01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

クラシカルなドイリー完成♪「Pointed Harmony」

前回,途中経過をお知らせしたドイリーが仕上がりました。



harmony2s.jpg



空間とみっちりした部分との対比が美しいドイリーです。


harmony1s.jpg


三角お山をつなぐ橋の工事も行ったり来たりしながら完成。(前回記事に説明有り)


harmony4k.jpg


全体の形もエレガント♪

最初から最後までたくさんのピコットが散りばめられています。

このドイリーのピコットは鎖5目なのでちょっと大きめ。



さすがにピコット全部にピン打ちしたりはしませんよ ^ ^
ポイントになる箇所だけ打ち,後はお行儀の悪い子に こらーっ て注意!レース針の先をピコットの中心に入れて広げる感じで整えています。



無事完成しましたが,途中少しだぶついたり突っ張ったりした所があり反省点も・・・

でも編むのはなかなか楽しいドイリーでした。

このドイリーは私の尊敬するひよこさんが以前編まれていたのでご覧になった方もいらっしゃるでしょう ^ ^



おまけ~♪

先日,蘭を趣味で栽培している方から,一鉢いただきましたのでご紹介。

ran1s.jpg

ran3s.jpg

蘭のことは詳しくありませんが,札に「Sierra Pass」 × 「Lucky Beach」と書かれているので二つを交配してあるのかしら・・?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


☆レース糸 ダルマレース糸 #40
☆レース針 8号
☆サイズ  33cm
☆参考本  Old-Fashioned Doilies to Crochet (Dover Needlework Series)
編み図無しの英文パターン↑ 中は白黒で34作品掲載

ダルマ40番レース糸(6個からの割引価格)

ダルマ40番レース糸(6個からの割引価格)
価格:934円(税込、送料別)



関連記事
go page top

コメント

こんにちは

素敵な ドイリー 仕上がったのですね
いつ見ても 繊細で 美しいです^^

実際に編んだ事はないけれど
頭の中で 想像してみると
細かい作業なんだろーなぁーと
カンシン致します

蘭の花 綺麗ですね
お世話 難しいんですよね?
私は すぐに 枯らしてしまいます^^;

URL | kotone #-
2011/04/25 09:56 * edit *

今回のもかわいきれーですねぇぇぇ♪
糸の始末を嫌がらなければ、いっぱいのピコットを嫌がらなければ、
こんなにかわいらしいのができるんですよねぇ・・・わかってはいるけど・・・
これはなかなかに億劫です( ̄m ̄)

りょう☆さんすごーい!!

URL | おりかぼん #Z5GHyyj6
2011/04/25 11:09 * edit *

こんにちは~
本当にすごいです
ピコットもレース糸ですると
更に大変そうなのに・・
でも、ちゃんと成果がでてますよね^^

ランはまったくの素人です
好きな方はすごいと思う
なんとなく難しいイメージあります^^

URL | o*hana #-
2011/04/25 11:15 * edit *

こんにちは
またまたすてきなドイリーですね。
クラシックな感じがいいですよね。

私もミッチリ系、わりと好きです。でも、編み方がキツイ方なのでだいたい小さく仕上がってしまいます。
で、カチカチ(笑)
柔らかくやさし~く編みたいのですけどね。

URL | ロータス@ケータイ #-
2011/04/25 11:51 * edit *

kotoneさんへ

40番のレース糸なので少し細かい作業になりますね。
でももっと細い糸や違う技法のレースなどとても繊細な作業を要する物があります。
私は根気がないのと老眼とでこれくらいが限度です^^

蘭のお世話はここまで育てるのが大変でしょうね。
せっかく戴いたので枯らさないようにしなくっちゃ^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/25 12:26 * edit *

おりかぼんさんへ

おりかぼんさん こんにちは♪

レースを始めた頃はピコット君が苦手で避けて通っていましたがこれも慣れで最近は楽しく付き合っています。
糸始末君とはいまだに仲良くなれませんが・・・。

この本の表紙を飾る物で以前ひよこさんが挑戦されていましたね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/25 12:57 * edit *

o*hanaさんへ

o*hanaさん いつもありがとうございます♪
ピコットはレースをステキにするスパイスと思ってがんばりました。
本の表紙を飾るドイリーで一目惚れです。

私も蘭は全くの素人。
でもせっかく戴いた珍しいものなので枯らさないように大事にしまーす。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/25 13:04 * edit *

ロータス@ケータイ さんへ

中身は白黒の少し古い感じの本から編みました。
表紙を飾る魅力的なドイリーです。

私もみっちり系けっこう好きです。
以前は細編みをきつく編んでいましたが,編み物のサイトで細編みは引き抜き編みとは違うので鎖一目分の高さを維持して編むと書かれているのを読みました。
それからはちょっと高さを意識して編んでます。
細編みも長編みも高さを維持して横はゆるまないように編むのは難しいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/25 13:15 * edit *

素敵ー!

とっても奇麗なドイリーですねi-194

お花と雪の結晶が合体したみたいなデザインi-80

美しく編めるっていいですね!
憧れます~i-237

URL | オリーヴ #V1du50kM
2011/04/25 13:25 * edit *

オリーブさんへ

オリーブさん いつも見てくださってありがとうございます♪

表紙を飾るだけあってとても美しいデザインで一目惚れです。
せっかくのデザインを台無しにしないようにと丁寧に編みました。
でも途中4つ巻き長編みの辺りで長さが整わずちょっと突っ張ってしまい残念・・・。

まだまだ勉強中です(^^ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/25 14:45 * edit *

こんにちは~

お、これはあの本の表紙のドイリー♪
私もこの本持ってますが、お値段を見てびっくり!すごいことになってるんですね・・・
編み方がこんなにややこしいとは露知らず。
目の保養には最高です。
蘭、きれいですね~。
義母がすきでよく立派な鉢をくれてましたが
ことごとくだめにする私には蘭はものすごいプレッシャーでしたv-16

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2011/04/25 17:21 * edit *

信じられない

りょうさん  いったい どんな オテテしているの? 
ピコットだけでも 信じられない チャメ子です。
昔カトレアを頂いて さあ大変 夜は 箱に入れて
我が家で一番上等の毛布をかけて 可愛がったのを思い出します。

URL | chameko #aPJjQr0k
2011/04/25 20:03 * edit *

こまちゃんへ

いつもコメントありがとう♪
私も安いうちに買ったので何故こんなに上がったのかな~と不思議です。

本を眺めていたときには分からなかったけど編んで見て初めて分かる楽しさというのがありました。以前ひよこさんのを見ていつか編みたいなーと思っていたドイリーです。

お義母様の蘭ですかー^^それはプレッシャーかかりますよね。
ちょっと自信が無いけど大切に育てて枯らさないようにしなくちゃv-356
私も将来お嫁さんにレースをあげたらお嫁さんが困ったりして・・・(^ ^;

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/25 20:25 * edit *

chamekoさんへ

白魚のようなお手々と言いたいところですが,普通のおばさんの手です。
ピコットだけは億劫でなくなりました。
糸始末は相変わらず避けて通りたい派ですが・・・

くださった方はカトレアも育てていらっしゃるそうです。
夫の知人なのですが,枯らしてはならぬとちょっとプレッシャーかかります。
チャメ子さんみたいに箱に入れてないけど大丈夫かな~^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/25 20:56 * edit *

面白い編み方のドイリーが完成したんですね!とても素敵~&綺麗v-353
そしてピコットがいっぱいv-405
やっぱりピコット大事ですよね・・・避けていたら上手くなりませんよね(苦笑)
頑張ろうっと♪(*^_^*)

URL | Petit Bonheur #4uNl7FPw
2011/04/25 21:32 * edit *

Petit Bonheurさんへ

Petit Bonheurさん いつもコメントありがとうございます♪
本の表紙を飾るドイリーで美しいデザインですね。
私にもピコット避けていた時代がありましたよ。
でもある日ひょっこり自分なりのコツがつかめて・・・^^
編んでるうちに慣れていくみたいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/25 23:01 * edit *

うずうず・・

おはようございます!!
朝のRinRinとの闘いが済んで・・・
抜け殻状態のfolonです・・おはようご(略)

また繊細なドイリー様ですね~(^^*)
なんかうずうずするんだな!(ぷっ)
こう・・空間があって華奢だわね~。
ギュって詰まった濃厚(笑)で重厚なドイリーも素敵だけど(^^)
これからの季節、爽やかで軽やかな・・こう・・通気性のよさげな(笑)ドイリー様、いいわ~v
こういうデザイン大好きです!(^^*)

URL | folon #.vjKhiP6
2011/04/26 09:09 * edit *

最近はいつもお久しぶりになってしまいごめんなさい。
相変わらず素敵なドイリーですね。
途中、一筆書きのように編んでるとこなんて、おもしろそう!!
だんだん模様ができあがってきて、楽しい編み方だったんじゃないかしら!?
大量のピコットも完成してみると
頑張った甲斐があるなぁ~ ってうれしくなってきますよね (*^^)v

URL | りり #ulmzwbXA
2011/04/26 11:05 * edit *

folonさんへ

出かけていてお返事遅くなりました~。ごめんね。

もう部長就任の所信表明演説は済んだかな~?(笑)
新しい生活に慣れるまでは親子共々大変ですね。
うちの息子今朝はケータイ忘れて出勤してました。
も・ち・ろ・ん そのままですけど チーン。

これ,いいでしょ。少し古い本の表紙を飾るものです。
生クリームこってりのドイリーもいいけどこういうエレガントですけすけなのもレースらしい美しさがあっていいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/26 18:56 * edit *

完成度の高いデザインですねえ。
糸の濃淡がとてもきれい。
ピコットって自分が編むと、あっち向いたりこっち向いたり
自由奔放に踊りまくるんですが
じつはそんなところも好きなのでこのデザインは一層魅力的…。

今度ピコット編む時は
「ほら、おとなしくしないとりょう☆さんにこらーって言われるよ」
と言いながら編むことにします(←きっとうまく編めるに違いない・笑)

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2011/04/26 19:05 * edit *

りりさんへ

りりさんお返事遅くなってごめんなさいね。

お久しぶりなんてこちらこそです。
コメントはお互い気が向いたときに送る・・・くらいの気持ちでいきましょう^^ 
充分気持ちは伝わりますから。

このドイリー,ひよこさんが以前楽しそうに編んでいらしたのを見ていつか編みたいなーと思っていました。
実際編んでみて分かることもあっておもしろかったです。
ピコットはレースを綺麗にするスパイスと思ってがんばりましたよ~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/26 20:24 * edit *

ちびえさんへ

ちびえさん コメントありがとう♪
このみっちりした三角部分とピコットのたくさん入った網状の部分は古いレースのデザインで時々見かけます。
二つがうまくかみ合ったいいデザインですね。

ピコットは私のも暴れまくってます。
編みっぱなしのやんちゃ坊主もいいですね。
一応人様にお見せするときは「こらー!!」って優しく注意してます^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/26 20:39 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/211-12389fc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail