01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

Patriciaさんの立体ドイリー「IRENE」完成です。

さて,暴れまくってたムスカリちゃん



整いました~。 

musukari4t.jpg


お手上げボーイズが,仲よく手をつなぐとこのようになります。

お手上げボーイズを前回記事でご覧になってない方はこちらも見てね。→ 

musukari1s.jpg

twsit部分は鎖に細編みを3目ずつ入れていくことで自然にねじれていきます。

わかりにくいですが中心からtwist部分までの円も凝った編み方になっています。
縁編みも普通のピコットでなく少し変わった編み方でした。


建物の装飾のような陰影が美しいデザイン。

musukari7s.jpg

PK(Patricia Kristoffersen)ドイリーのこの立体感は引き上げ編みの多用で生まれます。

#30インディア雑貨レース糸はこういった洋書のドイリーを編むのにいいかもしれません。



仕上げは洗濯糊(液体キーピング)を水に溶かして浸した後,ピン打ちをして乾燥。
アイロンはかけません。





**********************************

今日もご訪問ありがとうございました。

先日,地域別のアクセス状況を見たら,海外から訪問してくださる方も何人かいらして嬉しい限りです。

その中にツバルという国を見つけて興味が湧きました。

地理に疎い私は地図を調べてツバルが南太平洋に浮かぶ島国だとういうことを知りました。

海の彼方からこんなつたないブログに時々足を運んでくださるなんてどんな方かしらと思いを馳せています。

有り難いことです。


応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

☆レース糸 #30インディア雑貨レース糸 モーブ
☆レース針 2号 
☆直径   27㎝
☆参考本  「Doilies with a twist」Patricia Kristoffersen

編み図無し英文パタ-ン


関連記事
go page top

コメント

おはようございます。

今日も、とっても素晴らしいものを拝見させていただいて、ありがとうございます。
この紫色がより、立体模様を素敵に見せてくれていますね。

お手上げボーイズさん達の手が、交差しながらつながっているところがいいです。
縁編みもとっても素敵。

この彫刻のような立体感、かぎ針編みでも珍しいのでしょうけど、タティングレースにはない美しさですよね。

URL | さかみち #HfMzn2gY
2011/02/23 09:40 * edit *

すばらしい

りょうさん  今日は チャメ子どころか
天才だー  こんなのが 編めるなんて 
シンジラレナーイv-237

URL | chameko #aPJjQr0k
2011/02/23 10:13 * edit *

おはようございますv-22

アイロンをかけてないんですね!
立体のふっくらした感じと、こっくりした紫色がマッチしてる~。

そして1枚目のお写真、パールとの組み合わせがさすがのセンスですねv-344とっても素敵なお写真だと思いました。

ツバルとはまた、遠い国!
レースは国境のない趣味ですねv-290

ではまた☆

URL | ミミズク #-
2011/02/23 10:23 * edit *

ムスカリ大好きです^^

おはようございます、りょう☆さん♪
先日のムスカリ坊や達の暴れん坊が、こんなに素敵なドイリーに整えられて^^
変身しちゃいましたね!
そろそろ、我が家のムスカリ君たちも
顔をだしてくれると良いのですが、まだまだうんともすんとも言いません。
どうしたのかな~
ドイリーは 液体キーピングで形を整えるのですね^^
最後まで、繊細な仕事です。

URL | Luchico #-
2011/02/23 10:25 * edit *

さかみちさんへ

新しい糸を買って嬉しくって編みました。
本ではグリーン!
外国の作品はとてもカラフルです。

#30で編んだので彫刻のような感じも強調されてよかったです。
確かにタティングには無い立体感かもしれませんね。
でもこの上に花瓶とか飾ると模様が潰れちゃうよねー。
眺めて楽しむ観賞用?
私には編む事自体が目的になってますが・・・(^^;

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/23 12:48 * edit *

chamekoさんへ

今日はどんな茶目子の一日をお過ごしですか~?

途中,苦労はしたけど仕上がれば美しいドイリーでした。
眺めてニヤニヤしています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/23 12:53 * edit *

ミミズクさんへ

ミミズクさん こんにちは♪

立体的な物はもちろんですが,普段もほとんどアイロンを使わずピン打ちだけで仕上げます。
編み目の風合いを残したいので・・・。

紫に合いそうだなとお気に入りのパールを添えてみました。
気に入ってくださって嬉しいです。

私も海外の方のサイトを時々拝見します。
ネットのお陰でレースという趣味を国境を越えて共有できるなんて嬉しいことです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/23 13:12 * edit *

Luchicoさんへ

Luchicoさん こんにちは♪
私もムスカリの花,大好きですよ。
庭に植えっぱなしなんですが,毎年早春に頭を出して春を知らせてくれます。

レースは編みっぱなしでもいいのですが糊付けしピンを打って整えると幾何学的な美しさが増してさらにきれいに見えますよ。
(アラを隠せるとういう利点も?!)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/23 13:44 * edit *

こんにちは^^

綺麗に 整ってますね!
思わず 触ってみたくなりました^^
写真でも 立体感が よーく出て 素敵です!

URL | kotone #-
2011/02/23 14:09 * edit *

kotoneさんへ

暴れん坊をやっとのことで整えました^ ^

触りたくなるでしょ~。持つとけっこう重みもありますよ。
写真でも質感が伝わったなら嬉しいです。

でも色はなかなか忠実に再現できず写真の難しさを感じています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/23 16:41 * edit *

こんにちは^^♪
素敵、素敵~♪うっとりです。

ムスカリちゃんがこんな風になっているとは!
まさに彫刻のある建物のようですね。
すごく立体的な模様に、紫の糸がこれまたよく合いますね♪

こんなのが編めるなんて本当にすごいです。


URL | Canary #-
2011/02/23 17:54 * edit *

りょう☆さんさすがです!!
すご~~~い
本当にため息出ちゃいました
お見事です^^

確かにヨーロッパの教会とか
ステンドグラスみたい♪
拍手ぅ~~~~

URL | o*hana #-
2011/02/23 18:38 * edit *

Canaryさんへ

Canaryさん お元気になられてよかったですね。
どうなることかのムスカリ坊主で投げ出しそうになりましたが,どうにか辿り着きました。

PKさんのデザインは日本の物に無い魅力があってはまりますよ。
紫の糸も新発売の糸で嬉しくって早速使っちゃいました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/23 20:29 * edit *

o*hanaさんへ

o*hanaさん こんばんは。
拍手 ありがと~ ^ ^

新しいインディア雑貨レース糸#30のモーブを使いたくて編みました。
PKさんのデザインにはこの太さが合って,模様が浮き立つようです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/23 20:34 * edit *

立体的!

りょう様こんばんは

立体的な作品ができましたね!

りょう様は本当に才能にあふれる人だと思います

URL | miyuu #-
2011/02/23 21:44 * edit *

やはり!またまた感動しました!!
りょうさんの編む作品はすごく芸術的で海外からも評価されること間違いないです!なので「つたないブログ」だなんて、とんでもないですよv-222
糸の色と作品がとても合っていて素敵ですv-10立体編みいつか挑戦してみたいです。。。編めるようになるまでいったい何年掛かるかしら?(笑)

URL | Petit Bonheur #4uNl7FPw
2011/02/23 21:51 * edit *

きれい~~~

やんちゃ坊主たち、見事な更生っぷりですね。
こんなややこしそうなのを洋書で理解されてるのがすごい!!
30番糸がほしくなってしまいますよ~、

ツバルって海が迫って国土がなくなりそうだって
言う国じゃなかったですかね?
すごくきれいな。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2011/02/23 22:14 * edit *

miyuuさんへ

miyuuさんにほめられると照れます(^^ゞ

思ったよりきれいにできて嬉しいですよ。
miyuuちゃんの絵みたいにオリジナルでできるといいんだけどねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/23 22:55 * edit *

Petit Bonheurさんへ

ありがとうございます。
海外から評価なんてとんでもないです。
オリジナルの作品ではないので・・・。
でもレース編みを好きな気持ちは伝わっているかな。

洋書の作品,私も1年前は意味が分からなくて何度も途中で投げ出していました。
編みたいという気持ちがあればきっといつか編める日がやってきますよ。
チャレンジ精神旺盛なPetit Bonheurさんならきっと大丈夫!

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/23 23:03 * edit *

こまちゃんへ

昨日,何があったか知りませんが,やんちゃ坊主もどっかの国の兵士みたいに整列しちゃってますね^^

#30,他の色も欲しくなったけどこの玉がでかい!
置き場所もとるので我慢,我慢です。

そうだよ~。地球温暖化の影響をもろに受けちゃうみたいです。
多分訪問してくださるのは邦人の方だと思うんですけど,何だかうれしくて・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/23 23:17 * edit *

わぁ~、人間業とは思えません。
しかも、あっという間に出来上がってしまって・・^^;
色も素敵ですね♪

URL | りぼん #ppu1wppQ
2011/02/24 00:57 * edit *

りぼんさんへ

新しく買ったインディア雑貨レースのモーブを早く使ってみたくて編みました。
こみ入ってはいますが全部で24段なので思ったより早くできましたよ。

やっぱりPkさんのデザインは魅力があります。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/24 08:58 * edit *

りょう☆さんこんにちは!

お手上げボーイズ(笑)まさかの変身!!(^^*)

もうほんと・・・編み物っていうか・・
建築物(笑)だわね!!!
立体的で美しい・・・
紫がまた・・荘厳な雰囲気でございます(『ございます』初めて使ったわ(んぷっ))
お手上げボーイズ・・見事な変身ぷりだなー・・(笑)

今日は雨降ってて・・創作意欲が湧くわ(笑)
晴れてると・・・ボヤーーってなるのよ・・春って・・・(^^;)

URL | folon #.vjKhiP6
2011/02/24 10:49 * edit *

folonさんへ

変身ぶりを楽しんでくださってありがとう。

あちゃー,このドイリー選ぶんじゃなかった!もう面倒くせーなー。
と悪態をつきながら編みました。
(おっと危ない。・・もう面倒くさいわー。とつぶやきながら・・の間違いです。)

でも完成するときれいで一人にやにや眺めています。
この立体感がPKさんのデザインの魅力です。

こちらはいい天気だよ~v-278
folonさんの創作意欲が湧くのは雨の日なのかー。
月の出る晩じゃなかったのねーv-280

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/24 14:03 * edit *

コメントどうもありがとうございました

ヒヨドリでした~!!
長男に、「この子ヒヨドリだってよ!!」
と、言ったら
「オレは最初からヒヨドリだって言ってる」と
怒られました。。。
すみません
また、やらかしてました^^;

応援☆して帰ります

URL | o*hana #-
2011/02/24 18:31 * edit *

りょう☆さんへ

うーん、手のかかる子供ほど可愛い?いいえ、みーんな可愛いです。でも、ムズガリ君たちは立派に成長されましたね。美しいです。最後まで、キーピングして優しく、優しく整えましょう。と、心に言い聞かせて今日はおやすみなさい。

URL | まりまりえりえ #-
2011/02/24 21:08 * edit *

o*hana さんへ

まーわざわざご報告ありがとうございました。
そちらもヒヨドリだったんですね。
私も鳥はあまり詳しくないので写真では,よく分からないでいました。
坊やはさすがですね。
私も勘違いの間違いよくやるんですよ。

コメント等いつもありがとうございます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/24 21:28 * edit *

まりまりえりえさんへ

はははは,優しく優しく整えなくちゃですね。
(むずかる子を引っ張ってピンをさして矯正したなんて口が裂けても言えませんわ^^;)

今日はぽかぽかと暖かかったですね。
春の足音が聞こえます。
毎日のお仕事もお疲れ様。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/24 21:36 * edit *

ステキ~~。
レース編みって、白のイメージが強いのですが、こんなはっきりした紫もステキですね。
りょうさんの作品を見て、私は立体的な部分がある物が好きなんだなって、気が付きました♪
一番外側の模様が好きです。

URL | Princy #ZQHR2uUw
2011/02/25 02:01 * edit *

Princy さんへ

基本は白が清楚で美しいと思いますが,外国の作品にはカラフルな物が多いです。
外側の模様いいですよね。私もねじねじよりここに惹かれて編みました。
エッグの装飾に通じるものがあるかもしれませんね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/25 10:09 * edit *

お手上げボーイズが見事に手をつなぎ、
こんな作り方もあるんだなって、感心しました。
見事な彫刻に紫色で妖艶な魅力も加わり、
とても素晴らしい作品ですね。

URL | ひよこ #-
2011/02/25 23:09 * edit *

ひよこさんへ

インディア雑貨レースの#30モーブの使い心地を試したくて編みました。
艶は思ったほど出ませんでしたが,立体感を出すにはよかったです。
本ではグリーンでしたが紫も合いますね。

私もねじねじがどうやって繋がるかわからないまま編み始めてなるほど・・・と思いました。
いろんな編み方があって楽しいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/26 08:31 * edit *

はじめまして♪
このドイリーの編み方が解らず調べていたところ
こちらにたどりつきました。
今お手上げボーイズを編んでいるところですが
次のRnd14が解らなくて、お手上げです~
ぜひ編み方を教えてください。

URL | ぴょこたん #-
2014/07/16 13:49 * edit *

すいません。
自己解決しました!

URL | ぴょこたん #-
2014/07/16 15:27 * edit *

ぴょこたんさんへ

今、お返事を書こうとしたところでした。
よかったですね。
やっぱり自力で解決するのが一番スカッとしますよね。

完成まで楽しんでください♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/16 15:57 * edit *

洋書は慣れないと難しいですが、こうやって1つずつ
解決していくととてもうれしいです♪
また訪問いたします。

URL | ぴょこたん #-
2014/07/16 16:09 * edit *

ぴょこたんさんへ

海外のパターンは和書とはまた違った魅力があってどうやって編まれているんだろう?と興味が湧きますね。

私もパズルのように解いていく感覚が好きです。

また、お暇なときに立ち寄っていただければ幸いです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/07/16 16:27 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/197-247376b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail