09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

母の幸せ&美肌のナマズ君

世の中は連休ですが,私は普段とあまり変わらない日々かな・・・。
(勤めている頃は連休が待ち遠しかったなー)


草取りにレース編み,近場へのお出かけなどして過ごしています。


先日は息子が初月給で食事をご馳走してくれました。

子ども達が小さい頃,家族でよく行ったレストランに三人で出かけましたよ。

メニューを見ながら,私が「これにしようかな?」と指さすと

「お母さん,遠慮しないで高いの注文していいよ」・・・だって!

きゃーーーーー!! 息子からこんなセリフが聞けるなんて・・・

親子三人で乾杯をし,おいしくいただきました。
(またまた写真は無しよ。お高いのを?想像してね。)


帰りに息子が精算してくれてる姿を見て「ここまで育てて良かった~~~~」と感動。
(単純な母親だよねー^^)

まだ安い給料の中から一番にご馳走してくれて有り難いことです。

小さい頃はちょろちょろ息子で,叱ってばかりでしたがちゃんと大人になりました。
子育て中のお母さんも明日を夢見てがんばって~♪


で,ココで突然ですが


みなさん こんにちは~♪ 

namazu3s.jpg



ぼくは豊玉姫神社の白ナマズ。


『乙姫様の遣いといわれる豊玉姫がこの地を訪れた際に、汚れて傷ついた大きなナマズに会い、湧き出る温泉の湯をかけたら、肌が白くツルツルになった』という言い伝えが・・。
この「なまず様」を触れば肌がきれいになったり,皮膚病が治ったりすると言われています。



↑写真の奥の方に見える絵馬にも「色白になりますように。」「娘の皮膚病が治りますように。」と書かれていました。


namzu1s.jpg


お肌の曲がり角を2回くらい過ぎた人もPC画面をなでなでしてね。


あれ? 何故か横のベンチには白ネコさま?ノラちゃんかな~?

sironeko2s.jpg


こちらは奉納されてる大型の絵馬。

ema3s.jpg


ではみなさんも楽しい連休をお過ごしください。



ランキングに参加しています。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↓この本,今日届きました。1995年刊行の『素敵なパイナップルレース(河島京子)』を
B5版からA4版にして改装改題・・・と書かれていました。(50作品)
持ってなかったのでよかったヾ(^v^)k

関連記事
go page top

コメント

こんにちは

親孝行な息子さんですね
その気持ちが お金で買えないし 
とっても 高価で 嬉しいですよね

白なまず
美肌になるよーに
PCの画面の上から
何かいも ナデナデしておきました
明日の朝 起きたら プルプルになってるかなぁ?^^

URL | kotone #-
2011/05/02 11:12 * edit *

れぃんさんのブログから飛びしてきました。
ほんとに親孝行な息子さんですね。
家なぞ2人の息子がいますが・・。
いまだにご馳走をする側です。
それも孫達も一緒にです。

白ナマズPCの上から私もなぜなぜしましたよ。
ご利益があるかな・・。

URL | れみりん #-
2011/05/02 11:28 * edit *

こんにちは。

こんにちは。
お肌の曲がり角から元に戻れるように!って、なでなでさせて頂きました☆
そして・・ナマズさんなら地震を止めて!って。

息子君、素敵な大人になったようですね♪
りょうさんが一生懸命に育てたからですよ~(*^o^*)

URL | Sayo #iJVVSJm2
2011/05/02 11:36 * edit *

kotoneさんへ

安い初月給で私たちにご馳走しようという気持ちがほんとうに嬉しかったです。
これまでに愛情もお金もかなりつぎ込んではいますが・・・(^_^; それを上回る感謝です。

ナマズ,私はもう少々撫でたくらいでは無理ですがkotoneさんはまだまだ大丈夫!
明日はぷるっぷるです。\(^-^)/

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/02 11:57 * edit *

れみりんさん はじめまして♪

れみりんさん コメント&ご訪問ありがとうございます。
れぃんさんのところで時々お名前拝見していました。遠い九州まで飛んできてくださってありがとうございます。

二人息子さんがいらっしゃるんですね。
何かと心強いでしょう。
お孫ちゃん付きでご馳走ですかー(^_^)
それもまた良しってことで・・・
こちらはいつ結婚できるかしら~??といった感じなので孫にご馳走できる日を楽しみに待ちたいと思います。

御利益あるといいですねー♪
私の50を過ぎた肌には白ナマズ君もてこずっているようです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/02 12:12 * edit *

Sayoさんへ

ははは,Sayoさんも曲がり角は過ぎてましたねー。
私なんか2回は過ぎてますから・・・少々撫でたくらいでは難しそうです(^^ゞ

そうですよねー。今日も余震があったようです。
ナマズ君地震を治めてね~。

ずっと共働きで息子にも随分寂しい思いをさせてしまったのですが,こうして独り立ちできました。支えてくれた人たちに感謝です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/02 12:23 * edit *

りょう☆さん こんにちわ~

息子さんのご立派な頼もしいお姿ですね
親なんて、これだけを見たいために、
健気にも20数年感頑張るのですものね^^
記念のお幸せなご夕食だったことと思います

イヤンです めっさ触らせれぃんくださいぃ~
ここんとこ! 手の主婦湿疹で見られてものじゃありません
直接触った方が効きますよね~ 笑)

あたたかいお見舞いをいただきましてほんとうにありがとうごさいました <m(__)m>

URL | れぃん #gGj3Lv6Q
2011/05/02 18:01 * edit *

おめでとうございます

りようさん 本当に お話 さすがですね。
chameko は 孫に おごられたり
おごったり  どちらも 嬉しい のよ。

白なまず もっと 早くお付き合いしたかった。

お嬢様も いらっしゃるので また楽しみですね。
ご家族揃っての GWなんて
想像するだけで ニコニコです。

URL | chameko #aPJjQr0k
2011/05/02 18:47 * edit *

れいんさんへ

れぃんさん ありがとうございます♪

ほんとうに息子には愛情もお金もどれだけつぎ込んだ事か!(^_^ゞ
でもネクタイして出勤する姿を見ると頼もしく見え,
初月給でご馳走なんかしてしてもらった日には苦労も吹っ飛びま~す。

これから順風満帆とは行かないかも知れないけど独り立ちの一歩を応援したいです。

どうぞどうぞ(^_^)ナマズさんすり切れるくらい触っちゃってくださいまし♪
本物触って来たけどちょっと手遅れ気味のりょう☆でした。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/02 19:22 * edit *

chamekoさんへ

chamekoさん いつも ありがとうございます♪

息子の独り立ちは,また娘の時とは違った感慨がありました。
私も次のめあては孫との食事!
奢ったり奢られたり楽しそうですね。
それには,チャメ子さんのように元気な足と丈夫な胃袋を持っていなくてはね~~(^_^)
がんばります!

明日娘が帰って来るので4人で食卓が囲めます。
おいしいものを用意して待ちたいと思いま~す♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/02 19:31 * edit *

こんばんは こんな時間にやっと来られました。

なんとまあ すばらしい息子さんじゃありませんか!

育てた親の顔が見たい! あ、こういう時に言うセリフじゃなかったかもf^_^;

さぞかし嬉しかったでしょうね。子育てお疲れさまでした。

あの本、迷ってまだAmazonポチしていません。最近の新刊は図書館に購入するようちゃっかり依頼しています。
それではまた。
あ、白なまず君によろしく申し上げてください(^w^)

URL | ロータス@ケータイ #-
2011/05/02 20:58 * edit *

ロータスさんへ

ロータスさん こんばんは♪
お忙しい一日だったようですね。

親の顔は,・・・・普通ですヽ(^O^)ゝ
息子もすねかじりの身からお給料をもらえる身になり,めでたし。めでたし。
まだあと一人大学生が残ってはいますが,一段落といったところです。

本はこれ以上増やしたくないと思いながらポチってしまいました。河島さんの本は,なかなかいい本でした。

白ナマズ君,今日は黄砂を浴びて大事なお肌が汚れていたそうです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/02 23:44 * edit *

いいなあ!!

いいな、いいな、いいなあ!!!
きっと、ご主人にそっくりな優しい息子さんなのですね。
GWなのに、家族全部がそろえずにバラバラに着ては帰りの我が家ですが、その日をくるのを夢見て頑張ります。

もうすぐ、2回目の曲がり角にさしかかる私。なまず様、なでなでしてすりすりしてしまいました。

URL | まりまりえりえ #-
2011/05/03 06:23 * edit *

まりまりえりえさんへ

朝早くから出かけていてお返事遅くなりました(m_m)

ふふふ。夫に似てるかな?理系の物の考え方は似てるかも・・・

GWはうちも末娘だけは帰れず4人が今日揃う予定です。
家族が揃って食卓を囲める日は年に数日となってしましました。
あらそら言いながらご飯を食べさせていたころは,一人でゆっくり食べたいと思うこともあったのにね。

まだ2回目の手前なんていいわね~。
3回目へ向かってGO!です(^^ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/03 12:55 * edit *

さすがりょうさんが育てた息子さんって感じがします!「良い男」に成長しましたね♪羨ましいです。

段々とお肌が衰えていくのを感じてきました(苦笑)私もナマズを触りに行こうかしら♪

URL | Petit Bonheur #4uNl7FPw
2011/05/03 13:26 * edit *

素敵な、息子さんで羨ましいです・・
私も、息子を産んでおけばヨカッタかな~?^^;
それとも、育て方なのでしょうか???^^
私まで、嬉しくなってしまいました・・
素敵な記事、ありがとうございます♪*^^*!

URL | bunrumama #-
2011/05/03 20:08 * edit *

Petit Bonheurさんへ

Petit Bonheurさん こんばんは♪
息子もやっと独り立ちです。
共働きで子育ては手抜きでしたが,それくらいがちょうどよかったかな・・・?
次はいいお嫁さん見つけて結婚してくれるといいんだけど・・・。

まだまだお若いのでPC画面をなでるくらいで大丈夫ですよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/03 21:00 * edit *

bunrumamaさんへ

bunrumamaさん コメントありがとうございます♪
息子がやっと独り立ち。あんまり嬉しくて記事にしてしまいました。
これまで随分つぎ込みましたが(^^ゞ苦労が報われます。
共働きで寂しい思いもさせてしまいましたが,ちょっと手抜きの子育てがよかったのかしら・・?

後は朝の弁当作りを早くお嫁さんにバトンタッチできたらいいです・・・(^_^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/03 21:13 * edit *

明日を夢見ます!さとぴぃです。えへへ☆
息子さん、ステキです☆
こんなやさしい息子に育ってくれたら、号泣しそうですがwww
ウチはゲームとか買ってそうだなぁ(爆)

ナマズ、真っ白ピカピカですね。
むっちゃなでなでしちゃいました!
ご利益ありますように・・・♪

URL | さとぴぃ #-
2011/05/03 22:06 * edit *

さとぴぃさんへ

ここまで育てるにはどれだけつぎ込んだことか・・・(^_^;

さとぴぃさんもきっと夢がかないますよ。
4人の息子さんが次々にご馳走してくれることでしょう。
めっちゃ楽しみねヾ(^v^)k
(うちも未だにゲーム大好き少年なので来月はゲーム購入かな?)

ナマズは焼き物で作られていてつるっつるのぴっかぴかです。
まだまだ若いから御利益ありそうよ♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/04 08:32 * edit *

素敵な息子さんですね☆^^

昔、ご家族で良くお出かけになっていたレストランで・・というのがまた素敵ですね☆

自分の初月給の時は、親に何かしてあげたかな~って・・・思い出せません^^;;

まさか「肩たたき券」じゃないことだけは確かですけどww

白ナマズの最初の写真を見たときは、シロナガスクジラかと思ってしまいました^^;

ナマズの神様に、もう地震を起こさないでくださいってお願いしておいてくださいね、りょう☆さん^^

URL | 三代目 #zzhWybQ.
2011/05/05 00:04 * edit *

三代目さんへ

三代目さん おはよう♪
連休はお客さんも多くお忙しいことでしょうね。

そんな高級なレストランではないけど思い出の場所です。
誕生日や記念の日に家族や祖父母と訪れていました。

自分の初月給!?
確かに何したか覚えてないわ~。
肩たたき券だったのかな~^^
何もしてなかったりして・・・(+。+)


ナマズ君にはよ~く頼んでおきます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/05 07:55 * edit *

こんにちは~
ステキなお話ですね
本当に羨ましいです
いつか・・・って憧れます
母の醍醐味ですね~^^

白鯰さん・・・綺麗ですね~
ネコちゃんも。。。
神様のつかいかしら?

縁起よさそうです

URL | o*hana #-
2011/05/05 09:13 * edit *

o*hanaさんへ

小学校の頃は授業参観のたびに頭に来てたんですけどねー(^ ^ゞ
ちゃんと育ってよかったです。

o*hanaさんのところは息子さんが二人だったかしら・・・
これからが楽しみですね。

白ネコちゃん,カメラを向けても微動だにせずオーラを放っていました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/05 11:13 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/213-798142ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail