09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

新刊レース本から編んでます♪

みなさん 連休はいかがお過ごしでしたか。

私の連休のとどめは地域の運動会。この記事書いたら出かけます。もちろん夜の打ち上げまで・・・。

だからコメント欄はクローズにしています。いや,りょう☆さん そんなに飲んだくれて帰る訳じゃないけど お返事遅くなりそうなので・・・。(^_^;)

さて本題です。今,この新刊本から編んでいます。

 すてきなパイナップルレース編み 1365円 

これ,新刊本とは言っても1995年刊行の「素適なパイナップルレース」(河島京子)の改装版になります。

違いは

☆サイズがB5版からA4版に拡大されて編み図が見やすい。中高年にとっても優しいのよ。

☆タイトルが「素適なパイナップルレース」→「すてきなパイナップルレース編み」に,表紙もリニューアル。

特徴は

☆河島さんらしいきらきら感のある繊細なレースらしいレース。

☆ミニドイリーからテーブルクロスまで50作品掲載。

☆布と合わせるエジングタイプが10作品と多く,布にエジングを付ける方法についてもくわしく説明がなされている。
 特に河島さんのエジングドイリーは魅力的だし,作り目の仕方がとても編みやすくていい!(これについてはまたの機会に)


1995年の「素適な~」の方は中古で6500円とかになってるから私のように持ってなかった人には嬉しいですね。ヾ(^v^)k

もちろん,元は1995年のものだから今時のオサレ~な本ではなく本格的なレース編み本。河島作品が好き!って方におすすめ。

lacebook1s.jpg

で,早速エジングドイリーに挑戦。エジング部分が編めたので次は布を付けます。

今度は布の付け方も紹介できればと思うよ。気長~に待っててね。



お別れは春の野原のカワイイ子達。

azami1s.jpg


shirotume s


いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

3冊とも河島さんの本です。

優しいレース編―花づくし河島京子画像無し
関連記事
tb: 0 |  cm: --
go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/215-a0a41415
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail