03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

ラウンドポーチ☆新刊「 50のモチーフと22の作品集」より

春から三人暮らしになった我が家,息子のお弁当作りも再開です。

とはいってももう学生ではないので格安料金の「おかん弁当店」を開業し,しっかりお代もいただきますわよ~^^

あんまり可愛がりすぎてはいけないと肝に銘じる母です。


今日は,先月発売の「 50のモチーフと22の作品集-アンティーククロッシェより」から

No.17 のモチーフを編んでラウンドポーチに仕立ててみました。

round4s.jpg


買ったままお蔵入りだったファスナーにもやっと活躍の時が ^^ゞ

仕上げはせず編みっぱなしの自然な感じで・・・外周にはピコットを付け加えています。

round2s.jpg


round  s

サイズはでっかいメロンパンくらい ^ ^(何のこっちゃ!)

本ではこのモチーフを使って①#50のソフィークロッシェで編み金具を付けたがま口タイプ と
②太糸で編んだポケットバッグタイプの二通りが提案されていました。
私は#20で編み,ファスナーを付けてポーチに。



ブックレビュー

この本は,福岡美津子さんが収集したアンティークレースをホビーラホビーレ企画室が編み図に起こして紹介したものです。

モチーフのデザインAntique Pattern Libraly で見られるようなヴィンテージ感漂うものが多い。
サンプラーのように並べられていて,カチッと仕上げをせず編みっぱなしのナチュラルな感じなので編み手のぬくもりが感じられる。
敢えて糸端を始末せずにどこで糸をつないでいるかが分かる写真もあった。

技法:技法的には難しい物ではないが,目の拾い方が特徴的ですじ編みを多用したり,鎖を束で拾わず目を割って拾う所もある。
糸を切らずに編む工夫がなされているものもあり興味深い。

:レース糸からシルク,ウール,モヘアまで使用されている。

作品数:前半はモチーフやエジングが50種サンプラーのように並べられていて後半はそれを応用したバッグやストールが22種紹介されている。

全体に落ち着いたアンティーク感が漂う装丁で眺めるだけでも癒されます。
古いレースのサンプルから現代人に分かる編み図に起こした方達のご苦労にも敬意を表したいです。

№06のモチーフも編んでみました。こちらは何に使おうかな?

motif6s.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

☆レース糸  Mille Flora #20 生成り
☆レース針 2号
☆直径   16㎝
☆参考本  「50のモチーフと22の作品集-アンティーククロッシェより 」文化出版局
      



関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

こんにちは

素敵なポーチ!
眺めてるだけで うっとりです^^
ポーチ本体から 手作りなのですね
凄いです

息子さん 帰って来られたのですね
お弁当作り再会 大変でしょーけど
嬉しさもありませんか?^^

URL | kotone #-
2011/04/06 11:19 * edit *

こんにちは
お久しぶりのコメントになってしまいます
ゴメンナサイ・・(__)
素敵なポーチですね♪
でかいメロンパンくらいで、十分に大きさが伝わってきました(笑)^^
いつか、マジでレース編みに挑戦しまーす♪
もしかしたら、1冊だけ持っていたレース編みの本
どこかにしまいこんでいるかも知れません・・
今度の休みにでも、発掘?してみまーす(笑)^^

URL | bunrumama #-
2011/04/06 11:50 * edit *

すごい~~~!!

私もこの本買いましたが
うっとりじっくり眺めるのみで
こんな実用的なものに変身するなんて
私の製作予定の中にはないですわ~~。

針仕事もお上手なのがうらやましい。
私も元気出して復活しました、
さて何から作りましょうかと目がうろうろしてます。

息子さん、愛情弁当(有料)いいですね、
うちも将来そうなったらぜひまねさせていただきます。
自分で買ったほうがましと背中向けられないようにしなくっちゃ(笑)

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2011/04/06 12:39 * edit *

kotoneさんへ

滅多に作らないのに難易度の高い丸い形にしてしまったもんだからちょこっと歪んでしまいました~(^ ^;

お料理はあまり得意分野じゃないですが,買うよりはマシかな~(栄養的に)と思って作っています。
こんな弁当でも喜んで食べてくれるのは嬉しいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/06 13:15 * edit *

bunrumamaさんへ

こちらこそ。いつも伺いながらコメントも残さずゴメンナサイです。
そうです。でっかいメロンパンです!
大きさが伝わってよかったわ~^^

一心にレースを編む時間は心を癒してくれますよ。
少し時間に余裕ができて,レース本捜索隊の発掘が成功したら編んでみてくださいませ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/06 13:20 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃんもこの本買ったのね。ブログで他の方のレビューを見て即買い!
アンティーククロッシェ好きにはたまりません。
モチーフ編むだけでも楽しいけどやっぱり何かに使えないかな~と考えてみました。

お裁縫も好きではあるけどこれがまた,まったくの自己流なのよ。
内布は無しで縫い代はバイヤステープでくるむという手の抜きようです(^^ゞ

そう有料というのがポイントです!
作った日をちゃんとカレンダーに○つけてるから後で請求書まわさなくちゃ(笑)
単価の設定がまだだけどね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/06 13:38 * edit *

うっきゃぁぁぁぁ!!
めっちゃかわいい*:.。☆..。.(´∀`人)
あたしはお裁縫がダメ子ちゃんなので
ファスナーとかつけたことないんです。
こんなんできたら毎日がもっと
楽しくなるだろうなぁぁぁ。
うらやましいです♪

お弁当有料なんですねぇ(笑)
なんだか楽しそうですヽ(´▽`)/

URL | おりかぼん #Z5GHyyj6
2011/04/06 16:21 * edit *

お弁当 ほしい

りょうさんのお弁当なら 有料でも 届けて欲しい。 あーあ 遠すぎますね。

むすこさん めちゃ 可愛がってあげて ください。 後悔しないようにね。
およめちゃんに 心置きなく お願いできるようにネ。
分かるかな? この意味??
かわいい 息子を大切にしてくれる人は やはり かわいいですよ。
米寿のchameko の アドバイス(アハハ)

りょうさんの レース編み は 凄すぎます。
あの人 Stephanie Roeheでした。

URL | chameko #aPJjQr0k
2011/04/06 18:54 * edit *

おりかぼんさんへ

最初がま口にしようと思ったけど口金のサイズが合わなかったのでポーチにしました。
久しぶりのミシンはなかなかスリリング!
スピードを「ゆっくり」にして慎重に縫いました。
ファスナーは私もちょっと怪しいよ~。

有料とかひどい母親だよねー^^
レース本買えるかな~?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/06 20:11 * edit *

chamekoさんへ

いや~ お金とれるほどの弁当ではないんですがねー(^^ゞ

あんまり可愛がりすぎるとお嫁さん要らないっていうんじゃないかと心配で・・・。
でも米寿のチャメ子さんの忠告とあれば聞かなくちゃねー。
心おきなくお願いできるように・・・か。
チャメ子さんのお言葉を噛みしめています。

※調べてくださってありがとうございました。早速Stephanie RoeheさんのHPにも行き,かわいいイラストを見ることができました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/06 20:20 * edit *

「おかん弁当」い~な~♪
会社でとっているお弁当って美味しくなかったりしますよね(^_^;)
やっぱり母の手作りが一番!
とか良いつつ、たまに作る娘のお弁当ですら手抜きな私です(苦笑)

ポーチも手作りなんですか?
りょうさん上手なの編み物だけじゃなかったんですね!?(驚)
モチーフとサイズピッタリ!凄いです☆
じ~っと魅入っちゃいました♪

URL | Petit Bonheur #4uNl7FPw
2011/04/06 21:33 * edit *

Petit Bonheurさんへ

Petit Bonheurさん いつもありがとうございます♪
私も手抜き弁当でそのうち断られるかもしれませんね。
でも,今朝は卵焼きがきれいに焼けてご機嫌です。

ポーチも一応ミシンで縫いました。モチーフを先に編んでそれを型紙に裁断。
ミシンの目は蛇行運転していますよ~(^^;

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/07 08:16 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/204-15a9ca02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。