09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

「50のモチーフと22の作品集」から小物入れ

50のモチーフと22の作品集  ―アンティーククロッシェより


アンティーク感が漂うすてきなモチーフ達,楽しく編めました。

motif7s.jpg


せっかく編んだので何かに使えないかと思案。



先日は大きめのモチーフをラウンドポーチに仕立てましたが


今回は布張りの箱に付けてみました。



motif box2


モチーフは No.7に四角い枠を編み足して使いました。


箱はお菓子の箱に手持ちの生地を貼り付けただけの なんちゃってカルトナージュ。

カルトナージュもやってみたいと思っている物の一つだけど・・・

本を買っただけで終わってまふ。

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

先日,友人が私のレースをもらってくれるとのこと。
いそいそと数点を選び,早速お嫁に出しました。

そして昨夜お礼の電話が・・・。

今時流行らない昭和のレース編みをもらってくれるなんて「こちらこそありがとう!」
って感じです。

箱の中に眠っていたレース達も喜んでいることでしょう。

レース編みを人様に差し上げるのはちょっとためらってしまう私です。

若い方にはご迷惑かな・・。
今時のインテリアには合わないよな・・・。
手作りって頂くと意外と重かったりするよな・・。
繊細なデザインだと手入れが大変だし・・・。

といろいろ考えてしまうのです。

でも同じ昭和を生きた彼女にはとっても喜んでもらえました~♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

☆レース糸  Mille Flora #20 生成り
☆レース針 2号
☆サイズ  14㎝×14㎝
☆参考本   「50のモチーフと22の作品集」文化出版局


関連記事
go page top

コメント

こんにちは
またまたすてきなモチーフですね。

私もこの本、編みました。丸い大小のモチーフが繋がっているのを編んで薄型TVのフチの角にチョンと付けました。
ヘンなテレビ(笑)

私も編んだレースはどんどんたまってます。手作り品は好みがあるから、あげられません。
でも頂いたら嬉しいな。私も昭和人間ですから。

URL | ロータス@ケータイ #-
2011/04/19 13:03 * edit *

ロータス@ケータイ さんへ

ロータス@ケータイ さんもこの本から編まれたんですね。
大小のモチーフがつながったのは勲章みたいで私もお気に入り。
薄型テレビの角で輝いてるモチーフさんを想像していますよ^^

ロータスさんもレース編みがお好きなんですね。
しかも昭和の方・・・ますます親近感が湧きます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/19 13:21 * edit *

こんにちは♪
レース、お嫁入りしたんですね。
いやぁ、うらやましい限りです。
さとぴぃのところにもお嫁入りしてくれないかなぁwww
いやいや、そんな畏れ多いっ!
さとぴぃも昭和人間ですwwwww

3点のモチーフ、それぞれに違ってステキですね。
服や手作りの手提げに縫い付けちゃったり、いろいろ使い道がありそうv

URL | さとぴぃ #-
2011/04/19 14:14 * edit *

さとぴぃさんへ

ウチの娘より先にレースが嫁に行きました^^
いくらでもどさっと送っていいのですが・・・本物見るとがっかりされるかも・・・(^^;

さとぴぃさんも昭和の女でしたか・・。
ずっとお若い平成のヤング(ヤングってのも古い言い方だね)かと思っていましたわよ。

残りは手持ちの布の手提げにでも付けようかなと思っています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/19 15:08 * edit *

りょうさん  いろいろ 応用ができる のは本当に素適ね 
私は 大正で 残念 昭和の オシュウトメサンなら 
およめにきてもらえるの??

URL | chameko #aPJjQr0k
2011/04/19 16:16 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2011/04/19 16:47 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2011/04/19 17:05 * edit *

モチーフもりょう☆さんレベルだと
芸術ですね~
お嫁入りですか~さぞかし喜ばれたでしょうね~
私なら感激で涙もの!
きっと後生大事にされますよ♪

URL | o*hana #-
2011/04/19 17:20 * edit *

chamekoさんへ

この本のモチーフはほんとうにかわいいのでこのまま眠らせたくないのです。
それで色んな使い道を考えています。

大正のオシュウトメサンですかー。
うふふ。うちのふつつかな娘でも大丈夫かしら?^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/19 19:32 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2011/04/19 20:31 * edit *

16:47の鍵コメさんへ

ありがとうございました。
メールにてお返事差し上げました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/19 22:28 * edit *

17:05の鍵コメさんへ

コメントありがとうございました。
田舎のおばさんでセンスの方はイマイチですが,レースを楽しんで暮らしています。

良いお知らせを聞きほんとうによかったです。
二人になるとお互いが頼りですもの・・・。
一日も早く普段の生活が戻るといいですね。遠くからお祈りしています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/19 22:38 * edit *

o*hanaさんへ

アンティークのパターンが気に入ってどうにか使えないかと・・・思案の末です。
ずっと編み継がれてきたレースに気持ちが寄り添ってしまいます。

半ば押し売りのプレゼントでしたが,喜んでもらってよかったです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/19 22:47 * edit *

20:31の鍵コメさんへ

箱入り娘に聞いてみます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/19 22:58 * edit *

こんにちは

素敵なモチーフですね^^

お菓子の箱も
こんな風に 生まれ変わったら
ずっと 大切に 使ってもらえそーですね!

URL | kotone #-
2011/04/20 11:00 * edit *

アンティークなモチーフ可愛い~ですねv-10
一つはカルトナージュに付けたんですね♪
素敵ですv-353
これだけ綺麗に布張り出来るならカルトナージュすぐにでも出来ると思いますよv-398

レース編みお嫁入りしたんですね~♪
お友達もさぞ喜んだことでしょう(^^)

URL | Petit Bonheur #4uNl7FPw
2011/04/20 13:33 * edit *

アンティーク♪

モチーフ、あらためてすごくかわいいですね。
レース、いまどきの若いインテリア好きの人たち、上手に飾って使ってますよ~。
私ら世代のほうがむしろ昭和って感じで抵抗あるみたいです。
作るのは楽しいんですけどね~。
私もレース、うずうずしてます。
でも刺繍を仕上げてから~(笑)

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2011/04/20 15:44 * edit *

kotoneさんへ

kotoneさんいつもありがとうございます。

この箱にはあずきたっぷりの和菓子が入っていました。
いきなり洋風のものを着せられてとまどっていることでしょう^^
編み物のこまごました道具でも入れたいと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/20 17:18 * edit *

Petit Bonheurさんへ

和菓子の箱も洋風にお召し替えです^^
接着剤も道具も家にあるもので代用し,ほんとにただ貼っただけ~のカルトナージュです。
ほんとは蓋にキルト芯を入れてふっくらさせたかったけど技術が伴わずあっさりあきらめました。
Petit Bonheurさんみたいに細かい技が使えるといいんですけど・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/20 17:24 * edit *

こまちゃんへ

以前めんこさんがかわいいアンティークモチーフを紹介してくださっていましたね。
普段あまりモチーフは編まないけど久しぶりに楽しかったです。
長く編み継がれたデザインに心惹かれました。

そうか 今風にうまくアレンジして飾ればいいのね。
おばさんはその辺があか抜けないのよねー^^
刺繍が終わったらレース,待ってま~す♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/20 17:32 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2011/04/21 18:51 * edit *

鍵コメさんへ

コメント&ご訪問ありがとうございました。
少し古いパターンのレース編みが好きでこのモチーフも楽しく編みました。

レース編みは編むのも眺めるのも楽しいですね。
私は自己流で適当に編んでるおばさんなのです。
みなさんのブログからもいろいろ勉強させていただいています。
これからもよろしくお願いします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/21 19:06 * edit *

箱、かわいい~。
花びらが素敵なモチーフですね。
手作りのものをプレゼントするのって、本当に難しいです。
私は何度も後悔しています。
でも喜んでもらったときは、とってもうれしいですよね。

URL | ひよこ #-
2011/04/21 21:16 * edit *

こんばんは
コメント感謝です☆^^
おやすみなさいませ~♪

URL | o*hana #-
2011/04/21 22:01 * edit *

ひよこさんへ

ひよこさん ありがとうございます♪
元は和菓子の箱だったんですけど洋風にお召し替えです ^^
ひよこさんのバッグもステキでしたね。
あのモチーフのこともちゃんと覚えていましたよ~♪

レースはプレゼントをためらっているうちにどんどん貯まっていってます。
ひよこさんでも後悔したことあるんですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/21 23:01 * edit *

o*hanaさんへ

o*hanaさん コメント重ねてありがとうございました。

おやすみなさ~いv-280

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/21 23:04 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/209-699efb2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail