07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

子ども達に笑顔を

今年も「春の読書まつり」が無事終わりました。

ふだんは図書館や学校での読み語りが中心ですが,年に一度のこのイベントは絵本,紙芝居はもちろん落語・マジック・歌・人形劇・・と盛りだくさんの出しものが子ども達を待っています。



このポスターはりょう☆作だよ~♪(とは言ってもイラストはフリー素材だけど ^^)

kobuta3s.jpg



今年の人形劇は「3びきの子ぶた」



これがオールスターキャストです ^^

kobuta2s.jpg


子ぶたは会員の手作り,顔はスポンジなのよ。オオカミ君はパクパクぬいぐるみを改造。

りょう☆はオオカミの人形操作を担当しました。(声は他の人が担当してくれます)

かわいらしい子ぶたにちょっとおまぬけなオオカミさん,会場は子ども達の笑顔で溢れました。



当日の参加者は200名!

スタッフ20名,みんながそれぞれの持ち場でがんばった一日でした。

近かったら被災地の避難所の子ども達にも笑顔を届けられるのに・・・と思う私です。

追記
後で思い出しました。私たちの時代の「3匹の子ぶた」と言えばNHKの「ブーフーウー」
You Tube で最終回を見つけました。→ 
カバンからお姉さんが人形を出す所にねじを回すところ,白黒の懐かしい世界に出会えます。

↓クリックありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
go page top

コメント

ヽ(´▽`)/楽しそう♪
あたしが見に行きたかった(笑)
いや、うちのチビっこも絶対大喜びだと思うぅぅぅ。
素敵な活動ですねぇぇ。

ポスターも完璧d(>_< )

URL | おりかぼん #Z5GHyyj6
2011/04/17 10:04 * edit *

おりかぼんさんへ

おおかみの登場に恐がって泣いた子数名!
あちゃー^^
でも暖炉に落ちてあっちっちv-42のシーンでは笑顔が戻りました。

練習や準備も楽しんでできるいい活動です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/17 10:44 * edit *

なつかしい

りょうさん  私も見に行きたかった。
実家の近所の古い 洋館の三つのまどから三匹の子豚が 
覗いているのを想像していた頃を思い出しました。
狼君 お上手ですねー サスガ

URL | chameko #aPJjQr0k
2011/04/17 11:32 * edit *

chamekoさんへ

今,プールから帰ったところです^^

私はおかあさんといっしょの「ブーフーウー」を思い出します。
お姉さんがカバンからお人形を出すところが大好きでした。
記事にもあとで動画のリンクを貼りましたよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/17 15:14 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2011/04/17 15:24 * edit *

鍵コメさんへ

ご家族も鍵コメさんもお元気でしたね ^^

大切な人たちのために一生懸命働くこと・・・それが一番。

ゆっくり待ちます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/17 21:38 * edit *

まさに・・・!!

りょう☆さんこんばんは!!!

RinRinが入学して10日ほど経ちましたが・・・
クラス役員に・・・ジャンケンで負けてなってしまって・・(爆)
更に!!!
これはブログネタぢゃないですよ?(爆笑)
1年から6年までのPTA役員が・・
ジャンケンして(ぷっ)
私・・・全部負けて(ぎゃーーーーー)

なんと・・folon部長誕生しました(ちーーん(-人-))

どうしよう!!りょう☆さん!!(泣笑)

ちょうど・・・
この記事のような・・・『読書週間』や『読書まつり』のポスターやビラを・・・
たった今・・・
考え中です(なんてタイムリー!(ぷっ!!))

もう来月なんです。
『読み聞かせ』!!!
何読めばウケるかしら(ぷっ!)
熱くなりすぎて・・子供がひいたらどうしよう!(笑)

もう・・
なにがなんだか・・(T T)。。
一年生で部長は・・キツいよ!!!(本音!)

まぁ。とにかくやってみます!!!
またなんかあったら・・
泣き言、言いに来ていいですか?(ぷっ)

folon1号(部長)より(笑)

URL | folon #.vjKhiP6
2011/04/17 22:19 * edit *

200名!すごいですね~v-405
ポスターもとても素敵です♪
りょうさん、オオカミの人形操作お疲れ様でした~v-290

URL | Petit Bonheur #4uNl7FPw
2011/04/17 23:34 * edit *

こんな大きなイベントをされるんですね、
200人からのお客さんが集まるなんて
皆さん楽しみにされてるんですね♪
私も図書館ボランティアに所属してましたが
読み聞かせをしたのはほんの何回
補修が主だったので、お芝居までこなしちゃうの、尊敬します。
子どもたちの笑顔のためにがんばってくださいね。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2011/04/18 01:04 * edit *

folon部長様!就任おめでとう!!

部長!!お疲れ様です。
いやー くじ運強いねー。ぷぷっ。
その確率で部長の座を引き当てるなんて!

びっくりしたよ。1年生の保護者に全体の部長をジャンケンで押しつけるなんて
普通しないけどねー・・・。

でも決まったことはしょうがない。
これはもう楽しんでやらないと損だよ。

ポスター製作とかは楽しいしね。
folonさんなら素材集とか使わなくても楽しいイラストが描けるし,
レイアウトもお手の物でしょう♪

絵本の選択はお勧めの絵本を集めた本やサイトもあるけど基本自分が好きな本,
おもしろいと思う本でやってます。
うちの子が好きだった本を持って行ったりもしてたな。

あぁ・・folonさんの読み聞かせ,聞いてみたい。引くほどの熱い語りを・・・

泣き言も笑い事もいつでもOKよ!!

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/18 06:33 * edit *

Petit Bonheurさんへ

Petit Bonheurさん,おはようございます♪

今年は特に多くて用意したおやつが足りるかなーとちょっとひやひやしました。
親子で毎年楽しみに来てくださる方もいて嬉しいです。
ポスターは自分も楽しみながら作りました~♪。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/18 06:40 * edit *

こまちゃんへ

読書まつりは10年,このサークル自体は10年以上前から地域に根ざして地道な活動を続けているそうです。
私は新入りだけどいい先輩に恵まれています。
いろいろな特技を持った方が多くその力が結集してこのイベントを盛況にしています。
でも普段の活動は無理をせずできる範囲で・・がモットーでゆる~くやってますよ ^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/18 07:46 * edit *

なつかしい♪

私の幼稚園の時のお弁当箱が・・3匹のこぶたでした☆
懐かしいです~(*^_^*)

遊びのスタイルは変わっても、こどもの好きな物(ツボ?)って同じなのかしら?
私も見たかったです!うふ♪

URL | Sayo #iJVVSJm2
2011/04/18 12:24 * edit *

こんにちは

3匹のこぶた
懐かしいですね

200人の笑顔が 
会場 いっぱいに 広がったのでしょーね

想像すると こちらも 幸せ気分になれます^^

URL | kotone #-
2011/04/18 13:03 * edit *

Sayoさんへ

「三匹の子ぶた」は今も昔も愛されるお話ですね。
ストーリーは分かりきっているはずなんだけど小さな子ども達には大受け!
みんな楽しんでくれました。

お弁当箱ってひょっとして小判型の金属製のかしら・・・。うちにもありました~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/18 14:43 * edit *

kotoneさんへ

kotoneさんはブーフーウーとか見てらした世代かしら?

小さい子は,「オオカミが来てるよ~早く逃げてーっ。」と子ぶたに教えてくれたり,まぬけなオオカミさんに大笑いしたりと一緒になって楽しんでくれました。

長い練習が報われるときです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/18 14:49 * edit *

りょう☆さんのポスター 綺麗(#ノ▽ノ#)

 りょう☆さん こんばんは。

 読み語りの機会って あまりないですよね(^^)
子どもには 読み語りが大切だと思いますd(⌒―⌒) グッ!!
そういう機会を作られたりょう☆さんは、すばらしいです(^-^)//””ぱちぱち
 ポスターはりょう☆さんが作られたのですかw(゚o゚)w お上手です(#ノ▽ノ#)
人形劇は ワクワクしますね(・・。)ゞ テヘ
 きっと 子どもたちは大喜びだったと思いますよ(゚∇^d) グッ!!

 ではまた☆

URL | コウ #Qi8cNrCA
2011/04/19 04:58 * edit *

コウさんへ

コウさんコメントありがとうございます。
読書まつりは10年,このサークル自体は10年以上前から地域に根ざして地道な活動を続けています。
私は新入りでまだ修行中。
ポスターは楽しんで作らせてもらいました。

子ども達の笑顔に苦労が報われます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/19 10:15 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/208-f2f4c09d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail