09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

マリア様とクロッシェレース

この使い込まれた小さな袋。キャップほどの大きさです。

何が入っていたのでしょう。

maria3s.jpg


実はこの中に小さなマリア様(約2.5センチ)が・・・。

maria1s.jpg


通称「みのむしマリア様」・・・正式な呼び名ではないと思うのですがお守りとして使われているそうです。

袋はシスターがレース糸で編んだ物が使われているとか・・・。



カトリック系の学校などで子ども達のランドセルの横に下げた姿が「みの虫」に見えることからこの呼び名がついたようですが,どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

私のブログの読者でもあるお友達がこのお守りを見せてくださいました。

過去記事 「オペラバッグ」 の飾りを見て似ているなーと思ったそうです。

かなり傷んでいたので新しい袋を編んでさし上げることに。


にわかシスターの誕生です(浄土真宗ですが・・・)(^ ^ ;

手のひらの中で慈しみながら小さな袋を2つ編みました。

maria2s.jpg

一つはビーズをもう一つは小さなお花を添えて・・・。

とても小さくて布で作るには縫い代が邪魔になりそう。
やはりこれにはレース編みがぴったりです。


お渡ししたらとても喜んでくださってその後,マリア様のご加護で早速嬉しいことがありましたよ~♪とご報告が・・・。


今日は,みの虫マリア様のエピソードをお送りしました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

☆レース針 8号
☆レース糸 オリムパス金票#40白 zakka lace #40シルバーグレー

関連記事
go page top

コメント

素敵な♪

みのむしマリア様、心温まる響きですね、
うちのチキンハートの三男坊もお守り代わりにパワーストーン持っておりまして
同じような石袋を私も息子に編みました。
ビーズやお花、ちょっとつけるといい風情ですね~。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2011/04/14 10:01 * edit *

こんにちは

小さなマリア様ですね
新しい袋に入られて 喜んでらっしゃるのでしょーね^^
ビーズやお花 可愛いアクセントですね

布だと 縫い代が マリア様の お顔や お身体に 当たって 痛そーですよね

URL | kotone #-
2011/04/14 10:22 * edit *

こまちゃんへ

私もネットで調べてこのような呼び方があることを初めて知りました。
なんかほっこりする呼び名ですね。

なーるほど!パワーストーンをレースで編んだ袋に入れるというのもいいですね。

マリア様を入れる袋とあって装飾は控えた方がいいかなと思ったのですがハンドメイド心が抑えられず少しだけ飾りを付けてしまいました(^^;

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/14 10:29 * edit *

すごくステキなお話ですね~
りょう☆さんの繊細な編み物にぴったりです
こ~いうエピソードがつくと
作品にも、意味がついていいですよね~

URL | o*hana #-
2011/04/14 13:05 * edit *

kotoneさんへ

ほんとにこんなに小さなマリア様は初めて見ました。
拡大するとちゃんとお顔も分かります。

喜んでくださってるといいなーと思います。

小さいのでかなり薄い布で縫っても縫い代がかさばりそうですね。そうそうマリア様を傷つけないように作らないとね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/14 16:46 * edit *

o*hanaさんへ

初めは修理をして欲しいということだったんですが,よかったら是非編ませてくださいと言って引き受けたんですよ^^
あんまり模様編みとか入れない方がいいかなーとシンプルに細編みで編みました。
みの虫マリア様については私も知らなかったのでみなさんにも紹介しようと思い写真を撮らせてもらいました。

レースを通して色んな方とつながりができるのも嬉しいことです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/14 16:53 * edit *

レースの中のマリアさま

わたしはカトリックの信者です。レースの中のマリアさま、教会の売店にあるものでしょうか? わたしは買ったことはありませんがたしか見たものは生成りのような白いマリアさまだったような・・・レースはピンクやら色違いが幾つかあると思います。りょうさんのオリジナルかわいいです。なんか嬉しくなってるわたしです。

URL | マリア・テレーズ #-
2011/04/14 17:32 * edit *

マリア・テレーズさんへ

まぁ!カトリックの信者の方からコメントを頂けるなんて・・・。
教会の売店にも売られているようですがこれはカトリック系の学校のバザーで買い求められたようです。
調べると白木や大理石製の白いマリア像もあるようですね。
私のようなものが編ませていただいてよかったのかしら・・・とちょっぴり不安でしたが,こうしてコメントをいただき嬉しく思いました。
ありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/14 18:11 * edit *

わ~!
こんなに小さいマリア様があるんですね!?初めて見ました!

りょうさんが編んだ綺麗で可愛い袋にきっとマリア様も喜んでいるでしょう♪
さっそくご利益もあったようだし(^^)

とても素敵なお話に心が温まりました♪

URL | Petit Bonheur #4uNl7FPw
2011/04/14 20:34 * edit *

Petit Bonheurさんへ

Petit Bonheurさん いつもありがとうございます。
小さいけれどちゃんとマリア像になっていて立たせることができます。
素敵なお守りですね。

今まで編んだ袋物では一番小さかったです。
マリア様も気に入ってくれたかなー^^
仏教徒の私が編んじゃいましたが・・・(^^;

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/14 23:11 * edit *

こんにちは、はじめまして。
毎日楽しみにこちらにおじゃましています。

とてもステキなみのむしですね。
私も早速、弁天さま用に編みました。お寺でおみくじ風に売っていたもので、身長は16ミリ。携帯電話にさげました。

次の作品も楽しみにしています。

URL | ロータス@ケータイ #-
2011/04/15 13:04 * edit *

ロータス@ケータイ さんへ

ロータス@ケータイさん コメントありがとうございます。
またいつも見てくださってると知り大変嬉しいです。

七福神おみくじの弁天様ですね。
16ミリとは小さい!
早速編まれたとのこと 和洋どちらの神様にもOKですね^^
弁天様も喜んでいらっしゃるでしょう。
よかったらまた遊びにいらしてください♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/15 13:57 * edit *

りょうさん  こんなに ちいさい マリアさま にっこり 笑っていらしゃいますね。 

URL | chameko #aPJjQr0k
2011/04/16 15:54 * edit *

chamekoさんへ

ほんとに小さいのですが,写真に撮って拡大して見るとちゃんとお顔まで分かりますね。
編ませていただいたことで私まで幸せな気持ちになりました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/16 18:47 * edit *

姫マリア

カトリック信者です。
これは女子パウロ会のシスターが作っておられるものと思います。私も持ってます(車につけてます)子供はランドセルにつけてました。
以下のホームページから購入もできます。いろいろ教会グッズがあります。(不思議のおメダイや、ロザリオなどもありますが、アクセサリーではありませんのでそのあたり、ご利用の方御承知お願いしますね)
http://shop-pauline.jp/?pid=2283397

URL | もも #ES2HJ1/E
2011/05/01 17:44 * edit *

ももさんへ

ももさんコメントありがとうございました。
HPも拝見しました。ほんとに同じような袋が販売されているんですね。
色もいろいろあることが分かりました。

私は子どもさんをカトリック系の学校に通わせている友人からの依頼でこれを作りました。
友人もアクセサリーとして使用してはいないようですのでご安心ください。

貴重な情報をありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/01 19:04 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2011/05/01 19:43 * edit *

鍵コメントさんへ

ありがとうございますv-22

心をこめて編ませていただきました。
信者の方からもいくつかコメントをいただき有り難く思います。
マリア様の思いを・・・ということほんとうにそうですね。

レースのお好きな方と知り嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/05/01 20:50 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/207-f5cd0ad5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail