09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

クラシカルなドイリー途中経過&ガールズトーク?

1987年発行の洋書

Old-Fashioned Doilies to Crochet (Dover Needlework Series)

からクラシカルなドイリーを編んでいます。

糸を切りながら三角お山を8つ。

point3s.jpg


お山が8つできたら細編みで山の縁取りしていきます。

point.jpg


 
縁取りをしながら山の間を行ったり来たり,ピコットの付いた橋が架かります。

一筆描きみたいでおもしろい編み進み方です。

この本,買った頃は安かったのですが今はお高くなってました・・・。
手芸本は絶版になったり,急に注目されて値が上がったりしますね。

手頃な価格のうちになるべく買うようにしていますが,いくつかの本はもう入手できず残念です。


**********************************************

先日,旧友と海の見える丘の上のレストランでランチ。

中学の頃の友人で,子育てや仕事で忙しい間はあまり会うこともありませんでした。

お互い時間の余裕が出来たので久しぶりに会うことに。

ims.jpg


デザートまでおいしくいただき,ガールズトーク!?してきました。

ガールズトークも最後は年金や介護の話題に・・(^ ^;

(年金もらえるのはまだまだ先だな~。)



いろいろな苦労も喜びも経験してきたおばさん二人のいい時間です。

次のランチの約束をして別れました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村



今,お安く入手できるお薦めのレース本。

関連記事
go page top

コメント

こんにちは~りょう☆さん
すごくステキなドイリーですね@@
あいかわらず、すごすぎます
こまやかな作業に感心して見入っちゃいました。。。

美味しそうなケーキ^^
旧友ですか~
わたしも、もう少し落ち着いたら
会ってない友達とお茶したいです

年金・・・楽しみですよね^m^
ぜったいにもらいたいです

URL | o*hana #-
2011/04/22 11:53 * edit *

o*hanaさんへ

ドイリーばかりちまちま編んでます。
o*hanaさんみたいにウエア物も編んでみたいとは思っていますが・・・

年金,こつこつ働いて払ってきたからちゃんともらいたいで~す^^
指折り数えて待ってます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/22 12:24 * edit *

あっ!これは・・・。
このドイリーは編み方がおもしろいので、
編んでて楽しかったとブログにも書いてました。
この本は、表紙に惹かれて買った覚えがあります。
ガールズトークって、どんな歳でもガールズトークなんですよね?
ガールじゃないので、どうもいつもためらってしまいます(笑)。

URL | ひよこ #-
2011/04/22 12:41 * edit *

こんにちは!

糸を切りながら編む方法もあるんですね~。
面白い。

小鉢が和テイストですね。
かわいらしいです。

URL | オリーヴ #V1du50kM
2011/04/22 12:49 * edit *

ひよこさんへ

そうそう,あの神経細胞です。
当時いつか編んでみたいと思って拝見しました。
編んでみてあのときのひよこさんの記事の意味が分かりました。
切る糸の長さまで指定する必要ないだろう!ってね^^
でも表紙を飾るだけあって美しいですね。

もちろんいくつになってもオバガールズトークで~す♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/22 12:50 * edit *

オリーブさんへ

星形のように飛び出た模様は糸を切りながら編むことが多いですね。
糸処理は面倒ですが形は複雑できれいになります。

小鉢には黒糖のアイスとエンドウ豆の甘納豆が入ってましたよ~^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/22 12:59 * edit *

こんにちは

りょうさんのレースは繊細で丁寧で綺麗です。
ネジネジのドイリーも過去に編んでらしたのですね。過去作品群にウットリです。

スパイラルがどうも上手いことねじれなくて納得いかなかったのですがりょうさんの和訳で自分の訳がやっぱり間違っていたことに気がつきました。
ありがとうございます。
いつかリベンジです!

URL | 雪緒 #-
2011/04/22 13:52 * edit *

雪緒さんへ

雪緒さん ありがとうございます。
ネジネジドイリーは過去に3作品編みました。
私の記事が参考になったなら嬉しいです。

他にもいい作品が載ってるのでまたチャレンジされるといいですね。
だんだん慣れて解読も楽になっていきますよ♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/22 17:29 * edit *

やはりそうかな?

りょうさん ひよこさんは おかあさまが
チャメ子に コメントをくださるかたでしょ?  とにかく
もしそうなら 素晴らしい おふたりね。

さてガールストークに 米寿もいれていただけるのかな? 
chamekoは もうすぐ勤務年月と同じくらい 
年金生活をしています。アアビックリネ  

URL | chameko #aPJjQr0k
2011/04/22 20:30 * edit *

面白い編み方ですねw(*゚o゚*)wオオー
この後どんな作品になるのか楽しみです♪

人気のあった本が絶版になると
どんどん値段が高くなっていきますよね~i-238
ホントにビックリするくらいのお値段。。。誰か買う人居るのかしら?(笑)
と言いつつ大好きな小説家の絶版本を一冊¥5000で買ったことがあります!しかも1時間も経たずに読み終わっちゃいましたi-229
物の価値は人それぞれですよね(苦笑)

デザート美味しそう♪
私も今度5月にお友達とガールズトーク(笑)の予定です♪たまにはi-38のことを忘れてお友達と過ごす時間って大切ですよねe-266

URL | Petit Bonheur #4uNl7FPw
2011/04/22 21:05 * edit *

こんばんは~
すごく繊細なドイリーですね。素敵です。
でも、後の糸処理が大変そう・・・
どんなドイリーになるのか楽しみです。

以前、絶版になっていたレース編みの本を地元の図書館で見つけて、どうしても、欲しかったので、全ページコピーしたことがあります。私も、最近は、どうしても欲しい本はなるべく買うようにしています。

おいしそうなデザート!
ガールズトーク、(ガールズ)過ぎても楽しいです!!

URL | kaoru #-
2011/04/22 22:45 * edit *

chamekoさんへ

確かにお互いリンクを貼ってはいらっしゃいますが親子でいらっしゃるかどうかは私にも分からないんですよ。
どちらも素敵な方ですね。

ガールズトークは元ガールズもOKですよ^^
わぁーーもう年金生活そんなに長くなられるんですか?
元気で年金生活!チャメコさんが目標です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/22 23:08 * edit *

Petit Bonheurさんへ

絶版のレース本で1万円くらいのものもあり,ほんとにびっくりします。
とても手が出ないので図書館で借りたり,指をくわえて眺めたり・・(^^;

5000円の小説を1時間ですかー。
でもほんとうに好きな作家さんの本だったら読みたいですものね。
どなたの本かな~^^

ランチの予定があるとそれまで家のことがんばろうって気になりますよね。
楽しんで来てください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/22 23:24 * edit *

kaoruさんへ

まぁkaoruさん コメントありがとうございます。
素敵なデザインなので糸処理も楽しみつつやってます。

私も欲しい本が地元の図書館にも無かったので近隣の図書館から取り寄せてもらいました。
もちろん全ページ家でコピー^^
迷うときは絶版になる前に買っておいた方がいいですね。

普段のお昼は残り物を一人でもそもそ食べてますので友人とのたまのランチは楽しみ♪
ガールズに戻れるひとときです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/22 23:33 * edit *

こんにちは

どんな風に 編み進んでいくのだろ?って 思ってましたが
赤矢印で 示して 下さってるので
良くわかりました^^
なるべく 糸を切らないよーに 考えられてるのですね

ガールズトークに 花が咲いたよーで^^
学生時代の友人と 話すと
その頃に 戻って 楽しいですよね^^
次回も 楽しみですね!

URL | kotone #-
2011/04/23 11:11 * edit *

鉄線の花のようなかたちがきれいだなぁ。
レース編みって実に数学的だなぁと思います。
(↑ものすごく苦手な科目でしたけど・笑)
一つ一つの目がちゃんと意味を持っていて
編んでいくとどんどん表情が変わりますね。
今回も仕上りが楽しみ~。

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2011/04/23 14:36 * edit *

kotoneさんへ

文での説明は難しそうだったので絵にしました。伝わったならよかったです。
こういう所は編んでみて初めて分かる楽しさです。

勤めている頃は余裕の無い毎日で友達と会うこともありませんでしたが,やっぱりいいですね。
久しぶりでも素直に話せます。
今度は一緒に映画にでも行こうかと言ってます^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/23 15:49 * edit *

ちびえさんへ

私も超~文系人間です。
数学のテストがあるとお腹が痛くなってました(^^;
でも確かにレース編みは数学的要素あり!
幾何学模様だし,目の増え方とか編み進む順番とか数学(算数?)関係ありますよね。
私のボケ防止には非常に役だっています。

出来上がって仕上げ中なのでもう少し待っててね~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/23 15:58 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/210-1cdce8c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail