10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

波紋のドイリー(あら!?何か忘れていませんか?)

外周のさざ波のようなラインの美しさに惚れ込んで編んだ レースを始めたころの作品。

波紋

↓繊細な鎖編みのラインとみっちり編まれた細編みの対比が気に入ってます。

DSCN0488_convert_20091109184254.jpg

「美しいレース編みドイリー」というみなさんよくご存知の本の№18で,中表紙にも載っているステキな作品です。

でも実は・・・・・・・私にとっては痛恨の作品
このドイリーを編んだことがある方はお気付きでしょう。

外周は美しいけど,中央部分にあるべき大量のピコットがないのです!(ネット編みの交差したところの一つ一つに)

あ~らら。  忘れていたわけではありません。さぼったのです。
当時ピコットが大の苦手だった私は何十個もあるピコットに辟易して「まっ いいかー。」とおさぼりしちゃったのでした。

道理で間が抜けてるわけだわ・・・。

ピコットって不思議です。それ自体はちっこくても作品をラブリーにしたり,優雅にしたり,リズミカルにしたり・・と表情を付けてくれます。
まるでレースにふりかける魔法のスパイスみたい・・。

というわけでこの気の抜けたレースを見るたびに反省!のりょう☆でした・・。

ちなみに今はピコット恐怖症を克服して楽しんで編めるようになったよ!

↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
      いつもクリックありがとう

☆糸   #40
☆針   8号
☆サイズ 30㎝
☆デザイン 「美しいレース編みドイリー」より №18 
関連記事
go page top

コメント

これ、私も編みましたよ!
エミーグランデ使いましたけど (^^;
仕上げもピン打ちちゃんとしなかったからこんなにとんがらなかったです。
同じデザインでも編み手によっていろいろ表情が違って面白いですね♪

この作品、私もピコット苦手なので編んでいるとき眩暈がしましたが(笑)
そこはそれ、エミーグランデを使っていたのでサボらずにちゃんと入れました。

URL | ふーこ #bGf9qjkw
2009/11/09 22:29 * edit *

ふーこさんへ

そうそう!!本では,金票#40バージョンとエミーグランデバージョンの2種類が載ってましたね。

この仕上げはちょっととがらせすぎたなあと思っています。
ほんとうに同じデザインでも人によって個性が表れるものですね。
だからみなさんの作品を見るのも楽しみ!

ふーこさんのはふんわりと優しい感じに仕上がってましたね。
ピコットとの仁義なき戦いにも勝利してえらいv-218

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/11/09 22:58 * edit *

私も

私もピコット苦手です~(初心者だからなおのこと)
ピコットって大量につけると確かにかわいいですよね。

でも手が痛くなる・・ので、あんまりピコット大量作品は
選ばないようにしてました(笑)

でも確かに大量につけるとかわいいんですよね・・i-229

URL | IKEPEE #frUh5rcM
2009/11/09 23:34 * edit *

わぁ~キレイ!

りょう☆さん「ピコット恐怖症」だったんですか?
今は克服して楽しく編まれてるのね、うらやましい…(..;)
太い糸で編んでた時はそうでもなかったんだけど
レース糸のしかも#40で編むとなると出来ればピコットのないものを…
でも編みたいのはピコット盛りだくさんばかり。
私も克服できるよう、練習しなくっちゃ♪

URL | りり #ulmzwbXA
2009/11/10 12:06 * edit *

ほんとに、さざ波のようですね

今晩は!
レース編みを始めた頃の作品とは思えないですよ。
上手すぎて、しかもピコットちゃんが無くても、(つねは本を持ってないから)違和感がないんですよ。v-10
でも、りょう☆さんの言うとおり、、ピコットって、魔法のスパイスだよねv-238

URL | 海月 つね #-
2009/11/10 17:13 * edit *

面白いデザイン!

なんだか吸い込まれそうなi-6ジッと見入ってしまいました。
少しクールな印象で、綺麗だな~と思いましたが、ピコットがあるとまた雰囲気が変わって可愛くなりそうですねv-22

ピコット恐怖症の克服、とってもうらやましいです~v-355
練習あるのみでしょうか?
魔法のスパイスって、すてきですね。
キラキラ~v-353v-352と、振りかけているような感じがします。

URL | ミミズク #zmZ4knlo
2009/11/10 17:50 * edit *

No title

お~~確かに波打つ感じがします
ピコットが入るデザインだったのね
これはこれでシャープな感じがして素敵です

mulはへそ曲がりなのかピコットは
結構好きなのよ
苦手なのは友人からはそれって変って
言われますが長い鎖編みの後の
長編みや長々編みと
太い糸で編むのがチョットね~~~

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2009/11/10 18:18 * edit *

IKEPEEさんへ

気に入ったデザインほどピコットが大量だったりしますよね。

克服したと大きなこといっちゃったけど,大きさや向きはばらばらだったりしていますi-229

ピコットを考えた人はえらいよね!これだけでぴこぴことかわいくなるんだもの。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/11/10 19:09 * edit *

りりさんへ

けっこう長いこと「ピコット恐怖症」でしたよ。
だってするっと抜けたりして1個のピコットにけっこう時間がかかっていたのです。指先も痛くなるしね。

でもほんとうに気に入った作品はピコット盛りだくさんのことが多いですよね。
かわいくなる魔法と思ってぴこぴこ楽しく編むようにしています♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/11/10 19:17 * edit *

海月つねさんへ

この年になるといろいろあるね。
なるべく考えないようにはしてたけど「まだ死にたくなーい!」
と思ったりしてちょっと不安もありました。
つねさんも体には気をつけてね。

>苦労して編んだ割に、完成度に不満が残る時があるけど・・

つねさんもときどきそんなことがあったねー。
まぁ,眺めてるときれいではあるんだけどつい欲が出てしまいます。
お助けサイトのお陰で洋書には慣れてきましたよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/11/10 19:32 * edit *

ミミズクさんへ

私もこの流れるようなラインにくらっときて絶対編みたいと思ったのです。でも本のようなラインがきれいに出ず,仕上げもちょっと引っ張りすぎて・・・鋭角的になってしまいました。

ピコットは少しだけコツをつかみましたが,何より大事なのは「かわいくなぁれ」と楽しみながら編むことかな?でもタティングはもっと大変でしょう。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/11/10 19:40 * edit *

mulberrymamaさんへ

少し鋭角的に引っ張って仕上げたのでシャープな印象になったかもしれません。本ではもうちょっとゆるやかでしたが・・

初めて聞きました!ピコットが好きって人もいたんですねぇー。e-451 
mulさんすごい!!

私は長い鎖編みに長編みを編み入れるのが苦手です。
高さのふぞろいなところが目立っちゃうんだな~。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/11/10 19:59 * edit *

はじめまして

こんばんは、はじめまして。
夏ごろから突然目覚めて、レース編みなどに没頭しています。
いつも素敵な作品を見て、勉強させていただいています。
ピコットがなくても十分キレイですよ~v-10

URL | れおぽん #x9LVWhl6
2009/11/11 22:49 * edit *

れおぽんさんへ

はじめましてv-343
コメントありがとうございました。
私も今年の春に急にレースに目覚め,日々編むことを楽しんでいます。
レースは編んでるときも楽しいし,編み上がったものを眺めるのも楽しいですね。
れおぽんさんもかわいいピンクッションなど編んでいらっしゃるのを拝見しました。私もまたおじゃまさせていただきますのでどうぞよろしくお願いします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/11/12 07:19 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/21-3fd36e55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail