07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

初霜のドイリー

こちらにも先日初霜が降りました。
   今日は「初霜のドイリー」です。

初霜

実は十月上旬にUPした「満月のドイリー」と同じ本の同じページに並べて掲載されていたものです。

どちらも黒井みよしさんのデザインのせいかディテールが似ているところがあり,まるで姉妹のように思えました。

↓比べてご覧ください。「満月のドイリー」

ダブル1
※プロフィール画像に使ってるのもこれです。

満月の方がおっとりしたお姉さんで初霜がちょっと元気な妹ってとこかな?

・・・・と勝手に想いを巡らせています。


前回記事にて急な職場復帰のお知らせをしましたところ,たくさんの方々から応援メッセージをいただきました。ネットの彼方からのあたたかいお気持ちに改めてお礼を申し上げます。

10月の満月の頃に立ち上げたこのブログも,いつの間にか初霜の季節に・・・
そしてこれからも私なりに続けていけたらと思っています。


↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
      いつもクリックありがとう

☆糸    #40
☆針    8号
☆サイズ  27.5㎝
☆デザイン「美しいレース5」 黒井みよし
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

寒くなりましたね

本当だe-28
中心のパイナップル模様のところが似てますね。
満月と初霜e-267
源氏物語のようで素敵だなぁ、と思いました♪

URL | ミミズク #zmZ4knlo
2009/11/07 01:46 * edit *

ミミズクさんへ

いつもかなり強引なネーミングですが,お付き合いくださりありがとうございますv-411
編んでいるといくつか共通点がありその発見が楽しかったです。

今日は立冬。これからまた寒くなりますね。さあレースにぴったりの季節です?!        年中レースのりょう☆より

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/11/07 08:32 * edit *

こんにちは。

ドイリーも素敵だし、雅なネーミングも素敵☆
黒井みよしさんも素敵なデザインが多いですね♪
(この本が欲しくなってきてしまいました・・危険だわ~)

初霜ですか・・冬本番も近いのですね~(>_<)

URL | Sayo #-
2009/11/07 12:26 * edit *

ウォ~!!綺麗

こんにちは!

お仕事どうですか?

確実に冬に向っているのに、この頃の陽気で、クロッカスが咲きました。v-12


つねの妹は元気です、初霜のドイリーそのものです。
で、やはり、つねは満月でしょうね。
ふと、妹のことを思い出させてくれたドイリーでした。

URL | 海月 つね #-
2009/11/07 12:28 * edit *

Sayoさんへ

立冬というのに今日はとっても暖かいです。車の中とか暑いくらいでした。どうしたんでしょう?

しばらく寄り道してたのでまた白いドイリーを編みました。Sayoさんもヒヤシンスのドイリーを編んでいらっしゃいましたね。すっきりしてとてもきれいでした。(←ちゃんとコメント入れないでここですませてごめんなさい・・)

この本はあまりぱっとしない感じでしたが,よく見ると好きな作品がけっこうありました。レースの本って買い始めるとキリがありませんね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/11/07 14:50 * edit *

つねさんへ

仕事は慣れたけど生活リズムが急に変わってちょっと疲れたかな。夜はこてっと寝てしまいます。

クロッカスさっき「編みーご」で見てきたよーー!!ほんとに春の日差しの中に咲いてるように見えました。
こちらも今日はぽかぽかv-278

うちの妹もまさに初霜。あちこちはね回って行動的です。つねさんの妹さんってひょっとして「編みーご」にリンク貼ってる方?同じ海月さんだけど・・違ったらごめんなさい。
とにかくうちの妹はちゃっかりして元気です。私はおっとりタイプかな?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/11/07 15:03 * edit *

綺麗ですね~~(^-^)

仕事復帰でお疲れは出ませんか
体調気を付けてくださいね~~

初霜に満月どちらも繊細なデザインのドイリーですね
これを見るとやっぱりレース編みは
白い糸が似合うのかなって思います
とっても綺麗~~編んでみたくなりました

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2009/11/08 18:45 * edit *

mulberrymamaさんへ

ご心配をおかけしています。古巣に勤務なので同僚もあたたかく迎えてくれたのですが,半年間毎日ジーンズでお気楽に過ごしていたツケがまわってきてます。ふふっ。

そうですね。私もレースは白,そして#40 だと思います。特にこのような繊細なデザインには・・。
1本の白い糸がこのように変わっていくというのがほんとうにレース編みの魅力v-352ですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/11/08 19:40 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/20-e1744ce6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail