さんへ

「ハンドメイドは万国共通」ってほんとうですねー。
実は封筒も和紙を使った手作りだったんですよ。
お会いしたことは無いけれど新婦が日本を大好きだったことが伝わって来ますね~。

異国情緒を感じる結婚式,私も初めて見せてもらいました。
みんなに祝福されて幸せになってほしいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/11 20:51 * edit *

霧乃あかねさんへ

みなさんにも幸せな気分をおすそ分けできてよかったです。
日本でも最近の若い人は形式にとらわれず手作り感のある式を挙げられる方が多いですね。

ティーバッグかと思って開けたら,顆粒状の粉が袋に小分けして入っていました。
水で溶かして氷を入れて飲みましたが,トロピカルな感じでおいしかったですよ。
暑い日にはぴったりです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/11 20:59 * edit *

Petit Bonheurさんへ

Petit Bonheurさんはペーパークラフトをなさるから特に興味深くご覧になったでしょうね。
中はパーチメントが使われていましたよ。
写真は無いけど封筒も深いグリーンの和紙と水引で和風にまとめてありました。
何か嬉しいですね。日本を好きになってくださって・・・。

おみやげは独り占め!∈^0^∋

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/11 21:08 * edit *

りょうさん  あら コメント入れたつもりが
入っていない ごめんなさい
兎に角 幸福の お裾分け 有難うございました。
おふたりの お幸せを お祈りいたします。

URL | chameko #aPJjQr0k
2011/05/13 11:32 * edit *

chamekoさんへ

まぁ わざわざすみません。
私もそんなことあります。

若い方の幸せな様子は嬉しいですね。
私のお祝い事と言ったら次は還暦!?
米寿を楽しみにがんばります(^▽^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/13 12:00 * edit *

こんな素敵な招待状、そして披露宴、こちらでもなかなか無いんじゃないでしょうか?^^

お二人にとって息子さんは日本のイメージを代表するような大切な人なんでしょうね☆

お祝いに、りょう☆さんのドイリーを贈ってさしあげたらいかがでしょう?^^

ベイビーが誕生したときに☆^^

URL | 三代目 #W5ZASRZU
2011/05/13 17:31 * edit *

三代目さんへ

ほんとうに写真からもいい結婚式だったことが伝わって来ますね。
鶴が海を渡って幸せを運んで来てくれたみたいです。

息子が変なイメージ作ってないといいですけどねー (^_^;
学生時代は一緒に研究したり,みんなで旅行したりと楽しい思い出を作ったようです。

お祝いに! いいですね~♪
ベビーちゃんが誕生のとき,かわいいベビーシューズとかもよさそうね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/13 20:49 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/216-ad41eb94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail