07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

恥ずかしながら・・・ドール服

柄にもなくドール服です。

doll1s.jpg

と言っても簡単に編めるもの。


doll2t.jpg


お人形は20年位前に父が海外旅行のおみやげに買ってきてくれたもの。

お土産品で高い物ではないけれど,素焼きの磁器製で頭と手足が可動式になっている。

そばかすがかわいいお人形です。


doll5.jpg

「1玉で編めるレース編み」のベアが着てたのを参考にデザインやサイズを変えて編みました。

見えないけど一応,背中はパールのビーズをボタンにし,ループを編んで留められるようにしています。


ブログの最初の記事にも書いているけど

小学校2年の頃,病気で入院して退屈していた私に母は鎖編みを教えてくれました。

ベッドの上でひたすら編んで・・・毛糸1玉分の鎖編みの長~い紐が出来ました^ ^

それが私の編み物作品第1号! 


3~4年生の頃には,細編みや長編みを習い,はまったのが人形の服作り。

当時はそんなに着せ替え人形の服とか買ってもらえない時代でしたから,家にあるもので縫い縫い,編み編み。

増目や減目の仕方も適当に毛糸で簡単なスカートとかを編んでいました。

まだ リカちゃん人形 が出る前で スカーレットちゃん  タミー

ちゃん
という人形がありましたよ。


・・・と言うわけで懐かしいあの頃を思い出し,編んでみたのです。

人形の体に合わせて編み,着せたり脱がせたりするのはなかなか楽しくて

また編んでみたい思いにかられましたよ。

みなさんにも素敵な着せ替え人形の思い出があることでしょう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

☆レース糸 #40  
☆レース針 8号 
☆着丈   10㎝  
☆参考本  「1玉で編めるレース編み」雄鶏社




関連記事
go page top

コメント

気持ちは同じ

りょうさん  さすがですよね。 わたくしなんか 編んでも 簡単な服 でも気持ちは全く同じです。
人形を並べていないと駄目なのです。 私も 鎖編みをながーく編んだのを覚えています。(80年 前
お弁当箱袋 など編んだりしました。
どうも りょうさんの ように 優雅になれない やはり チャメ子 は チャメ子

URL | chameko #aPJjQr0k
2011/02/26 10:00 * edit *

chamekoさんへ

chamekoさんもお人形が大好きでしたね。
着せ替え人形というのはどうして心惹かれるんでしょうかね。
その頃遊んでた人形が残っていないのが残念です。

80年前のこともよーーく覚えておいでですね^^
お弁当箱袋は母がオレンジの糸で編んでくれたことを思い出します。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/26 11:49 * edit *

レース糸でお洋服なんて素敵過ぎ~♪
スカート模様と襟元のお花がとてもラブリーですv-343
毛糸1玉分の鎖編み。。。そうとう長いですよね?(笑)やったことないですが、上達するには良いかも知れませんね!やってみようかしら!?(笑)

URL | Petit Bonheur #4uNl7FPw
2011/02/26 13:53 * edit *

こんにちは^^

お父様のお土産のお人形
新しいお洋服を着せてもらって 嬉しいでしょーね
細かい所まで 気持ちを込めて
綺麗に仕上げて あるのですね
背中のパールのボタンも 可愛いのでしょーね

URL | kotone #-
2011/02/26 14:07 * edit *

Petit Bonheurさんへ

小さい頃は毛糸で編んでたのでごろごろしましたが,レースだといい感じ。
もっと細い糸だとさらに繊細な感じが出せそうです。

今,思えばおかしいです。
編めるようになって嬉しかったんだと思います。
そんなに長く編んで母も呆れたでしょうね・・・。
でもこれが私の編み物人生のスタートです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/26 17:19 * edit *

kotoneさんへ

この人形は孫(私の娘)のために父が買ってきてくれたんだけど娘はまだ小さくてこの人形を怖がったのです。
それでずっとしまったままになっていました。
元々はフリフリのワンピですが涼しそうなレースの服に着替えてびっくりしてるかも・・・。

背中も写せばよかったですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/26 17:27 * edit *

うわ、ますます図々しくも親近感わきますワ。

自分も初めて編み物をしたのは、お人形さんのバッグでした。
もっともそれは自分と兄姉の世話をしてくれていた女性が、姉に編んでくれたお人形でしたけど。
病気がちで外には出してもらえず、一人遊びが多い子だったので、よく遊んでもらいました。
彼女が可愛いドレスやブーツを編んでいるのを、見よう見まねで編んだのが始まりです。

はるか昔の幼稚園に通っていた頃の話です。(笑)

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2011/02/26 17:32 * edit *

ちびえさんへ

うわ,私もますます親近感が・・・^^

私もバッグ作ってたこと思いだしました。
ハンドメイドのきっかけというのはみんなその辺にあるんじゃないかなー
と思っているところです。
その時代(ちびえさんの時代よりは遡るだろうけど・・)母親や親戚の
お姉さんはみんな色んな物を作れる先生だったよね。

幼稚園からの編み物歴はすごいなー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/26 19:25 * edit *

こんばんは♪
鎖編みが基本ですよね・・
鎖編みなら私も・・できます・・(苦笑)
あっ・・パイナップル編みに挑戦したことも
ありました・・(笑)^^

ブン、ルーコンビが庭へ出ることに
興味をもたなくなるときがきたら・・
そのときは・・
お二人さんを見ながら・・
編み物をするのもいいかな~~♪
そんな・・気持ちになりmした・・*^^*

URL | bunrumama #-
2011/02/26 19:47 * edit *

りかちゃん

りょう様こんばんは

レースの服もすてきですね

miyuuも小さいころ、お人形遊びに夢中だったことを思い出しました

お人形さんの手作り服はいいですね

URL | miyuu #-
2011/02/26 20:48 * edit *

bunrumama さんへ

そうです!鎖編みが基本です。
続けて均等に編むのは意外に難しい・・・
パイナポーちゃんが編めたらレースも大丈夫。

日だまりでくつろぐワンちゃん達を眺めながらの編み編み,良さそうですよ。

私も本格的に編み始めたのは退職してからなのです。
ワンコとのお散歩もずっと夫任せでしたが,今は私の役目。
のんびり暮らす毎日です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/26 22:05 * edit *

miyuuさんへ

miyuuちゃんの時代はリカちゃん人形ですね。
大人になっても忘れないと思うよ。
大切にとっておくといいね。

私の小さい頃はDSなどもなかったし,おもちゃも少なかったので遊びは,自分で工夫するしかありませんでした。
それが今は役だっているけどね^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/26 22:14 * edit *

こんばんは☆

お人形の服、ぴったりですね。
さとぴぃはこういうのは編んだことがないです。
なのできっとりょう☆さんは「適当に・・」とおしゃるんでしょうが・・・すごーい!

さとぴぃはリカちゃん世代ですが、買ってもらってないですwww
近所の友達が持ってましたけど、ちょっといいなぁと思ってましたが、なにせ男勝りなさとぴぃでしたのでね。
ミニカーの方が魅力的でした(爆)

懐かしい昔を思い出しましたよ。

URL | さとぴぃ #-
2011/02/26 22:23 * edit *

さとぴぃさんへ

ははは,まさに適当です。
でも模様編みの所だけは本を見て編みましたよ。

さとぴぃさんは,リカちゃん世代なのね。
妹はリカちゃんやリカちゃんハウスを買ってもらってていいなーと思っていました。

私も実はプラモとかも好きで弟と一緒に作ってたよ。
つまり作ることが好きだったのかもしれない・・・。

何十年も経つけど楽しい思い出です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/26 22:53 * edit *

はじめまして

こんにちは。
こちらのブログは、たびたび拝見させていただいておりました。
次々にアップされる、すばらしい作品の数々に感嘆しております。

今回、ドール服という事なので、思い切って出てきました。
私も、かぎ針編みでドール服を編んでいます。
りょう☆さんのドール服は、さらっと編まれているようなのに、
清楚で可愛らしいですね。
お人形は、10数センチくらいの大きさでしょうか。
なんとなくイタリアものっぽい感じがします。

これからも、すてきなレース編みを楽しみにしています。

URL | QP #dZ8n7Uo6
2011/02/27 22:48 * edit *

すごおおい、お上手ですねえ。この、ふわっとしたかんじ。簡単とか、そういうテクニックの面とは全く違う次元ですよ、りょう☆さんは。魔法のおててをお持ちでいらっしゃる。

URL | Amies Bijoux #-
2011/02/28 05:28 * edit *

QPさんへ

QPさん,はじめまして。
コメント嬉しく拝見しました。思い切って出てきてくださって感謝!です^^
私も訪問履歴からたびたびお邪魔して興味深く見せていただいていましたよ。

ドール服と言うにはあまりにも稚拙な出来で恥ずかしいですが,幼い頃の気持ちになって編みました。
緻密なレースの合間の寄り道といったところです。

人形は18㎝位です。父がヨーロッパを回ったときのおみやげで,イタリアにも行ったそうですがどこのものだったかは覚えていないそうです。
人形の体や箱を確かめましたが国を示すものはありませんでした。

私もQPさんのブログを楽しみにしています。
これからもよろしくお願いします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/28 08:06 * edit *

Amies Bijouxさんへ

うわ~恥ずかしいです。
ドール服と呼べる程の物ではないんですが・・・。
童心にかえって編みました。

一度水通しをして ふんわりなあーれ。と指で広げて形作りながら乾かしましたよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/28 08:11 * edit *

心のマドンナりょう☆さんこんにちは♪^^

我が家はいままさに「リカちゃんごっこ」まっさかりですので、思わず

「おおぉ!これは!!」と思ってしまいました。

いまはリカちゃんのお洋服もドーナツ屋さんの制服とかいろいろあるのですが、結局お気に入りで使うのは女の子らしい可愛いドレス・洋服なんですよね☆

りょう☆さんのこのレースのホワイトドレスだったらとびっきりのお気に入りになるだろうなぁ^^

・・・ちなみにうちのお姉ちゃんはマリアちゃん人形でフランスのお姫様役。三代目がリカちゃんをつかってクラスメートの庶民の役ですww

URL | 三代目 #W5ZASRZU
2011/02/28 13:42 * edit *

三代目さんへ

ははは,庶民役の三代目さん こんばんは♪

今も昔も女の子の憧れはフリフリのドレスです。
お目々キラキラv-352のお姫様をお絵かきでもどれだけ描いてきたことかしら・・・。

お人形遊びにもちゃんと付き合ってくれる優しいパパですね。
その姿を想像すると微笑ましい限りです。
三代目さんならストーリーを膨らませて楽しく遊んでくれるでしょう。

ところでラプンツェルがディズニーで映画化だね~^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/28 20:35 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2014/06/20 10:57 * edit *

鍵コメントさんへ

はじめまして♪
幼いころの自分と重ねて拝見しました。
これと同じは少し難しいかもしれませんが、後で直接メールを差し上げたいと思います。

糸は、ダイソーのレース糸が手ごろでいいかと思います。
太さは【#20太】というのを選んでください。
色はお好きなものを・・・。
もちろん手芸店にある#20の太さのレース糸でもいいです。
この記事の作品は#40を使っていますが、初心者には細すぎると思うので・・・
針は、かぎ針2号くらいでいいと思います。
では、後ほど・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/20 12:08 * edit *

鍵コメントさんへ 追伸

昨日(6/20)メールを送りました。
届いているかご確認ください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/06/21 11:42 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/198-5b9390b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail