01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

ご無事を祈って

3月11日 九州はおだやかな日差しが降り注ぐ平和な一日でした。

遠い地では未曾有の大災害が起きているなんて信じられないほどの・・・。



何人かのブロ友さんの無事は確認しましたが,みなさんの安否が気になります。

被害の状況が明らかになるに連れ,居ても立ってもいられず休止中のブログを開き,キーボードに向かっています。

子どもを捜す母親,妻の安否を気づかう夫,悲惨な町の様子にニュースを見ながら涙し,行方不明の方の無事を祈るばかりです。



私にできることはブログで応援メッセージを送ること,少しばかりの義援金を送ること,節電をすることくらいです。

微力ですが復興のために少しでも力になれたらと思います。




被災されたみなさん,どうか希望を失わず生き抜いてください。

間接的に停電などで不自由な生活を強いられている方もいらっしゃると思いますが,みんなで乗り越えて行きましょう。


遠い九州から応援をしています。 3/13 りょう☆


inori.jpg
 ************ 人形は創作人形の会ゼペット作品展より *********** 




 
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

胸が痛む

りょうさん 本当に お気の毒で つらいですよね。
戦時中ではないのですから 皆で何とか
助け合わなければと思いつつ 自分がもどかしくなります。

URL | chameko #-
2011/03/14 09:45 * edit *

chamekoさんへ

chamekoさんもご家族もご無事でほんとうによかったです。

過去の地震はどこか人事のように感じていたんですが今回は日本人としてどうにかこの危機を乗り越えなければという思いに駆られます。
私のできることはほんとうにわずかですが,みんなで支え合っていかなければと思ってます。

URL | りょう #ynFikX5Q
2011/03/14 10:39 * edit *

りょうさん、私のブログにもご訪問ありがとうございました。実は、私の家族も、運良く助かりましたが、連絡が取れないときは、本当に苦しかったです。
何をしてよいか分からず、私ももどかしくなりますが、みんなで励ましあうことが大切ですね。

URL | むうくんまま #-
2011/03/14 12:31 * edit *

むうくんままさんへ

ご家族のみなさんもご無事でよかったですね。
私も甥,姪が関東にいますが大丈夫でした。
こちら九州は申し訳ないほど普段と変わらない生活ができています。
自分に何かできることはないか・・・とみんな思いは同じですね。
避難のこととか普段から考えておくことも大事だと思いました。

URL | りょう #ynFikX5Q
2011/03/14 13:54 * edit *

りょう☆さん

わかってくる度に、ことばを失いながらです
出来ることを出来るようにと思いながら・・
でも哀しくて力が入りません
りょう☆さん 素敵な画像をありがとうごさいます
りょう☆さんからのメッセージを頂いています^^

URL | れぃん #gGj3Lv6Q
2011/03/14 14:29 * edit *

れぃんさんへ

先日は心あたたまるメッセージをありがとうございました。
ほんとうに被害が明らかになるにつれ,胸が苦しく涙がこみ上げてきます。

九州は揺れを感じることさえなく普段通りに暮らしていることが申し訳なく思えて来ます。
まだ余震や停電などでしばらく不安な日が続きますね。
どうか気をつけてお過ごしください。

ピンぼけな写真ですが気持ちが少しでも伝わったなら幸いです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/03/14 18:01 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2011/03/15 08:50 * edit *

鍵コメントさんへ

コメントをありがとうございました。

当日は帰宅さえままならず不安な夜をお過ごしだったことでしょう。

きっと鍵コメさんのブログから元気や癒しを戴いてる方がたくさんいらっしゃると思いますよ。
できる範囲の支援をして気持ちを届けながら,後は普段通りに自分たちの生活を続けていくことも大切でしょう。
停電や余震等まだまだ続くと思いますがどうか気をつけてお過ごしください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/03/15 11:19 * edit *

りょうさん、こんにちは。私の家は山形なのですが、こちらも地震の揺れはすごかったです!食器が割れ今月5歳になる息子と1ヶ月半の娘を抱えながらおさまるのを待っていましたが、全然おさまらず、2人を連れて雪の中目の前の公園に逃げました!ものすごく長い時間揺れていて、公園の地面さえもゆらゆら揺れて恐怖でした。その後も、再び大きい余震が続いて怖かったです。

停電は次の日の夕方まで続き、電源を必要とする暖房しかなかったので、外は雪で凍える一夜を過ごしました。赤ちゃんはぐるぐる巻きにして。でもこちらはガスと水道は大丈夫だったのでろうそくの明かりで食事はできました。

それまでラジオだけだったので、電気が復旧してからテレビをみて甚大な被害に目を疑いました。その後も日に日にひどい状況に。。うちは停電1日半ですんで全然ましな方だったんだな、って。赤ちゃん連れの被災者の方を見ると本当に胸が痛いです。。

多分今はどこもそうだと思いますが、スーパーは商品が軒並み品切れでどうなってしまうのか。。東北自動車道が通行止めで実家(埼玉)や友人が何か送ってあげたいけど受け付けてもらえないとメールがきました。本当に心配してもらえてありがたく思いました。山形は東北でも被害はかなり少なかったので、私も節電、募金などできることをしていきたいと思います。

URL | さと #LlSoLzEg
2011/03/15 15:36 * edit *

さとさんへ

さとさん よかったー^^
無事だったのねー。心配していました。
一夜明けるまではほんとに恐かったでしょう。
赤ちゃんを守ってよくがんばりましたね。ほんとに小さい子どもさんを連れての避難は心細かったはず・・・。
無事を知り,ご主人もほっとされたことでしょうね。

こちらは何の揺れを感じることもなく,今も普通に生活していて申し訳ない思いです。
報道で見る被災者の皆さんの特に女性の方に目が行きます。
避難所で赤ちゃんを抱く若いお母さん,息子さんを探して被災地を歩く女性,胸が潰れそうな思いです。

友人も被災地方面の知り合いに荷物を届けようとしたけど受け付けてもらえなかったと言ってました。
混乱が収まるにはまだしばらくかかりそうですね。

これからも原発のこと停電,余震と不安な日々が続くかと思いますがどうか気をつけてお過ごしください。
無事を知らせてくださってありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/03/15 17:45 * edit *

心のマドンナりょう☆さん三代目です。ご心配くださり本当にありがとうございました。

ここ数日ドタドタバタバタしておりましてお返事もできずすいませんでした。

おかげさまで三代目の町は大きな被害はなく、余震や原発、停電、など様々不安がありますが、少しでも地域の人たちの日常性の回復につながればとおよばずながらがんばって店をあけています。

ですが被害の深刻な地域の方々のことを思うと胸がしめつけられます。

一日も早く皆に笑顔が戻ることを祈っています。

人の心を信じてがんばっていきましょう!

ご心配くださって本当にありがとうございました!

URL | 三代目 #W5ZASRZU
2011/03/17 01:13 * edit *

三代目さんへ

先日弘明寺商店街の様子がNHKで流れましたね。
それを見てほっとしたところでした。
混乱の中でも普段通りにお店を開けてくださって地元の皆さんは心強いでしょう。
こんなときこそ地域の個人商店のフットワークが生かされますね。

その後も停電や余震,原発と気の休まることがないでしょう。
こちら九州は何不自由なく暮らしていて申し訳ない気もしますが,思いを届けながらこちらは普段通りに元気に暮らしていくことも大切かと思っています。

四ちゃんや姫も子供心に事の重大さを受け止めて不安な気持ちでしょうけど優しいパパがいるから大丈夫ね^^
ご家族の健康を遠い九州から祈ってます。
がんばれ 弘明寺!!

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/03/17 08:12 * edit *

コメントと募金、どうもありがとうございました^^感謝☆です

URL | o*hana #-
2011/03/24 08:10 * edit *

oha*naさんへ

o*hanaさん わざわざお礼まで恐縮です。
こちらこそありがとうございました。
信用できて簡単に振り込める募金先を紹介してくださって助かりました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/03/24 12:20 * edit *

りょう☆さん、こんばんは。
先日はコメントをありがとうございました。
今日、やっとお水が出ました!
有難いですね。
余震の度に不安な気持ちになりますが、それでも日常はだいぶ落ち着いてきました。
岩手、宮城、福島の現状を考えると苦しくなりますが、私も出来ることを頑張っていきたいと思います。
近々ブログも前向きな思いでアップしたいと思います。
りょう☆さんのお気遣い、とっても嬉しかったです。
どうもありがとうございました。

URL | かぶくん #-
2011/03/25 20:12 * edit *

かぶくんへ

まー 想像以上に不便で不安な生活を送ってらしたんですね。
お水が出ないというのは主婦にとってほんとうに大変なことですね。
炊事に洗濯,お風呂・・つい蛇口をひねってしまいそうです。
こちらは,春らしい平和な日々を過ごしていて申し訳ないほどです。

余震でワンちゃんも普段と違うことを感じているでしょうね。
何のお手伝いもできずつらいですが遠くから復興をお祈りしています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/03/25 20:34 * edit *

りょう☆さん こんにちわ~
度々のお見舞いをいただきましてありがとうごさいます
こういう時がいつかは来るかしらと、思わないこともなかったのですけど
でも、それもないでしょうという前提に立ってのことでした・・

でも起こってしまったのですから
悲しいことごと、いったん保留にしながら
少しでも進みたいと思います *^-^*
りょう☆さんのメッセージ、しみじみとこころにいただいています
そして、元気になっています^^

URL | れぃん #gGj3Lv6Q
2011/03/27 16:57 * edit *

れぃんさんへ

いつもご訪問くださり恐縮しています。
またコメントまでありがとうございました。
春とは言っても朝夕は冷えますね。こちらは桜がちらほら咲き始めたところです。
チューリップも蕾を膨らませています。
私はとっても元気にしてますよ(*^_^*)

永く生きてきたせいか私も以前より運命を受け容れられるようになったという気がしています。
でもこんな災害に出会ったられぃんさんみたいに進んでいけるかなー・・・

今のおだやかな毎日に改めて感謝し,日々を暮らしています。
また春のお庭を楽しみに伺いますね。
お元気で。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/03/28 07:55 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/201-4567119d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail