05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

春のよき日に

お久しぶりです。しばらくお休みしていましたが,りょう☆は元気です。


地震発生から20日,日本中の人たちが自分に何が出来るかを問い続けた日々ではなかったでしょうか。


被災してない私でさえつらく悲しい日々でしたが,敢えて嬉しかったこと楽しかったことをご報告です。


☆幸いにもブロ友のみなさんがご無事であったこと。

☆息子が無事,社会人になったこと。(今朝,初出勤!)
 通勤可能な範囲なので三人暮らしになりました。(仕送りも一人減った~。)

☆若いお友達が青年海外協力隊の任務を終え,コスタリカから無事帰ってきたこと。

☆帰省してた娘と春のお出かけをしたこと。


読書祭りの準備や練習も順調に進み,プライベートな雑事も一つ一つ終わり少し気持ちに余裕ができてきました。


関東在住のあるニッターさんが「地震の不安をのりきろうと、もくもくと編んでいます。毎日、時が過ぎても、なにも良くなっていかないように感じ、不安が消えないのですが、編み物とravelryに癒されています。」と書いていらっしゃいました。

一心に編むことは心を癒し,気持ちを落ち着ける効果がありますね。
私も少しずつ編むことを始めました。
一針一針・・・。亡くなられた方達の魂を鎮めるために・・・また自分自身の心を静めるために・・・。

*******************************************************************

写真は三月にひな祭りのお茶席に参加したときのもの。
友人に誘われて参加しました。

何の嗜みもないので周りの方の様子を見ながら緊張して頂きましたがお茶もお菓子もおいしかったです (*^_^*)・・・(きっと挙動不審だっただろうなー)

お茶道具が美しく,終わってから少し写真に納めさせていただきました。

「香合」(桃をかたどってあるようです。紙釜敷に載せられています。)

tyakai3.jpg

「手桶水指」

tyakai.jpg

こちらは会場のホテルに飾られていた「さげもん」

tyaki4.jpg


しばし優雅な世界に浸ってきましたよ。


休止中もブログに足を運んだり,コメントやメールを届けたりしてしてくださってありがとうございました。

4月1日,今日を区切りに再開しますのでこれからもまたよろしくお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
関連記事
go page top

コメント

おかえりちゃーん!

りょう☆さん、おかえりなさーい。
またりょう☆さんの素敵なレースが見られると思うと、
ドキドキワクワク状態ですっ。

綾も、「被災者のために何にもしてあげられない・・・」って無力感だったけど、
編むことで頑張ろうと思ってるところです。
・・・なんだか方向性が間違ってる気もするけど。

またこれからもよろしくですー。
あ、息子さん新社会人おめでとー!

URL | 綾 #2eCz48es
2011/04/01 13:59 * edit *

待ってました♪
お帰りなさい(*^_^*)
そして息子さんの社会人デビュー
おめでとうございますi-267

今自分に出来ること。。。
それはホント微々たる募金や節電くらいしかなく、自分の無力さを痛感しました。
一刻も早く被災者の方々が安心して暮らせるように無理せずこれからも続けていこうと思います!

URL | Petit Bonheur #4uNl7FPw
2011/04/01 16:01 * edit *

いつも、一緒だね♪

りょう☆さんのブログは、いつも完成度が高くって、刺激的で、楽しんご~^^
これからも、楽しみにおじゃまいたいします。どうぞよろしくね!

URL | 海月つね #dJEnmy1k
2011/04/01 16:20 * edit *

お帰りなさ~い!

息子くん☆社会人1年生おめでとう~
おめでとうって言葉を普通に言える事ってすごいことなのだ!と、気づいた今日この頃です。
社会に少しもまれて「いい男☆」度をUPさせてくださいね~p(^o^)q

今週になってスーパーに商品がだいぶ戻って来ました@神奈川
早く平穏な時間が戻るといいな・・と切に願います。

りょうさんの編み&編みをまた見られるのね♪とワクワクのSayoです~(*^_^*)

URL | Sayo #iJVVSJm2
2011/04/01 17:07 * edit *

お久しぶりです
おかえりなさいませ~

毎日毎日、頭から地震のことが
離れませんよね
しばし優美なひと時・・・
楽しませていただきました

どうもありがとうございます

URL | o*hana #-
2011/04/01 17:07 * edit *

綾さんへ

綾さん ただいま~♪
先日はいろいろhelpをありがとう。ほんとに助かりました。

方向性は間違ってないと思うよ。自分ができることをやっていこう。
それによって誰かが喜んだり癒されたり,勇気をもらったりすると思うから・・・。

息子,今朝スーツ姿で出かけていきましたよ~。ほっと一息です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/01 18:03 * edit *

Petit Bonheurさんへ

Petit Bonheurさん 待っててくださって嬉しいです♪
ご訪問もいつもありがとうございました。

そうですね。一時的なもので終わらせず末永く支援ができたらいいですね。
私たち一人一人の力は小さいけれどできることを続けていきましょう。

これからもよろしくね♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/01 18:09 * edit *

おめでとうございます

息子さん  ほんとうに おめでとうございます。 
お家から通えるなんて ご安心ですね。
ブログ再開  嬉しいです。 
私は 60年住み慣れた  ボロやに なにか愛着が
湧いてきて複雑な 心境です。
日本人が ひとつらなりになって進みましょうね。

URL | chameko #aPJjQr0k
2011/04/01 18:19 * edit *

海月つねさんへ

ははは 楽しんご~♪ですか。
しかも一緒の日に再開で嬉しいです。

私もつねさんのチャレンジ精神旺盛な作品 楽しみにしています。
これからもよろしくね~ (*^o^*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/01 18:20 * edit *

りょう☆さん
お帰りなさいです *^-^*
お待ちしていましたので明るいニュースにうれしいです
こういう時ですので、なおのこと^^
これからもよろしくお願いいたしますね

URL | れぃん #gGj3Lv6Q
2011/04/01 18:57 * edit *

Sayoさんへ

Sayoさん ありがとう~♪
のんきな息子なのでばりばり鍛えて欲しいと思っていますよ ^^
ほんとにこの震災で内定取り消しなど大変な方もいらっしゃる中,就職おめでとうと言ってもらえる息子は幸せです。

神奈川でもそんなに品薄状態が続いたんですねー。
一日も早く普通の日々が戻るといいですね。

編み編み仲間にまた入れてもらいま~す♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/01 18:58 * edit *

o*hanaさんへ

o*hanaさん コメントありがとうございます♪
お休み明けに温かく迎えていただいて嬉しいです。

そうですね。地震のことは頭を離れません。
こちら九州は余震や停電もなく今のところ普段通りの生活をしていて申し訳ないほどです。
でも普段通りに生きることが大切だと思いながら日々暮らしています。

これからもよろしく~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/01 19:12 * edit *

chamekoさんへ

chamekoさん お待たせです。

夫婦二人の暮らしに慣れた頃に息子がご帰還!
あんまり可愛がって居心地よくしてあげるといつまでもお嫁さんをもらわないのではないかと心配なのでほどほどに・・・^^

もう60年にもなられるんですね。
一番安らぐ場所でしょう。

今まで少し無駄や贅沢をしてた分をみんながちょっとずつ我慢して進んでいけばいいですね。きっと日本に笑顔が戻る日が来ると信じています。
息子達の世代のがんばりにも期待をしたいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/01 19:23 * edit *

れぃんさんへ

れぃんさん ただいまです。
折にふれ,温かいメッセージを届けてくださって私はとってもうれしかったです。

こちらは何不自由なく暮らしていて申しわけない気持ちもありますが,西日本ががんばらなくては!ですね。

こちらこそ またよろしくお願いします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/01 21:23 * edit *

おお復活ですか!待っていました(=´∀`)人(´∀`=)!
これからもきれいなレース楽しみにしております♪♪

URL | 87e #-
2011/04/01 21:36 * edit *

87eさんへ

ただいま~♪
所長の怒濤の更新に触発されて目覚めましたよ(笑)

好きなレース編みを楽しみに見てもらえるなんて嬉しいことです。

またよろしくね♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/01 22:15 * edit *

おかえりなさい

震災以来、私もブログに踏み出すきっかけを失っています。
何を書いても落ち込みそうで・・・
のん気に暮らしている自分が申し訳ないような気持ちで。
自分に出来ることをしてちゃんと暮らさないといけませんね。
りょう☆さんの再開に元気をもらい、私もぼちぼち動き出そう、またよろしくお願いしますね。
息子さんもご自宅から勤務なんですね、春新しいスタートがいっぱい、
自分の近い未来と重ねて楽しく想像します。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2011/04/02 09:04 * edit *

こまちゃんへ

温かく迎えてくださってありがとう♪
ほんとだね。みんなが何をするにもこの事が頭を離れない毎日だと思います。
でも西日本ががんばらなくては!という思いを持ちながら日々の暮らしを続けていきましょう。

息子は無事一日目を過ごし,夜は歓迎会でかなり飲まされて夜遅く帰ってきましたよ^^
厳しい時代だけどがんばってほしいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/02 10:15 * edit *

待っていましたよー♪

みんなの日常は日々変わりますが
趣味は同じ♪
お帰りなさい!

URL | まつきち #-
2011/04/02 13:26 * edit *

まつきちさんへ

ただいま~♪
待っててくださってありがとう。
それに嬉しいお言葉。
好きなことでつながるっていいね♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/02 14:58 * edit *

こんにちは

ブログ 再開されたのですね
嬉しいです^^

お茶の道具の装飾 美しいですね
見てると 気持ちが 落ち着きます
「さげもん」の 素朴な可愛らしさも
ほっこりさせてくれますね^^

URL | kotone #-
2011/04/02 15:39 * edit *

キャー、再開、嬉しい~~。

りょうさんのブログ再開、楽しみにしていました。
私も、こまちゃんさんと同じで、震災以来、
ブログにお邪魔するのも、自分のを更新するのも
、何だか出来ませんでした。
でも、また、ブログ再開しました。
ゆっくり更新します♪
実は、りょうさんが前に紹介なさってた
レース編みの本、Amazonで見つけ、買ってしまいましたぁ~~。(わっはっは)
届いたら、ブログにのせます~。

URL | Princy #ZQHR2uUw
2011/04/02 19:23 * edit *

kotoneさんへ

kotoneさん お休み中にも足を運んでくださってありがとうございました。
少し早めの再開となりました^^

普段は茶道とはほど遠い生活ですが,楽しませていただきましたよ。
季節感を取り入れた美しい物ばかりで感激!

またよろしくお願いします♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/02 19:54 * edit *

Princy さんへ

Princyさん温かく迎えてくださってありがとうございます。
ほんとうにみんなブログの更新さえ躊躇してしまうほどの災害でしたね。
気持ちがずっと沈んでいましたが,復興に向けてがんばっていらっしゃる方に勇気をもらいました。
私も少しずつ前へ進んで行きます。

わー!!レースの本ですかーー(@o@)/
どれかなー?楽しみです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/02 20:00 * edit *

皆さん、同じ気持でPCに向かっているんだなって
嬉しくなりました。
私も、ぼちぼち編み始めました。

息子さん、社会人ですか。
おめでとうございます。
なんだか 眩しく見えますね。

URL | きゃおきゃお #J2E4.bgw
2011/04/02 23:07 * edit *

きゃおきゃおさんへ

きゃおきゃおさん大変なお仕事ご苦労様でした。
みんな思いは同じですね。
編み編みも始動とのこと楽しみです。

初出勤の朝,玄関で息子と夫を記念撮影。
父親の背を遙かに超した息子のスーツ姿はちょっとまぶしかったです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/04/03 08:12 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/202-26f83b23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

