08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

#30の糸で洋書のtwistドイリーを編み始める。

今年もムスカリが咲き始めました。

mu1t.jpg


土の中から頭をのぞかせ,ムスカリ坊主達が次の出番を待っている。



こちらは



mu2s.jpg

・・・・・・・??????

ムスカリでも  ヒヤシンスでも  チョロギでもありません。


ドイリーです。(どこが!)

インディア雑貨レース糸#30は,PK(Patricia Kristoffersen)さんのtwistドイリーを編むのにぴったりではないかと編み始めました。

この段が面倒でなかなか進まず,とうとう

お手上げボーイズの登場。

mu2se.jpg


と寄り道はこれくらいにしてちゃんと編みます。ここを過ぎれば後は楽。


昔からの読者さんにはお馴染みのボーイズシリーズ,ご覧になってない方は是非こちらもどうぞ。

第1弾 エノキボーイズ(小林恭子さんのドイリー) →    

第2弾 細マッチョブラザーズ(ヘアピンレースのドイリー)  → 


*************************************

先週,夏に開く同窓会の打合せのため地元に残る同級生が集まった。

いつものごとく打合せはちょこっとで終わらせ,飲み始める。

小学校からの同窓生もいて話は一気にタイムスリップ。

白髪頭のおっさんも少年の顔になる。

50を過ぎた私を「~子ちゃん」とちゃん付けで呼んでくれるのは世界広しと言えどもあなた達だけよ~。


若い頃は少々苦手だった同窓会も楽しみに思えてくる50代です。


ランキング参加中 応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

編み図無しの英文パターン  スタークロッシェ夏バージョンも新発売!

#30のインディア雑貨レース糸はこちら


関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

むすかり

りょうさん  やはり むすかりが もう咲くなんて そちらは 暖かいのね。 
今日もさむいですよ。
本当のchameko は りょうさんね。(アハハ)
みなさん 私のこと お茶目なので BN
を チャメ子にしたと 思われているらしいのですが 子供のとき
チャメコの一日と 言う童謡が 大好きでしたので つけたのです。
わたくしは マジーメ えへん。

URL | chameko #aPJjQr0k
2011/02/21 10:48 * edit *

chamekoさんへ

こちらは昨日からぽかぽか暖かくて気持ちいいです。
同時に花粉もやってきましたが・・・。

りょうは普段はすましてるけど中身は意外とチャメ子です。

「チャメコの一日」You Tubeで検索して聴きました。
夜が明けた♪で始まる歌ですね。
アニメ?トーキー?
昔あんなに楽しい歌があったんですね。
驚きました。
ここで↓見ました。リンクはっておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=VNWqOUQH2Z8

あっ,もちろんchamekoさんはいつも大まじめ ^^ ふふふ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/21 11:31 * edit *

こんにちは^^

ムスカリと 
編まれてるドイリーの写真の部分と 良く似てますね!
そっくりって 言って いいくらい^^

同級生たちと 話してると
タイムスリップしますね
そんな時間 たまには いいものですよね!

りょう☆さんに 教えてもらった 動画等を 何度も見て
編んでは ほどき・・・ 編んでは ほどきを 繰り返していた
あの スタークロッシェ
昨日 午後からも 練習してたら
急に ぱっと 何かがひらめいて ちゃんと 模様がでるよーになりました
嬉しかったので ご報告まで^^;
ありがとうございました^^

URL | kotone #-
2011/02/21 11:42 * edit *

こんにちは♪
#30のレース糸、さっそく編まれたのですね!
アンズ色のポーチ、ビーズとマッチしてて可愛いです。
続いてのPKさんのtwistドイリーも楽しみ~☆
お手上げボーイズさんたちも、そろそろダンスを終えた頃かしら?
私も#30でドイリーを編み始めました。
PKさんのドイリーにはちょうどいい太さですね(*^^)v

URL | りり #ulmzwbXA
2011/02/21 12:35 * edit *

茶目子の一日

りょうさん ほんとうに 手回しの 蓄音機で かけていました。
その頃は 残酷とも 思っていませんでしたが 差別用語が
あったのですね。 最近の CDも 買いました。
歌手も ずいぶん 変わりました。 40年くらい前でしたが 
ちゃめこの一日の 同好会まで出来ました。その頃はまだ 
懐かしがる人もいたのですがいまはねー ? でもブログをみて 
コメントくださった方があったのですよ(おわかいかたですが)
You Tube は 便利ですよね。
ご主人さまと 聞いてね。
ブログの 2008年11月29日の dota 茶目子の一日をごらんいなってください。
トラバー のやり方知らないので こんど 聞いておきますね。

URL | chameko #aPJjQr0k
2011/02/21 14:49 * edit *

kotoneさんへ

私が編んでたら横で夫が「それムスカリみたいだね。」と言ったのでなるほど!と遊んでみました。

たまたま色も似たような糸を使ってたのでますますそっくりですね。

同級生 お互いほんとに年をとってしまいましたが,会うと小学校時代に戻ることができます。
最後はつい年金や病気の話になるところが悲しいけどね(^ ^;

うれしいな~♪スタークロッシェ,道が開けましたね。
分かってしまえばおもしろくてすいすい編めますよ。
急にぱっとひらめくv-354 私もよくあります。
洋書と格闘してて何日も悩んである日ふと あーそういうことか!と気付くんです。
解決すると嬉しいですね。

ご報告までありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/21 16:44 * edit *

りりさんへ

糸が届くと嬉しくってこれ編めるの何かないかしらって・・・子どもみたいです。
りりさんも始められたんですね。
私もPKさんやMaryさんのに合いそうだなと思っています。

お手上げボーイズのダンスもようやく終わってやっと整列したところです。
あとは縁編みなのであと一息。
りりさんのも楽しみだな~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/21 16:52 * edit *

chamekoさんへ

記事やお若い方からのコメントも拝見しました。
ちゃんとCDに再録されているんですね。
差別用語についての記述もネットで調べました。
当時はあまり意識されてなかったのでしょうね。
ユーモアのある歌でちょっとシュールな所もあるけどおもしろいです。
平和な茶目子ちゃんの生活ですが,この後日本は戦争への道をひた走るわけですね。
いろいろ勉強にもなりました。
ありがとうございました。
後で夫にも聴かせますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/21 17:14 * edit *

もう春ですね

りょう様こんばんは

大阪もずいぶんあたたかくなってきました

もうすぐ春ですね

作品できあがるのを楽しみにしています

URL | miyuu #-
2011/02/21 21:24 * edit *

何故だかtwistで以前編まれた【スパイラルシリーズ第2弾。】の「DOILIES with a TWIST」の表紙の作品「RUBY」にすごい衝撃を受け感動したのを思い出しました。
そして久しぶりのボーイズシリーズ面白かったです(笑)
完成を楽しみにしていますv-353

URL | Petit Bonheur #4uNl7FPw
2011/02/21 22:39 * edit *

miyuuさんへ

ほんとにぽかぽか気持ちのいい日でした。でも花粉も飛んできて今日は,目がかゆいです。
これがないといいんだけどね。

作品はさっき編み上がりましたよ。
明日仕上げをします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/21 22:56 * edit *

Petit Bonheurさんへ

Petit Bonheurさん こんばんは♪
「RUBY」も見てくださっていたんですね。
とてもうれしいです。
私も最初見たときこんなの編めるのかなと思いましたよ。

ボーイズもお楽しみいただいてよかったです。お絵かきも大好きなのです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/21 23:01 * edit *

おはようございます。

ムスカリのきれいな紫、いいですね~。ラベンダーより深い色♪
そして混乱ボーイズはもう落ち着き場所を見つけたでしょうかv-290

同窓会。同性の目からというのもあるかもしれませんが
女性は変わらず、男性は激変・・・って気がしませんか?
私も昔のみんなに会いたいなぁ。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2011/02/22 08:30 * edit *

こまちゃんへ

ムスカリは一度球根を植えて以来,毎年この時期になると目を楽しませてくれます。
私の好きな花の一つです。

ボーイズは無理矢理,今落ち着かせてきたところです。
かなり暴れてましたからね(笑)

そうですね。自分の変わりようは棚に上げてですが・・・。
一方,女性陣は子育ても終え 元気!(爆)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/22 09:59 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2011/02/22 19:23 * edit *

鍵コメさんへ

読み逃げも歓迎ですよ^^

昔のものだけど 参った~!!て感じのおもしろさがありますね。
紹介してくださった方がまたすごいのよ。

ブログのお陰でいろいろな方とお知り合いになりました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/22 21:36 * edit *

わー、いい色、そしてどんなものになるのか想像がつかないです!笑
完成が楽しみです^^
白が多いドイリーも色がたくさんあると楽しいですね。

URL | 87e #-
2011/02/22 23:11 * edit *

87eさんへ

新しい糸を買って嬉しくって編んでいます。
レースは白が基本だと思いますが,外国の作品はとてもカラフルなのが多いです。
これも本ではグリーンでした。

編んでる本人もちゃんと形になるのか不安でした。
どうにか整ったのでご覧ください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2011/02/23 12:36 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/196-6bc89e9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail