09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

ヴィクトリアン スレッド ホルダー

スレッドホルダー・・・・つまりは携帯糸入れです。



holder3s.jpg


糸玉を入れ,持ち手を左手にかけ中央の穴から糸を出すようになっています。

レース編みが淑女の嗜みだった時代に優雅な女性達が使っていたのかしら・・・

それとも庶民の編み手がいつでもどこでも立ったままでも編めるようにと常に携行していたのかしら・・・

とヴィクトリアンな時代に思いを馳せながら編みました。

holder2s.jpg


中央の穴の所はリングを芯に入れて編むようになっていましたが,手持ちがなかったのでアイリッシュクロッシェのパディングコードのように芯糸を入れて少し立体感を出しています。


これによく似た形の素敵なタティングレースを「QPの道草三昧」のQPさんが以前紹介してくださってます。

ここです→水色のタティングバッグ

QPさんのブログではかわいいアンティークドールや素敵なハンドメイド作品に出会えます。




さてこれに小さな糸玉を入れて持つとこんな感じ

holder1s.jpg



するする糸が出てくるかというと・・・出てこない(苦笑)

内側から糸が出てくるタイプの糸玉でないとスムーズには行かないようです。


では何を入れよう?さしあたって荷造り紐なんかどうだー?

ちっともヴィクトリアンではない白い手帖でした(^_^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

☆レース糸  インディアZakkaレース#30モーブ
☆レース針 2号
☆パターン ravelryよりフリーパターン「Victorian Thread Holder」





↓1995年刊行の『素敵なパイナップルレース(河島京子)』のリバイバルです。
※B5版からA4版に大きくなっています。50作品掲載。

関連記事
go page top

コメント

あら~ またまたすてきなヴィクトリアン
これならレース編みも、おしゃれにできそう
私もこれ編んで、貴婦人モドキになってレース編みしようかな
あ、スルスルッといけばの話で.....

URL | ロータス@ケータイ #-
2011/04/28 11:30 * edit *

こんにちは

こんな素敵なのに 糸を入れて
編み物するのって 優雅な感じがします
気分は 貴婦人に なれそーですね

これに 荷造り紐???
って思ったけれど
これに入れれば 使いやすい所に 出しておいても 全く問題なしですね
かえって 素敵に見えるでしょーね

URL | kotone #-
2011/04/28 12:47 * edit *

ステキです!!
感動~
作品そのモノの優雅なセンスと色
こまやかな仕事に感激
さらに・・・この文化がステキ~
へ~!!
病院とか公園とかで編むのにいいですね!
なんだか文化的です

URL | o*hana #-
2011/04/28 14:07 * edit *

私のスレッドホルダーはビニール袋ですw

良いですね!レースで出来てるの!
こんなのあったらよいなぁ☆


後は糸がするする出てくれれば~i-181
何か良い案はないもんか…i-227

URL | オリーヴ #V1du50kM
2011/04/28 14:29 * edit *

ロータス@ケータイ さんへ

気分はヴィクトリア~ンなんだけど,どうもがさつなりょう☆さんには似合わない・・・。
糸の出も悪いのでせっかく作ったのに結局糸玉はビニール袋に入れられたり,その辺をころころ転がったりと雑な扱いのままですヽ(^O^)ゝ

ロータスさんはどんな物を編んでいらっしゃるのかなー^^
今度こっそり教えてね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/28 15:35 * edit *

kotoneさんへ

これを使って優雅に編めたらいいなーと思い取りかかりました。
編んでるときだけは,しばし貴婦人の気分を味わいましたが作り方が悪かったのかイマイチ糸の出が悪く何に使うか悩むところです。

これから白いビニール紐がびよ~んと出てるとこを想像するとね~(ーー;

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/28 15:41 * edit *

o*hanaさんへ

o*hanaさん コメントありがとう♪
編み方が悪いのか実用にはちょっと難あり。
ヴィクトリア~ンな編み物スタイルを目指したけど無理でしたねー(^_^)
 
昔の人は,きっと糸を片時も離さず編み物をしていたんでしょうね。
確かに病院の待ち時間とかってけっこう編めますよね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/28 15:52 * edit *

オリーブさんへ

私もスレッドホルダーはビニール袋だったり,お茶碗だったり(^^;
優雅なレース編みとは無縁なかっこうで編んでいます。

でもほんとにうまく糸が出るように作ればなかなか役立ちそうですよね。

何かいい方法,私も考え中です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/28 16:04 * edit *

こんにちは~♪

貴婦人のレース編み…ちょっとした小道具まで優雅な香りがします(´▽`*)
お花モチーフから糸が出てくる仕組みなのですねi-187

壁にかけて造花を飾ったりするのも似合いそうですね♪

URL | hazel #z1uogJ6Q
2011/04/28 17:22 * edit *

hazelさんへ

貴婦人の香りに誘われて編みましたが,やっぱり無理がありました(*^ ^;

ravelryで見つけていつか編もうと思っていたものです。
お花モチーフを2枚合わせ,ネット編みで持ち手を付けてあります。

ほんとだ!お花を飾る方法もありますね。ポプリとか入れて下げるのもいいかなー♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/28 18:54 * edit *

素敵~♪可愛い~♪(*^ ^*)
そして糸が穴からスルスル出て便利そう♪
・・・と、思いきや(笑)
出てこないんですね!(爆笑)
でもこれ使って編めば優雅なひと時を味わえるかしら?

URL | Petit Bonheur #4uNl7FPw
2011/04/28 21:25 * edit *

Petit Bonheurさんへ

Petit Bonheurさん こんばんは♪

またまた役に立たないものを編んでしまいました(笑)
優雅に糸玉下げて~と思っていたんですが・・・。
糸玉に対して少し小さかったのかなー。
でも楽しんで編みました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/28 23:03 * edit *

記事の紹介ありがとうございます

クロシェのスレッドホルダー、ステキですね(^^)
いつもながら、精緻で丁寧な編目にため息が出ます。
お花の中心から糸を引き出すのはおもしろいですね。
タティングバッグは、本の写真では上部から糸を出していました。

QPのタティングバッグを紹介してくださってありがとうございます。
拙いブログではありますが、ご覧くださった方が、
少しでもタティングレースに興味を持って下さったら、と思います。

QPのバッグですが、
タティングはスカスカなので、そのままでは使いづらく、
結局、バッグの中にビニールのファスナー袋を入れて使っています。
(使わない時は、汚れないようファスナーを締めています)
洋服の裏地のような、ツルツルした生地で内袋を作ろうかな、と思っています。

URL | QP #dZ8n7Uo6
2011/04/29 00:24 * edit *

QPさんへ

こちらこそありがとうございました。
繊細なタティングレースに比べるとちょっと大味なクロッシェのホルダーですが,楽しんで作りました。
タティングの方は上から糸を出す仕組みだったんですね。中央の小さな穴から出すのかなーと思ってましたヽ(^O^)ゝ

リンクの件,快諾いただき感謝です。
写真にお人形,タティング・・魅力的なQPさんのブログに興味を持たれた方も多かったと思いますよヾ(^v^)k

なるほど内布を付ける方法もありますね。
サテンのような生地だといいかも。
私のもどうにか使えるように改良したいところです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/29 09:44 * edit *

りょうさま

な、なんと。。。
フレッドホールダー、初めて聞きました。
こんなステキなレースにレース糸を入れて持ち運ぶなんて、なんて優雅なんでしょう。
今の私なら、ジップロックだな~(笑)
また、ステキな作品を待っています~。

URL | Princy #ZQHR2uUw
2011/04/30 01:13 * edit *

Princyさんへ

thread holderというと糸縦棒のようなものがほとんどですがこういう携帯用のホルダーがあることを知り,優雅な気分で編みました。
レース編みを通していろいろなことが分かり楽しいです。
ジップロック!優れものですよね。
けっこう糸の収納や編みかけの作品整理とかに使っている人が多いんですよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/30 09:36 * edit *

こんにちは♪

立体的な模様が可愛いですね。
真ん中の穴から糸が出るとは面白いアイディア!

りょう☆さんがおっしゃるとおり、
ヴィクトリアンレディの手芸事情は優雅ですね~。

ちょっと違う話かもですが、
何かの挿絵で、
昔の女の子がポケットに糸玉を入れて編み物をしている様子を見た事があります。
大きなポケットに編み針と糸玉を入れておいて、暇を見て立ったまま編み物をしていた、という解説がついていたような…

今のスカートじゃちょっと難しいでしょうね:->

荷造り紐が入っていても…
それはそれで可愛いですね!!

URL | ミミズク #zmZ4knlo
2011/04/30 23:30 * edit *

安心した

りょうさん こんな 素適な thread
holder なんて 驚くばかりでしたが 
皆さんも ポリ袋 とは 安心。 
織物をやる時なんて ゴミの中です。 
時には 優雅な 物を 使いたいです。  

URL | chameko #aPJjQr0k
2011/04/30 23:57 * edit *

ミミズクさんへ

パプコーンのぷくぷく感と中央の花でかわいらしさが増しますね。

特にタティングレースとかは貴婦人の嗜みだったようですね。
私も優雅に使いたかったのですけど・・(^_^)ゝ

私が以前紹介した編み物をするオランダの少女(方眼編み)も立位でエプロンのポケットに糸を入れて編んでました。

ご紹介しているQPさんはタティングでアンティークドールのベビーボネとかも編んでいらっしゃいます。
以前QPさんにミミズクさんのベビーボネの記事紹介しちゃった~♪勝手にごめんね(m_m)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/01 09:55 * edit *

chamekoさんへ

ヴィクトリアンなthread holder・・・響きだけで憧れて編みました。

現実はやっぱり優雅とはほど遠くテーブルの上に糸玉が転がっています。
ハンドメイドはどうしても細かい材料や道具が散らかりやすいですね。
レース編みは糸とかぎ針だけなので少ない方ですがそれでも編みかけや糸,本,資料・・・と増えていきます。

連休は久々に長女が帰って来ま~す♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/01 10:04 * edit *

こんにちは
今日はなぜかパソコンからおじゃまできてます。
数か月前からなぜか突然アクセスできなくなり、仕方なく携帯電話からおじゃましてました。で、ロータス@ケータイというわけで。
日によってパソコンからも来られるのです。不思議です。
時々市内の姉の家でパソコンからおじゃますることもあります。
くだらないメールですみません。
パソコンで見られるりょう☆さんの美しいレースがうれしくて、コメしましたあ!

URL | ロータス #QvfgIWC6
2011/05/01 11:18 * edit *

ロータス@パソコン(笑)さんへ

私はケータイでブログを見ることはあまり無いのですが(老眼で小さい画面はよく見えないのよ^^)PCで見た方がやっぱりはっきり見られていいですよね。
時々繋がらないというのはご不便でしょう。
私のブログだけなのかしら??FC2の問題なのかなー?

いつも見てくださってありがとうございます。
ちっともくだらないメールではありませんでしたよ。
きっとレースのお好きな方なんですね。いただくコメントの文面からも素敵なお人柄が感じられます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/01 11:58 * edit *

2度目で失礼します♪

v-355そうだったかも!と思ってもう一度コメントさせていただきます~

編み物をする女の子のお話、
りょう☆さんのブログで拝見したんだったかも!
ひゃ~i-6ほんとに失礼しました!

それから、
私のブログを紹介してくださってどうもありがとうございました。
すごくうれしいですe-257
私もQPさんのブログに遊びにいってきますね♪

URL | ミミズク #zmZ4knlo
2011/05/03 23:36 * edit *

ミミズクさんへ

立って編み物をする女の子と言えば・・・ひょっとして・・・
と思い出したところでした。
ミミズクさんの心の中に情景が残っていたというのは嬉しいことです。

勝手にごめんなさいね。素敵なベビーボネを是非見てもらいたくて・・・。
作る順序とか参考になられたようですよ。
QPさんのブログは素敵なので私もちょくちょく伺ってます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/04 08:40 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/212-51dbb2b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail