05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

探していたパターンを発見!(届いた洋書から)

昨年6月に紹介した「レースでレリーフ」

make5_.jpg
ミルフローラ生成り#20 レース針2号
he3s.jpg

「レースでレリーフ」メイキングはこちら → 



当時,ネットから古~~いパターンをダウンロードして昔風の表記に苦労しながら編みましたが,ちゃんと載ってる本を発見。

先日取り寄せた1986年発行の「The Crocheter's Treasure Chest」という本です。

Marguerite(マーガレット)と名付けられたモチーフでした。

しかもこれを何枚もつないでベッドカバーに仕立てた驚愕の作品。

私なんかポコポコを1列省略して編んでも やっとのことで1枚なのに。

bed1s.jpg

方眼編みの豪華なベッドカバーも。

bed2s.jpg



昔の人の手仕事に圧倒されます。

crochet book

この他に小さなドイリーからテーブルセンター,エジングと写真は白黒ですが80パターン紹介されています。

アンティークのパターンを掘り起こして掲載されているようです。

編み方の表記はネットで見つけたのより分かりやすく整えられていました。

パターンを見つけてとっても嬉しかったのでみなさんにもご報告でした。

興味のある方は最後にアマゾンのリンクを貼っています。

3/2追記 これによく似たパターンの編み図が日本の昔の本にもあるという情報をいただきました。日本編物協会発行の「てあみのレース編み」(S55発行)というテキストです。
パプコーン部分や花びらの長さなど細部は多少違いますがこのパターンを参考に起こされたようです。

**********************************

2月初めに「1個目が咲きました~。」と紹介した胡蝶蘭。

kotyouran2t.jpg


もう5個開きましたよ。

くるんとした髭みたいな所がおもしろい。

いつも枯らしてしまう胡蝶蘭が翌年も咲いてくれてほんとに感激です。

これからしばらく楽しめそうです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


本はこれ。タティングもあるよ。


レース糸・細(#40) No.6(ラベンダー)

レース糸・細(#40) No.6(ラベンダー)
価格:683円(税込、送料別)

関連記事
go page top

コメント

す、すごい!!

これでベッドカバーなんて一生仕事・・・
そしてまた刺激みちみちな本のご紹介
そろそろレース編みに帰りたくなりますね~。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2011/03/01 09:09 * edit *

不可能

りょうさん  一枚でも 駄目なのに ベッド カバー 
なんて 不可能に思えますよ。 友人が キルトで
10枚ぐらい作ったので驚いていたのですが
凄い方が いらしゃるのですねー。
それより 胡蝶蘭ステーキ。

URL | chameko #aPJjQr0k
2011/03/01 11:25 * edit *

こんにちは^^

これを ベッドカバーのサイズ分 編むのですか?
仕上がったら それは 素敵なものになると思います^^
が・・・
私なら 1個でも 無理そーです・・・^^;


URL | kotone #-
2011/03/01 12:08 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃん,速攻のコメントありがとう~♪
ほんとに一生仕事だよね。
これ編んだ時,もう2度と編むもんかと思ったくらいみっちみちだったのに・・・。

暖かくなるとレースの虫が騒ぐでしょ^^
待ってるよ~ん(^0^)/

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/03/01 13:20 * edit *

chamekoさんへ

私もこらえ性がないので,例えchamekoさんくらい長生きしたとしてもベッドカバーは無理で~す ^^

胡蝶蘭は長く楽しめますね。夫に感謝です。
来年も咲くといいけどなー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/03/01 13:25 * edit *

kotoneさんへ

一生かかっても私には無理みたいです。

1枚でもずっしり重いのでこれだけ繋ぐと
大変なことになりそうですけど・・^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/03/01 13:29 * edit *

素晴らしいですね!!
おもわず声が出ちゃいましたよ
さすがです
芸術です
ハイレベル~@@
目の保養になりました

胡蝶蘭・・育てていらっしゃるんですか?
難しいお花ですよね~
すご~い

URL | o*hana #-
2011/03/01 14:40 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2011/03/01 15:44 * edit *

oha*naさんへ

昔の作品はほんとうにすごいです。
私の残りの人生ではとてもこれを完成させられそうにないので,本を眺めるだけにしておきます・・・(^^ゞ

胡蝶蘭は育ててるというか・・・去年もらった物にお水をあげてるだけなんですけどたくさん蕾がつきました。(偶然?)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/03/01 17:02 * edit *

鍵コメさんへ

興味深い情報をありがとうございました。
ravelryでは見たことがありましたが,この方のブログは初めて見ました。

日本の編み図はパプコーン部分の編み方や花びらの段数など少し違いはありますが間違いなくこのパターンから起こされた物だと思います。
残念ながら母は「レース」でなく「かぎ針」の講座を受けてたのでこの本は持っていないんです。
でもこんな風にいろんなことが分かるととっても楽しいですね。
ほんとうにありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/03/01 17:13 * edit *

すっご~~~い!!圧巻(驚)
ベッドカバー素敵~♪
どれぐらいの糸と時間が必要かしら?(笑)
昔の人って本当にすごいですね!

「The Crocheter's Treasure Chest」の表紙のテーブルセンターが可愛いですねv-291
あ!胡蝶蘭も素敵ですよ~♪(^0^)/

URL | Petit Bonheur #4uNl7FPw
2011/03/01 20:32 * edit *

大作!

りょうさまこんばんは

レースでベッドカバーなんて、すごい大作ですね

こちょうらんもきれいに咲きましたね

もう春ですね

URL | miyuu #-
2011/03/01 20:51 * edit *

Petit Bonheurさんへ

根気のない私には一生かかっても編めそうにありません。
こんなのを編める人は編むスピードもものすごく速いんでしょうね。
モチーフ1枚でもけっこう重いのでこれだけ大きいとかなりの糸が要ると思います。

胡蝶蘭,優雅でしょ~。もうちょっとで6個目が咲くよ♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/03/02 07:37 * edit *

miyuuさんへ

miyuuさん おはよ~v-278

目が詰まってるので1枚編むのも大変でした。
ベッドカバーを編んだ人はどれくらいかかったのかなー?もしかすると数人で手分けして編んだのかもね・・・。

胡蝶蘭はもう少しで6個目が開くので楽しみです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/03/02 07:43 * edit *

素敵!

りょう☆さん、こんにちは。
立体が美しいです^^
編んで、畳んで、編んで、畳んで・・・に見えるけれど
実際はどうなんでしょう・・
編み方を考える方も凄いですよね!
それにしても、このベッドカバー!!
うひゃー♪ですね。これを編めたら楽しいだろうなー
でも、疑問も。。レースのベッドカバーは
洗っていいのでのでしょうか??
胡蝶蘭、素敵に咲きましたね^^愛らしいです。

URL | Luchico #-
2011/03/03 11:06 * edit *

Luchicoさんへ

編み方は記事中にメイキングのリンクを貼ってるのでよかったらご覧ください。

フリフリのサーキュラースカートみたいなのを編んでお花部分の最後に畳みます。

ベッドカバーはほんとうにうひゃひゃー!!です。
何人かで手分けして編んだのかなー?とも思います。

レースは木綿なので洗えるんですよー。
漂白もできるので手入れをすれば長く使える物です。
けっこう昔のビンテージレースを収集している人もいますよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/03/03 13:05 * edit *

しばらくさようなら(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

 りょう☆さん こんばんは。。

 りょう☆さんは、本当に編み物がお上手ですね(#ノ▽ノ#)
 でも、りょう☆さんの美しい編み物がしばらく見られないと思うと、すごく悲しいです(T_T)
サークルの活動が優先ならば、仕方ないです( p_q)エ-ン
 また、できるだけ早くブログを再開されることを 期待しています(*^▽^*)
また りょう☆さんにお目にかかれる日を 楽しみにしております(^∇^) 

 ではまた☆

URL | コウ #Qi8cNrCA
2011/03/05 21:27 * edit *

コウさんへ

温かいメッセージをありがとうございます。

普段の活動はそんなに忙しくないのですが,「読書まつり」は年に一度のイベントなので子ども達のためにがんばりたいと思います。

再開は4月中旬になるかと思いますが,またお会いできる日を楽しみにしています。
編み方を忘れないようにしなくっちゃ(*^_^*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/03/05 23:11 * edit *

お休み!?Σ(゚д゚lll)
いつまでだろう(T△T)

・・・と驚いてしまいました。
りょう☆さんの美しいレース編みをいつも
ホレボレしながら拝見しているので・・・
そのへんの編み物本よりずっと素敵だと思っています。
再開を楽しみにしています。

URL | ぱからな #iZc5YGSM
2011/03/06 08:57 * edit *

ぱからなさんへ

ぱからなさん 驚かせてごめんなさいね。

お休みは1ヶ月半くらいなので,多分あっという間に過ぎていくと思います。

こんなおばさんのブログを楽しみに見てくださってる方がいらっしゃるなんて幸せなことです。
温かいメッセージをありがとうございました。
お体に気をつけてお励みください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/03/06 10:09 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/199-e7db19bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

