01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

春のドイリー☆「Nosegay」

昨日は父と関西から来た叔父を連れて海辺の町まで出かけてきました。
桜に桃,菜の花畑が見えて春爛漫の景色の中のドライブ。

有明海特産のおいしいワタリガニを堪能してきましたが,写真は・・・無しよ。
かに食べながらの写真は無理だね^^

「運転,ご苦労さん。」と父が食事代を出してくれたのでラッキー♪
叔父とも久しぶりに話せてよかったです。
お腹も心も満たされた一日でした。


こちらも春爛漫のドイリー

「Nosegay」・・・花束,ブーケを表すようです。

ev1s.jpg

若草色の地模様が春の野原のよう。

ev5s.jpg

幾重にも重なって広がって行きます。

これ,とてもデコラティブなデザインなので何かを載せて使うことはできないですね^^
編むことを楽しみ,飾ることを楽しむためのドイリーです。

ev4s.jpg

37段で19㎝・・・。効率悪いです^^

外国の雑誌ですがデザインは佐藤真弓さん。
オリジナルはピンク一色でした。




ランキングに参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

☆レース糸 ピエロ【594】NEWコットン・レース糸40番白 /ダイソーレース糸 若草#40
☆レース針 8号
☆直径   19㎝
☆参考本   Decorative Crochet Magazine

新しい本です!
関連記事
go page top

コメント

おはようございます♪

あまりの天気のよさに誘われて
全力で庭の草取りをしたら腰が痛くなりました(笑)
戻ってパソコン開いたらこんなきれいなお花が咲いていました!!
佐藤真弓さんのデザインも好き♪
こんなデザイン日本の本ではなかなか見ませんよね。
色を変えてあるのでよけい春めいた感じです♪

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2011/04/12 10:28 * edit *

こんにちは

若草色が
とても 春らしい感じを 出してると思いました
中央のお花の 花びらが 幾重にも重なってるところや
その花を囲む 浮き出てるよーな 大きな葉っぱが 素敵ですね^^

URL | kotone #-
2011/04/12 10:45 * edit *

こまちゃんへ

春はお花もいっぱいだけど雑草もいっぱいだよね。
うちもホトケノザとかぐんぐん伸びてますよ~。
草取りの途中で立ち上がると すぐには腰が伸びないりょう☆です(^^;

1色で編もうかとも思ったけど,砂糖菓子のようにしたくて色をさしてみました。
外国の方の作品のように思い切った色づかいはできず無難な取り合わせですが・・。

佐藤真弓さんとこんなところで出会うとは・・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/12 12:46 * edit *

すんごーく

かわいいわぁぁぁ♪
やっぱり日本では見ないデザインだよね。
こういう重なってる感じとかって。
・・・・・って!
佐藤真弓さんデザインですかーっ。
これまたびっくりだじぇい。

ravelryでも他の方のを見てきたけど、
綾的には、りょう☆さんの色使いが好きですー。

URL | 綾 #2eCz48es
2011/04/12 12:51 * edit *

kotoneさんへ

こちらは今日も春らしいお天気でワンコものんびり寝ています。

買ったまま使うことの無かった若草色が活躍できてよかったです。
花も葉も立体的で楽しく編めました。
でも実用的ではないですね^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/12 12:55 * edit *

春だなぁ♪

またまたすごいドイリー!!
ほんと今の季節にぴったりですねぇ。
みっちり感がたまりましぇん(´艸`〃)

カニ・・・おいしかったですか(≧∇≦)
あたしもゴチソー食べたいです!!(笑)

URL | おりかぼん #Z5GHyyj6
2011/04/12 13:43 * edit *

綾さんへ

この色でOKですか~♪
綾さんのお墨付きもらってよかったー^^
外国には思い切った多色使いのドイリーを編む方がいらっしゃいますね。
普段1色で編むことの多い私は,2色でも充分冒険だったよ。

海外へも日本のレース本やデザインが紹介されているようですね。
これは,外国人好みにデザインされているのかも・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/12 17:23 * edit *

おりかぼんさんへ

ぱっと花開きました。
花びらや葉っぱ?の辺りが面倒でなかなか進まず停滞してたけどなんとか仕上げました。

ワタリガニはズワイガニとかと違って小さいけど味は濃厚でおいしかったよ。
もう食べられな~いと言いながらカニ雑炊までぺろり。
普段の昼食は残り物で済ませてるからお腹がびっくりしただろうなー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/12 17:29 * edit *

淡いグリーンが効いていますね~♪
フリルの葉っぱも…初々しくて可愛いです(*´艸`)

日本海のカニさんは食べたことあるけど、有明のは食べたことないんです~
いいなぁ…って、北海道もカニ処だったりしますね(汗)

URL | hazel #z1uogJ6Q
2011/04/12 19:08 * edit *

hazelさんへ

春のまだ柔らかい葉のイメージにしたくて若草色を選びました。
ずっと前に買っていたダイソーのレース糸さんにもやっと出番があってよかったです(*^ー^*)

北海道と言えばカニ王国ではないですかー!!いいなー♪
一度だけ行ったときに毛ガニを食べましたよ。
でも北海道の人だからと言っていつも食べてる訳じゃないですよね(^^;

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/12 20:15 * edit *

しっとり

りょうさん  春らしいなかに しっとりとしていて
素晴らしい。 いよいよ 全開ですね。 楽しみ。

URL | chameko #aPJjQr0k
2011/04/12 20:44 * edit *

デコラティブでありながら、凛としたドイリー…すてきですねぇ。
色替えも上品に花びら(葉っぱ?)を際立たせてるし、モダンな感じが出るんですね。
(↑モダン…って表現がどうも古くさくてスミマセン・笑)
春ですねえ。

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2011/04/12 21:22 * edit *

さすがにカニ食べながら写真は撮れませんね!カメラがベタベタになっちゃう(笑)

ピンク一色よりも白と黄色の組み合わせの方が『春』って感じで素敵です♪
37段で19cmですか~!!v-405
すごいとしか。。。言えません。。。

URL | Petit Bonheur #4uNl7FPw
2011/04/12 22:17 * edit *

chamekoさんへ

今年もちゃんと春が来てくれて野山は花でいっぱいです。

優しい春色のレースを編んでみました。
やっぱりレース編みは楽しいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/12 22:22 * edit *

ちびえさんへ

以前,ravelryで見かけていつか編んでみようと思っていました。
優しい春色の砂糖菓子のような感じにしたくて色を選びましたよ。
ダイソーのレース糸ですがきれいな若草色です。

ははは,「モダン」いい響きです^^

ほんとに春ですねー♪ちゃんと今年も春は来てくれました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/12 22:30 * edit *

Petit Bonheurさんへ

カニ,食べる前に撮ればよかったのですがもう食べることしか頭に無く気付いたときは遅かった・・・(笑)
手も汚れるし,みんな無口になって食べることに専念しちゃいますよね。

細編みの段がけっこうあってなかなか大きくなりませんでした。
でも春らしい優しいドイリーになって満足です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/13 07:37 * edit *

はじめまして

こんにちは
いつもりょうさんのステキなレースに感嘆しています。
あこがれです。

このレース立体的でステキですね。
秘かに好みです♪

URL | 雪緒 #2KDXLE3Q
2011/04/13 13:40 * edit *

雪緒さんへ

雪緒さん はじめまして♪
コメントありがとうございます。
昼間出かけていてお返事が遅くなりごめんなさいね。

レースは編むのも見るのも癒されますね。
このレースは春らしい柔らかな感じで私も好きです。

雪緒さんはキャバリアちゃんを飼ってる方でしたね。
以前ブログにもお邪魔したことがあります。これからもよろしくお願いします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/13 19:30 * edit *

こんばんは☆

この立体感!すごいですね☆
そしてステキです。

グリーンとホワイトも春らしくて・・・♪
オリジナルはピンクなんですか~。

写真にうっとり・・・しているさとぴぃですv

カニ、確かに他事できないですよねwww

URL | さとぴぃ #-
2011/04/13 21:41 * edit *

さとぴぃさんへ

さとぴぃさん おはよう♪

春らしく柔らかい色合いで砂糖菓子のようなドイリーにしてみました。
うっとりしていただいてうれしいです^^

カニさんはおいしけど食べるのは ちと大変。
無口になって黙々と食べましたよ(^^;

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/14 09:50 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/206-a77d8687
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail