07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

50のモチーフと22の作品集よりNo.16 & 風の画家 中島潔の襖絵

お気に入りの「アンティーククロッシェより 50のモチーフと22の作品集」から

№16のモチーフです。

motif163s.jpg

☆レース糸 ミルフローラ白#20 ☆レース針 2号 ☆サイズ 23㎝×23㎝
☆参考本  50のモチーフと22の作品集―アンティーククロッシェより―
  

畝編みのキャラメルみたいな部分とU字型の縁編みが気に入りました。

糸は切らずに一筆書きのように編めます。

ネット編みのような部分に隠れてて分かりにくいけど「長々編みのクロス編み」というのが入っています。
これは初体験。ふむふむ・・・なるほど・・・。

編みっぱなしのくったりした感じがアンティークモチーフらしいかなと糊付け,仕上げは無しで。



この本ではこのモチーフをマルシェかごのふたとして紹介してあったので手持ちのかごバッグに付けてみました。


motif162st.jpg


ちょっとモチーフが大きすぎて端の方が余っちゃったけどネ (^_^;



先日,風の画家「中島 潔」の作品展に出かけてきました。

中島潔さんが清水寺成就院に襖(ふすま)絵を描いて奉納したことはNHKの「クローズアップ現代」でも製作風景がとり上げられ,ご存知の方も多いでしょう。
その襖絵46面を中心に作品が一挙公開。九州では初めてでこの機会に・・・と夫と二人で観てきました。

IMG.jpg


あの鰯の絵にも出会えましたよ。襖絵として並んでいるのを観ると圧巻です。

写真はパンフの一部です。実際はもっとたくさん襖絵がつながっていますよ。

IMG_0001.jpg

中島潔さんの絵は,幼子などを描いた郷愁を感じる優しいイメージだったけど襖絵は躍動感に溢れ,命の力強さを感じるものでした。


クリックありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


関連記事
go page top

コメント

こんにちは

四角と円を 組み合わせた模様が
動きがあっていいですね
かごバッグ乗せると アクセントになって
とても 素敵です^^

無知なもので
中島潔さん?って思ったけれど
絵は 見たことあります
作品展に行くと
今まで 作り手さんの わからなかった部分が 発見できたりして いいですね

URL | kotone #-
2011/05/05 11:48 * edit *

kotoneさんへ

kotoneさんいつもありがとう♪
リズミカルな模様が楽しいですよね。
安いかごバッグもこれで少しおめかしです。

中島潔さんの絵はカレンダーや絵本にも使われているので一度は見たことあるという方が多いでしょう。
色の鮮やかさや質感,圧倒される絵の迫力がやっぱり本物は違います。
本当は清水寺の成就院で見たかったのですが・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/05 13:06 * edit *

「糸は切らずに一筆書きのよう」
↑ここに魅力を感じますv-353
何せ糸処理が嫌いな私ですから(笑)
見た目40番の糸かと思いきや20番なんですね!?りょうさんが編むと20番でも40番のような繊細な仕上がりだわ~♪

中島潔さんの絵すごい迫力ありますね。
これ実際に襖絵で見るとなると更に迫力があるんだろうな~・・・。み、見たい!!

URL | Petit Bonheur #4uNl7FPw
2011/05/05 13:08 * edit *

Petit Bonheurさんへ

そうです!「糸は切らずに・・・」にはとっても重要。
だって私も糸始末きらいなんだもの・・・。
昔の人もなるべく切らずに編めるように工夫したみたいですよ。

この襖絵のことは私もテレビで知り,本物が観たいと思っていました。
九州にも来てくれて嬉しいです。
ほんとうは成就院にちゃんと襖絵として入っているところを観たかったけどね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/05 15:49 * edit *

こんにちはぁ。
あぁ・・・今回もかわいい。
この本・・・買うのを迷ったまま買ってないんですけど、やっぱし、いるかなぁ。
(´艸`〃)
糸をきらずには・・・魅力的ですな。
なんせ糸の始末は面倒だもの(笑)

中島潔さん・・・ちらっとテレビ観てました。本物・・・あたしも観たいかも♪
作品展とか・・・最近無縁すぎて(笑)

URL | おりかぼん #Z5GHyyj6
2011/05/05 16:40 * edit *

たしか・・・

昔むかしのNHK「みんなのうた」の中で中島潔さんの絵が使われていた曲があったような記憶があるんです。(その時は中島潔さんって意識してなかったですけどw)

なんて曲だったかなぁ?

カラスが鳴く声が「おかあさんおかあさん」って呼んでいるように聞こえるような悲しげな感じの曲だったと思います。

そしてそして・・・

ドイリーのことでなくて申し訳ないんですけど、

1枚目の写真の、ドイリーの上に乗っかっている丸い茶色の箱が・・・

栗まんじゅうの表面のつやつやに見えてしまってww 食べたくなってしまいました^^;;;; おいしそう☆

URL | 三代目 #W5ZASRZU
2011/05/05 18:44 * edit *

オドロキ

りょうさん  いつもながら お品良く
飾るのを 感心するばかりです。

中島潔の 襖絵は TVでおどろきました。 わたくしも 
可愛い子供の絵をかく方と思っていたので。いわしは 
すごいですよねー。  本物をご覧になれてよかったですね。

URL | chameko #aPJjQr0k
2011/05/05 18:55 * edit *

おりかぼんさんへ

この本,以前の記事でレビュー書いたけどモチーフのサンプラーのような感じでそのモチーフをどう使うかが悩むところです。
でも一つ一つのモチーフは簡単に編めて楽しいですよ。
私も糸処理は避けたい派です。

中島さんは絵本とか「みんなのうた」やカレンダーでお馴染みですね。
おちびやんがもう少し大きくなったら,行けますね。
会場には販売されてる絵もあったけど私の小遣いではポストカードくらいしか買えなくて残念・・・(×_×;)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/05 19:03 * edit *

三代目さんへ

こら~栗饅頭かい!
でも確かに似ている (ー。ー;

饅頭で思い出した!!
v-308十万アクセス!おめでとう!!
これからもぼちぼち楽しくやって行きましょう♪

中島さんは絵本やカレンダー,「みんなのうた」などでもお馴染みですね。
「みんなのうた」には何曲か絵を提供しているようです。
昔の曲で寂しい感じだったら「かんかんからす」かなー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/05 19:21 * edit *

chamekoさんへ

ははは(^0^) お品良くですか。
ブログだと良く見えるみたい。
安いバッグもちょっとだけおめかしです。

chamekoさんもテレビをご覧になっていたんですね。
出身地での開催ということで連日たくさんの人が訪れたようです。
夫が是非行きたいと言い,朝早くから出かけました。
ほんとうに今までのイメージとは違った絵を見ることができましたよ。
成就院で襖として入ってるところも見たかったです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/05 19:39 * edit *

こんばんは

ん~ さすがですねえ、とてもうつくしい!

わたしは、クロスあみがいやでにのあしふんで、まだあんでいません。

どうしようか、あんでみようか、まようところです。

りょうさんたくのれんきゅうはもうおわってしまったのですか?
ごかぞくおそろいで、おたのしみだったのでしょうか。

ふすまえは、わたしもnhkでいわしをみました。じつぶつは、すばらしいのでしょうね。

あーっ、もうおしまいにします。
めずらしく、パソコンからおじゃまできたのに、かんじへんかんができません。まったく、いうことをきかないパソコンにはなかされます。

さんだいめさん、くりまんじゅう わらいました。

URL | ロータス #QvfgIWC6
2011/05/05 21:11 * edit *

ロータス@パソコンさんへ

おもしろすぎて わたしも まねをしてみます。
クロスあみ むずかしそうで やってみるといがいとかんたん。あんでみて♪

こどもたちとはしょくじにいったり,いえでのんびりすごしたりしましたよ。
でもしごとのため むすめはかえり,むすこはともだちのけっこんしきでかいがいにいっちゃいました。
それでまたふたりでラブラブくらしているというわけ。

ロータスさんもんnhkでごらんになったのですね。
いわしがほんとうに1ぴき1ぴきちからづよくえがかれてぜんたいになるとさらにはくりょくがありました。

なかなかステキなパソコンとおつきあいですね。かわいがってあげましょう。

さんだいめさんのこめんとには,いつもやられてます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/05 22:07 * edit *

りょう☆さま、ロータスさま☆

心のマドンナりょう☆さんおはようございます^^

そうそう!「かんかんからす」だと思います!!「この子にはお母さんやお父さんがいないのかなぁ」と悲しく感じたのを覚えています。さすが、りょう☆さんですね!

祝いのお言葉、本当にありがとうございます!感激です☆^^

ロータスさま☆ありがとうございます☆

wwお好きですか?栗まんじゅうw

よかったらこんどご一緒にい(ry

これからもよろしくお願いいたします♪^^

URL | 三代目 #W5ZASRZU
2011/05/06 09:54 * edit *

こんにちはりょう☆さん
ぷっくりとしたかわいらしい編み模様ですね~
しっかりとされていて、ステキです
りょう☆さんの丁寧な編み方が一段と
キラリッ!って感じです^^

中島潔さんは大好きなアーティストです
この方の影響を短大のころ受けて
絵を描きました
会社をやめるときに開いた個展も
かなりの影響をうけた画家さんのお一人です^^

URL | o*hana #-
2011/05/06 10:01 * edit *

三代目さんへ

イケメン三代目さん こんにちは♪

やっぱり「かんかんからす」でBINGO!かな?
「みんなのうた」の中には心に残る曲がいくつかありますね。

お祝いコメントこちらで済ませてしまってごめんなさいね(m_m)

ロータスさんは謎の人物です。
ある時はケータイからある時はPCからと神出鬼没!ひらがなだらけのコメントには驚かされました。
ブログをお持ちかどうかは分からないけど三代目さんのこと紹介しておきますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/06 12:43 * edit *

o*hanaさんへ

o*hanaさん こんにちは♪
この細編みの畝編みがいい味出してますよね。
編みっぱなしなのでピン打ちでごまかすこともできずよく見るとかなりヨレヨレです(・_・;)

中島さんのファンだったんですねー。
個展!!(@_@)!
o*hanaさん,やっぱり美術をちゃんと勉強したすごい方なんですねー。
作品作りにも活かせていいなー♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/06 12:54 * edit *

りょう☆さま 三代目さま

神出鬼没ってオバケじゃないんですから....
パソコンが言うこときかなくて、かわいそうなロータスなんですよう(ToT)

ちっさい携帯画面で白い手帖を見るこの苦痛と言ったら!

几帳面でない私はブログなんてできません。
でも、よそ様のブログには毎日勝手におじゃましてます。

そこらへんだけ、几帳面。だって栗まんじゅうにありつけることもあるしね(^_^)v

URL | ロータス@ケータイ #-
2011/05/06 14:17 * edit *

ロータス@ケータイさんへ

おっ!今度はしっかり変換(^_^)v
やっぱり神出鬼没!

私もブログ持ってない頃あちこちお邪魔してコメントしてました。
ブログなんて~と思ってた私がハマってますから,いずれロータスさんも?・・・

「白い手帖」はブロガーさんであってもなくても広く玄関開けて待ってるのでいつでもどうぞ。

あっ(O_O) もう三代目さんへの紹介はいらないみたいね。
リンク欄から一番長~い名前のブログに飛ぶとイケメンの若旦那に出会えます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/06 17:20 * edit *

風になりたい・・。

 風の画家、中島潔さんの襖絵展。最終日に間に合いました。雨の一筋、髪の一本、花びら、まつげ、色合いの美しさ。近くで見ても離れてみても・・・言葉にできません・・・。愛する子等の一瞬一瞬・・・。もっともっと、見とけばよかったー。と。
先日行った下関の水族館の鰯の舞を思い出しました。

孫に期待。

URL | まりまりえりえ #-
2011/05/08 19:07 * edit *

まりまりえりえさんへ

まりまりえりえさんも行かれたんですね。
最終日は特に多かったでしょう。

ほんとうに近くで見ると画集とかでは分からないテクスチャーの趣が感じられるし,離れてみると構図や色合いが楽しめますね。
水族館で鰯の大群が見れるんですね~(@_@)いつか行ってみたいと思います。

確かに愛する子ども達の一瞬は生活に無我夢中で見逃したのがいろいろありますね。

孫は・・・いつになるやら・・・(^_^;

連休が終わりまた忙しい毎日が始まりますね。お体に気をつけてv-22

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/08 19:57 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/214-7fab1147
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail